新人賞投稿スレ@801板 その三十九 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。
イラスト、マンガ、小説など、部門は問いません。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。
〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
(伏字、当て字も×)。
参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・個人ヲチ・宣伝・作品批判禁止。
・荒らしはスルーすること。荒らしにかまうあなたも荒らしです。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980
前スレ
新人賞投稿スレ@801板=その三十八
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1489893971/l50
BL系投稿者用掲示板
ttp://jbbs.livedoor.jp/study/3051/
ほのぼのBacon Lettuce7(全年齢板)
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1378438245/
マターリ馴れあいしたくなったら是非ここへ(`・ω・´) >>294
なるほど、ありがとうございます
なんだか複雑ですが
掲載されるだけでもありがたい気がします
助かりました 親愛の受賞の仕組みに関する話題であって受賞者個人に関する話ではなくない?
どちらにせよ明らかに私怨ヲチ目的ではない話題をヲチスレに誘導するのはやめよう
私怨でなく個人特定できるスレは別にあるんだから
新人と入賞者の考察スレ 2【BL投稿者用】 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/pinkcafe/1456804644/ オチスレのほうが人いるからそのスレ動かないよ
ゴミつきの合戦金目当ての人達がきてから荒れだした
誰とは言わないけど複数いたよね
プロ志望じゃない人こそスレ違いなんだけど 人が多いスレに書き込みたいからってスレの趣旨を無視していいわけじゃないよ
少し前はヲチスレが止まってて人がいないからこっちでヲチする人が出てきて
ヲチスレに人が戻ったら今度はあっちにヲチ以外も何でもかんでも誘導しようとしてる
一つのスレで何でも話したい怠け者荒らしがいるんだろうね 合戦の発表あったら当たり前のように名前出して話す人達戻ってきそうだからそれはやめて欲しいな
誘導無視するのが居座るから雰囲気も悪くなる
合戦自体の感想とかそういうのは話したいので人が減るのも困るのでルールは当たり前に守って欲しい ゴミつきの合戦金目当ての人達が来てからというよりエブ合戦が始まってからだと思う
ところで、ゴミつきの意味が分からない
前はこんなに口汚い言葉を使うレスあったっけ
エブ民が流れて来てからこのスレの雰囲気が悪くなった気がするのは自分だけかな
これもスレチか・・・
webコンテストじゃないまともな小説賞がどんどんなくなっていってつらいなあ 何年前からスレにいるのか知らないけど昔はもっと酷かったよ
2〜3年前にID出ない板にいた頃なんか特に
スレ違いなんか書き込めば数人に口汚く罵られていくら違犯者とはいえそこまで言わなくてもって感じだった
住民が努力してここまで雰囲気よくしてきたのにって気持ちはあるかもしれないけど
荒れてた時期考えると投稿者がお行儀いい人達ってことはないと思う
あとゴミつきわからないならそのほうが発言わかりやすくて面白いので知らなくてもいいよ
自分で知ろうともしない人間ってことだから 同じ「○次選考通過」でも、受賞候補として通過させたのと
数合わせで通過させたのとがあるんだろうなあ……
だけどそれは自分には分からない
駄目だ、発表前でナーバスになってきた なんか自ら特定できそうな書き込みしてる人いるけど大丈夫なの エブの話題も今だけでしょ
しかし合戦は参加レーベルも多いし書籍化もあり
投稿者も色々で発表も早いし作品も読める
盛り上がるわけだわ
受賞内定者はウハウハのクリスマスだったろうね 合戦の中間通過者が50人近くいて
大賞以外の受賞者いたとしてもまぁ半分くらいが落選で25〜30人が連絡なしと考えると少しは気も楽になるよ
まだ秋もある
サイトで作品読めるから誰が受賞しそうか見当つくところがな
楽しいクリスマス過ごした受賞者羨ましい 秋で取るから夏落としたって人もいそう
落ち込まなくていいよ ここではまだ連絡来た報告ないけど
最終的には一体何人くらいの人を受賞とか担当付きにさせたんだろうかね
各社2名ずつくらい?
ちなみに自分のところには連絡は来てないw 連絡きた人はさすがに書き込めないよw
大賞受賞者実はひとりとかだったら身バレするし書籍化確定ではないから取り消しとかになる可能性も
各出版社で大賞と大賞以外2名ぐらいいたら理想だけど
中間通過者自体少ないところと多いところがあるからかなり差がでそう
自社でもなかなか大賞者出さない出版社は大賞あるのか疑問 まだ発表ないのか毎日気が気じゃない
連絡ないからダメだろうけどw
>>314
お祭りだし大賞は出すんじゃないかな
書籍化はしなくても 座談会見てると反響がすごかったとあるから今年最後の一大イベントとして月末発表にしてると思うよ
書籍化は別としても注目度の高さでいえば他の出版社の新人賞よりすごいから大賞ぐらいだすか
秋も作品投稿してるけど本命が夏の出版社だったので夏で受賞したかったな 夏は間に合わなくて秋に参戦した
エブリスタ初めてで投稿方法からわからなくて泣きそうだったし
最初は全然読まれなくてもっと泣きそうだった
でも完結ブーストかかって星も増えたし嬉しかった
無料の投稿サイトの良さが今回すごくわかったよ
感想もらえたり星もらえると嬉しいもんだな
黙々投稿だと誰も自分を評価してくれないからさ 自分も>>315と同じく発表がまだかまだかと気になって仕方がない状態だw
自分がだめでも、面白いと思ったあの作品が通ってればいいなあとかあるので
ところで、ここではエブリスタから事前連絡あるが通説になっているけど
自分は実はサイトで直接発表で連絡来ている人なんて一人もいないと思ってる
主にお漏らし防止の観点から
単に「来ました」宣言している人がいないだけかもしれないけど お漏らししてる人いたよ
もう一個のスレで大炎上してた
エブのトップランカーでビボのオメガの人
凸されたみたいだけどね 大きいイベントだから万が一に情報漏らされて問い合わせとかされたら大変っていうのはあるかもね
個人的には
受賞者が多くて連絡が大変だから今回はしない
ということだと嬉しい
大賞じゃなくてもいいのでなにか受賞ぐらいはしたいな やっぱり明日がTLの中間発表であさってが合戦の発表かな
連絡なしで発表はないと思うよ
なにか問題あった場合事前連絡なしだとどう責任取るのかな
無断転載はないだろうけどパクとか規約違反してる人とか
本人に規約違反の自覚なければ承諾の意味ないけどね 美少年みたいに発表と同時に連絡かもよ
パクや規約違反は中間発表の時点ですでに通報されてる気がする 花丸受賞作を応募した規約違反の2名は中間残らなかったね 予想通り個人特定可能な話題を出す人が現れた
ヲチスレが止まったからってこっちに戻って来ないでね 淡い期待してた人は終わったな
自分もだけどw
せめて担当つきぐらいの受賞したかったな >>325って地味にすごいね
長編公募に必ずエントリーできるだけの作品数を書き上げて
その上全て受賞したって 新人賞発表が近くなると
「連絡きた?来たら教えてよね〜」
ってきいてくる奴がうざい
知らんがな受賞してたらそっちにも来るやろ >>357
エブリスタの公募が好きでなんでも応募してる人なのでは?
定期的に投稿してる人達と変わらないよ
ただBLにこだわらずいろいろ公募出してるならなんでこのスレいるのかと思うけど
合戦だけが例外で受賞連絡なしとは考えにくいね
中間通過者が多いから希望を持ちたい人も多いのかもしれないけどさ >>328
うかつに教えたらなりすましされて
各スレに書かれて炎上しそう エブ結果出たね
10人かあ
受賞者には事前連絡あるようだね 結局「大賞」というくくりだけだったね
「大賞」と「努力賞」みたいに賞金を傾斜配分ではなく 意外だったのが中間通過者の多い出版社が大賞ひとりで中間通過者の少ない出版社が数人大賞だしたことかな
あと親愛の選評有という特別待遇
やっぱり流行りのオメガが強かったな
オメガ書いてないから秋も自分はダメそう 各出版社、設定キーワードの数は受賞者がいると思ってた
ふたを開けてみれば1人のところも
それが意外だった だよね
10人くらいは大賞でたら嬉しいとは思ったけど偏りすぎというか…
複数受賞者の出版社は書籍化にはならないなと思った
雑誌掲載がいいところかな
座談会では受賞できなかった人もチャンスあるみたいな話だったけどそうとは思えないな
エブリスタ主導っぽい感じだったのでランカーならチャンスありそうだけど今回受賞したランカー少ないから難しそう 雑誌や電子あるところはそっちで出版→売り上げが良ければ紙で書籍化って感じかな…
親愛の書評はめちゃくちゃ参考になった
上手くこじんまりまとまるより多少アラがあっても
筆者の萌や情熱が伝わるような作品がいいんだなって 親愛だけじゃなくすべての新人賞が
かなりの確率で出来レースだと思ったほうがいい
下位の賞でもいいからコツコツ取って編集者と顔つなぎしておかないと
初投稿でいきなり大賞獲得!なんてほうが極少 美少年四人も新人とったら本来の新人賞に応募しても難しいかな?
今回応募しようかなと思ってたんだけど… 美少年、正規の賞からはめったにデビュー出ない上に
久々の賞デビューが振るわなかったでしょ
しばらくデビュー出さないんじゃないかな
美少年狙いならネットで有名になった方が早いよ
近々また月光の作者が大々的にデビューする エブ合戦、あの叩かれっぷりを見たら
心底落とされて良かったと思っている自分がいる
やっぱり通常の新人賞でデビューしたい
それでも色々言われるんだろうけど ネットで有名にかあ…なれたらいいけどね
ちょっともう少し考えてみるよ
ありがとう 村の人なんで謝ってるの?
大賞受賞者に凸られたの? 凸られたみたいだね
本人がどうやってあのブログに
たどり着いたのかは不明だけど >>346
クソな迷走体勢にいやけさして出て行った編集者いるんじゃね?
だから今年はあんないい加減な講評来たんだろ
内部ガタガタで新人賞募集どころじゃないんでしょ 個人特定話題が出せてIDも出ない>>345
制限がない分このスレの上位互換だからね 向こうは盛り上がってるもんね
合戦でネットの投稿サイトに興味持ったんでエブの仕組みの話とか面白かったんだけど
叩きあいに流されてしまった
過去のボツ作投稿して感想とか聞きたいんだけどおすすめのサイトありますか? 今ならエブリスタでいいのでは
もしかしたら合戦後も参加出版社が見ているかもしれない
合戦の二回目があるかわからないけど先を見越して没作を投稿してスターや読者を稼いでおくのも手だと思う
夏の合戦はランカーやスター多い人はほとんど大賞にはならなかったけど秋がどうなるかわからない
自分も今後投稿してダメだったのはエブリスタに載せることを考えて書く >>351
ありがとうございます
やはりエブですかね
知り合いに文庫抱えている腐女っ子ー勧められたけれど最近は全然出していないみたいですし
エブはコミュ力が勝負らしいのでずぼらな人間には不向きっぽいですが頑張ります >>352
エブだけど誰とも交流してなくても普通に読んでもらえるよ
読み専もスターくれるし
交流しないと読んでもらえないは嘘 閲覧者数だけならムーンが一番多いよ
エブは連載終わって埋もれてしまうとほとんど読んでもらえないけど
ムーンは何年か前に投稿したのでも毎日コンスタントに読んでもらえてる
ただし故人の感想だけどね ムーンはあの世と繋がっているのか
出来たら生きてる人に読んでいただきたい
故人でもいいけど すまん、去年美少年でA以上取った人がいたら聞きたいんだが、個別批評まだ届いてないよな? >>357
まだ届いてない
そろそろ編集に問い合わせしようか悩んでいたところ >>358
やっぱりみんな届いてないんだな
もう少し待って来なかったら私も問い合わせしてみるよ
ありがとう 今回はAの人数も多かったし、合戦もあったから
少し遅れ気味なのかな? ちょっと教えてほしい
伽羅から批評きたことある人いる?
3ヵ月経ったらダメだったんだな、と切り替えていいんだよね 伽羅はプロかコネしか採用されないから出すだけ無駄と聞いた記憶 常時はどこもそうだよ
ル散るもそうだし掘なんか他人の批評をメールで誤送信したらしいよ 伽羅の小説はプロの持ち込みも相手にしないよ
伽羅がスカウトした作家以外は門前払いだとプロスレに書いてあった >>365
そんなの聞いたことない
どこのプロだよ 伽羅はよっぽどじゃないと相手にしないって噂だね
る散るも基本的にはプロの営業場
でもどちらも合戦に参加しているから
望みはあるのかな
それとも、単に読者開拓の為の宣伝かな 堀誤送信とかひどい……
投稿しようと思ってたけど
あそこもいい噂きかないね
批評も遅いとか >>366
どこのプロというか1〜2年前の売れないBL作家スレで(もっと前かも)あそこは営業しても意味がないと言われてた
伽羅のラインナップ見て自分はわりと納得したけどね 公募をやってない段階でアマチュアはお呼びじゃないということよね
更にはプロだって余るほどいるわけだからレーベルに合った作家を厳選してるわけだ 座談会にも新人発掘はどうでもよくて業界に貢献〜って感じだったから宣伝目的大賞なしでも仕方ないかなと思ってる
あれを読んで伽羅に出すのやめた
もし伽羅落ちた人が私怨で暴れるようなら座談会を見ろと言うつもり
まぁ伽羅自体頭おかしい作品でヒットしてるからなにが大賞取ってもファンは受け入れそう
お堅い親愛と比べたらなんちゃってファンタジーが売りだしね 出版社が新人およびじゃないというか、究極な話読者が新人およびじゃないっていう気がする
小説スレとかで40年以上前の作家の話題で盛り上がってるくらいだから…
若い読者というか若い感性の読者があんまりいないんだろうな…
漫画スレだと新人作家も歓迎な流れなのになんなんだろうな 小説って媒体だからかなぁ
漫画は表紙とか数ページの試し読みで萌えるかどうかわかりやすいけど小説は最後まで読まないと作家の実力も好みが合うかもわからないし
一冊の値段も高めだし博打する気にならないんじゃない >372
洒落、去年は三人も新人をデビューさせているよ
フェアのトップを飾らせたり、人気絵師をつけたり
自社発掘新人の売り出しに力を入れている出版社だと思う
>0374
雑誌系なら、よみきりで何度も腕をお披露目する機会があるよ
雑誌系を狙えば? 漫画は絵がダメでも話は好きだから読めるとかその逆パターンもあるけど
小説でダメなものはそもそも読めないから失敗した時の時間とお金のリスクで手を出しにくいってのはあるよね 洒落については合戦の結果で送るかどうか考えてみては?
座談会の洒落読んだらわかるけどプロレベルの作品であればデビューのチャンスがあると言っていた
逆に言えばクオリティ高い作品でなければデビューなんてできないということだけど
好きな作品ではなく読者のこと考えて(売れるか考えて)送ってとあるので見当違いの作品ならデビューはほど遠い
といっても合戦で誰のどの作品が受賞せるかはわからない
プロだけを取るかもしれないし、人気オメガ作品ならなんでもありなのか、座談会の言っていることとは異なる作品かもしれない
自分洒落に投稿したけど流行りでもなくランキング外低評価作品なので確実に中間落ちる
座談会読んでオメガ書けばよかったと後悔した >>361です
伽羅は送るだけ無駄か
腕磨いてプロ顔負けの作品持って来いってことだね
ありがとう
オメガって飽和状態にあると思う
定着したけど供給過多でお腹いっぱい
○○先生が書いたらどうなるんだろうってのはあるけど
旬を意識しつつ自分が今燃える萌え書くのが一番だよ オメガを短期的な流行だと出版社が考えてるなら読者が既に飽和状態でもとりあえず今年は出していくと思う
同人でオメガ流行りはじめた頃にはすぐ消えると言われていたのに5年以上経っても人気だから商業も定番化するような気はするけど オメガ云々もだけど、今回の合戦は
編集が提案した題材を受け入れて
尚且つオリジナリティ溢れる話が
書けるかどうかのテストなんじゃないかと思ってる
きっと、柔軟で流行をうまく取り入れられる作者を求めてるんだよ オメガはその通りだと思うけど夏作品で流行りの花嫁結婚が受賞なかったの驚きだった
ケモミミもあるかと思ったのに美少年受賞者はSFだし予想外
秋の結果も見てみないとわからないけど出版社によってオリジナリティなのか
定番流行狙いかは違うし読むのは相当難しいと思うな SFの受賞は私も驚いた
個人的には嫌いじゃないジャンルなんだけど
出版社的にはNGかと思っていたので そういう意味ではだリアも驚きだったけどいつも投稿しているような人達が賞を取れない筈だよね
SFもモブレも嫌いじゃないけど書いたら怒られそうだから自分は書く勇気がないから凄いと思う
売れ筋とか考えず本人が好きで書いた作品が本になるのが一番だけど投稿してると現実的ではないな
秋でも投稿者が驚くような作品が大賞なのか、定番なのか楽しみ いつもの新人賞では採用できないような作品を選んだという部分もあったと思う
普段の投稿作の中にはないという意味と、出版社の冒険という意味の両方で
あと、割と成績のいい常連投稿者を受賞させると
事実のいかんを問わず出来レースだとかあることないこと言われるから
それを避けようとした出版社もあったと思う
だから様々な意味で「あの作品が大賞」だったんだと思う もしかしたら作品を評価したのではなくその大賞者自体の能力(書くのがはやいとか、他ジャンルも書けるとか、ネットで人気とか)
を評価して今後出版社で読み切り書かせてみたり電子で書いてもらう為に大賞にした可能性もあるよね
しかしプロならプロかで終わるのに常連投稿者は出来レースって投稿者が不憫
秋の普段新人投稿募集してない出版社でしか大賞取れないことになるけど… 出来レースって確定なの?
単なる疑惑でしょ
本当にあの人が例の参考掲載の人なら
花丸時代からのベテラン投稿者だよ
単に実力で勝ち取ったんじゃない? 誰がどう出来レースとか全く書いてないのに>>1も読めない奴はスレの空気悪くしないでよ
そこまで詳しいなんて本人宣伝か自意識過剰 速筆なのは間違いなく才能だと思う
だからこそ、過去作の再エントリーでの受賞がなかったのだと思う 速筆というか執筆活動にどのくらい時間を割けられるかどうかってことを見てるのかな
自分若い頃なんか1日で10万字書けたけど今は子持ち主婦だから集中して書けないし時間も取れない
作品に時間かけられない時点で速筆だなんて言ってもただの負け惜しみだし独身の若者がうらやましい
年齢は関係ないと座談会で言っていたけど子持ち主婦よりは独身で作品量産できる若い子のほうが出版社も使いやすいよね
書けるうちにいっぱい書いて出したほうがいい 独身者は仕事があるから主婦ほど執筆時間取れないよ
現にプロも大半が主婦
会社員より扱いやすいんだよ
子なしや子育て一段落した主婦が多い 速筆はあんまり関係ないと思うよ
過去作の再エントリーはそもそも受賞できるレベルじゃなかったのとジャンルが合ってるからってレーベルカラー度外視じゃ駄目でしょ
他出版社の受賞作再エントリーはそもそも規定違反で選考対象外だし 秋はネタ切れなのか時間なかったのか過去作の改稿が多いけどどのくらい中間通過するのかね
新作書いた人も締切ギリギリの人が多いし夏とは違う顔ぶれになるかも 秋は美王子や紅玉の発表と重なったから落選作が大量に投下されたんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています