トップページ801
669コメント245KB
漫画イラスト投稿スレ@801板2 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001風と木の名無しさん2017/08/07(月) 16:02:37.34ID:ejbkMisg0
漫画・イラスト部門でプロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。

ここは新人賞投稿スレ@801板の派生スレです。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。

〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
 (伏字、当て字も×)。
 参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980


本家スレ
新人賞投稿スレ@801板 その三十八
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1489893971/l50
0386風と木の名無しさん2018/08/16(木) 18:18:55.28ID:Rbd3ex1x0
自分もアンソロでもデビュー扱いかなと思ってたわ
本人がどう思うかなのかね
商業レベルに達してないとか言い出すとそんなの単行本出してる人でもいくらでもいるし…
依頼が来てる時点で少なくともファン抱えてたり作品に魅力感じられてるんだろうし描いてるだけ凄いや
0387風と木の名無しさん2018/08/16(木) 18:36:35.79ID:0/d/wTnD0
>>385
お疲れ様〜
持ち込み行った話聞くと自分も頑張らなきゃって思うわ
0388風と木の名無しさん2018/08/16(木) 19:59:11.81ID:Jm9nEbFk0
しばらく漫画は描かずに模写デッサンとか絵の練習に専念すべきか
それとも練習は二の次でどんどん漫画を描くべきか
どっちがいいんだろ
0390風と木の名無しさん2018/08/17(金) 00:59:02.77ID:Zafejh1s0
どんどん漫画を書くことが練習になる
苦手な構図を積極的に入れたりとか
0391風と木の名無しさん2018/08/19(日) 15:34:10.10ID:4gl81hR70
出張編集部行ってきた
目の前でもう連載前提で仕事決まってる人いた
自分はまた描いたら持って来てくださーいって橋棒だったけど
0392風と木の名無しさん2018/08/19(日) 16:31:09.54ID:i7FhV6dL0
>>391
自分はまた持ってきてくださいとすら言われないよ
「デッサンや模写の練習してくださいね」で終わり
0393風と木の名無しさん2018/08/19(日) 17:07:43.11ID:CqNnVn0l0
出張編集部お疲れ様!
画力の高さはあるに越した事ないけどシチュとかキャラとか、BLは特に編集の好みとかにも左右される気がするなあ
私も持ち込み色々行く予定だから頑張る
0394風と木の名無しさん2018/08/19(日) 22:21:53.44ID:LgsdIJt50
>>391
乙です
私も行ってきたよー箸棒だったけどw
代わりにTL電子からのスカウトは来た
0395風と木の名無しさん2018/08/22(水) 23:48:09.30ID:4nOHUyo00
何度持ち込んでも何度持ち込んでも「画力不足ですね」で切られてもうめげるし狂いそうになる
画力を上げる努力はしてるけど全く努力の効果が出てないっぽい
でもここまでやってきたのに諦めることもできなくてどうしようもない
0396風と木の名無しさん2018/08/23(木) 16:51:24.10ID:8X0Bsj960
10月スパークの出張編集部一覧出てるね
今年もリブいるなら行こうかなあ
0397風と木の名無しさん2018/08/23(木) 17:19:43.16ID:EEsh95TC0
デビューに繋がりそうな連絡が来た
何回も持ち込みや投稿してもいい反応がもらえなくて
レーベルによっては迷惑そうに冷たくあしらわれたこともあった

今後編集から音信不通にされたり、無かったことにされたりするかもしれないけど
めげずに作品つくり続けて模写やデッサンを毎日やって
新しいものを積極的に取り入れ続けててよかったなと思う
0399風と木の名無しさん2018/09/02(日) 22:39:49.22ID:L1cFL7L20
持ち込み当初は画力にボロクソ言われてたけどその後上手いと言われるようになったとかプロになれたって人いる?
なんか持ち込みで結果出してる人見てると当初から上手くて下手な人はずっと上手くならないってパターンばっかり見てきたから
当初から画力ボロクソ言われてる身としてはかなり不安だ…
0400風と木の名無しさん2018/09/28(金) 16:20:27.20ID:qntPDLa/0
紙目指してがんばってたけど
電子のスカウト来たからとりあえず電子でがんばる
ここでは単行本とかは無理そうだけど
これきっかけに他の出版社にもアピールできたらいいな…
0401風と木の名無しさん2018/09/28(金) 16:41:18.59ID:RQtcI+US0
水を差すようだけど電子しか取り扱いのない所は気をつけて...
0402風と木の名無しさん2018/09/28(金) 18:16:53.02ID:afQx7g7i0
おめでとう
電子でもまずは露出すること
いっぱい描いて信用積みあげれば客筋も増えるよ
がんばって!
0403風と木の名無しさん2018/10/01(月) 20:21:41.44ID:KLspHy1P0
フォロワーに大手出版社で賞取って華々しくデビューした人がいるけど
デビュー作以降パッとしなくてまたWEBの自主連載からやり直してるから
デビューしたからって必ずしもそこから作家として生きていけるわけじゃないんだな…って怖くなる
0404sage2018/10/01(月) 22:23:46.88ID:OetWAVt50
ここ数年読み切りの難しさを痛感している
最近感じているのは自分の萌えが明確な人の方がそれがニッチな性癖だろうと読者に伝播しやすい
0406風と木の名無しさん2018/10/08(月) 13:24:34.51ID:LJlpv/hf0
昨日スパークの出張編集部にリブが一年ぶりに来てたけどすごい人だった
椅子を追加で脇に増やして編集4人くらいひっきりなしに回してたよ
自分は会場に着いた頃には整理券終わってた...あーあ...
0407風と木の名無しさん2018/10/08(月) 13:26:48.51ID:NYYD0kUl0
その1年前のに行ったけど箸にも棒にもかからなかった
0408風と木の名無しさん2018/10/08(月) 17:47:57.20ID:mBYp66DW0
>>404
同感
自分の萌えを詰め込んだ物(でもニッチ)のは編集さんの反応が違ってた
ものすごくじっくり批評してくれたし、反応が熱かったな
0409風と木の名無しさん2018/10/08(月) 19:12:27.82ID:W2Chr0c/0
なかなか名刺すらもらえないから
「どうやったら名刺もらえますか?」って聞いたら
「とにかく画力を上げてください!画力さえあればあとはなんとかなります!」って言われた

画力かあ…
今まではストーリーやネームを練る方向で行ってたけど
まずストーリーは置いといて画力上達に全てを注ぎ込んだ方がいいのかな
0410風と木の名無しさん2018/10/08(月) 20:17:13.76ID:cnAJskq40
ストーリーはいまいちでも原作をつけるという手があるけど
画だけは他人がどうにかすることができない
表紙詐欺と言われてもカバーイラストが目を惹くものは売れる
0411風と木の名無しさん2018/10/08(月) 23:54:26.52ID:xjzoYB0B0
ちゃんと意図する事を伝えてくれる編集ってなかなか居ないからなあ
画力って一言で言っても色々あるから
どこを伸ばすか鍛えるか分かってると描き続けやすいんだけどね
0412風と木の名無しさん2018/10/09(火) 10:39:06.21ID:6td6H9hK0
スパークでリブ行ったよ
自分は男性向商業たまに描いててBL商業は未経験、今回は二次同人の持ち込みだったけどスレチならごめん
ちなみに評価は微妙だったw
男性向け寄りの二次エロ本ばかりをもっていってしまったのが原因の一つではあるんだけど
エロは褒められて「モブレとかオメガバとか流行ってるしエロ強い他レーベルや電子ならデビュー早いと思う」と言われた
でBL的な心理描写が足りないって事と目の書き込み、エロシーンの背景が足りない事等を指摘された
受けが可愛くて辛抱溜まらんってなってる攻めとか攻に対する受の可愛い反応みたいな部分をもっと膨らませた方がいいと
最後に持ち込みするならどんな作品がいいかという質問したら規定ページ(16・24・32等)で歳は16~23、4位
攻め受け二人で話が終わってる読み切り(他キャラは極力入れない)でツンデレ受け!みたいな性癖をぶちこんでくれとの事だった

その後駆け込みでエロ強め電子レーベル行ってみたけどほぼ同じ指摘(心理描写不足、目の書き込み等)された
けどもう少し派手な色味でカラー描けるかとかあれこれ聞かれて社内会議かけて仕事頼む時は連絡しますと名刺貰ったよ
連絡はあまり期待しないでおくけど今後リブのような王道BL目指して修行するか現状のレベルでも取ってもらえるレーベル当たるか迷ってる
0413風と木の名無しさん2018/10/09(火) 11:22:22.34ID:MSHhrdVn0
>>412
詳細なレポありがとう!お疲れ様でした。
名刺貰えて良かったね、おめでとう!!

リブは行ったことないけど、角川系列のBL誌に持ち込んだ時はキャラの年齢は高校生NGで若くても大学生以上って言われたなあ
当たり前だけど雑誌によるんだね
自分も目の描き込みと髪の表現は指摘されたことあるや
0414風と木の名無しさん2018/10/10(水) 19:20:48.11ID:gQNd7FNq0
>>412
乙です

>エロ強い他レーベルや電子ならデビュー早いと思う
スマホ版の5ちゃんなんかでよく過激なBLの広告見るから
そういうレーベルに営業かけたほうが仕事貰うのが早そうな気がする

私は絵については指摘されなくなったけど
話の組み立てが弱いと言われるわ
0415風と木の名無しさん2018/10/10(水) 23:31:39.25ID:F3yKAWh00
>>409
「名刺をもらうため」なら確かに画力が一番大事なのは事実だけど
その先、担当がついてデビューに向けてって段階になると一気にネームのほうが重要になってくるのも事実だし
デビューまで見据えてるなら画力向上の合間にちょっとでもストーリーの勉強はしておいたほうがいいと思う
0416風と木の名無しさん2018/10/14(日) 00:06:41.91ID:GRJFYQco0
前に編集部で模写デッサンなどの絵の練習やれと言われてからずーっと模写デッサンやってる
そろそろまた作品を作ろうとしても「まだもっと模写デッサンやって画力上げてからにしなきゃ…」と強迫観念みたいに思ってしまって
結局作品作りより練習を優先にしてしまってる
なんか練習にとらわれて抜け出せない感覚がある
どうやったら抜け出せるのかな
もしかして抜け出せるまでひたすら模写デッサン練習続けるしかないのだろうか
なんかこのままだと一生練習ばっかりで作品はもう作れないんじゃないかって不安が出てきた
0417風と木の名無しさん2018/10/14(日) 01:52:12.35ID:+tD8PSLP0
指針がないから不安なんだろうしもう一回編集部持っていったらどう?
その言われた所以外でも色々聞いてみて
絵はこれでいいとかここ直した方がいいって言われたらそこ直せばいいし
逆に全然成長していない感じだったら描き方が間違っているのかもしれないし

個人的にはラフや模写デッサンだけじゃペン入れ仕上げした状態の漫画絵は上達しないから
デッサン練習どまりじゃなくちゃんとそのうえで漫画も描くべきだと思うけど
0418風と木の名無しさん2018/10/15(月) 19:26:28.33ID:nCbClcsK0
ここ見てる人って絶対紙が良い!とか
絶対このレーベルで描きたい!とか決まってて
持ち込み続けている感じ?
もし電子のスカウトとか来たら断る?
0419風と木の名無しさん2018/10/15(月) 23:33:52.12ID:eeXJrOQp0
>>418
昔はできれば紙がいいと思ってたけど
あまりにも箸棒だから今はデビューできればどこでもいいと思ってる
0420風と木の名無しさん2018/10/15(月) 23:40:24.99ID:XJzc5lrQ0
>>416
「次は絶対即デビューレベルの画力になってから本番の作品を描こう」とか考えてない?
それだと苦しくなるばかりだと思う
そうじゃなくて、ほんのちょっとでも前より画力が上がったかな?ってくらいになったら思い切ってきっぱり練習は休んで本番にとりかかるほうがいいよ
練習だけより本番も描いた方が総合力は上がるしね
まあ練習して画力上げなきゃって焦るのもわかるけど
0421風と木の名無しさん2018/10/15(月) 23:44:05.39ID:uhCVT3JQ0
>>418
ここ行きたい!て雑誌あるけど箸棒すぎて電子でも描かせてくれるならどこでもいいと思うようになったよ
でも持ち込みで一社だけ塩対応&編集の話がよく分からない所あったからそこでは絶対描きたくない
0422風と木の名無しさん2018/10/17(水) 02:38:48.45ID:BJfQYIpv0
ガラスの仮面が載ってた大手の雑誌が休刊するような時代だからもう電子とか紙とか言ってる場合じゃないのかもね
BLは少女誌よりも売り上げ少ないだろうし今出てる雑誌も実は余裕ないところあるんだろうな
0423風と木の名無しさん2018/10/17(水) 17:27:43.38ID:VTiEWEFU0
身もふたもない事いうと知名度上がる・売れる・お金が入るならどっちでもいいw
雑誌の底辺で単行本出ないより電子配信のマージンのが儲かるみたいなケースもあるし
売れれば好きな所選べるしね
0424風と木の名無しさん2018/10/17(水) 19:01:23.71ID:pGJRY/Bj0
オリジナルで20とか30ページくらいで3分の1くらいエロ入れるってやってみたらすげーーー難しいなこれ
二次創作なら原作で描写があるからキャラ説明描写とか馴れ初めとかすっ飛ばしてエロだけ描くってのもできるけど
オリジナルはそれがないから説明入れて馴れ初め描いて恋していく過程を描いて…ってやってたらとても30ページくらいじゃ無理だ
連載だったら1話は出会いだけでもいいんだろうけど
持ち込みは読み切りで描かなきゃいけないから頭かかえてる
0425風と木の名無しさん2018/10/17(水) 21:51:55.16ID:vfEJ1y4b0
だから最近ビッチ受けとかオメガバースが流行ってるイメージ
エロの理由付け
0426風と木の名無しさん2018/10/18(木) 00:07:39.11ID:Acp1f+Jc0
わかる
だから読み切りでお互い興味ないとこから
始めたりすると
無理だなーと思って
最低でも片思いから始める
0427風と木の名無しさん2018/10/19(金) 19:27:53.22ID:/CTKNqzT0
>>425
といっても昔から定番かつ必須だからなあBLのエロは
そういうのはさくっとドエロなの読みたいけど現実的に考えて
レイプとか即エロはちょっとって時に読み手書き手共に受け入れやすい設定ってイメージ
0428風と木の名無しさん2018/10/23(火) 12:25:45.78ID:ADhefMCS0
庭の出張編集部行ってきたけど、もっと身体のデッサン勉強しましょう!って言われてしまった
まだまだ成長段階だと思うので、と言われたけどもう描きはじめて5年くらい経ってるんだよね…
空き時間に模写等してるけど、身についてないのかな
コミックス持った作家さんが営業しに来てて、皆編集にでは連絡しますので!って言われてて
いいな凄いな…と指くわえて見てたよ
とりあえず勉強しながら頑張る
0429風と木の名無しさん2018/10/23(火) 13:04:09.44ID:kG8wNx3X0
>>428
以前自分も長年描いてるのにデッサン指摘されたから
「もう長年描いてるんですけどどうすればいいですか?」と聞いてみたことある
長年やってもダメなら努力の方向性や考え方そのものが間違ってる可能性があるからプロに直接一から教えてもらうのがいいと言われた
でもさすがに専門行くとかアシスタントになるとかは都合上難しいので週一でデッサン教室に行ってる
結構変わってきた気がする
0430風と木の名無しさん2018/10/23(火) 17:22:06.87ID:at3X7Rof0
仕事でJ庭行ってないや
やっぱり出張編集部は混んでた?
0431風と木の名無しさん2018/10/23(火) 17:47:46.90ID:ADhefMCS0
>>429
私も聞けば良かったな
色々アドバイス貰ったり聞いたりしてプチパニックたった
方向性間違えてるかもしれないし普通に下手という意味かもしれない…
週一のデッサン教室いいね!
田舎だからなかなか無さそう…探してみるよ、ありがとう

>>430
お仕事お疲れ様!
かなり混んでたよ〜サークル入場だったんだけど、一般開場前から満席だった
アドバイス欲しいだけの人もいるだろうけど、ほぼプロ志望か〜多いなあと思った
0432風と木の名無しさん2018/10/23(火) 18:11:59.58ID:OIwGIhFs0
J庭の出張編集部に来てたとこが、〇〇先生もJ庭の出張編集部がきっかけで連載開始!ってアピールしてたけど
その人すでにプロデビューしてた人じゃ〜ん!!ってなったよ
遠い道のりだわ...
0433風と木の名無しさん2018/10/23(火) 19:34:54.62ID:Zn1XFO2B0
>>431
シティの出張編集部レポ見てた限りだとシティではアドバイス欲しいだけの人が多かった印象だけど
庭だとやっぱりシティに比べてガチの商業志望が多いのかな
0434風と木の名無しさん2018/10/23(火) 20:50:05.15ID:/QiBF3t+0
まあ庭は基本オリジナルだし更に出張編集にまで持ち込んで
仕事する気は全くないですって人もなかなかいないんじゃない?
シティは基本二次創作だからオリジナルは描けないって人は多いと思う
0435風と木の名無しさん2018/10/28(日) 23:51:38.90ID:sIX2n6/Q0
持ち込みレポ見てたら自分から見たらめちゃくちゃ上手い人がデッサンについてボロクソ言われたらしくて絶望的になった
0436風と木の名無しさん2018/10/29(月) 19:21:09.67ID:0TbGx+H50
最近の商業は画力がどんどんインフレしていってて全然追いつけそうにない
デビューできる人はよくあのインフレについていけるな…
一体どんな練習をしたらそこまでついていけるんだ?
0437風と木の名無しさん2018/10/29(月) 20:46:28.31ID:iuXiAxd20
分かるインフレしてるよね
かと思えば誰が見てもこれが連載?!ってレベルもあるけど話がいいんだろうな

作品描いて応募したけど駄目だった…もう歳だし益々落ち込む
0438風と木の名無しさん2018/10/29(月) 21:08:09.54ID:LAezpkqv0
その漫画を他の出版社にも送ってみたらどうだろ
0439風と木の名無しさん2018/10/29(月) 22:10:50.74ID:AJCxECGs0
編集さんも短い時間で画力が一番突っ込みやすいしね
絵心なくても「ここへんじゃね?」は、言えるし
レポしてる人が作品も見れるところにあったから見てみたら
イントロの見せ方の基本みたいなものが微妙で惜しくて
それが変わるだけで読み手の感情移入度が変わるのに
レポで触れてなくて「デッサンが画力が」って気にしてると
「まずここを編集に突っ込んでもらってないのか?」って思うことがある
0440風と木の名無しさん2018/10/29(月) 22:56:49.63ID:SvdG7wEJ0
>>439
同じのかもしれないけど同じく思った
デッサン画力がそこそこでも、きっと目を引くネームとかストーリーなら箸にも棒にもかからないってことはないんじゃないか...と思うんだけどどうなんだろう
0441風と木の名無しさん2018/10/30(火) 01:14:18.74ID:44FGOigF0
上の文だと誤解がでるかもしれないから補足
描いた方をさらしたいわけでも勉強姿勢に難癖つけたいわけじゃなく
そもそも編集さん自身が
私が偉そうでおこがましいの承知で言うと
「属性が萌えが絵柄画力が〜」ばっかり重要視で
根底の「漫画力」みたいなものが身についてない人も居るなってBLは思うことがある
イントロで気になったちょっとした表現の部分は
些細なことで指摘されれば次簡単に意識できるのに
編集さんが気づいてなくて、ご本人は言われてないのかも?って
0442風と木の名無しさん2018/10/30(火) 02:03:09.63ID:dK0CffxE0
絵は面白さの要にはならない(一概には言えないけど)
キャラが立っているか、ストーリーに捻りがあるかが要だと思う
奇を衒うってんじゃなく、例え王道でもその人ならではの個性があるかどうか。着眼点とかも。

それでいてなお編集者が画力について言うのは、絵は編集者が手助け出来ないから。商業でやれる最低レベルに達してきてくれてないとどうにもならない

イケメンていう設定ならイケメンに見える絵でなくてはならない
デッサンや背景は違和感を読み手に感じさせるレベルでないこと
あまりにも時代錯誤な絵柄でないこと
多分それが最低レベル

画力を1番の問題点として言われるのは、悲しいけどストーリーやキャラ云々の前に商業でやれる最低レベルに達してないということだと思う
画力は武器だと最重要アイテムではない

キャラと内容が最高なら残念画力でも拾って貰えると思うので、画力向上に徹さないで作品作りの合間に勉強練習するのがいいと思う

長々ごめん
0443風と木の名無しさん2018/10/30(火) 07:44:48.84ID:S/ObxOM10
同人やってた頃、壁でもない知人がスカウトされて
知人本人も何で私を?と編集に聞いたら
「確かに絵がずば抜けてるわけじゃないが、ちゃんと話に個性がある。この人のオリジナルを読みたいと思った」
と言われたらしくなるほどって思ったの思い出した
0444風と木の名無しさん2018/10/30(火) 18:01:54.72ID:oHpto8NW0
>>442
その「商業でやれる最低レベル」のインフレが激しすぎるからなあ
死ぬほどデッサン力を鍛えまくって人体構造やパースが完璧に描けるようになって初めて「最低レベル」だからな…
はっきり言って基準があまりにも厳しすぎる
0445風と木の名無しさん2018/10/30(火) 18:36:21.17ID:31Ohpmoa0
そう、その最低レベルのインフレの話をしていたんだけどね
>>442は何か勘違いしたのかなと思った
プロか編集の人かな
0446風と木の名無しさん2018/10/31(水) 01:32:22.99ID:NIIFJpZK0
デッサン狂いひどくてもコマ割りがうまかったり話が面白くてキャラも魅力的なら需要はあるよね
絵がすっごくうまくても話がつまんないのよくあるし
でも絵がうまければ小説の挿絵で拾ってもらえそうだからどっちみち画力は必要か
0447風と木の名無しさん2018/10/31(水) 12:05:33.61ID:ukZTy1qj0
絵が下手でも話(漫画)が上手ければデビューできるって、それこそツイッターとかで万単位でバズらないと無理じゃない?
支部いけばそれなりの絵ウマでそこそこ面白いBLが無料で読めたりするからなあ

デビュー済みで仕事が途切れてない友人たちは絵が上手い(カラー原稿が目を惹く)&手が早いのが最低条件かなと感じる
0448風と木の名無しさん2018/10/31(水) 14:36:43.92ID:TxF4HzoT0
編集の言う「デッサン」って描き手が考えてるデッサンの意味とは全く違ったりするらしいね
編集の言うデッサンの意味するところをちゃんと理解できないといつまで経っても平行線になってしまうのかも
0449風と木の名無しさん2018/10/31(水) 14:38:28.48ID:jvAMIQgZ0
前に見たレポで、デッサンダメだしされまくった後
じゃあストーリーはどうですかって聞いたらストーリー以前の問題って言われて撃沈したったやつ読んだな...
0450風と木の名無しさん2018/10/31(水) 16:17:59.63ID:PGUpDlVj0
>>444 >>445

画力のアベレージは確かに上がってるかもしれないけど、商業でやれる最低レベルはそんなに上がってない気もするんだよね
デジタルの恩恵も受けられるし
それこそ媒体選ばなかったらレーベルも増えてる
私はなんとかデビューにこぎつけたんだけど、別に画力が高いわけじゃないよ、低いって部類でもないと思うけど

だいぶ丁寧には描いてる
丁寧な絵ってだけで上手いと錯覚する人も結構いるんだよね
目の肥えた読者は騙せないと思うけど

骨折人体もヤバいっちゃヤバいけど、人体のバランス取れてないほうがまずいかもしれない
肩幅狭すぎるとか、骨盤どこいったみたいなやつとか、腕や足が短すぎor長すぎとか。
顔も横顔下手だと萎えるから黄金比を知っとく方がいい

BLだから多少の部分はアレでもある程度カッコよくさえ見えりゃ正義だと思う、多分

私は骨や筋肉のディテールまでも最小限の線で正確に魅力的に描ける人が本当に上手い人だと思ってて憧れてるけど、なかなか難しい…勉強も練習も全然足りてない…
0451風と木の名無しさん2018/11/01(木) 18:48:08.57ID:JGZPLuyQ0
需要供給が増えてる(底辺作家・雑誌が増えてる)事と画力求められる現象はまた別じゃないかな
求められるレベルが上がったというかとにかく画力!ってのはBLに限らず増えたと思う
大手雑誌なんかは現時点でそれなりに売れそうってレベルで描けてないとダメとか
その「それなりに売れる」を画力ではかられてる感じ
ここまで漫画が増えてくると絵が良くないとまず手に取ってもらえないからね…
そうじゃない人はよほど漫画の上手い人か同人大手みたいにお客が付いてる人
0452風と木の名無しさん2018/11/01(木) 22:08:18.97ID:zvzF5NbV0
>>451
同人でもまず画力がプロレベルに上手くないと大手にはなれなくない?
画力がないのに大手になった人って見たことない(ギャグ描きだけ例外)
0453風と木の名無しさん2018/11/01(木) 22:25:06.90ID:Afyu4N1d0
なれるよそのカプやジャンルにあったエロが描ければ
あと流行りに敏感だったり自己プロデュースが上手いとか
絵が下手でも売れてるように見せるのが上手くて若い子とかが食いつきやすい
そういう人は商業にも向いてそうだなーと思う
投稿レベルなのに流行りを馬鹿にしてるというか、頭硬い人より扱いやすそうだし
0454風と木の名無しさん2018/11/02(金) 00:26:12.77ID:45b8EAvl0
「絵が下手」の基準って人によって全然違うからなあ
下手とひとくちに言っても少し手足が骨折気味かな?って人からマジで小学生レベルのへたれって人までいる
さらにはデッサン力はあるけど絵柄が古すぎて使い物にならないって方向の人もいるし
そういうのをひっくるめて絵が下手とだけ言っちゃうと話が噛み合わなくなると思う
0455風と木の名無しさん2018/11/02(金) 00:36:57.63ID:vjciegkH0
持ち込みレポを見てると下手って指摘より古いって指摘された人の話をよく見るなあ
0456風と木の名無しさん2018/11/02(金) 01:16:02.80ID:W+B8O7Xz0
少なめの線でアッサリしてるけど立体感のある絵柄が流行かつ上手く見える気がする
立体把握が不充分でムダに線を多く重ねてたりすると古臭くて下手な絵に見えるかも
曲線を一気に描くのが下手で、短い線を繋げて描いちゃって汚く見えたり
0457風と木の名無しさん2018/11/02(金) 18:53:38.16ID:Uz5I02l50
最近のBLにはギャグセンスも求められてる
間違いない
0458風と木の名無しさん2018/11/03(土) 00:41:32.29ID:5LnAnJRI0
立体感って一番苦手だ……
いくら練習してもペラペラな奥行きない絵しか描けない
0459風と木の名無しさん2018/11/03(土) 17:30:53.18ID:lqG/oAj/0
立体感あって流行りの絵の商業作家って例えば誰?
どういう感じの絵柄のことかピンと来なくて脱線しない程度に参考に聞きたい
0460風と木の名無しさん2018/11/03(土) 18:12:59.24ID:BBFD/oHb0
ここで個人名あげるわけにもいかないでしょ
自分の目指してるレーベルで推されてる人見てみればとしか
0461風と木の名無しさん2018/11/03(土) 21:49:10.97ID:5LnAnJRI0
>>454
デッサン力がガチ小学生レベルだとしても「丁寧に線を描く」「仕上げを丁寧にする」だけでだいぶ上手く見えるようになるよ
誰が見てもダメに見えるへたれってまず何より線が雑
0462風と木の名無しさん2018/12/03(月) 07:57:06.66ID:LK3Kro280
BL漫画家志望者のためのスレってこのスレだけ?
他にないとしたらなんかスレタイがわかりにくいなあと思った
「BL漫画家志望者スレ」じゃ駄目なの?
0463風と木の名無しさん2018/12/03(月) 10:47:56.36ID:41ND/9Tw0
投稿スレから分岐して出来たのがココ
他に馴れ合いスレがバコーンにあったけど落ちた

801板内にあるのでスレタイに関しては特に何も思わないかな
0464風と木の名無しさん2018/12/25(火) 20:01:14.98ID:QeT4QMSS0
BL漫画家の人って商業垢と趣味垢分けてる人が多いけどこれって編集の指示?
デビューしたら垢分けなきゃいけないのか?
複数垢を管理とか面倒だし絶対垢間違えミスとかしそうだから困る
0465風と木の名無しさん2018/12/25(火) 22:25:16.22ID:sBMlWj8e0
二次からスカウトしてるし編集の指示かは分からないな
デビューしたら考えようよ
0466風と木の名無しさん2018/12/26(水) 11:45:21.23ID:IqupYOpG0
趣味って言ってんのが二次同人だったら
商業と分けてる人の方が好感度高いな
0468風と木の名無しさん2019/01/03(木) 20:00:31.43ID:jj9iHp4J0
自分は前の担当に二次のファンに宣伝して欲しいから垢分けしないでくれと言われたな
自分は垢分けしててもしてなくてもなんとも思わないしたまに単発で仕事受けるレベルだからわざわざ垢作ってない
常に何かの連載持てるレベルになったら分けたい…
0469風と木の名無しさん2019/01/18(金) 05:42:43.07ID:pJ5OI7mq0
垢分けする派
分けろって奴の声がでかい(二次ファンに叩かれる)・同人が18禁だから・他の作家の真似・作家の気分
しない派
面倒だから・垢管理できない/分ける程呟かないから・フォロワー集約したい・編集の指示

こんな感じでは?自分も継続するほど仕事無いし本垢でこれ描きましたって宣伝してる
昔プロぶってるpgrとか噛みついてきた人いたけどそいつ本人がプロ志望のコンプだった
0470風と木の名無しさん2019/02/12(火) 01:05:35.30ID:DsVhgIKu0
出張編集部で模写しろって言われてたんだけど誰を模写すればいいんだろう
聞けば良かったんだろうけど忘れてしまった
ぶっちゃけ商業BLの作家なんて全然知らないから目指したい作家なんていなくて途方にくれてる
もう一回行って参考にすべき作家名聞いた方がいいのかな
0472風と木の名無しさん2019/02/14(木) 06:45:41.73ID:E289Klfb0
それ程絵が上手いわけじゃないけど模写しろとか1度も言われたことないな
数えきれないほど持ち込み行ったけど
既存の作家を模写しろって言われたら私ならちょっと屈辱的に感じるな
絵柄に関する言及なら言うにしてももう少しオブラートに包んで言ってほしいよね
0473風と木の名無しさん2019/02/14(木) 08:11:00.02ID:7sU3DXvu0
ネーム模写はノウハウ本にもおすすめな練習としてあるけどな
単行本1冊丸々やるとその作品のネームの優れた点がわかるから力になるってやつ
屈辱とか言ってる場合か?
0474風と木の名無しさん2019/02/15(金) 20:45:54.16ID:kpctGO8g0
模写は人気作家の絵柄を刷り込めって言う意味なんじゃないの?
そういうこという編集ってちょっと信用できない
模写した作家の劣化版になるだけ

>>470は模写をやってみるならどういう意図でその編集が既存作家の模写しろって言ってるのか聞いてみればいいかもね
0475風と木の名無しさん2019/02/15(金) 21:32:16.31ID:ccbL1/7T0
BL漫画家目指してるならリサーチとかしないの?
商業BLの作家なんて全然知らないってのにひっかかる
0478風と木の名無しさん2019/02/15(金) 23:52:39.26ID:iAkTwyVZ0
>>475
二次BLしか描かない読まないけどBL漫画家になりたい!って言ってる人は結構いる
自分の知り合いにもいる
0481風と木の名無しさん2019/02/16(土) 18:07:10.57ID:4jzyUi9r0
二次BLしか興味ないような人が「大手サークルになりたい」というならわかるけど「商業で描きたい」と言い出すのはよくわからんな
0482風と木の名無しさん2019/02/16(土) 21:21:42.76ID:f0fltTN60
>>481
二次やっててもプロって肩書きや箔が欲しい人は多いよ
プロになりたいならリサーチなりしろとは思うけどw
0483風と木の名無しさん2019/02/17(日) 01:44:00.20ID:oQulhd9e0
まぁぶっちゃけ
デ狂い酷いとか絵が古いとかの人には
模写しろって言うから
そういうことだろう
0485風と木の名無しさん2019/03/12(火) 23:22:48.55ID:jMKNSaYB0
持ち込みで絵柄の古さを指摘されたから自分が新しい絵柄だと思った作家をひたすら模写してたんだけど
その作家がBBA絵だという書き込みを見てしまった
すごいショックだし自分の感性が信じられなくなってしまった
また絵柄のリサーチからやり直すべきなのか、それとも所詮5chの書き込みと無視して今の模写を続けるべきか
どっちがいいんだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況