漫画イラスト投稿スレ@801板2 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画・イラスト部門でプロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。
ここは新人賞投稿スレ@801板の派生スレです。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。
〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
(伏字、当て字も×)。
参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980
本家スレ
新人賞投稿スレ@801板 その三十八
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1489893971/l50 電子に切り変えて持ち込みやら投稿やらしてるけど
箸にも棒にもで才能無いのかな…なんて一人前に落ち込んでしまったw
好きだから描いてるし描くしかないから描くけどね 原画展とか行くと将来自分もできるようにアナログでやりたいって思っちゃうなぁ この作家さんアナログかな?デジタルかな?てわからないときが多々ある
わからないからテクニックがすごいんだろうな 電子雑誌に絞って持ち込み投稿してみようと思う
毎月のように新人排出してるから、これならデビューできるんじゃない?
って甘い考えかな… >>85
エロが得意で今風の絵柄・作風ならいける
そうでないなら厳しい >>85
なんかきついレスになってたわ…ごめん
1作を色んな所に一気に送れるからまずはやってみては?
がんばって web雑誌って今年だけでも10種創刊になってるんだね
webでエロくないのってどれだろう
ハニーミルクと.bloomくらいかな エンブレのもエロなくても大丈夫だったよ
今はどうかは知らんが 今までちょっとした賞を取るくらいではあったのに2年近く箸棒になってしまった
そして三十路になってしまいやっぱ焦る >>90
賞とってたのに2年も箸棒なら焦るね…なんでだろうね
同じところに投稿し続けてるの? ずっと男性向け同人で活動してたけど去年くらいに女性向けに転向して二次BLを描いて初めてシティに参加して出張編集部の存在を知った
それですぐBL雑誌いくつか回ったんだけどやっぱりどこからも「絵柄や演出が男性向けっぽすぎ」と言われて突っ返された
その後自分なりにBLの絵柄や演出を研究してまた出張編集部に再度言ったけどまたもや「男性向けっぽすぎ」と言われてアウト
かと言って自分が男性向けなら商業でもやっていけるほどのレベルとは思わないし
今は関心が男性向けよりBLに行ってるのでBLでやっていきたい
なんかもうどうしたらいいんだろう 男性向けっぽすぎるってなんだろう
エロに情緒がないみたいなそんな感じなんだろうか 今のBLってエロに男性向け取り入れて来てるしあんまり違和感なさそうだけどなー >>93
出張編集部ってだいたい特定の所しか来てないし
都市に来てるレーベルで男性向けの作風を好いてるところって無さそうだから
エロ強めのレーベルへ持ち込みに行ったほうがいいと思う >>94-97
絵柄が女性向けじゃない
このシチュは商業BLでは受けない
心情描写とモノローグが少なすぎ
性器のアップ多すぎ
受けばっか描くんじゃなく二人の関係性をちゃんと描け
雰囲気を出すためのトーンを使え
具体的にはこのあたりを言われた
矯正するより自分に合ったレーベルを探した方が早いのかな >>98
男性向けっぽい…で思いつくあたりのアドバイスけっこう貰ってるね
今でこそ細分化されてるけど商業BLの根っこは少女漫画の派生だから
少女漫画的な演出も研究してみるといいんじゃないかな?
やりすぎるとそれはそれで古臭いとか言われるけど…
どこで描くにしても読者が萌えるかどうかが重要だと思うからシチュとか心情描写は工夫してみたほうがいいかも
がんばれ〜 >>98
>矯正するより自分に合ったレーベルを探した方が早いのかな
そうだと思う
エロ強めの紙雑誌だとJネットしか思いつかないな…他になんかあったっけ?
あと電子で男性向けに似たレーベルを見たことがあるから
そういう所のほうが自分の強みを生かせるんじゃないのかなと思った 持ち込みで圧倒的画力不足デッサン力不足って言われ続けてる…
画力がとにかくダメで内容に指摘する以前の問題だからとにかく画力上げてこいとの話
デッサン教室に通ってみたり人気作品を模写したりしてみてるけどそれでも全然ダメみたい
何が足りないのか… >>101
それってカラーの違うレーベル複数社で言われて、
さらに支部やサイトとか作品アップして閲覧者に完全にスルーされてる?
それなら本当に画力の問題だろうけど、「新人イラネスカウト重視」な所だと
徹底的に画力のアラを突かれるからな… >>101
ずっと同じ編集部1本で持ち込みしてる?もしそうならそこの雑誌は画力重視かもしれない(れーじんとか)
複数社回ってて言われてるのなら画力不足は明白だと思う。
デッサンもただ見てなんとなく描くでは養われない、考えながらゆっくり描く。
デッサン教室でなくても目の前にあるものをじっくりデッサンでもいいと思う。
自分の手や服とかポーマニのようなクロッキーできるとこもあるし
絵柄の研究や矯正なら人気作の模写に意味あるかもしれないけどデッサン力がだいぶ不足してる時点ではあまり意味をなさないかも
でも「どうデフォルメしてるか」の勉強にはなりそうだね
自分で自分の作品を見てデッサンやばいなって感じる?
複数の人に言われてるにも関わらずデッサンヤバいって自覚なかったらちょっと見る目がヤバいかも
偉そうなこといったけど私も担当つきとはいえ色々勉強中
キツく感じたらゴメン
そして長文失礼しました あ、ごめん>>102のレス読み込んでなかったようで重複したことちょっと言っちゃったな
ゴメン なんかで読んだけど
絵の上手さって実際の技術よりも「目の良さ」に関係するらしいね
バランスとか美しさを見る力っていうのかな…
1月の大阪インテの出張編集部行ってみようと思う
出張編集部で成果出た方いますか? >>102です
画力不足は複数社から言われてて(どこからも必ず言われるくらい)ツイ支部は作品あげてもいいね1桁がデフォなので本当に画力不足なんだと思います
自分でも下手だという自覚があるのに自分なりに努力しても結果が改善しないのでもう無理なんじゃないかと思い始めていますが完全に諦められるわけでもなく詰まってます…… >>106
一般向けのじゃなくてオタ系の絵の上達に付き合ってくれるサービスがあるから
そういう所でマンツーマンでアドバイス貰ったほうがいいと思った
Webで見かけただけだから細かい内容は覚えてないけど >>106
支部は無料で見れるから評価甘くなりがちなんだけどそこでもいいね1桁なら次の持ち込みの前に支部でもうちょい評価貰えるまで改善してみるとかは?
数字が目に見えてどんどん上がっていくとモチベも上がると思う 自分より下手に思える作家がデビューしてるの見ると苦しい
なにが違うんだろう >>110
デビューって要は担当編集に気に入られるってことだから琴線に触れる何かがあったんだと思う >>110
「下手」が絵と話のどちらを指すのかが分からないけど
やっぱりデビューできる人って「編集さんが気に入るわけだ…」と思うくらいのものを持ってるよ
絵柄が新しかったりエロに魅力があるのかもしれないし
生産スピードが速いのかもしれないし
行動力が凄くて何社にも持ち込み行ってるのかもしれないし なるほどただ上手くないとダメだっていう漠然としたイメージしか無かったけどスピードとか行動力でもいいのか
もちろんそれだけで良いわけではないだろうけど 自分が持ち込みした時に聞いた話だけど今の時代デジタル作画だから若くて絵が上手い人は本当に多いんだけど
話が既存のBLを参考にして描いたみたいなのが多すぎるんだって
だから最低限の画力があるのなら話が上手い方とか何らかのオリジナリティがある方を取るんだとか そこ特化するとドットブルームみたいになる訳か
理解はできるけど…みたいに思うからダメなのか…
参考になったよありがとう… >>114
>今の時代デジタル作画だから若くて絵が上手い人は本当に多いんだけど
>話が既存のBLを参考にして描いたみたいなのが多すぎるんだって
114は質問上手というか話を引き出すのが巧そう
持ち込みけっこう行ったけど、こんな突っ込んだ話をしたことが無かったな
自分の作品の話か、編集さんの時間に余裕があるときにその雑誌の話をされただけだな
あと>>115の
>そこ特化するとドットブルームみたいになる訳か
の意味がよく分からなかったので詳しく教えてほしい… >>108
ぐぐって探してみましたがココ○ラのちょっと怪しいやつか講座動画配信サービスくらいしか見つかりませんでした…
>>109
改善に向けて頑張っているのですがなかなか評価には繋がりません…
デッサン模写以外にやるべきことがあるのでしょうか >>105
1月インテの出張編集部ってBL向き少なくない?
当日増えたりするのかな 1月インテ、BLは3つだね
この時点からはもう増えないんじゃないかな
オン青のとこ10月すごい混んでたわ
行かれる方のレポ待ってます
>>115
ドットブルームは話が上手くて何らかのオリジナリティがある漫画が
多いってこと? >>117
>>109だけどとにかく好きな絵柄や人気ある絵柄を模写しまくるのが大切だと思う
いきなりデッサンしてリアルな人体の仕組みを勉強しようとしてもたぶんつまらないので
まずは評価貰えるような「漫画の絵」が描けるようになると楽しいんじゃないのかな >>117
デッサンと模写をきちんとやってる?ならそれで十分だと思うよ
どうぞそのままめげずに続けてほしい
画力ってのはすぐに上がるもんではないけど
上がる時は突然飛躍的に上がるもんだから
自分だって絵を描き続けて20年間くらいずーっとへたれで評価も全然なかったけど
それでもめけずに地道に続けていたら最近になって急に評価が上がったり商業仕事も舞い込んできたりした
いつレベルが上がるのかは人それぞれなんだから諦めないのが一番大事 そうだね諦めないのが1番大事。
やめたら終わりだし、やめるのはいつでも出来るから。
気の済むまでやらないと後悔する。
私も長く諦めずに続けてきてやっとデビューした
いつバイト止められる人生になるかはわかんないけどとにかく嬉しい。 40代以上の方いますか?
諦めはどこで悟ればいいのやら 少女漫画は25までとか言われてるけどBLならネットで公開した作品でいきなり単行本デビューとかあるから年齢なんて関係ないと思うよ
気力体力が続く限りやればいい 絵や話が古くならなければ何歳でも大丈夫…
と信じたいw 出張編集部って1月インテと2月のティアどっちが行きやすいかな? 30代後半の友人が去年出張編集部(年齢もバレる)で仕事もらってたから
年とか気にしなくていいと思うよ
その時本人も年齢の事聞いたらしいけど「絵柄が今風なので」と言われたらしい
大事なのは実年齢より絵の年齢 >>101
目だけで描かないで、比率を意識するといい >>121-122
どうやってデビューしたの?
差支えない範囲で話を聞きたい 横だけど自分は支部伝いで電子の仕事もらえたよ
持ち込み作品と同じクオリティの漫画をあげてた >>129
121だけどメールで声をかけられた
商業といってもまともに描いたのは名前の出ないソシャゲくらいで漫画ではまだデビューできてないんだ
まあ一応漫画でも非公式の商業アンソロで依頼があったにはあったけど
個人的に非公式アンソロにはあまり関わりたくなくて断ってしまった
非公式アンソロは良い実績にはならないよな…?
断って正解だったと思いたい… ここで出てくる電子って、出版社の電子部門のこと?
それともデジタル漫画だけに特化した会社(ウェイヴとか)のほう? >>131
非公式アンソロは絶対やめたほうがいいよ
某人気作家さんが勝手に原稿使われた時も違法個人集出してたことをヤフコメで叩かれてた
個人集の密林レビューに非難のコメント書かれた人もいるし本気で商業やりたいなら汚点にしかならない >>132
連投ごめん
自分はデジタル漫画部門のみの会社と紙雑誌持ってる所と両方で描いてる >>130-131
>>129だけどレスありがとう
作品できるたびにいろんな所に持ち込んで
支部にもアップしてるけどなかなか成果に繋がらないわ 非公式アンソロって書店で売ってるほう?
プロになっても使いたいと思ってる名前で二次創作やってもいいか迷う 支部やHPをきっかけに仕事もらえるのはただの運任せだからやらないよりマシかな程度に考えておくほうがいいかも
何万って作品の中から見つけてもらうなんて奇跡 >>129
新人賞で賞取ってデビューした
持ち込みもしてて、色んな編集部を回ってた
持ち込みでも担当はついたけど本格的なデビューは受賞したからだね
支部に上げるのも悪くないと思うよ
ブクマ5000以上の連作モノとかアソコが良く声かけてるイメージあるし ぶっちゃけオリジナルでブクマ5000以上取れる人は持ち込みか新人賞でなんらかの成果が出せると思う ツイで4桁RTされてるオリジナル漫画見ると嫉妬でつらい
くそー!自分もー!と思って頑張って描いても良くて10RT程度で泣きたくなる
こんなんじゃプロには程遠いんだろうな… 129だけど
支部に読み切り上げてるけど、一応ブクマ4桁ではあるけど5000とか程遠いよ
それでも持ち込みで担当ついたり新人賞で賞取ったり出来るから、
プロ志望なら自分から編集者に見せるというのがやっぱ1番近道ではないかと思う なんか…ブクマ1桁2桁の自分はプロなんて目指しちゃいけないような感じなのかな……はあ 担当付いたはいいけど連載会議なのかコンペなのか解らないけどとにかく企画が通らないよー
もうやだ! >>143
ドマイナージャンルなんかだとめちゃくちゃ上手い人でもブクマ2桁なんてザラにあるから支部評価を鵜呑みにしなくていいよ
逆にhtrがhtr同士で評価し合ってブクマ3桁とかもある
良くも悪くも支部評価は支部のローカル評価でしかないと思っておいたほうがいい >>145
>>143は創作BL上げてブクマ1桁〜2桁と言ってるんじゃない?
過去の投稿作や持ち込み作を支部に上げて(オリジナルなら同人でもいいと思うけど)ブクマ1桁〜2桁なら、厳しいかもしれない
でも描き始めて間もないならまだまだこれからだから折れずに頑張って >>144
どのくらい待たれてますか?
私は編集会議に2回ほどかけてもらってるんですが通らず…
半年くらい待ってます 早くデビューしたい >>146
描き始めたどころか10年以上漫画描いてるのにこれなんだよ……(プロを目指し始めたのは最近になってからだけど)
もう絶望的なのかな…… 支部って投稿作みたいな普通のオリジナルよりBLとかささっと萌えられるもののほうが伸びるんじゃないの? >>149
おそらく>>146を受けてレス書いたんだろうけど
スレタイにもある通りここはBL漫画投稿スレだから
146は「一般誌向けの投稿・持ち込み作品」ではなく
「(BLの)投稿作・持ち込み作品」を指して言ってるんだと思うよ 漫画アップしててもブクマやいいねや評価低い人って見てるとたいてい
ひたすら顔漫画(しかも表情が乏しい)&謎ポエムの連続で
登場人物が何やってるのかすらわからないってことが多い
量はたくさん描いてるのにみんな顔漫画で代わり映えがしてなかったりね
全身をきっちり描いたコマを入れる、表情を増やす、背景を頑張るってことを心がけるとだいぶ変わっていくと思うよ >>149
146だけど、>>151さんも言ってるけどBLのオリジナル作品のことだよ
BLの投稿スレだからね…
>>148
私も本格的に描き始めて10年くらい経ってるけど、担当ついたりデビューしたりって割と最近のことだよ
10年の中にほとんど描いてない年もあるけどね
ダラっと自己満的に描いてる数年と、本気で目指しながら投稿や持ち込みする数年って成長度が雲泥の差だから
最近本気になったならまだ希望あるかも
本気で10年描き続けて支部ブクマ1、2桁なら絶望的かもしれんが…
もう嫌やめたいって本気で思うまでやってみては? >>148
閲覧数はどのくらい?
もし1000も行ってないならタグつけが悪かったり、サムネイルの絵が悪かったりするかも
投稿作ならサムネ絵は扉絵にしてるかと思うけど、トビラは作品の顔だから目を引きそうなのを気合いいれて描いて
閲覧数5000以上でブクマ1、2桁なら作品自体のレベルの問題だからとにかく修行と勉強です
連投ごめん >>153-154
横レスだけど
画力や話づくりを磨いてると支部の評価がガラッと変わってきたから
持ち込みや投稿だけしてたときよりも、読み手の反応がすぐに分かるからいいよね >>153
本気でプロ目指して10年以上描き続けてるのに箸棒で支部評価も2桁止まりの自分が通りますよっと… 箸棒って、投稿で小さい賞にもかからないってこと?
それにはかかるけど、持ち込みで担当がつかないってこと? >>157
10年間一度も賞をもらえた事も名刺をもらえた事もないよハハッ >>158
1作にどれくらい時間かけてる?
かなり長い間箸棒の人って、たまに速筆雑クオリティの人がいるけど、あれは何作描いても大して進歩ないと思う
話の推敲もろくにせず作画も雑(デッサンはもちろん画面構成や演出もこんなもんだろクオリティ)であまつさえペン入れも雑なものを量産して「結果が出ない」とか嘆いてるとそりゃそうだろうよと思う
時間かけてよく考えてしっかり描いてるんだ!っていうなら、自分の好みと世間の好みが大幅にズレてるか、もうセンスの問題だと… >>158
昔の作品と今の作品をみて、昔のものが、下手に見えてますか?
選外でも、成績の細分化される雑誌あるよね
これらに投稿して自分のポジションが、つかめてますか?
BL投稿前の少女漫画の投稿で、ほぼ全部のクラスを渡り歩いたのを振り返ると
第4次選考とかAクラスの上の方で止まっちゃうのは
多分、入賞してる人より絵か話のどっちかが弱くて(古いも含め)
弱い方を強化すると上がったりする。
それより下は、絵話両方弱いけど漫画の体は、一応できている。B
もっと下は、漫画の体になっていない。C
あくまで技術面のみで、雑誌カラーで前後もあると
自分のポジションを把握して
今の自分の作品に何が足りないかを客観的に見つめて補充していくといいと思う BL作家さんっていろんな雑誌で描いてる人多いからそこまで雑誌カラーみたいなのない気がする
最近は異端っぽかったはらださんが王道なディアプラスで描いてるしよう分からんわw >>161
良く分かるわ
投稿結果とか見てると万年選外の人の名前とか覚えてくるけど、低クオリティな作品速筆で描いてんだろなって思うもん(2、3作同時出しとかしてるし)
1年前に描いた作品でも下手だな(話も絵も)って思えなきゃ進歩してないよね
何がダメなのか、何が足りないのかを見つめてちゃんと向き合う。
短所や欠点に向き合うのはしんどいけどやらなきゃホントレベル上がんない
改善されると投稿結果に如実に表れるし、持ち込みでも褒めとダメだしがとんとんになってくる
投稿者の間は早さより質を大切にしろっていう編集者が多いから、1作毎に絶対レベル上げるって強い意志を持って描くのが大切。 >>162
編集が移動(転職)したら作家を連れて行く場合が多い この流れほんとわかる
自分もかなりの長年箸棒だったけど絵が雑なことを指摘されてハッとして
毎回前回の10倍くらい丁寧に描くことを心がけていったら1年くらいで評価がぐんぐん上がっていったよ
デビューはまだだけど結構光が見えてきてはいる >>162
はらださんのような作家買いで売れてる人(ファンを連れてくるコミックスが売れる)は別
そこでデビューしてルーキーとして推され、初コミックスが出たような人のほうに着目してる
ディアプラスは、絵の若さに他所以上に拘るよ
批評シートに「雑誌カラーにあってない」ってチェック項目もあるし
何作かパッとしないと批評シートで引導渡してくることもあるみたい >>162
いろんな出版社に持ち込み行ったけど、雑誌のカラーって結構分かれてる印象を受けたよ
雑誌を読むだけじゃピンとこなかったけど実際に編集さんと話してみるとよくわかった
「どんな作風でもOK」な雑誌でも、「セクシーなHシーンは入れてください」と言われたり
逆に「話が面白ければHなくてもいいです」と言われたりで編集の方針が微妙に違ってたし
>>166の言ってるように、作家買いされる作家さん以外の人だと
雑誌カラーを要求されると思う
今現在作家買いされてる人も、新人の頃は雑誌カラーに合わせてたと思うし
(違う人もいるとは思うけど) >>167だけど分かりくかった
×逆に「話が面白ければHなくてもいいです」と言われたりで編集の方針が微妙に違ってたし
○逆に「話が面白ければHなくてもいいです」と言われたりで、編集部によって方針が微妙に違ってたし シティとかの出張編集部って二次創作同人も持ち込み受け付けてるけど
あれに二次創作持ち込んで担当ついたとかデビューした人っている?
なんか表向きは二次創作もOKとは言ってるけど実態はやっぱりオリジナルを持ち込まないと適当に帰されるって感じな気がして 二次持ち込んで仕事もらえたよ
でも結局オリジナル描けるかどうかは確認されるので
二次同人誌は作画や仕上げのサンプルとして持ち込んで
完成原稿じゃなくていいからオリジナルのキャラデザやプロットも持っていく方が話が早いかも 持ち込みからプロになって単行本出した派なんですが
そういう方向も都市伝説じゃないんで
持ち込み頑張ってる人は頑張って欲しい >>171
そう言ってもらえると希望が持てる…
どのくらいの期間に持ち込み何回くらいした?
私は3回も持ち込みしてる編集部もあるんだけど(もちろん他社も行ってるけど)
そこの編集さんは毎回違う人でみんな優しいけど
「いい加減諦めてくれないかしら」と思われてないか気がかり…
原稿は毎回レベルを上がるように心がけてるけど >>172
初めて持ち込みしてからデビューまで三年弱くらい
その間同じ編集さんに見てもらったり
違う会社に行ったりしてて
デビューしたのは三年目に初めて行った会社だったよ
諦めてくれないかしらって思ってるとこは
わりとはっきりそう言ってくると思う
「うちでは掲載できないから他所へ持っていってください」って
キッパリ言われたりしたし
だから言われたらそこに持ち込むのはやめて
他社に目標切り替えるのもいいと思う
ソースは私 画力って結局どうやれば上がるんだろう…
具体的には「プロとして最低限の画力」にはどうすれば達することができるんだろう…
持ち込みで毎回画力不足を指摘されてるからどうにかしたいんだけどなかなか画力が上がらない
才能ないだけなのかな >>173
詳しくありがとう
それなら引導を渡されない限りは同じところに持ち込み続ける
私も経験あるけど、キッパリ言ってくれる方がショックは受けるけど有難いね
編集さんが作品に目を通した後に「質問は?無いならこれで…」みたいな会社は
分かりやすいんだけど、無難に褒めて遠回しにお断りしてくる所は見極めが難しい
>>174
>>101からの流れで具体的な話が出てるよ ティアの出張編集部に行ってみようかと思ってたけど
BL系の出版社少なくなってない?あんまり来なくなっちゃったのかな BL系はティアよりシティのほうがよく来てる印象
一般誌狙いならともかくBLオンリーならシティ行った方がいいかと >>177
春のシティでBL雑誌は4社くらいだね
エロは得意じゃないんだけど難しいな >>177
私もエロ得意じゃないし、他の人のを読むときもエロ無しがいいんだけど
持ち込みに行った時にエロ度が薄いと「もっと濃くしてください」って言われるんだよね…
エロ無しでもOKなレーベルは話がうまくないとダメな感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています