漫画イラスト投稿スレ@801板2 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画・イラスト部門でプロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。
ここは新人賞投稿スレ@801板の派生スレです。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。
〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
(伏字、当て字も×)。
参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980
本家スレ
新人賞投稿スレ@801板 その三十八
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1489893971/l50 >>337
ありがとう!持ち込み頑張れ
自分は構成の面だったら「問題を提起→解決する、葛藤を乗り越える等の山場をいれてエッチシーン(見せ場)を盛り上がらせよう」っていうアドバイスをもらってなるほど!と思った。 >>335
漫画家志望・プロ志望を公言してても何年も上手くなってない人いるよ >>337
ありがとう!持ち込み頑張れ
自分は構成の面だったら「問題を提起→解決する、葛藤を乗り越える等の山場をいれてエッチシーン(見せ場)を盛り上がらせよう」っていうアドバイスをもらってなるほど!と思った。 ごめん!間違って二回同じレスした
荒らしじゃないです 紙の雑誌がどんどん休刊してて怖い
いつか紙の雑誌に載るのが夢だけど自分がデビューする頃には紙の雑誌が無くなってたらどうしよう ちょっとした興味なんだけど、みんなは雑誌掲載狙いなのかな?
今は電子デビューの方が門戸が開いてるのかと思うと持ち込むレーベルとても悩む >>344
私は一応雑誌狙いだけど持ち込みは雑誌・電子両方行ってる >>345
行けるなら両方行った方がいいよねやっぱり
同じ原稿でも雑誌と電子じゃ反応違うとかあった?色々聞いてごめん >>344
目標は紙狙い
だけど今はとにかくデビューしたいからぶっちゃけ怪しそうな電子にも持ち込んでる
でも怪しそうな電子すら箸棒だから自分よっぽどダメなんだろうな…… デビューするのに一番画力が不要なところってどこだろ
もうなんでもいいから一刻も早くデビューしたい >>346
>>345だけど、私の場合は反応全然違ってたよ
電子だと興味を持ってくれた所もあったけど、ほぼダメ出し
雑誌だと褒めとダメ出し半々、コピー取られたり名刺くれたりした
ちなみに電子は出張編集部
雑誌は出版社へ直持ち込み
「出張編集部の編集は優しいが、直持ち込みの編集は厳しい」みたいなイメージがあるけど
まったく逆だと思った
直持ち込みのほうが編集さんは優しいというか真摯だったな
作品について質問したら腑に落ちる回答をくれたのも雑誌だった やっぱり持ち込みの方が向こうも真摯というかちゃんと向き合ってくれるんだな〜
赤豚の出張編集ツイッター見てきたら
出張編集部からデビューした人の紹介してたんだけど
ここ経由でデビューって都市伝説じゃないんだ?!ってかなり驚いたw >>348
雑誌掲載>>>>電子掲載>支部や同人誌再録コミックス発売(※印税のみ原稿料なし)
画力だけなら難易度はこんなイメージ。
支部や同人誌再録コミックスなら相当画力低い人もデビューはできてる。
まあ本当に「デビューするだけ」でいいならこれが一番簡単だと思う。
ただ、次の仕事に繋がる確率は未知だし、出版社の食い物にされて使い捨ても多いから
ほとんど博打みたいな方法だけど。
それすら声もかけられないなら絵を死ぬ気で頑張るしかない。
たぶん骨折絵とか稚拙な絵より、デッサン整っててもババ絵のがデビューは難しいと思う。 >>348
同じ様な人が何人もいるのか、同じ人かはわからないけど
その「せっかちさ」が、絵や漫画の上達を止めていて
結果的に年月がかかってると思うよ。
手っ取り早く成果を求めることばかり考えて
めんどくさがりな部分もありそう
そうなると根っこにある性格の問題になってしまう。 私は同じ人だと思ってた
また構うとちょっと前の流れになりそうだからよした方がいいと思う ツイやブログで持ち込みやってずっと箸棒だと嘆いてる人を何人か見たので共通点を探ってみたんだけど
「最近流行りの絵柄は好きになれない」「自分のオリジナリティを大事にしたい」と言ってる率がすごく高いのと
上げてる絵がほとんどラフばかり(本人は本気絵のつもりかもしれないがラフにしか見えない)だったので
失礼だけど良い反面教師になるな……と思った 「絵のみ」言うなら、子供の頃に絵が上手いと言われる最初は
見たものを映しとる「目トレス」の上手さで
長く描いてるのに、不安定どころじゃない稚拙な骨折絵を描き続ける人は
「脳」が、この大元の目トレスを苦手としてて
歌だと自分では、ちゃんと歌ってるつもりなのに「音痴」に当たる人
その人が最低限度、歌えるよう矯正しようとするなら
リズムや音程以前の「割りばしを口にくわえて発声」からになってしまう。
「デビューできる最低限度の画力」にもってくだけでも
そういう人は、相当の道のりだと思うよ BLって萌えががっちりあったら
比較的絵がアレでもデビューできるジャンルなはずだけどね デビュー決まったわ...電子だけど...死ぬ気で頑張ってくるわ デビュー羨ましい!がんばれ〜〜!
自分は電子スカウトの話が来たけど
途中で音信不通になって流れてしまった…
スカウトでもこんな扱いあるんだな
自分の力不足のせいだけど
悔しいから描きあげて支部に上げようかな 音信不通とか怖すぎる、乙でした...
電子はやっぱりそれなりに大きいレーベルのが安心なのかな?
出張編集部も電子専門のとこ多いけどこういうの聞くと迷ってしまう >>361
スカウトされるくらいだから描き上げたら他の電子に送ってみたらどうかな
支部にあげるのはそれからでも遅くないかと
>>362
それなりに大きいレーベルの電子でも音信不通になったことある
ちなみに出張編集部に出てた
編集員のテンションが社会人のそれとかけ離れてる所は
けっこういい加減だなという印象があるわ サークルみたいな雰囲気ならまともな会社には見えないな
それでも売れたら持ち上げたりはしてくれるんだろうけど
なんだかんだ言っても弱肉強食 すごく今更だけど361です
乙ありがとう
スカウトで話が来た時にもう連載からの単行本前提で話が進んでネームもしていたので、読み切りではなかったんだ
だから無理やり短くするのも厳しいし描きあげるには時間かかるし元々同人屋なのでそこまでそれだけに時間割けないからどこかに上げちゃおうかなって
デビュー目指してる人で作品発表するなら支部とかTwitter?それとも個人のブログ?
支部に上げたものプリントアウトして出張編集部持っていくとかも有りなのかな 未発表・未持ち込み条件の所もあるけど大体のレーベルは見てくれると思うよ
出張編集部ならまず大丈夫だと思う
持ち込みしてきた
コピー取って貰えただけでも次行くときの気休めにはなるかな...
あとお茶出してくれる所はしっかり時間とりますって姿勢が見えて嬉しい
マナー教室とかでやったなーと思いながらも暑くて全部飲んだ >>365
そういう経緯のスカウトだったらまさか音信不通になるなんて思わないよなあ…乙
アップは支部でいいんじゃない?
実力ありそうだしまた他のレーベルから声かかりそう
>>366
持ち込み乙
私も行きたいとは思いつつなかなか完成しないや リ●レの持ち込み、
原稿が完成してから予約してって言われたけど
それじゃいつまでたっても行けないから
(締め切りがないと原稿が上がらないタイプ)
完成したフリして予約した
ちゃんと完成すれば問題ない…
(実際完成した) 締切がない原稿って終わらないもんね
持ち込み頑張れ〜! 持ち込み行きたいけど前回画力面でボロクソ言われたし
画力上がるまでひたすらデッサン修行に専念して持ち込みは控えたほうがいいのかなと迷ってる
でもどんどん持ち込めって人もいるからなあ 出張編集部以外で初めて持ち込んでみようと思ってるんだけど、
デジ原稿の印刷の段階でいつも四苦八苦してる…
皆はセブンでやってますか?キンコーズ? クリスタ使ってるから機能からそのまま印刷できるからセブンでやってる やっぱセブンか
何度かやってみたんだけど、1ページずつ番号入れて印刷するのがしんどくてw
トーンは綺麗に出たんだけど、もやっとした白い線が入っちゃうんだよね
あそこの機械の調子がいまいちなのかな〜
ありがとう >>374
あのネットプリント原稿1枚ずつ番号入れるのめっちゃダルいよね、長いこと占領しちゃうし…1作品1番号で印刷出来る仕様にして欲しい
あれじゃアナログ原稿コピーしてた時代と手間と時間があんま変わってない
原稿回収忘れの恐怖ないのはいいけど
(やったことある) >>375
そうなんだよね…
途中で他のお客さん来ちゃって譲ったりしてかなり焦った
1番号ずつメールで通知なのも大変だし
番号1つで一気に印刷か、USB印刷で綺麗に印刷出来るようになって欲しい切実に
皆やってる苦労だと知れてちょっとホッとしたよ
キンコーズに足伸ばしてみたら、セルフUSB印刷でそこそこ綺麗だった
セブンのネットプリントよりはトーンがぼんやりする気がするけど、圧倒的に安いのは良かった
一長一短だなという印象でした 今度出張編集部に行こうと思ってるんだけど用紙に商業経験の欄があるみたいで、
商業誌は多人数のテーマアンソロに何度か描いた事はあるけどアンソロだから自身の商業デビューというわけでもなくて…
その場合商業経験はなしにしてもいいのかな?それとも少しでも書いておいたほうが良いとかあるのだろうか >>377
もし非公式二次アンソロだったら書くのは控えた方がいいと思う
自分もぶっちゃけ商業非公式二次元アンソロには載ったことあるけど非公式系は商業実績としてカウントしないことにしてる
そうでない公式アンソロとかオリジナルなら書いていいんじゃない >>378
アンソロ自体はキャラデザも自分でするオリジナルだよ
テーマやページ数は指定があるからデビューとは違うと感じてたので悩んでた
アンソロの参加経験は有りって描いてみるよ
自分のいるジャンルは二次非公式は叩かれちゃうので断ってるけど気にせず受けられたらもっと編集部に売り込めたりもするのかなというと惜しい気もするな >>379
出張ならアンソロ持ってって見せちゃえばいいじゃん >>380
あっ他の出版社の本でも有りなのか…
思いつかなかったですありがとう! テーマアンソロって商業デビューにはならないの?
テーマアンソロに読み切りばっか書いてる人わりといるけど
商業作家ってイメージだったわ アンソロってたまに商業レベルに達してないだろってレベルの人が数合わせで載ってたりするし… ティアの出張編集部ってBLないんだね
その翌週の赤豚の出張編集部も三誌しかないしどうするか迷う 持ち込み行ってきた!
小一時間色々聞けて驚きもあったからありがて〜!と思ったけど
褒められニュアンス一欠片もなかったな!って帰り道にハッとして笑っちゃった
また頑張るぞい 自分もアンソロでもデビュー扱いかなと思ってたわ
本人がどう思うかなのかね
商業レベルに達してないとか言い出すとそんなの単行本出してる人でもいくらでもいるし…
依頼が来てる時点で少なくともファン抱えてたり作品に魅力感じられてるんだろうし描いてるだけ凄いや >>385
お疲れ様〜
持ち込み行った話聞くと自分も頑張らなきゃって思うわ しばらく漫画は描かずに模写デッサンとか絵の練習に専念すべきか
それとも練習は二の次でどんどん漫画を描くべきか
どっちがいいんだろ どんどん漫画を書くことが練習になる
苦手な構図を積極的に入れたりとか 出張編集部行ってきた
目の前でもう連載前提で仕事決まってる人いた
自分はまた描いたら持って来てくださーいって橋棒だったけど >>391
自分はまた持ってきてくださいとすら言われないよ
「デッサンや模写の練習してくださいね」で終わり 出張編集部お疲れ様!
画力の高さはあるに越した事ないけどシチュとかキャラとか、BLは特に編集の好みとかにも左右される気がするなあ
私も持ち込み色々行く予定だから頑張る >>391
乙です
私も行ってきたよー箸棒だったけどw
代わりにTL電子からのスカウトは来た 何度持ち込んでも何度持ち込んでも「画力不足ですね」で切られてもうめげるし狂いそうになる
画力を上げる努力はしてるけど全く努力の効果が出てないっぽい
でもここまでやってきたのに諦めることもできなくてどうしようもない 10月スパークの出張編集部一覧出てるね
今年もリブいるなら行こうかなあ デビューに繋がりそうな連絡が来た
何回も持ち込みや投稿してもいい反応がもらえなくて
レーベルによっては迷惑そうに冷たくあしらわれたこともあった
今後編集から音信不通にされたり、無かったことにされたりするかもしれないけど
めげずに作品つくり続けて模写やデッサンを毎日やって
新しいものを積極的に取り入れ続けててよかったなと思う 持ち込み当初は画力にボロクソ言われてたけどその後上手いと言われるようになったとかプロになれたって人いる?
なんか持ち込みで結果出してる人見てると当初から上手くて下手な人はずっと上手くならないってパターンばっかり見てきたから
当初から画力ボロクソ言われてる身としてはかなり不安だ… 紙目指してがんばってたけど
電子のスカウト来たからとりあえず電子でがんばる
ここでは単行本とかは無理そうだけど
これきっかけに他の出版社にもアピールできたらいいな… 水を差すようだけど電子しか取り扱いのない所は気をつけて... おめでとう
電子でもまずは露出すること
いっぱい描いて信用積みあげれば客筋も増えるよ
がんばって! フォロワーに大手出版社で賞取って華々しくデビューした人がいるけど
デビュー作以降パッとしなくてまたWEBの自主連載からやり直してるから
デビューしたからって必ずしもそこから作家として生きていけるわけじゃないんだな…って怖くなる ここ数年読み切りの難しさを痛感している
最近感じているのは自分の萌えが明確な人の方がそれがニッチな性癖だろうと読者に伝播しやすい 昨日スパークの出張編集部にリブが一年ぶりに来てたけどすごい人だった
椅子を追加で脇に増やして編集4人くらいひっきりなしに回してたよ
自分は会場に着いた頃には整理券終わってた...あーあ... その1年前のに行ったけど箸にも棒にもかからなかった >>404
同感
自分の萌えを詰め込んだ物(でもニッチ)のは編集さんの反応が違ってた
ものすごくじっくり批評してくれたし、反応が熱かったな なかなか名刺すらもらえないから
「どうやったら名刺もらえますか?」って聞いたら
「とにかく画力を上げてください!画力さえあればあとはなんとかなります!」って言われた
画力かあ…
今まではストーリーやネームを練る方向で行ってたけど
まずストーリーは置いといて画力上達に全てを注ぎ込んだ方がいいのかな ストーリーはいまいちでも原作をつけるという手があるけど
画だけは他人がどうにかすることができない
表紙詐欺と言われてもカバーイラストが目を惹くものは売れる ちゃんと意図する事を伝えてくれる編集ってなかなか居ないからなあ
画力って一言で言っても色々あるから
どこを伸ばすか鍛えるか分かってると描き続けやすいんだけどね スパークでリブ行ったよ
自分は男性向商業たまに描いててBL商業は未経験、今回は二次同人の持ち込みだったけどスレチならごめん
ちなみに評価は微妙だったw
男性向け寄りの二次エロ本ばかりをもっていってしまったのが原因の一つではあるんだけど
エロは褒められて「モブレとかオメガバとか流行ってるしエロ強い他レーベルや電子ならデビュー早いと思う」と言われた
でBL的な心理描写が足りないって事と目の書き込み、エロシーンの背景が足りない事等を指摘された
受けが可愛くて辛抱溜まらんってなってる攻めとか攻に対する受の可愛い反応みたいな部分をもっと膨らませた方がいいと
最後に持ち込みするならどんな作品がいいかという質問したら規定ページ(16・24・32等)で歳は16~23、4位
攻め受け二人で話が終わってる読み切り(他キャラは極力入れない)でツンデレ受け!みたいな性癖をぶちこんでくれとの事だった
その後駆け込みでエロ強め電子レーベル行ってみたけどほぼ同じ指摘(心理描写不足、目の書き込み等)された
けどもう少し派手な色味でカラー描けるかとかあれこれ聞かれて社内会議かけて仕事頼む時は連絡しますと名刺貰ったよ
連絡はあまり期待しないでおくけど今後リブのような王道BL目指して修行するか現状のレベルでも取ってもらえるレーベル当たるか迷ってる >>412
詳細なレポありがとう!お疲れ様でした。
名刺貰えて良かったね、おめでとう!!
リブは行ったことないけど、角川系列のBL誌に持ち込んだ時はキャラの年齢は高校生NGで若くても大学生以上って言われたなあ
当たり前だけど雑誌によるんだね
自分も目の描き込みと髪の表現は指摘されたことあるや >>412
乙です
>エロ強い他レーベルや電子ならデビュー早いと思う
スマホ版の5ちゃんなんかでよく過激なBLの広告見るから
そういうレーベルに営業かけたほうが仕事貰うのが早そうな気がする
私は絵については指摘されなくなったけど
話の組み立てが弱いと言われるわ >>409
「名刺をもらうため」なら確かに画力が一番大事なのは事実だけど
その先、担当がついてデビューに向けてって段階になると一気にネームのほうが重要になってくるのも事実だし
デビューまで見据えてるなら画力向上の合間にちょっとでもストーリーの勉強はしておいたほうがいいと思う 前に編集部で模写デッサンなどの絵の練習やれと言われてからずーっと模写デッサンやってる
そろそろまた作品を作ろうとしても「まだもっと模写デッサンやって画力上げてからにしなきゃ…」と強迫観念みたいに思ってしまって
結局作品作りより練習を優先にしてしまってる
なんか練習にとらわれて抜け出せない感覚がある
どうやったら抜け出せるのかな
もしかして抜け出せるまでひたすら模写デッサン練習続けるしかないのだろうか
なんかこのままだと一生練習ばっかりで作品はもう作れないんじゃないかって不安が出てきた 指針がないから不安なんだろうしもう一回編集部持っていったらどう?
その言われた所以外でも色々聞いてみて
絵はこれでいいとかここ直した方がいいって言われたらそこ直せばいいし
逆に全然成長していない感じだったら描き方が間違っているのかもしれないし
個人的にはラフや模写デッサンだけじゃペン入れ仕上げした状態の漫画絵は上達しないから
デッサン練習どまりじゃなくちゃんとそのうえで漫画も描くべきだと思うけど ここ見てる人って絶対紙が良い!とか
絶対このレーベルで描きたい!とか決まってて
持ち込み続けている感じ?
もし電子のスカウトとか来たら断る? >>418
昔はできれば紙がいいと思ってたけど
あまりにも箸棒だから今はデビューできればどこでもいいと思ってる >>416
「次は絶対即デビューレベルの画力になってから本番の作品を描こう」とか考えてない?
それだと苦しくなるばかりだと思う
そうじゃなくて、ほんのちょっとでも前より画力が上がったかな?ってくらいになったら思い切ってきっぱり練習は休んで本番にとりかかるほうがいいよ
練習だけより本番も描いた方が総合力は上がるしね
まあ練習して画力上げなきゃって焦るのもわかるけど >>418
ここ行きたい!て雑誌あるけど箸棒すぎて電子でも描かせてくれるならどこでもいいと思うようになったよ
でも持ち込みで一社だけ塩対応&編集の話がよく分からない所あったからそこでは絶対描きたくない ガラスの仮面が載ってた大手の雑誌が休刊するような時代だからもう電子とか紙とか言ってる場合じゃないのかもね
BLは少女誌よりも売り上げ少ないだろうし今出てる雑誌も実は余裕ないところあるんだろうな 身もふたもない事いうと知名度上がる・売れる・お金が入るならどっちでもいいw
雑誌の底辺で単行本出ないより電子配信のマージンのが儲かるみたいなケースもあるし
売れれば好きな所選べるしね オリジナルで20とか30ページくらいで3分の1くらいエロ入れるってやってみたらすげーーー難しいなこれ
二次創作なら原作で描写があるからキャラ説明描写とか馴れ初めとかすっ飛ばしてエロだけ描くってのもできるけど
オリジナルはそれがないから説明入れて馴れ初め描いて恋していく過程を描いて…ってやってたらとても30ページくらいじゃ無理だ
連載だったら1話は出会いだけでもいいんだろうけど
持ち込みは読み切りで描かなきゃいけないから頭かかえてる だから最近ビッチ受けとかオメガバースが流行ってるイメージ
エロの理由付け わかる
だから読み切りでお互い興味ないとこから
始めたりすると
無理だなーと思って
最低でも片思いから始める >>425
といっても昔から定番かつ必須だからなあBLのエロは
そういうのはさくっとドエロなの読みたいけど現実的に考えて
レイプとか即エロはちょっとって時に読み手書き手共に受け入れやすい設定ってイメージ 庭の出張編集部行ってきたけど、もっと身体のデッサン勉強しましょう!って言われてしまった
まだまだ成長段階だと思うので、と言われたけどもう描きはじめて5年くらい経ってるんだよね…
空き時間に模写等してるけど、身についてないのかな
コミックス持った作家さんが営業しに来てて、皆編集にでは連絡しますので!って言われてて
いいな凄いな…と指くわえて見てたよ
とりあえず勉強しながら頑張る >>428
以前自分も長年描いてるのにデッサン指摘されたから
「もう長年描いてるんですけどどうすればいいですか?」と聞いてみたことある
長年やってもダメなら努力の方向性や考え方そのものが間違ってる可能性があるからプロに直接一から教えてもらうのがいいと言われた
でもさすがに専門行くとかアシスタントになるとかは都合上難しいので週一でデッサン教室に行ってる
結構変わってきた気がする 仕事でJ庭行ってないや
やっぱり出張編集部は混んでた? >>429
私も聞けば良かったな
色々アドバイス貰ったり聞いたりしてプチパニックたった
方向性間違えてるかもしれないし普通に下手という意味かもしれない…
週一のデッサン教室いいね!
田舎だからなかなか無さそう…探してみるよ、ありがとう
>>430
お仕事お疲れ様!
かなり混んでたよ〜サークル入場だったんだけど、一般開場前から満席だった
アドバイス欲しいだけの人もいるだろうけど、ほぼプロ志望か〜多いなあと思った J庭の出張編集部に来てたとこが、〇〇先生もJ庭の出張編集部がきっかけで連載開始!ってアピールしてたけど
その人すでにプロデビューしてた人じゃ〜ん!!ってなったよ
遠い道のりだわ... >>431
シティの出張編集部レポ見てた限りだとシティではアドバイス欲しいだけの人が多かった印象だけど
庭だとやっぱりシティに比べてガチの商業志望が多いのかな まあ庭は基本オリジナルだし更に出張編集にまで持ち込んで
仕事する気は全くないですって人もなかなかいないんじゃない?
シティは基本二次創作だからオリジナルは描けないって人は多いと思う 持ち込みレポ見てたら自分から見たらめちゃくちゃ上手い人がデッサンについてボロクソ言われたらしくて絶望的になった 最近の商業は画力がどんどんインフレしていってて全然追いつけそうにない
デビューできる人はよくあのインフレについていけるな…
一体どんな練習をしたらそこまでついていけるんだ? 分かるインフレしてるよね
かと思えば誰が見てもこれが連載?!ってレベルもあるけど話がいいんだろうな
作品描いて応募したけど駄目だった…もう歳だし益々落ち込む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています