ボーイズラブマンガ まんが BL漫画について<110> [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※ここは商業BL漫画作品の総合スレです(コミックス限定スレではありません)
・雑誌の感想は雑誌スレへ(掲載情報のみOK)
・コミックス発売後3日間はネタバレ改行必須
・フライングネタバレ禁止
・商業BLの続編同人誌は情報のみ書き込みOK
・電子単話は書き込み先が決定するまで暫定OK(ネタバレ改行必須)
→雑誌掲載作品の電子単話配信は雑誌スレへ
興味のない作品の話題が出ても、お互いスルーしながら仲良く使いましょう。
個別スレを立てて誘導したほうが良い場合もありますが、
スレの乱立を防ぐため、スレタイ・テンプレの内容含め相談してください。
スムーズなスレ進行ができるようご協力お願いします。
関連スレは>>2-4あたり
それ以外にも、個別作家・作品・雑誌のスレッドが存在する可能性があります。
検索してみてください。
※>>980を踏んだ方は頑張って次スレを立ててください。
前スレ
ボーイズラブマンガ まんが BL漫画について<109>
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1502887671/ はらださんとおげれつさんは顔パーツの基本ベースは同じな気がする
デフォルトが切れ長たれ目なとことか
頭身とか引きで見ると違うけど 前者はさん付けで後者は呼び捨てかよw
はらだもおげれつも二人とも古臭い絵だなあと思うからそれが流行なら早く廃れてほしい
デザイナーはうまいなと毎回思う 松基羊さんは絵がおげれつさんに似てるなと思った
流行りはあるよね
私はどっちもまあ好きな絵柄だ
最近すごくためこうさんの絵が好きでずっと眺めてしまう
お尻のラインと太ももあたりが堪らん
少年描くのうめーー
シリアス系も良いけどコミカルな方が好きだ
可愛らしい男の子ばかりかと思いきや良い身体描くのも上手い
AV男優のキャラ好きだったからあれ続き読みたい
あとメス堕ちのやつも続き読みたい(というか宴の間の詳細をがっつり描いて欲しい) >>533がうまいと思う人って誰なのか気になる
いつもエロ重視で買ってしまうので綺麗な絵の人にはエロ感じないんだよな 絵が柄古いとか新しいとか不毛な言い争い定期的に出るNE☆ 笑平さんみたいな絵柄が好きだけどあんまりなくて寂しい 鹿乃しうこさんは絵柄がちゃんと今風になってると思うけどなあ。 今風の絵柄がどんななのかわからん
はらださんとかヨネダさんとか宝井さんとかおげれつさんとか腰乃さん? 話豚切るけど、前に話題に出てた阿弥陀しずくさん
絵柄が壊滅的に無理と思ったんだけど、こんなはずではも日曜日にパウンドケーキもめっちゃ好きだったわ
どっちも最初は絵柄で萎えたのに途中から何も気にならなくなって面白かった
ただやっぱり絵柄が好みじゃないからキャラ萌えは出来なかったけど話のリズム感とか凄い好き
絵柄が苦手でも手を出してみないと分からないと思い知ったわ キヅナツキさんとかナツメカズキさんみたいなガシガシ描いたような絵柄?の作家さん増えた気がする
正直見分けがつかない >>542 自分も読む前は絵柄苦手だったけど読んでみたら大丈夫だった
パウンドケーキの受け美人だったし攻めも可愛かった 絵柄で苦手とかあんまりないかもなー
絵そのものよりもコマ割りとか文字多すぎとか漫画として読みにくいと無理ってなる
pixiv発の人とかだと失礼だけど読みにくいなと感じてしまう時多い キヅナツキさんとナツメカズキさんはまず名前がこんがらがるw 個人的に今風の絵柄っていうと、女性向けで二次やってました!って感じの絵柄を思い浮かべるな…作画の線が細い感じの
はらださんおげれつさん辺りは今風という感じがしない 女性向けで二次やってました
?
めちゃめちゃ幅広すぎてどんな絵か全くわからん 私は中村明日美子の絵が少し苦手だな
話がいいからってすすめられて何冊か読んだけど絵が受け入れられなくてだめだったや
目の感じがなんとなく ツイやピクシブでラフに描いた漫画みたいな絵のことだろうか…?
ウェブだと綺麗に見えるけど紙だと味気なかったり見づらかったり 私はむしろ三白眼好きだから中村明日美子さんやはらださんの絵好きだ…
でもエンゾウさんや鈴木ツタさんみたいな美麗絵も好き >>548
最近読んだ中だと橈やひろさん、櫻川なろさん、秋吉しまさん辺りがそんなイメージ
実際二次やってるかは知らないけども 九重シャムさんの「おやすみサノバビッチ」
いつもよりエロ三割増しだった
シャムさんは作家買いするくらい好きなんだけど、最近絵が変わってきてしまって悲しい…
妙にとんがった鼻を描くようになってしまった >>542
凄い分かるわ
絵が苦手でも話が面白いと好きになるもん はらださんは銀魂、おげれつさんは黒バスの影響を凄く感じる
実際どうなのかは知らないし、そのジャンプの2作とも読んだこともないけど
黒バスといえば、おわるさんも黒バスのキャラを連想させる漫画描いてたな
「女性向けで二次やってました」ってそういう「これまんまあの作品のキャラじゃん」って思わせるのも含まれてるのかな?
カシオさんの「心を殺す方法」1巻の表紙見た時は「頭文字D」のしげの秀一さんぽい絵柄と角度だなと思ってどちらかと言えば敬遠してたけど、2巻まで読んだら一気にハマって作家買いするようになった
デッサンやパースどころかコマ割りの線すら歪んでたり全体的にラフみたいに殴り書きっぽいクオリティなんだけどそういうのも含めて全部すき
レビューで誰の作品でもよく絵柄とかデッサンとかダメ出ししまくる人いるけどそういうのが気になる人はしょがないけど自分は「続きが気になる」と思わせる漫画なら絵柄は関係ないな >>531
あんまりないイメージ??
むしろBLって絵柄の流行ものすごくあるイメージだけどね
ひと昔前の流行り絵はオバ絵とか言われてるし
流行り廃りがあるからこそだと思うけど >>558
影響云々言うならせめて読んでからにしようよ
何つーか最後の一文に何の説得力もないくらい絵柄にダメ出ししてる感じ 二川くんは恋したい!はエロだしくそ笑えた
雑誌掲載を逃すとこういうバカップルものはなかなか手をだせなかったけど、電子で気軽に読めるようになってしあわせ キヅナツキひなこ緒川千世桂小町mecoのばらあいこの絵が好き
宝井と同じ系統の楔ケリも好き ベテラン勢だと高永ひなこさん、沖麻実也さん、国枝彩香さんとか好き
あとオンブルーの作家に好きな絵が多い 私も高永さんの絵大好きだけどちんこ描かない主義なのが物足りない…今時珍しいよね こういう流れから最後はARUKUさんに着地するんだよねいつも 似てるといえばねこ田米蔵さんと冬乃郁也さんが似てると思う時がある
でもねこ田さんは普通に好きだけど冬乃さんは苦手意識がある
なぜかソワソワ落ち着かないんだよね 冬乃さんはシオマネキ表紙絵が忘れられなくて
原作崎谷さんじゃないオリジナルってあるのかな?な印象 絵柄だけでいうなら日高さんがめちゃくちゃ好きだ
けど好みの絵じゃないのに話にはまって絵も好きになるパターンが結構あるから人生って面白いw クセが強めな絵柄の作家ほど1度ハマると中毒性がヤバい
読む前は苦手だったはずなのにいつの間にか絵も好きになってる たなとさんと中村明日美子さんは最初絵で敬遠してたな
でも今はどちらも絵も含め大好き
この2人の作家さんは一枚絵も素晴らしいと思う
特にたなとさんの描く指がすらっとしてるのに男性らしさもあってめちゃくちゃ好きだ SHOOWAさんの絵が好き
ザクザク描いてる感じなのに印象的なカットや表情が多い
目とか髪とかの透明感もいい >>572
shoowaさん最初見たとき背景白いなって思ったw
けどギャグっぽいところとシリアスなところのかき分け方が好きだー
なんかお洒落な絵かくよね
パパ'sアサシン好き ショーワさんカラー苦手じゃない?
絵心ない自分でさえ色のチョイスが下手に感じてしまって表紙でずっと敬遠してた
読んだら面白くて早く読めば良かったと思ったけど >>574
SHOOWAさんのカラーは…見ないことにしているw カラー絵と言えばはらださんのカラーレシピはタイトル負けしてると表紙だけ見た時は思った 黒岩チハヤさんの描く裸が本当にきれい
あとチン○に筋まで描いてるところにこだわりを感じる
でも今の修正の流れ見てると難しくなってくるのかな 絵だけでいったら桜庭ちどりさんとか見多ほむろさんとかすごい好き
三月えみさんとかも >>571
自分もその2名の絵すごい好き(初見では苦手だった)
たなと先生の絵とにかく可愛いし、明日美子さんの絵はとにかく美しくて色気がある 三月えみさんとやまだまやさんの絵は似てるよね好き
内容知らなきゃキュートな少女漫画のキャラ >>580
知らない作家さんだけど少女漫画みたいなきれいな絵好きだからおすすめあったら教えてもらえませんか?
きゅんとする系のストーリー、健気受けが好きで
オメガバースは嫌い、当たり前のようにホモカップルがいくつも出てくるのは苦手です >>581
私なんぞが答えていいのかしらと思いつつコソコソと
終わらない不幸の話
ジャッカス!
トリガー 当たり前のようにホモが出てくるといえばビッチ部もだな
オメガバース関係ないのにw
古の生徒会ものとか学生寮ものとか 春待ちつぼみの恋わずらい
まさに少女マンガだった…変わりにエロ薄めだったけどきゅん度は高い >>565
ちんこ描かない主義w
エロが薄いと思うのは秋葉東子さん >>584
私も読んだよ
最初、受けがコンビニに入ってきた時に教師かと思った
ひとりじめマイヒーローと被ってると思った
攻めがとにかく受けとやりたいとおもってるところは
思春期の男子ってそんな感じなんだろうなって思った
受けも攻めもノンケ同士でかわいい
熊殺しな弟も兄が好きと言うパターンかと思ったら違った
小さかった攻めが成長して受けの身長を追い越すBLあるある
お互いに「嫌われるかも」って逡巡してるところが繊細でよかった 少女漫画っぽい絵って言うと小嶋ララ子さんって感じがする
パラダイスビューとかは読者ぶん殴りに来てるけどw >>581
ソムリエスレ行くといいよ
私は質問も回答もよくしてるw >>588
君パレもパラビューも好きだわ
ララ子さんで衝撃だったのはゆめゆめ心中
あれ続きどうなったんだろ >>580
そのおふた方の作品でおすすめがあればと思ったんですが、わかりづらい書き方ですみません
せっかくなので教えていただいた作品チェックしてみます
>>589さんもありがとうございました >>590
結構前にララ子さんが続きはあるような事呟いてたけど、そこから音沙汰なしだよ
凄い気になる所で終わってるよね >>592
ララ子さんのツイ見たら今年5月に気長に待って欲しいってファンの子にリプ返してた
あの終わり方衝撃過ぎるから続き出るならいつまでも待つわ
でも連載してないのに続き出るのかね? 絵柄ならダントツで紀伊カンナさん
色合いも好きだし部屋とか背景の描き込みが見ててこうワクワクするというか
倉橋さんのカラーも好き ためこうさんの絵が好きだな
目がキラキラしてるしなんかエロい
ダヨオさんも好き、瞳がやっぱりキラッとしてる >>595
私もためこうさんの絵大好き
瞳の書き方本当に綺麗で見とれてしまう
涙も綺麗 ためこうさん、紀伊さん、倉橋トモさん
ストーリーはあまり好みじゃないのに絵が好きすぎて毎回買ってしまう… 絵はいまいちだったけどストーリーが好み過ぎて絵も好きになった作家さんいるわ
松本ミーコハウスさんと京山あつきさん
いや違うなー絵もいいんだよ、ストーリーに合ってると言うか…
絵に味があるって言うか趣がある >>598
松本ミーコハウスさん私も絵が苦手と思ってたけど
読んだらどハマりしてしまった
あの絵じゃないとこのストーリーはダメだなって思うくらい好き
そして御徒町鳩さんと同じ人だとつい最近気がついた
全く同じ絵なのにどうして気が付かなかったんだろうw >>517
ARUKUさん大好きなんだけど新作は軽い感じでいまいちだった
恋に落ちる花も合わなかったなー
作品によってテイストが違うから1作で判断するのはもったいない気もする
レンタから西田ヒガシさんの新作の通知がきてた、楽しみ! >>591
ごめんなさい 私もそういう意味かと後で考えたけど
たぶん作風をご存知ないと思ったので
寝てしまいました
泡にもなれぬ恋ならば の表題作かな >>600
絵がアレだけど話が大好きな作家の代表格だわ西田さんw
でも今は絵も好きになったけど 私は逆に絵がイラストレーション的に上手過ぎる人が苦手かな
絵に才能が行き過ぎて話がいまいち響かないのが多くて
京山さんとか西田さんとかは下手と言われがちだけど
漫画表現の上手い絵だと思う >>588
古川じみさんのあさってにキスの表紙がすごく少女漫画だと思った
そして、話の内容も少女漫画だと思った
攻めが少女だったら成立しない話なので間違いなくBLなのだけども >>603
それめちゃくちゃわかる>絵が上手すぎる
漫画的に絵がうまい人とは違う感じでイラスト的に絵がうまい人のは買わないようにしてる
たまに買ってはやっぱりなんかぐっと来ないなってなるや
関係ないけど京山さんのを初めて読んだんだけどスリーピングバグめちゃくちゃよかった
他の作品もあんな感じ(というか読ませる感じ)なのかな?
それなら他のも見てみたいんだけど 京山さんはヘブンリーホームシックがイギリスの話で
BLで外国って珍しいなと思いながら読んだ
ぼすこさんのそれ俺も海外ロケwがあって、珍しいなと思った
ヘブンリーホームシックはよかったです 京山あつきさんはすのーふれーくすとアンバランスなネオンサインが好き
絵は上手いとは言えないと思うけど受けが性格含めてなんかかわいいんだなってのはわかる
好きになる過程とかがしっかり描かれてるともよくわからないんだけどどうしようもなくすごく好きになってたんだなってのもわかる
わりと痛々しいというか思い込みとかで行動しちゃうキャラが見てて恥ずかしいんだけどその気持ちがすごくわかるのでこっちまで切なくなっちゃう感じ
意味不明でごめん すのーふれーくすは思春期の拗らせた変態具合と思い通りにいかない恋愛ってのがいい
シャーペンの件は吹いたけどwそれを後で素直に言っちゃうのもいい
何回読んでも飽きないわ
ヘブンリーホームシックもスリーピングバグも良いよね のばらあいこさん寄越す犬3巻読んだ
どいつもこいつも狂ってやがるぜ…だが、それがいい >>600
西田さん新刊紙で買った
tnk多めだったので紙か修正薄い電子がよさげ
受け攻めについてネタバレ下げ
モブ達に受け(枕営業)やってる人が攻めなので
地雷の人もいるだろうなと思った >>606-608
605だけどありがとう
あの感情の移り変わりが丁寧に描かれてるの好きだなあと思ったので他のも見てみようと思う
とりあえず教えてもらったのをカートにいれてきたわ >>603
西田さん漫画表現の上手い絵に同意
話も絵も大好きで紙で何度も読み返してるわ
紙の本を処分しようとしていつの間にか読み直してるんだけど
山田ユギさんの展開の仕方は本当にうまいと再確認した
あと表情がすごくよくて毎度の事ながらキュンとする メテオラ、すごく面白かった!
琥狗ハヤテさんのモフモフ人外は鉄板だねぇ
そして4巻以降どうなってるんだろう
電子でもいい、続きが読みたい!!
>>124
数字板でも指摘されてるけど文川だよ、ふみかわ >>611
京山あつきさんはブサイク受けが平気だったら聞こえない声シリーズもオススメ
代表作だしフェチ描写最高だし受けが攻めに絆されて恋していく過程が丁寧で凄く良い 京山さんは何作か読んだけど変態性がキツくて自分的には苦手だった
ヘブンリーホームシックなんかは設定は凄く好きなんだけどな 西田東さんの絵を見るといつもエロイカに愛を込めてって漫画を思い出す >>617
変態性w
京山さんはヘブンリーが凄く気に入ったから
スリーピング、すのーふれーくすと買ったけど
すのーふれーくすだけちょっとダメだった
なんかあの黒歴史感が他人事ながら鬱になった…w
この3冊中すのーふれーくすは多分変態性きついやつだよね 好きな絵ほど余計にマネキンを動かしてるみたいというか、漫画としての拙さやぎこちなさが際立つ気がする
絵と漫画の技術が追い付いてないのが残念になる…上から目線でごめん
逆に絵柄は好みでなかったり成長中って感じでも漫画としての技術やセンスに引き込ませる実力ある方いるよね
「美人は3日で飽きる」って意味がこのことかと思ったり…好きな絵でも漫画として読ませる力ないと会話が続かない美人みたい
そういう意味で絵が好みでなくてもハマる漫画っていうのは、見た目は微妙でも客の心を掴むのがうまいやり手の営業マンて感じか >>609
3巻の告知をtwitterで見かけて気になってまとめて読んでみたら凄く面白かったけど苦しい展開でちょっと引きずるね
受け2人ともかわいそうで辛いんだけど可愛い 京山さんは仮面ティーチャーとKiss me テニスボーイという
すばらしい変態作品があるよ!
この2作品は笑える変態だから楽しいよ! 仮面ティーチャーすごくいいよね!笑えるwww
テニスボーイ未読だわ、読んでみる
普通のBLとしてはアンバランスなネオンサインがめちゃくちゃ好きだ
アンバランスは何度も読み返してる
電車でばーばー泣いてるシーンはほんとグッとくる
話違うけど五十嵐くんと中原くん
公式の無料掲載分読んだら告白シーンがめちゃくちゃ良くて購入決めた
普通の冒頭の試し読み部分だけだったら絶対スルーだった
これから買って全部読んでくる 聞こえない声はよかったな〜
部活頑張ってるのもいいし、頑張ってたけどケガとかでやめざるを得なくなるのには切なくて特にキュンとくる
のはらのはらのとか、アホエロとか すのーふれーくすは思春期故の変態ぶりが可愛く見えたし萌えた
むしろこれがダメな人がいるのか……他萎自萌ってやつだね
聞こえない声シリーズも好き
京山さんは社会人より学生モノがいい
不安定な線と思春期の不安定な感じがなんかこうマッチしていい 一般だとすごい下手くそで落書きにしか見えないけど
漫画表現として何を描いているのかわかり易くて絵は個性的で話は面白くて売れてる作家がいるけど
BLだとさすがにここまで壊滅的な絵の作家はいないと思った 京山さんは名前を変える前の幼馴染ものも好き
未散さん…ファンつき確定のスカウトじゃなかったらデビューしてな・げふんげふんw そういうのイラネ
SHOOWAさんのパパ'sアサシン読みたいんだけど未完なんだよね?
続編出るなら書いたいけど予定ないなら手を出さない方がいいのか悩む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています