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漫画イラスト投稿スレ@801板2 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001風と木の名無しさん2017/08/07(月) 16:02:37.34ID:ejbkMisg0
漫画・イラスト部門でプロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。

ここは新人賞投稿スレ@801板の派生スレです。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。

〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
 (伏字、当て字も×)。
 参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980


本家スレ
新人賞投稿スレ@801板 その三十八
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1489893971/l50
0344風と木の名無しさん2018/06/26(火) 12:26:03.96ID:g3TPGZJg0
ちょっとした興味なんだけど、みんなは雑誌掲載狙いなのかな?
今は電子デビューの方が門戸が開いてるのかと思うと持ち込むレーベルとても悩む
0346風と木の名無しさん2018/06/26(火) 19:19:16.28ID:g3TPGZJg0
>>345
行けるなら両方行った方がいいよねやっぱり
同じ原稿でも雑誌と電子じゃ反応違うとかあった?色々聞いてごめん
0347風と木の名無しさん2018/06/26(火) 20:37:01.00ID:YZf8gdFG0
>>344
目標は紙狙い
だけど今はとにかくデビューしたいからぶっちゃけ怪しそうな電子にも持ち込んでる
でも怪しそうな電子すら箸棒だから自分よっぽどダメなんだろうな……
0348風と木の名無しさん2018/06/26(火) 22:56:42.10ID:MXeQLhGQ0
デビューするのに一番画力が不要なところってどこだろ
もうなんでもいいから一刻も早くデビューしたい
0349風と木の名無しさん2018/06/27(水) 08:19:35.86ID:ADpjRm8C0
>>346
>>345だけど、私の場合は反応全然違ってたよ
電子だと興味を持ってくれた所もあったけど、ほぼダメ出し
雑誌だと褒めとダメ出し半々、コピー取られたり名刺くれたりした

ちなみに電子は出張編集部
雑誌は出版社へ直持ち込み

「出張編集部の編集は優しいが、直持ち込みの編集は厳しい」みたいなイメージがあるけど
まったく逆だと思った
直持ち込みのほうが編集さんは優しいというか真摯だったな
作品について質問したら腑に落ちる回答をくれたのも雑誌だった
0350風と木の名無しさん2018/06/27(水) 11:09:16.79ID:o/BCEIa30
やっぱり持ち込みの方が向こうも真摯というかちゃんと向き合ってくれるんだな〜

赤豚の出張編集ツイッター見てきたら
出張編集部からデビューした人の紹介してたんだけど
ここ経由でデビューって都市伝説じゃないんだ?!ってかなり驚いたw
0351風と木の名無しさん2018/06/27(水) 11:29:35.66ID:KS0OtA7l0
>>348
雑誌掲載>>>>電子掲載>支部や同人誌再録コミックス発売(※印税のみ原稿料なし)

画力だけなら難易度はこんなイメージ。
支部や同人誌再録コミックスなら相当画力低い人もデビューはできてる。
まあ本当に「デビューするだけ」でいいならこれが一番簡単だと思う。
ただ、次の仕事に繋がる確率は未知だし、出版社の食い物にされて使い捨ても多いから
ほとんど博打みたいな方法だけど。

それすら声もかけられないなら絵を死ぬ気で頑張るしかない。
たぶん骨折絵とか稚拙な絵より、デッサン整っててもババ絵のがデビューは難しいと思う。
0352風と木の名無しさん2018/06/27(水) 12:01:50.48ID:bY1ZPvJm0
>>348
同じ様な人が何人もいるのか、同じ人かはわからないけど
その「せっかちさ」が、絵や漫画の上達を止めていて
結果的に年月がかかってると思うよ。
手っ取り早く成果を求めることばかり考えて
めんどくさがりな部分もありそう
そうなると根っこにある性格の問題になってしまう。
0353風と木の名無しさん2018/06/27(水) 13:14:08.47ID:ADpjRm8C0
私は同じ人だと思ってた
また構うとちょっと前の流れになりそうだからよした方がいいと思う
0354風と木の名無しさん2018/06/29(金) 00:49:16.58ID:qoe/IgFq0
ツイやブログで持ち込みやってずっと箸棒だと嘆いてる人を何人か見たので共通点を探ってみたんだけど
「最近流行りの絵柄は好きになれない」「自分のオリジナリティを大事にしたい」と言ってる率がすごく高いのと
上げてる絵がほとんどラフばかり(本人は本気絵のつもりかもしれないがラフにしか見えない)だったので
失礼だけど良い反面教師になるな……と思った
0355風と木の名無しさん2018/06/29(金) 22:49:41.20ID:u2zx/ZPj0
「絵のみ」言うなら、子供の頃に絵が上手いと言われる最初は
見たものを映しとる「目トレス」の上手さで
長く描いてるのに、不安定どころじゃない稚拙な骨折絵を描き続ける人は
「脳」が、この大元の目トレスを苦手としてて
歌だと自分では、ちゃんと歌ってるつもりなのに「音痴」に当たる人
その人が最低限度、歌えるよう矯正しようとするなら
リズムや音程以前の「割りばしを口にくわえて発声」からになってしまう。
「デビューできる最低限度の画力」にもってくだけでも
そういう人は、相当の道のりだと思うよ
0356風と木の名無しさん2018/06/30(土) 00:54:19.58ID:9A90VokK0
BLって萌えががっちりあったら
比較的絵がアレでもデビューできるジャンルなはずだけどね
0358風と木の名無しさん2018/07/02(月) 12:50:28.16ID:QazE3uEk0
年をとるにつれて描くのが遅くなっているわ…
0359風と木の名無しさん2018/07/03(火) 18:44:59.35ID:JeXE3fnL0
デビュー決まったわ...電子だけど...死ぬ気で頑張ってくるわ
0361風と木の名無しさん2018/07/05(木) 07:52:59.51ID:Jn3azciW0
デビュー羨ましい!がんばれ〜〜!

自分は電子スカウトの話が来たけど
途中で音信不通になって流れてしまった…
スカウトでもこんな扱いあるんだな
自分の力不足のせいだけど
悔しいから描きあげて支部に上げようかな
0362風と木の名無しさん2018/07/05(木) 07:57:23.24ID:WI3aeiMv0
音信不通とか怖すぎる、乙でした...
電子はやっぱりそれなりに大きいレーベルのが安心なのかな?
出張編集部も電子専門のとこ多いけどこういうの聞くと迷ってしまう
0363風と木の名無しさん2018/07/05(木) 13:17:25.80ID:XVSbWjSN0
>>361
スカウトされるくらいだから描き上げたら他の電子に送ってみたらどうかな
支部にあげるのはそれからでも遅くないかと

>>362
それなりに大きいレーベルの電子でも音信不通になったことある
ちなみに出張編集部に出てた
編集員のテンションが社会人のそれとかけ離れてる所は
けっこういい加減だなという印象があるわ
0364風と木の名無しさん2018/07/05(木) 13:49:36.88ID:4VKZ2g8V0
サークルみたいな雰囲気ならまともな会社には見えないな
それでも売れたら持ち上げたりはしてくれるんだろうけど
なんだかんだ言っても弱肉強食
0365風と木の名無しさん2018/07/13(金) 12:33:10.47ID:angh7TKN0
すごく今更だけど361です
乙ありがとう
スカウトで話が来た時にもう連載からの単行本前提で話が進んでネームもしていたので、読み切りではなかったんだ
だから無理やり短くするのも厳しいし描きあげるには時間かかるし元々同人屋なのでそこまでそれだけに時間割けないからどこかに上げちゃおうかなって

デビュー目指してる人で作品発表するなら支部とかTwitter?それとも個人のブログ?
支部に上げたものプリントアウトして出張編集部持っていくとかも有りなのかな
0366風と木の名無しさん2018/07/13(金) 22:27:35.14ID:jOO/fMkz0
未発表・未持ち込み条件の所もあるけど大体のレーベルは見てくれると思うよ
出張編集部ならまず大丈夫だと思う

持ち込みしてきた
コピー取って貰えただけでも次行くときの気休めにはなるかな...
あとお茶出してくれる所はしっかり時間とりますって姿勢が見えて嬉しい
マナー教室とかでやったなーと思いながらも暑くて全部飲んだ
0367風と木の名無しさん2018/07/15(日) 10:53:54.81ID:KjqH0wtG0
>>365
そういう経緯のスカウトだったらまさか音信不通になるなんて思わないよなあ…乙
アップは支部でいいんじゃない?
実力ありそうだしまた他のレーベルから声かかりそう

>>366
持ち込み乙
私も行きたいとは思いつつなかなか完成しないや
0368風と木の名無しさん2018/07/15(日) 19:16:01.00ID:nmdwlY370
リ●レの持ち込み、
原稿が完成してから予約してって言われたけど
それじゃいつまでたっても行けないから
(締め切りがないと原稿が上がらないタイプ)
完成したフリして予約した

ちゃんと完成すれば問題ない…
(実際完成した)
0369風と木の名無しさん2018/07/15(日) 21:40:08.81ID:UN2+BtQd0
締切がない原稿って終わらないもんね
持ち込み頑張れ〜!
0370風と木の名無しさん2018/07/27(金) 00:15:20.72ID:aDjjuhRz0
持ち込み行きたいけど前回画力面でボロクソ言われたし
画力上がるまでひたすらデッサン修行に専念して持ち込みは控えたほうがいいのかなと迷ってる
でもどんどん持ち込めって人もいるからなあ
0371風と木の名無しさん2018/07/27(金) 13:22:51.97ID:/uxRPInm0
出張編集部以外で初めて持ち込んでみようと思ってるんだけど、
デジ原稿の印刷の段階でいつも四苦八苦してる…
皆はセブンでやってますか?キンコーズ?
0372風と木の名無しさん2018/07/27(金) 20:43:21.15ID:KSsmdt2u0
クリスタ使ってるから機能からそのまま印刷できるからセブンでやってる
0373風と木の名無しさん2018/07/28(土) 02:03:09.56ID:KVLCOl9i0
セブンのコピー機綺麗だよね
私もセブン派だわ
0374風と木の名無しさん2018/07/28(土) 13:47:20.98ID:UyWHY53C0
やっぱセブンか
何度かやってみたんだけど、1ページずつ番号入れて印刷するのがしんどくてw
トーンは綺麗に出たんだけど、もやっとした白い線が入っちゃうんだよね
あそこの機械の調子がいまいちなのかな〜
ありがとう
0375風と木の名無しさん2018/07/30(月) 00:44:32.26ID:uIrd+Fui0
>>374
あのネットプリント原稿1枚ずつ番号入れるのめっちゃダルいよね、長いこと占領しちゃうし…1作品1番号で印刷出来る仕様にして欲しい

あれじゃアナログ原稿コピーしてた時代と手間と時間があんま変わってない
原稿回収忘れの恐怖ないのはいいけど
(やったことある)
0376風と木の名無しさん2018/07/30(月) 12:23:33.91ID:5AM0JqRo0
>>375
そうなんだよね…
途中で他のお客さん来ちゃって譲ったりしてかなり焦った
1番号ずつメールで通知なのも大変だし
番号1つで一気に印刷か、USB印刷で綺麗に印刷出来るようになって欲しい切実に
皆やってる苦労だと知れてちょっとホッとしたよ

キンコーズに足伸ばしてみたら、セルフUSB印刷でそこそこ綺麗だった
セブンのネットプリントよりはトーンがぼんやりする気がするけど、圧倒的に安いのは良かった
一長一短だなという印象でした
0377風と木の名無しさん2018/08/09(木) 10:18:21.47ID:epOQgo//0
今度出張編集部に行こうと思ってるんだけど用紙に商業経験の欄があるみたいで、
商業誌は多人数のテーマアンソロに何度か描いた事はあるけどアンソロだから自身の商業デビューというわけでもなくて…
その場合商業経験はなしにしてもいいのかな?それとも少しでも書いておいたほうが良いとかあるのだろうか
0378風と木の名無しさん2018/08/09(木) 12:49:47.06ID:kr6R3HxO0
>>377
もし非公式二次アンソロだったら書くのは控えた方がいいと思う
自分もぶっちゃけ商業非公式二次元アンソロには載ったことあるけど非公式系は商業実績としてカウントしないことにしてる
そうでない公式アンソロとかオリジナルなら書いていいんじゃない
0379風と木の名無しさん2018/08/09(木) 16:31:51.67ID:epOQgo//0
>>378
アンソロ自体はキャラデザも自分でするオリジナルだよ
テーマやページ数は指定があるからデビューとは違うと感じてたので悩んでた
アンソロの参加経験は有りって描いてみるよ

自分のいるジャンルは二次非公式は叩かれちゃうので断ってるけど気にせず受けられたらもっと編集部に売り込めたりもするのかなというと惜しい気もするな
0381風と木の名無しさん2018/08/09(木) 22:10:32.97ID:epOQgo//0
>>380
あっ他の出版社の本でも有りなのか…
思いつかなかったですありがとう!
0382風と木の名無しさん2018/08/11(土) 11:10:20.94ID:5MYahlW00
テーマアンソロって商業デビューにはならないの?
テーマアンソロに読み切りばっか書いてる人わりといるけど
商業作家ってイメージだったわ
0383風と木の名無しさん2018/08/11(土) 16:37:11.79ID:iSgV3waA0
アンソロってたまに商業レベルに達してないだろってレベルの人が数合わせで載ってたりするし…
0384風と木の名無しさん2018/08/13(月) 17:35:17.99ID:wVi+2+tk0
ティアの出張編集部ってBLないんだね
その翌週の赤豚の出張編集部も三誌しかないしどうするか迷う
0385風と木の名無しさん2018/08/16(木) 12:08:01.73ID:71ABRRbZ0
持ち込み行ってきた!
小一時間色々聞けて驚きもあったからありがて〜!と思ったけど
褒められニュアンス一欠片もなかったな!って帰り道にハッとして笑っちゃった
また頑張るぞい
0386風と木の名無しさん2018/08/16(木) 18:18:55.28ID:Rbd3ex1x0
自分もアンソロでもデビュー扱いかなと思ってたわ
本人がどう思うかなのかね
商業レベルに達してないとか言い出すとそんなの単行本出してる人でもいくらでもいるし…
依頼が来てる時点で少なくともファン抱えてたり作品に魅力感じられてるんだろうし描いてるだけ凄いや
0387風と木の名無しさん2018/08/16(木) 18:36:35.79ID:0/d/wTnD0
>>385
お疲れ様〜
持ち込み行った話聞くと自分も頑張らなきゃって思うわ
0388風と木の名無しさん2018/08/16(木) 19:59:11.81ID:Jm9nEbFk0
しばらく漫画は描かずに模写デッサンとか絵の練習に専念すべきか
それとも練習は二の次でどんどん漫画を描くべきか
どっちがいいんだろ
0390風と木の名無しさん2018/08/17(金) 00:59:02.77ID:Zafejh1s0
どんどん漫画を書くことが練習になる
苦手な構図を積極的に入れたりとか
0391風と木の名無しさん2018/08/19(日) 15:34:10.10ID:4gl81hR70
出張編集部行ってきた
目の前でもう連載前提で仕事決まってる人いた
自分はまた描いたら持って来てくださーいって橋棒だったけど
0392風と木の名無しさん2018/08/19(日) 16:31:09.54ID:i7FhV6dL0
>>391
自分はまた持ってきてくださいとすら言われないよ
「デッサンや模写の練習してくださいね」で終わり
0393風と木の名無しさん2018/08/19(日) 17:07:43.11ID:CqNnVn0l0
出張編集部お疲れ様!
画力の高さはあるに越した事ないけどシチュとかキャラとか、BLは特に編集の好みとかにも左右される気がするなあ
私も持ち込み色々行く予定だから頑張る
0394風と木の名無しさん2018/08/19(日) 22:21:53.44ID:LgsdIJt50
>>391
乙です
私も行ってきたよー箸棒だったけどw
代わりにTL電子からのスカウトは来た
0395風と木の名無しさん2018/08/22(水) 23:48:09.30ID:4nOHUyo00
何度持ち込んでも何度持ち込んでも「画力不足ですね」で切られてもうめげるし狂いそうになる
画力を上げる努力はしてるけど全く努力の効果が出てないっぽい
でもここまでやってきたのに諦めることもできなくてどうしようもない
0396風と木の名無しさん2018/08/23(木) 16:51:24.10ID:8X0Bsj960
10月スパークの出張編集部一覧出てるね
今年もリブいるなら行こうかなあ
0397風と木の名無しさん2018/08/23(木) 17:19:43.16ID:EEsh95TC0
デビューに繋がりそうな連絡が来た
何回も持ち込みや投稿してもいい反応がもらえなくて
レーベルによっては迷惑そうに冷たくあしらわれたこともあった

今後編集から音信不通にされたり、無かったことにされたりするかもしれないけど
めげずに作品つくり続けて模写やデッサンを毎日やって
新しいものを積極的に取り入れ続けててよかったなと思う
0399風と木の名無しさん2018/09/02(日) 22:39:49.22ID:L1cFL7L20
持ち込み当初は画力にボロクソ言われてたけどその後上手いと言われるようになったとかプロになれたって人いる?
なんか持ち込みで結果出してる人見てると当初から上手くて下手な人はずっと上手くならないってパターンばっかり見てきたから
当初から画力ボロクソ言われてる身としてはかなり不安だ…
0400風と木の名無しさん2018/09/28(金) 16:20:27.20ID:qntPDLa/0
紙目指してがんばってたけど
電子のスカウト来たからとりあえず電子でがんばる
ここでは単行本とかは無理そうだけど
これきっかけに他の出版社にもアピールできたらいいな…
0401風と木の名無しさん2018/09/28(金) 16:41:18.59ID:RQtcI+US0
水を差すようだけど電子しか取り扱いのない所は気をつけて...
0402風と木の名無しさん2018/09/28(金) 18:16:53.02ID:afQx7g7i0
おめでとう
電子でもまずは露出すること
いっぱい描いて信用積みあげれば客筋も増えるよ
がんばって!
0403風と木の名無しさん2018/10/01(月) 20:21:41.44ID:KLspHy1P0
フォロワーに大手出版社で賞取って華々しくデビューした人がいるけど
デビュー作以降パッとしなくてまたWEBの自主連載からやり直してるから
デビューしたからって必ずしもそこから作家として生きていけるわけじゃないんだな…って怖くなる
0404sage2018/10/01(月) 22:23:46.88ID:OetWAVt50
ここ数年読み切りの難しさを痛感している
最近感じているのは自分の萌えが明確な人の方がそれがニッチな性癖だろうと読者に伝播しやすい
0406風と木の名無しさん2018/10/08(月) 13:24:34.51ID:LJlpv/hf0
昨日スパークの出張編集部にリブが一年ぶりに来てたけどすごい人だった
椅子を追加で脇に増やして編集4人くらいひっきりなしに回してたよ
自分は会場に着いた頃には整理券終わってた...あーあ...
0407風と木の名無しさん2018/10/08(月) 13:26:48.51ID:NYYD0kUl0
その1年前のに行ったけど箸にも棒にもかからなかった
0408風と木の名無しさん2018/10/08(月) 17:47:57.20ID:mBYp66DW0
>>404
同感
自分の萌えを詰め込んだ物(でもニッチ)のは編集さんの反応が違ってた
ものすごくじっくり批評してくれたし、反応が熱かったな
0409風と木の名無しさん2018/10/08(月) 19:12:27.82ID:W2Chr0c/0
なかなか名刺すらもらえないから
「どうやったら名刺もらえますか?」って聞いたら
「とにかく画力を上げてください!画力さえあればあとはなんとかなります!」って言われた

画力かあ…
今まではストーリーやネームを練る方向で行ってたけど
まずストーリーは置いといて画力上達に全てを注ぎ込んだ方がいいのかな
0410風と木の名無しさん2018/10/08(月) 20:17:13.76ID:cnAJskq40
ストーリーはいまいちでも原作をつけるという手があるけど
画だけは他人がどうにかすることができない
表紙詐欺と言われてもカバーイラストが目を惹くものは売れる
0411風と木の名無しさん2018/10/08(月) 23:54:26.52ID:xjzoYB0B0
ちゃんと意図する事を伝えてくれる編集ってなかなか居ないからなあ
画力って一言で言っても色々あるから
どこを伸ばすか鍛えるか分かってると描き続けやすいんだけどね
0412風と木の名無しさん2018/10/09(火) 10:39:06.21ID:6td6H9hK0
スパークでリブ行ったよ
自分は男性向商業たまに描いててBL商業は未経験、今回は二次同人の持ち込みだったけどスレチならごめん
ちなみに評価は微妙だったw
男性向け寄りの二次エロ本ばかりをもっていってしまったのが原因の一つではあるんだけど
エロは褒められて「モブレとかオメガバとか流行ってるしエロ強い他レーベルや電子ならデビュー早いと思う」と言われた
でBL的な心理描写が足りないって事と目の書き込み、エロシーンの背景が足りない事等を指摘された
受けが可愛くて辛抱溜まらんってなってる攻めとか攻に対する受の可愛い反応みたいな部分をもっと膨らませた方がいいと
最後に持ち込みするならどんな作品がいいかという質問したら規定ページ(16・24・32等)で歳は16~23、4位
攻め受け二人で話が終わってる読み切り(他キャラは極力入れない)でツンデレ受け!みたいな性癖をぶちこんでくれとの事だった

その後駆け込みでエロ強め電子レーベル行ってみたけどほぼ同じ指摘(心理描写不足、目の書き込み等)された
けどもう少し派手な色味でカラー描けるかとかあれこれ聞かれて社内会議かけて仕事頼む時は連絡しますと名刺貰ったよ
連絡はあまり期待しないでおくけど今後リブのような王道BL目指して修行するか現状のレベルでも取ってもらえるレーベル当たるか迷ってる
0413風と木の名無しさん2018/10/09(火) 11:22:22.34ID:MSHhrdVn0
>>412
詳細なレポありがとう!お疲れ様でした。
名刺貰えて良かったね、おめでとう!!

リブは行ったことないけど、角川系列のBL誌に持ち込んだ時はキャラの年齢は高校生NGで若くても大学生以上って言われたなあ
当たり前だけど雑誌によるんだね
自分も目の描き込みと髪の表現は指摘されたことあるや
0414風と木の名無しさん2018/10/10(水) 19:20:48.11ID:gQNd7FNq0
>>412
乙です

>エロ強い他レーベルや電子ならデビュー早いと思う
スマホ版の5ちゃんなんかでよく過激なBLの広告見るから
そういうレーベルに営業かけたほうが仕事貰うのが早そうな気がする

私は絵については指摘されなくなったけど
話の組み立てが弱いと言われるわ
0415風と木の名無しさん2018/10/10(水) 23:31:39.25ID:F3yKAWh00
>>409
「名刺をもらうため」なら確かに画力が一番大事なのは事実だけど
その先、担当がついてデビューに向けてって段階になると一気にネームのほうが重要になってくるのも事実だし
デビューまで見据えてるなら画力向上の合間にちょっとでもストーリーの勉強はしておいたほうがいいと思う
0416風と木の名無しさん2018/10/14(日) 00:06:41.91ID:GRJFYQco0
前に編集部で模写デッサンなどの絵の練習やれと言われてからずーっと模写デッサンやってる
そろそろまた作品を作ろうとしても「まだもっと模写デッサンやって画力上げてからにしなきゃ…」と強迫観念みたいに思ってしまって
結局作品作りより練習を優先にしてしまってる
なんか練習にとらわれて抜け出せない感覚がある
どうやったら抜け出せるのかな
もしかして抜け出せるまでひたすら模写デッサン練習続けるしかないのだろうか
なんかこのままだと一生練習ばっかりで作品はもう作れないんじゃないかって不安が出てきた
0417風と木の名無しさん2018/10/14(日) 01:52:12.35ID:+tD8PSLP0
指針がないから不安なんだろうしもう一回編集部持っていったらどう?
その言われた所以外でも色々聞いてみて
絵はこれでいいとかここ直した方がいいって言われたらそこ直せばいいし
逆に全然成長していない感じだったら描き方が間違っているのかもしれないし

個人的にはラフや模写デッサンだけじゃペン入れ仕上げした状態の漫画絵は上達しないから
デッサン練習どまりじゃなくちゃんとそのうえで漫画も描くべきだと思うけど
0418風と木の名無しさん2018/10/15(月) 19:26:28.33ID:nCbClcsK0
ここ見てる人って絶対紙が良い!とか
絶対このレーベルで描きたい!とか決まってて
持ち込み続けている感じ?
もし電子のスカウトとか来たら断る?
0419風と木の名無しさん2018/10/15(月) 23:33:52.12ID:eeXJrOQp0
>>418
昔はできれば紙がいいと思ってたけど
あまりにも箸棒だから今はデビューできればどこでもいいと思ってる
0420風と木の名無しさん2018/10/15(月) 23:40:24.99ID:XJzc5lrQ0
>>416
「次は絶対即デビューレベルの画力になってから本番の作品を描こう」とか考えてない?
それだと苦しくなるばかりだと思う
そうじゃなくて、ほんのちょっとでも前より画力が上がったかな?ってくらいになったら思い切ってきっぱり練習は休んで本番にとりかかるほうがいいよ
練習だけより本番も描いた方が総合力は上がるしね
まあ練習して画力上げなきゃって焦るのもわかるけど
0421風と木の名無しさん2018/10/15(月) 23:44:05.39ID:uhCVT3JQ0
>>418
ここ行きたい!て雑誌あるけど箸棒すぎて電子でも描かせてくれるならどこでもいいと思うようになったよ
でも持ち込みで一社だけ塩対応&編集の話がよく分からない所あったからそこでは絶対描きたくない
0422風と木の名無しさん2018/10/17(水) 02:38:48.45ID:BJfQYIpv0
ガラスの仮面が載ってた大手の雑誌が休刊するような時代だからもう電子とか紙とか言ってる場合じゃないのかもね
BLは少女誌よりも売り上げ少ないだろうし今出てる雑誌も実は余裕ないところあるんだろうな
0423風と木の名無しさん2018/10/17(水) 17:27:43.38ID:VTiEWEFU0
身もふたもない事いうと知名度上がる・売れる・お金が入るならどっちでもいいw
雑誌の底辺で単行本出ないより電子配信のマージンのが儲かるみたいなケースもあるし
売れれば好きな所選べるしね
0424風と木の名無しさん2018/10/17(水) 19:01:23.71ID:pGJRY/Bj0
オリジナルで20とか30ページくらいで3分の1くらいエロ入れるってやってみたらすげーーー難しいなこれ
二次創作なら原作で描写があるからキャラ説明描写とか馴れ初めとかすっ飛ばしてエロだけ描くってのもできるけど
オリジナルはそれがないから説明入れて馴れ初め描いて恋していく過程を描いて…ってやってたらとても30ページくらいじゃ無理だ
連載だったら1話は出会いだけでもいいんだろうけど
持ち込みは読み切りで描かなきゃいけないから頭かかえてる
0425風と木の名無しさん2018/10/17(水) 21:51:55.16ID:vfEJ1y4b0
だから最近ビッチ受けとかオメガバースが流行ってるイメージ
エロの理由付け
0426風と木の名無しさん2018/10/18(木) 00:07:39.11ID:Acp1f+Jc0
わかる
だから読み切りでお互い興味ないとこから
始めたりすると
無理だなーと思って
最低でも片思いから始める
0427風と木の名無しさん2018/10/19(金) 19:27:53.22ID:/CTKNqzT0
>>425
といっても昔から定番かつ必須だからなあBLのエロは
そういうのはさくっとドエロなの読みたいけど現実的に考えて
レイプとか即エロはちょっとって時に読み手書き手共に受け入れやすい設定ってイメージ
0428風と木の名無しさん2018/10/23(火) 12:25:45.78ID:ADhefMCS0
庭の出張編集部行ってきたけど、もっと身体のデッサン勉強しましょう!って言われてしまった
まだまだ成長段階だと思うので、と言われたけどもう描きはじめて5年くらい経ってるんだよね…
空き時間に模写等してるけど、身についてないのかな
コミックス持った作家さんが営業しに来てて、皆編集にでは連絡しますので!って言われてて
いいな凄いな…と指くわえて見てたよ
とりあえず勉強しながら頑張る
0429風と木の名無しさん2018/10/23(火) 13:04:09.44ID:kG8wNx3X0
>>428
以前自分も長年描いてるのにデッサン指摘されたから
「もう長年描いてるんですけどどうすればいいですか?」と聞いてみたことある
長年やってもダメなら努力の方向性や考え方そのものが間違ってる可能性があるからプロに直接一から教えてもらうのがいいと言われた
でもさすがに専門行くとかアシスタントになるとかは都合上難しいので週一でデッサン教室に行ってる
結構変わってきた気がする
0430風と木の名無しさん2018/10/23(火) 17:22:06.87ID:at3X7Rof0
仕事でJ庭行ってないや
やっぱり出張編集部は混んでた?
0431風と木の名無しさん2018/10/23(火) 17:47:46.90ID:ADhefMCS0
>>429
私も聞けば良かったな
色々アドバイス貰ったり聞いたりしてプチパニックたった
方向性間違えてるかもしれないし普通に下手という意味かもしれない…
週一のデッサン教室いいね!
田舎だからなかなか無さそう…探してみるよ、ありがとう

>>430
お仕事お疲れ様!
かなり混んでたよ〜サークル入場だったんだけど、一般開場前から満席だった
アドバイス欲しいだけの人もいるだろうけど、ほぼプロ志望か〜多いなあと思った
0432風と木の名無しさん2018/10/23(火) 18:11:59.58ID:OIwGIhFs0
J庭の出張編集部に来てたとこが、〇〇先生もJ庭の出張編集部がきっかけで連載開始!ってアピールしてたけど
その人すでにプロデビューしてた人じゃ〜ん!!ってなったよ
遠い道のりだわ...
0433風と木の名無しさん2018/10/23(火) 19:34:54.62ID:Zn1XFO2B0
>>431
シティの出張編集部レポ見てた限りだとシティではアドバイス欲しいだけの人が多かった印象だけど
庭だとやっぱりシティに比べてガチの商業志望が多いのかな
0434風と木の名無しさん2018/10/23(火) 20:50:05.15ID:/QiBF3t+0
まあ庭は基本オリジナルだし更に出張編集にまで持ち込んで
仕事する気は全くないですって人もなかなかいないんじゃない?
シティは基本二次創作だからオリジナルは描けないって人は多いと思う
0435風と木の名無しさん2018/10/28(日) 23:51:38.90ID:sIX2n6/Q0
持ち込みレポ見てたら自分から見たらめちゃくちゃ上手い人がデッサンについてボロクソ言われたらしくて絶望的になった
0436風と木の名無しさん2018/10/29(月) 19:21:09.67ID:0TbGx+H50
最近の商業は画力がどんどんインフレしていってて全然追いつけそうにない
デビューできる人はよくあのインフレについていけるな…
一体どんな練習をしたらそこまでついていけるんだ?
0437風と木の名無しさん2018/10/29(月) 20:46:28.31ID:iuXiAxd20
分かるインフレしてるよね
かと思えば誰が見てもこれが連載?!ってレベルもあるけど話がいいんだろうな

作品描いて応募したけど駄目だった…もう歳だし益々落ち込む
0438風と木の名無しさん2018/10/29(月) 21:08:09.54ID:LAezpkqv0
その漫画を他の出版社にも送ってみたらどうだろ
0439風と木の名無しさん2018/10/29(月) 22:10:50.74ID:AJCxECGs0
編集さんも短い時間で画力が一番突っ込みやすいしね
絵心なくても「ここへんじゃね?」は、言えるし
レポしてる人が作品も見れるところにあったから見てみたら
イントロの見せ方の基本みたいなものが微妙で惜しくて
それが変わるだけで読み手の感情移入度が変わるのに
レポで触れてなくて「デッサンが画力が」って気にしてると
「まずここを編集に突っ込んでもらってないのか?」って思うことがある
0440風と木の名無しさん2018/10/29(月) 22:56:49.63ID:SvdG7wEJ0
>>439
同じのかもしれないけど同じく思った
デッサン画力がそこそこでも、きっと目を引くネームとかストーリーなら箸にも棒にもかからないってことはないんじゃないか...と思うんだけどどうなんだろう
0441風と木の名無しさん2018/10/30(火) 01:14:18.74ID:44FGOigF0
上の文だと誤解がでるかもしれないから補足
描いた方をさらしたいわけでも勉強姿勢に難癖つけたいわけじゃなく
そもそも編集さん自身が
私が偉そうでおこがましいの承知で言うと
「属性が萌えが絵柄画力が〜」ばっかり重要視で
根底の「漫画力」みたいなものが身についてない人も居るなってBLは思うことがある
イントロで気になったちょっとした表現の部分は
些細なことで指摘されれば次簡単に意識できるのに
編集さんが気づいてなくて、ご本人は言われてないのかも?って
0442風と木の名無しさん2018/10/30(火) 02:03:09.63ID:dK0CffxE0
絵は面白さの要にはならない(一概には言えないけど)
キャラが立っているか、ストーリーに捻りがあるかが要だと思う
奇を衒うってんじゃなく、例え王道でもその人ならではの個性があるかどうか。着眼点とかも。

それでいてなお編集者が画力について言うのは、絵は編集者が手助け出来ないから。商業でやれる最低レベルに達してきてくれてないとどうにもならない

イケメンていう設定ならイケメンに見える絵でなくてはならない
デッサンや背景は違和感を読み手に感じさせるレベルでないこと
あまりにも時代錯誤な絵柄でないこと
多分それが最低レベル

画力を1番の問題点として言われるのは、悲しいけどストーリーやキャラ云々の前に商業でやれる最低レベルに達してないということだと思う
画力は武器だと最重要アイテムではない

キャラと内容が最高なら残念画力でも拾って貰えると思うので、画力向上に徹さないで作品作りの合間に勉強練習するのがいいと思う

長々ごめん
0443風と木の名無しさん2018/10/30(火) 07:44:48.84ID:S/ObxOM10
同人やってた頃、壁でもない知人がスカウトされて
知人本人も何で私を?と編集に聞いたら
「確かに絵がずば抜けてるわけじゃないが、ちゃんと話に個性がある。この人のオリジナルを読みたいと思った」
と言われたらしくなるほどって思ったの思い出した
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