【BLCD】ボーイズラブ系CD【169枚目】 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ボーイズラブ系のCD等に出演している声優・原作・製作会社
などについて語るスレッド。お引越しは>>980前後です。
* マターリ(´∀`)推奨でよろしこ。嫌な話題はスルー。スルーできない人もスルー
* 初心者は質問の前にまずwikiや過去ログを参照&ぐぐること。
* 声優スレではありません。BLCD総合スレなので愛称呼びは自重しましょう。
* ファンスレではありません。過剰なageや特定声優の個人ネタは個人スレでどうぞ。
* 声優叩きはアンチスレで。決まったキャストに文句を言うのはほどほどに。
* 違法動画うpを見掛けたら、公式・販売元・HP管理会社・K札等にサクッと通報すること。
ここでの違法物相談は、犯人に逃亡の猶予を与えたり、宣伝になるだけで逆効果です。
* 発売予定を書き込む際は>>1とアンカーをつけると次スレのテンプレ作成が楽になります。
* したらばへのリンクを貼る荒らしがいます。ナマ腐板につきご注意ください。
過去ログ、関連サイト等は>>2-6辺り
※前スレ
【BLCD】ボーイズラブ系CD【168枚目】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1503449560/ >>812
電子読者なんて購買層として期待されてないよ
このキャスティングは初めから声ヲタだけ狙って来てる
原作はアレでも佐藤受けかつ久々の高橋ってだけで食いつく人はたくさんいるでしょう >>799
わかる
フレイバーの攻め喘ぎ良かったから受け復活してほしい
出てくれるだけでもありがたいけどね ギヴンの日にち設定が間違ってた件でこの板で問題提示して出版社にも連絡した者なねだけど
ギヴン3のBLCDでは「昨日の」が「この間」にきちんと変更されてた
確実におかしい日付設定だったから当たり前と言えばそうなんだけど単行本も変更入れたらしい
やっぱり声を上げれば修正になるとかならここのスレの皆の要望やダメ出しを
ここに書くだけじゃなくてちゃんとレーベルに伝えれば声は届くんじゃないかな
因みに窓に石を当てて呼び出せるアパート住まい設定が数日でマンション5階住まいに変わってたのは変更はなかった >>1
『ちんつぶ4』2018年5月25日発売決定 >>842
神谷(浩史ではない)は間違いなく変わってるね というか>>824はキャス変ではなく経年による声の変化のことを言ってるのかな >>1
marble records az
【New Release】
オリジナルBLCD『アンビバレンス』4月25日㈬発売決定!
古川慎さん、西山宏太朗さん、神原大地さん出演!
見た目はクールだが情に厚い天才肌の総長✕笑顔の下に自分を隠す秀才な生徒会長。相対する2人のインフルエンス・ラブストーリー! >>820
そもそも単行本の編集者のチェックが甘いのか…
原作は結構売れてて何刷もされてるやつだよね
>>823
情報乙
何だかんだ楽しみだわ 難しいとは思うんだけどもっと小説原作のBLCD増えてほしいな〜
六青さんのモフモフシリーズとか2枚組でじっくり聞いてみたい フレブラみたいな小説CD買いたいわ
もうあのクラスのCDは無理かね
エロだけCDとかオリジナルCDはもういらんです声優のファンしか金出さない 自分は止まってる続編のCDが凄く欲しい
特に新笹とか
エロの多さはあんまり関係無くてストーリーに萌えられるかが最重要
オリジナルCDも萌えられれば良いけど事前に原作確認出来ないから買う時は博打なんだよね >>834
後半同じだわー
オリジナルでボロカス言われてるのでも自分の萌えツボにハマるのはいくつかあるし
原作が売れてるらしい作品でも自分にはダメだなあってのもあるし この小説原作を〜の話、何度も出てるし820と同じこと書いてる人も何人もいるけど
やっぱりここで言ってるだけじゃなく
地道にレーベルなりに要望を出し続けるのが一番じゃないか
どこに出していいか分からないなら
とりあえず出版社だっていいと思う
目ぐらいは通すだろうし無意味ではないと思う ここで書きつつ要望送ってる人もいるんじゃないかな
ここに書いてる=要望出してないとは限らないし 前に出版社にCD化の要望出しても無意味ってレスなかったっけ?
続編希望の要望はレーベルに送ったことあるけど、小説原作の希望はどこに送ったらいいんだろ 私もレーベルには意見送ったことある
雑誌のアンケハガキにCD化のリク書いて送ったこともある
どっちも実現しなかったけど無意味なんですかねやっぱり 個人的には無意味だとは思わないけど
要望の声が少数なら反映はされにくいんじゃないかな
出版社でも自社レーベル持ってるとこなら確率は上がりそうだけど
小説を出してるとこでそういうとこはなかったっけ? 作家がツイッターでリク送るならレコード会社にお願いって言ってたことあったような…?
作品の続編希望や感想を作家ではなく編集部に出すように
レコード会社に希望リク送って「CD化どうですか?」って向こうから話が来ないと無理だよね 例えば木原作品ならルボーとか狙い定めてリクエストすればいいのかな…?
そうなると砂原さんはATISだけどATISはもう息してないしな Atisについては前もちらっと話題になったけど事実上の終了みたいなもんだよねー 例えば監督にお願いしても駄目だろうか?
蜂谷さんとかさ BLCDの仕事はどこから始まるんだろう?
映画は監督から作られることもよくあるよね
各レーベルのスポンサーがどこかわかれば要望を出しやすいかな >>845
純粋に疑問なんだけど監督にお願いするって具体的にどうするの?
Twitterとかやっててもそれに希望出したら迷惑だろうし…
会社に所属してる人ならそっちに送ればいいかな?
>>846
BLCDにスポンサーってつくの?
広告とかも入らないから製作会社の資金でやってそう レーベルが商品として企画して原作(オリジナルなら作家)や監督キャスト選ぶのじゃないのかな アニメも基本は雇われ監督らしいから
CDの場合も監督は雇われなんじゃないかと推測する よっぽどの名作じゃないと監督からこれやろう!とはならないよね
製作会社が資金出すんだろうしマーケティングもしてるんじゃないかな どういうマーケティングしてるんだろう
電子書籍のCDやオリジナルCDばっかで
どの市場調査してどういう勝算をはじき出したのかさっぱりだよ 販売側には関係ないんだけど普段の生活が辛すぎて本当にBLやBLCDが生きる糧になってるから
最近の内容度外視でエロ特化みたいな傾向には閉口してる
お願いだから新笹2のCDだけは元のキャストとスタッフで出して欲しい
1はもう100回は聴いてるし原作も脚本も演出も素晴らしいし言うことない
腰乃作品ではおまパンが出たばかりだからまた数年後になるのかなぁ ソシャゲ声優はキャラ人気やバラエティ系の二コ生で名前と顔だけは知名度アップしてるけど
アニメ仕事とか全然だからファンが金の落とし所に飢えてるって判断じゃないかな
そういう層向けなら内容何でもいいとか?初心者なら取り敢えずエロあればドキドキしてくれる
耳が肥えてくれば演技やストーリーでも萌えさせてってなるから制作のハードルも高い
実際どっちの購買層が多いか知らないけど悲しいかな前者の方が作るのは簡単だよね >>851
マーケティングしてるのとそれが成功するのは別だから…
売れてて低コストで作れそうと思って作ってはいるんだと思うよ企業なんだし
しかしそれがBLCDのメイン購買層には合ってないんだろうなあ 『草の冠 星の冠 -恒久夏国-』ドラマCD化だなんてすごく驚いたし
好きな漫画だからとてもうれしいけれど
ヒバナの村瀬 歩とグリンの釘宮理恵が主人公(中学生)とその相棒(謎の生命体♂)
として出演する少年漫画原作アニメを気に入って何度も観ていたから
なんというか実際にCD聴いたら頭がパニックになりそう・・・・・・
お二方がしっかり演じ分けてくれることを期待 無意味なレス前にも見たけど狂い鳴くだっけかは出版社側へのアンケートやファンレターの要望が大きかったみたいだから漫画原作は出版社にもよるのかね
新笹2は自分も楽しみにしてるからアンケートには書いてる
Atisはニュースが出た時どこかに移行するとかの話が出るかと思ってたんだけどな ヨシキ×野上くんの恋するヤンキー2は要望がたくさん届いたから2が作られることになったってフリトで言ってたよ
ヨシキくんなんで急にこんな出演増えてるの?と思ってたけど熱心なファンがいるのかもね >>857
あそこは完全オリジナルだし作品の評判もあまりよろしくないから
そりゃフットワークも軽くなるだろうさ 何年か前の事務所移転の事じゃない?
他に何かあったっけ? >>860
そういう事があったんだ 知らなかった有難う 基本的な購買層は原作ファンより声優ファンの方が多いと前に編集者が書いてたんだよね
自分は原作好きなのしか手を出さないから驚いたんだけど
そういやwikiのレビューも未読の人の方が多いなって納得した
だから続編聴きたいのはアンケには書くようにしてるよ 原作、特に漫画なんかは重版に次ぐ重版!みたいなのよく見るから
結構数出てるのかなとは思うけど
それに対するとドラマCDの販売数は大分少ないよね
そこからしても原作好きとBLCD購買層って被る人数少ないんだろうなぁ ずーっと不思議なのがモーションコミックとかコミックシアターと呼ばれてるようなのがなかなか普及しないのは何でなんだろう?
原作マンガとドラマCDの良いとこ取りみたいでいいと思うのだけど、ぜんぜん作品数が増えない
レンタのコミックシアターはボイス無しばっかりでガッカリ >>864
自分はRenta!のしか知らなかったけど声つきのがあるんだ
すごく認知度が低そうだからそもそもそこが理由なんじゃ?
あとスマホとかで見られるか、見やすいか、人によってはペースが合わないとかありそう エロがないと売れないのに絵と声一緒になったらR18扱いになるのでは >>865
レンタのコミックシアターにもベリ子さんの「みのりの手」だけ声入りであるけどBLはこれ1作だけ
これはすごくいいなぁと思ったんだけど、全然新作が増えてこないからあまり売れてないんだろうね
動きだけの声無しはBLで60作ぐらいあるけど、声無しだと読むペースが合わないからイライラするのでマンガの方がいいと思ってしまう
BLCD聴きながら原作マンガ読んでても、どんどん先読みしちゃうからペース合わないのよね
モーションコミックだとアニメみたいなもんで声優さんが喋るからペースでイライラはないし
絵は原作絵だからアニメ化でガッカリみたいなのもないから好きなんだけどなかなか流行らないねー ベリ子さんの漫画は好き嫌い分かれると思う
爬虫類っぽい絵柄とかおっさん受けとか
私は四代目買ったけどさw そういえば昔、夏目イサクさんのタイトロープだったかな?DVDで出たやつ
あれは2キャスト分楽しめてなかなかよかった モーションコミックは基本的にカラーは作者以外が塗るし作品に関われないからあまり好きじゃないってTL作家が前に発言してた
電子は読んで欲しいけどモーション物はちょっと…って言葉濁してたから作家側の懐には全く入らないのかも
声ありのが出ないのはBLCD出てる作品なら尚更じゃないか そうそう、夏目イサクさんのダッシュ!のDVDぐらいがいいんです
モーションなんてほとんどなくてもいいし、色だって無くてもいい
BLCDの声に合わせて原作絵が連動してくれる動画が理想形だと思うのだけど オリジナルBLCD作るならプロの作家さんにストーリー重視の脚本作ってもらって出来ないかな
小説CDやボブゲが減っているから小説家やライターさん引っ張って作ってもらったら最高なんだけどな >>873
自萎え他萌えってくらいだから購買数を見込めるシナリオは難しいよね
だから売れてる原作なら儲けを見込めると思って出すんだろうけどせめてドラマCDに合うかどうかくらいは見極めてほしい
でもそれなら小説は絵がないんだから売れてれば音声ドラマでもいけそうって思わないのかな
そこまで売れてる小説はないとか? ここの扱いにしていいのか分からんけど一応
レーベル名変更のお知らせ
BL作品中心ドラマCDレーベル「ローズクォーツ」は、2018年3月4日付けでレーベル名を「ブリリアントプリン」に改称いたします。皆様のご期待に沿えるよう、これからも邁進してまいりますのて、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
>>1
聴いて楽しむ「小説」誕生‼
一篇の小説を声優がドラマティックに読み上げる「ボーイズラブ朗読CD」発売!
第一弾は、森本あき先生原作の書籍未収録作品「秘密の恋人」。原作本同梱版と通常版をリリース!
キャスト:河西健吾、高橋英則 >>875
>>1
J.GARDEN44先行発売:3/4日
一般発売:4/27金 小説原作は2枚組じゃないとなかなか収まらない→高くなると売れないって理由で避けられやすいって話を聞く
確かに小説原作で満足なCDはほぼ2枚組だ
1枚だとカットが多すぎて良作でも微妙になったりするし
でも2枚組でも売れる作品は売れるし過去作品プレミアついてる榎田さんとか英田さんとか、砂原さんあたり売れると思うんだけどなあ、 >>875
ブリリアントプリン…
>>876
そういえばそういう話あったね>2枚組
1枚で満足したのはこどもの瞳かなー ソムリエお願いします
ここ見てたら興味が出てきたので、よかったらおすすめの小説原作のCDを教えてほしい
フレブラは少しずつ集めてるんですが、あとは漫画原作ものしか聴いたことがなくて…
萎えとかは特にないです
小説原作らしいというか、ストーリーのしっかりしたものだと嬉しい
ぼんやりしてて申し訳ない >>1
ルボー・サウンドコレクション
【おしらせ】ドラマCD「手中に落としていいですか」発売日が決定しました!2018年5月9日発売予定です♪通常版&アニメイト限定版の2仕様ございます。 >>1
BLCD『カッコウの夢』発売日が、2018年5月26日(土)に決定しました。
「フルーツ、ガトーショコラ」( #キタハラリイ ・原作)
「赤い糸の執行猶予」( #吉尾アキラ ・原作)
drap COMICS DXの2タイトルをドラマCD化!
キャスト、発売日などは、ブリリアントプリンHPにて順次おしらせいたします。 ブリリアントというとどうしてもダイヤを思い浮かべるけどプリンか
朗読とかだけじゃなく原作あるものも音声化していくんだね >>881
巳鹿島さんは新垣さんが浮かんだ
Sな新垣さんを聴きたい >>886
遊佐さんに決定してたすみません
うん合うのは合う キャストはかなり前にすでに発表になってたけど
キャストと発売日の発表が随分離れてるよね、ルボーって >>880
ダブル・バインド 森川×興津、大川×鈴木達
刑事モノで殺人事件を解決しながら進むからラブは薄め
言ノ葉ノ花 小野×神谷
言ノ葉ノ世界 三木×平川
「他人の心の声が聞こえる」ちょっとファンタジー設定あり
惹かれたりすれ違ったりが丁寧に描かれてる作品 >>880
ストーリーのしっかりしたというのが予備知識なしで聴いてえ⁉︎どうなるの⁉︎と思えるという意味なら木原音瀬「COLD」シリーズ
だけどかなり痛い描写があるしラストの救いとなる特典CDが今は手に入らないので聴くにはかなりの覚悟がいります COLDシリーズ全部買ったけど特典CDない時だったから痛いだけで終わったな
まあある程度キレイにまとまって終わるんだけど
古い昼ドラ臭い設定やキチってる女キャラがダメだった >>892
まあそれもわかる実はツッコミどころあるよね
自分はあれ何の予備知識もなしにしかも3からきいたからわからないことだらけでむっちゃ引き込まれた
個人的な体験押し付けるみたいになってたらごめんなさい >>873
>>874
固定ファンがいる作家の書き下ろし作品なら需要あると思うんだけどな
特典に番外編などの小冊子付けば尚更だと思う さっき囀るの試聴して今死にそうになってる
なんだあれ新垣さんすげえ >>895
続きものは視聴聞かないことにしてるけど良い情報ありがとう
いまから28日がますます楽しみだ 日塔さんのサイン会のツイートがバズってる
サイン会、こわい 880です。みなさん丁寧にありがとう
ひとつずつ聴いてみます
仕方ないんだけど、特典CDが手に入らなくなってからそのCDに興味が出てしまうと大変だなあ…気になったものは早めに予約して買うようにしようと思った 新垣といえばインディゴの気分良いね!
中盤のラブホで怯えている演技好きだ〜
前作も気になるけど当て馬贔屓だから迷ってる… >>899
『ポルノグラファー』は
メインCPの久住の妄想で
木島先生と城戸さんのちょっとしたHシーンがあるよ
あと木島先生の官能小説口述自体がめちゃくちゃエロいので
新垣さんの演技が好みなら買って損はないと思う
個人的にはオススメです >>900
ありがとう!!絡みがあるのか…それは聞きたい
演技はインディゴを何回もリピしてるほど好みだから買ってみます
ホテルでのやりとりがとにかくツボで……
この受けのしらーっとした態度がクセになってきたw 狂い鳴くのは僕のCDの視聴ってもう
出来ないのかな
最近原作読んでドラマがCD気になるんだけど
白井の烏丸確か不評だったよね メスお兄さんの攻めの酒井くんがなかなかうまくて驚いたけど白井の喘ぎが安定の下手くそで聞いていられなかったw
ミスターフィクションの攻めを聞いて上手くなったのかなって思ったのに
男性向けみたいなエロ特化CDも好きだから残念 >>903
ミスターフィクションの先生は、あのねちっこい役柄と声質がハマっていたから良く聴こえたのかもね〜
ここでいくつか高評価の意見を見たので男子高校生7買ってみたけど、ストーリーが萌えツボにはハマらなくて残念
でも河西さんの喘ぎは最高に良かった
これは意見が分かれるところみたいだけど、私の好みにはとても合ってた
これからも期待したい >>903
白井といえばラベルトタイトロープも死ぬほど下手くそだった
増田のせいもあるけどつまらなすぎてCDケース投げたくなった 白井は声質的に受向いてなさそうだけど
やっぱり指名とかで受の役ばかり来るのかな? 人によるんじゃない?
四代目大和辰之の原作者は音監から3人くらい候補リスト見せられたけど声優詳しくないから、
普段攻め役の人を受けにして欲しいと希望だけ出してあとの配役は音監に任せたみたいな事言ってた
全く関係ないけど刺草ネトルとか出して欲しい
攻めも受けも最高なのに ネトルって裏名だよね?
表での認知度があまり高くないひとってなかなか起用してくれないから結局いつも同じようなメンツの繰り返しなんだよなあ >>908
三浦祥朗さんとかもっと出てくれないかなー
いい声なのに >>909
同意
今のとこ最後の出演作が探偵なんたらだったからほんと残念
よろめき番長よかったなー2人の声の相性もよくて
恋愛管理癖2は遊佐さんもぴったりだったけど短くて物足りなかった
とここまで書いて思ったけど恋愛管理癖の方が探偵のやつより前だよね? >>910
よろめき番長すごく好き
ほっこりしてクスッと笑えるからリピ率高い >>911
私もあれ一時毎晩聴いてたなあ
鈴木千尋さんもあの声が一番好きかも BL自体は好きなのに、掛け合いとかずっとニヤニヤしながら聴いてるのに本番がどーしても駄目って人いる?
原作の絡みは大丈夫なのに声だとどうしても駄目でパッって止めてしまうの
勿体ないよねやっぱり、何で駄目なんだろ? 私はその逆だよ
ストーリー部分がどうしても聴いていられなくて本番のとこだけ聴いてる
漫画なら飛ばさずに読むんだけど >>913
作品によってはそれある
下手なんじゃなくてなんか合わないっていうか
ツボが違ってぞわぞわする感じ? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。