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新人賞投稿スレ@801板 その三十九 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001風と木の名無しさん2017/11/28(火) 11:54:59.28ID:8ExBJfoH0
プロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。
イラスト、マンガ、小説など、部門は問いません。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。

〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
 (伏字、当て字も×)。
 参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・個人ヲチ・宣伝・作品批判禁止。
・荒らしはスルーすること。荒らしにかまうあなたも荒らしです。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980

前スレ
新人賞投稿スレ@801板=その三十八
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1489893971/l50

BL系投稿者用掲示板
ttp://jbbs.livedoor.jp/study/3051/

ほのぼのBacon Lettuce7(全年齢板)
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1378438245/
マターリ馴れあいしたくなったら是非ここへ(`・ω・´)
0339風と木の名無しさん2017/12/29(金) 15:27:13.31ID:ZiAC6tA10
美少年四人も新人とったら本来の新人賞に応募しても難しいかな?
今回応募しようかなと思ってたんだけど…
0340風と木の名無しさん2017/12/29(金) 15:51:36.06ID:yN3iiyoh0
美少年、正規の賞からはめったにデビュー出ない上に
久々の賞デビューが振るわなかったでしょ
しばらくデビュー出さないんじゃないかな

美少年狙いならネットで有名になった方が早いよ
近々また月光の作者が大々的にデビューする
0341風と木の名無しさん2017/12/29(金) 16:10:20.11ID:Ur0NqNLv0
エブ合戦、あの叩かれっぷりを見たら
心底落とされて良かったと思っている自分がいる

やっぱり通常の新人賞でデビューしたい
それでも色々言われるんだろうけど
0342風と木の名無しさん2017/12/29(金) 17:34:25.07ID:ZiAC6tA10
ネットで有名にかあ…なれたらいいけどね
ちょっともう少し考えてみるよ
ありがとう
0343風と木の名無しさん2017/12/29(金) 21:09:02.14ID:wAseAPZh0
村の人なんで謝ってるの?
大賞受賞者に凸られたの?
0344風と木の名無しさん2017/12/29(金) 21:27:54.77ID:YtiD8YIi0
凸られたみたいだね
本人がどうやってあのブログに
たどり着いたのかは不明だけど
0346風と木の名無しさん2018/01/01(月) 18:44:33.51ID:VmRIMbah0
書庫、編集者募集してるね
人材不足なんだろうか
0347風と木の名無しさん2018/01/01(月) 19:29:03.41ID:1MDsp/m20
>>346
クソな迷走体勢にいやけさして出て行った編集者いるんじゃね?
だから今年はあんないい加減な講評来たんだろ
内部ガタガタで新人賞募集どころじゃないんでしょ
0349風と木の名無しさん2018/01/10(水) 21:03:43.47ID:YUefGN5T0
個人特定話題が出せてIDも出ない>>345
制限がない分このスレの上位互換だからね
0350風と木の名無しさん2018/01/11(木) 09:32:23.77ID:jTCovE+30
向こうは盛り上がってるもんね
合戦でネットの投稿サイトに興味持ったんでエブの仕組みの話とか面白かったんだけど
叩きあいに流されてしまった
過去のボツ作投稿して感想とか聞きたいんだけどおすすめのサイトありますか?
0351風と木の名無しさん2018/01/11(木) 14:19:09.98ID:xnen5vzr0
今ならエブリスタでいいのでは
もしかしたら合戦後も参加出版社が見ているかもしれない
合戦の二回目があるかわからないけど先を見越して没作を投稿してスターや読者を稼いでおくのも手だと思う
夏の合戦はランカーやスター多い人はほとんど大賞にはならなかったけど秋がどうなるかわからない
自分も今後投稿してダメだったのはエブリスタに載せることを考えて書く
0352風と木の名無しさん2018/01/11(木) 15:29:26.14ID:jTCovE+30
>>351
ありがとうございます
やはりエブですかね
知り合いに文庫抱えている腐女っ子ー勧められたけれど最近は全然出していないみたいですし
エブはコミュ力が勝負らしいのでずぼらな人間には不向きっぽいですが頑張ります
0353風と木の名無しさん2018/01/11(木) 16:35:33.13ID:r5GFG9NO0
>>352
エブだけど誰とも交流してなくても普通に読んでもらえるよ
読み専もスターくれるし
交流しないと読んでもらえないは嘘
0354風と木の名無しさん2018/01/11(木) 21:19:00.01ID:3TN7OTwj0
閲覧者数だけならムーンが一番多いよ
エブは連載終わって埋もれてしまうとほとんど読んでもらえないけど
ムーンは何年か前に投稿したのでも毎日コンスタントに読んでもらえてる
ただし故人の感想だけどね
0356風と木の名無しさん2018/01/12(金) 09:41:45.59ID:kuHJjXhR0
ムーンはあの世と繋がっているのか
出来たら生きてる人に読んでいただきたい
故人でもいいけど
0357風と木の名無しさん2018/01/12(金) 15:41:12.05ID:jYP65mSa0
すまん、去年美少年でA以上取った人がいたら聞きたいんだが、個別批評まだ届いてないよな?
0358風と木の名無しさん2018/01/12(金) 15:56:53.35ID:iIt2atzBO
>>357
まだ届いてない
そろそろ編集に問い合わせしようか悩んでいたところ
0359風と木の名無しさん2018/01/12(金) 20:55:24.92ID:jYP65mSa0
>>358
やっぱりみんな届いてないんだな
もう少し待って来なかったら私も問い合わせしてみるよ
ありがとう
0360風と木の名無しさん2018/01/13(土) 01:25:02.73ID:pKDma4xg0
今回はAの人数も多かったし、合戦もあったから
少し遅れ気味なのかな?
0361風と木の名無しさん2018/01/18(木) 14:13:36.68ID:S+yMLXAO0
ちょっと教えてほしい
伽羅から批評きたことある人いる?
3ヵ月経ったらダメだったんだな、と切り替えていいんだよね
0363風と木の名無しさん2018/01/19(金) 17:54:26.88ID:2Li86Ztb0
伽羅はプロかコネしか採用されないから出すだけ無駄と聞いた記憶
0364風と木の名無しさん2018/01/19(金) 17:58:05.42ID:jCrL9Nlj0
常時はどこもそうだよ
ル散るもそうだし掘なんか他人の批評をメールで誤送信したらしいよ
0365風と木の名無しさん2018/01/19(金) 19:31:32.14ID:/0ADu/OQ0
伽羅の小説はプロの持ち込みも相手にしないよ
伽羅がスカウトした作家以外は門前払いだとプロスレに書いてあった
0367風と木の名無しさん2018/01/19(金) 21:10:27.33ID:amZqNyQx0
伽羅はよっぽどじゃないと相手にしないって噂だね
る散るも基本的にはプロの営業場
でもどちらも合戦に参加しているから
望みはあるのかな
それとも、単に読者開拓の為の宣伝かな
0368風と木の名無しさん2018/01/19(金) 21:34:47.48ID:PRFD/1nB0
堀誤送信とかひどい……
投稿しようと思ってたけど
あそこもいい噂きかないね
批評も遅いとか
0369風と木の名無しさん2018/01/19(金) 22:31:54.52ID:/0ADu/OQ0
>>366
どこのプロというか1〜2年前の売れないBL作家スレで(もっと前かも)あそこは営業しても意味がないと言われてた
伽羅のラインナップ見て自分はわりと納得したけどね
0370風と木の名無しさん2018/01/19(金) 22:38:28.34ID:15luD1iH0
公募をやってない段階でアマチュアはお呼びじゃないということよね
更にはプロだって余るほどいるわけだからレーベルに合った作家を厳選してるわけだ
0371風と木の名無しさん2018/01/20(土) 00:29:56.42ID:fC+a39350
座談会にも新人発掘はどうでもよくて業界に貢献〜って感じだったから宣伝目的大賞なしでも仕方ないかなと思ってる
あれを読んで伽羅に出すのやめた
もし伽羅落ちた人が私怨で暴れるようなら座談会を見ろと言うつもり
まぁ伽羅自体頭おかしい作品でヒットしてるからなにが大賞取ってもファンは受け入れそう
お堅い親愛と比べたらなんちゃってファンタジーが売りだしね
0372風と木の名無しさん2018/01/21(日) 12:35:14.01ID:dxYPGl570
洒落に送りたかったけど新人お呼びじゃないのか
0373風と木の名無しさん2018/01/21(日) 12:49:56.26ID:mPCrPJHm0
出版社が新人およびじゃないというか、究極な話読者が新人およびじゃないっていう気がする
小説スレとかで40年以上前の作家の話題で盛り上がってるくらいだから…
若い読者というか若い感性の読者があんまりいないんだろうな…
漫画スレだと新人作家も歓迎な流れなのになんなんだろうな
0374風と木の名無しさん2018/01/21(日) 12:57:39.12ID:8/mPWLBV0
小説って媒体だからかなぁ
漫画は表紙とか数ページの試し読みで萌えるかどうかわかりやすいけど小説は最後まで読まないと作家の実力も好みが合うかもわからないし
一冊の値段も高めだし博打する気にならないんじゃない
0375風と木の名無しさん2018/01/21(日) 13:25:30.92ID:LK/b3hWG0
>372

洒落、去年は三人も新人をデビューさせているよ
フェアのトップを飾らせたり、人気絵師をつけたり
自社発掘新人の売り出しに力を入れている出版社だと思う


>0374

雑誌系なら、よみきりで何度も腕をお披露目する機会があるよ
雑誌系を狙えば?
0376風と木の名無しさん2018/01/21(日) 13:55:36.24ID:CRPmNFJR0
漫画は絵がダメでも話は好きだから読めるとかその逆パターンもあるけど
小説でダメなものはそもそも読めないから失敗した時の時間とお金のリスクで手を出しにくいってのはあるよね
0378風と木の名無しさん2018/01/22(月) 00:19:20.35ID:eytK/0tg0
洒落については合戦の結果で送るかどうか考えてみては?
座談会の洒落読んだらわかるけどプロレベルの作品であればデビューのチャンスがあると言っていた
逆に言えばクオリティ高い作品でなければデビューなんてできないということだけど
好きな作品ではなく読者のこと考えて(売れるか考えて)送ってとあるので見当違いの作品ならデビューはほど遠い

といっても合戦で誰のどの作品が受賞せるかはわからない
プロだけを取るかもしれないし、人気オメガ作品ならなんでもありなのか、座談会の言っていることとは異なる作品かもしれない

自分洒落に投稿したけど流行りでもなくランキング外低評価作品なので確実に中間落ちる
座談会読んでオメガ書けばよかったと後悔した
0379風と木の名無しさん2018/01/22(月) 09:21:59.82ID:6RB2yWdC0
>>361です
伽羅は送るだけ無駄か
腕磨いてプロ顔負けの作品持って来いってことだね
ありがとう

オメガって飽和状態にあると思う
定着したけど供給過多でお腹いっぱい
○○先生が書いたらどうなるんだろうってのはあるけど
旬を意識しつつ自分が今燃える萌え書くのが一番だよ
0380風と木の名無しさん2018/01/22(月) 11:56:01.61ID:eytK/0tg0
オメガを短期的な流行だと出版社が考えてるなら読者が既に飽和状態でもとりあえず今年は出していくと思う
同人でオメガ流行りはじめた頃にはすぐ消えると言われていたのに5年以上経っても人気だから商業も定番化するような気はするけど
0381風と木の名無しさん2018/01/22(月) 12:11:34.72ID:JHHEETIS0
オメガ云々もだけど、今回の合戦は
編集が提案した題材を受け入れて
尚且つオリジナリティ溢れる話が
書けるかどうかのテストなんじゃないかと思ってる
きっと、柔軟で流行をうまく取り入れられる作者を求めてるんだよ
0382風と木の名無しさん2018/01/22(月) 14:43:20.43ID:eytK/0tg0
オメガはその通りだと思うけど夏作品で流行りの花嫁結婚が受賞なかったの驚きだった
ケモミミもあるかと思ったのに美少年受賞者はSFだし予想外
秋の結果も見てみないとわからないけど出版社によってオリジナリティなのか
定番流行狙いかは違うし読むのは相当難しいと思うな
0383風と木の名無しさん2018/01/22(月) 15:02:45.91ID:xeAt5DM+O
SFの受賞は私も驚いた

個人的には嫌いじゃないジャンルなんだけど
出版社的にはNGかと思っていたので
0384風と木の名無しさん2018/01/22(月) 15:38:37.21ID:eytK/0tg0
そういう意味ではだリアも驚きだったけどいつも投稿しているような人達が賞を取れない筈だよね
SFもモブレも嫌いじゃないけど書いたら怒られそうだから自分は書く勇気がないから凄いと思う
売れ筋とか考えず本人が好きで書いた作品が本になるのが一番だけど投稿してると現実的ではないな
秋でも投稿者が驚くような作品が大賞なのか、定番なのか楽しみ
0385風と木の名無しさん2018/01/22(月) 15:49:08.93ID:xeAt5DM+O
いつもの新人賞では採用できないような作品を選んだという部分もあったと思う
普段の投稿作の中にはないという意味と、出版社の冒険という意味の両方で

あと、割と成績のいい常連投稿者を受賞させると
事実のいかんを問わず出来レースだとかあることないこと言われるから
それを避けようとした出版社もあったと思う

だから様々な意味で「あの作品が大賞」だったんだと思う
0386風と木の名無しさん2018/01/22(月) 16:41:57.99ID:TsH56YGH0
もしかしたら作品を評価したのではなくその大賞者自体の能力(書くのがはやいとか、他ジャンルも書けるとか、ネットで人気とか)
を評価して今後出版社で読み切り書かせてみたり電子で書いてもらう為に大賞にした可能性もあるよね

しかしプロならプロかで終わるのに常連投稿者は出来レースって投稿者が不憫
秋の普段新人投稿募集してない出版社でしか大賞取れないことになるけど…
0387風と木の名無しさん2018/01/22(月) 19:03:54.63ID:JHHEETIS0
出来レースって確定なの?
単なる疑惑でしょ
本当にあの人が例の参考掲載の人なら
花丸時代からのベテラン投稿者だよ
単に実力で勝ち取ったんじゃない?
0388風と木の名無しさん2018/01/22(月) 19:25:53.46ID://iiQthb0
誰がどう出来レースとか全く書いてないのに>>1も読めない奴はスレの空気悪くしないでよ
そこまで詳しいなんて本人宣伝か自意識過剰
0389風と木の名無しさん2018/01/22(月) 19:31:30.57ID:xSC+a5790
速筆なのは間違いなく才能だと思う
だからこそ、過去作の再エントリーでの受賞がなかったのだと思う
0390風と木の名無しさん2018/01/22(月) 22:19:04.88ID:xTZzlPUS0
速筆というか執筆活動にどのくらい時間を割けられるかどうかってことを見てるのかな
自分若い頃なんか1日で10万字書けたけど今は子持ち主婦だから集中して書けないし時間も取れない
作品に時間かけられない時点で速筆だなんて言ってもただの負け惜しみだし独身の若者がうらやましい
年齢は関係ないと座談会で言っていたけど子持ち主婦よりは独身で作品量産できる若い子のほうが出版社も使いやすいよね
書けるうちにいっぱい書いて出したほうがいい
0391風と木の名無しさん2018/01/22(月) 22:28:27.85ID:n9QOTu7M0
独身者は仕事があるから主婦ほど執筆時間取れないよ
現にプロも大半が主婦
会社員より扱いやすいんだよ
子なしや子育て一段落した主婦が多い
0392風と木の名無しさん2018/01/22(月) 23:12:09.28ID:G0dCYXeG0
速筆はあんまり関係ないと思うよ
過去作の再エントリーはそもそも受賞できるレベルじゃなかったのとジャンルが合ってるからってレーベルカラー度外視じゃ駄目でしょ
他出版社の受賞作再エントリーはそもそも規定違反で選考対象外だし
0393風と木の名無しさん2018/01/23(火) 13:51:01.82ID:iHW8IuxB0
秋はネタ切れなのか時間なかったのか過去作の改稿が多いけどどのくらい中間通過するのかね
新作書いた人も締切ギリギリの人が多いし夏とは違う顔ぶれになるかも
0394風と木の名無しさん2018/01/23(火) 17:36:14.88ID:kXs2VcdA0
秋は美王子や紅玉の発表と重なったから落選作が大量に投下されたんだよ
0395風と木の名無しさん2018/01/27(土) 22:38:51.28ID:zsRGWzap0
小説の話ならプロは主婦が大半というのは私も担当から聞いた
実際に年齢が高い人が多いよね
子育て終わったか子なし主婦がほとんどだと思う
仕事あったら量産なんてできないし
だから年齢は関係ないというのは本当なんじゃないかな
0396風と木の名無しさん2018/01/28(日) 17:33:29.75ID:/voqYRGi0
小説は読む側も年齢層高そうだから同じくらいの感性持った主婦が良いんだろうな
漫画なら若ければ若いほど良さげだけど
まだ手のかかる子持ちだけど手を離れたくらいにデビューできるようにボチボチ頑張るわ
0397風と木の名無しさん2018/01/30(火) 15:17:34.54ID:KXwyoRs20
396と同じような状況で執筆にかけられる時間が限られてるんだけど
時間が経てば経つほど今の主要なBL小説読者層が加齢で卒業していって
自分が投稿に時間かけられる頃にはジャンル縮小で新人なんてデビュー
できないんじゃないかっていう恐怖心がある
あと作風好きで追いかけてる数年前にデビューした新人さんが
正確な年齢は知らないけど明らかに自分より若そうで焦る
だからってどうしようもないんだけどね…
0398風と木の名無しさん2018/01/31(水) 08:10:00.83ID:2Yb1Rzya0
文字数少なめの公募に絞って
少ない時間をやり繰りしてでも早めにデビューした方がいいよ
小説でも、やっぱりデビューは30代前半までが多い印象
40前後でデビュー出来る人もいないわけじゃないけど
年齢が上がればあがるほど、要求されるレベルも上がると思う
0399風と木の名無しさん2018/01/31(水) 11:47:51.69ID:EnzkDi+w0
合戦の中間結果発表遅いのどうせ堀ーが足引っ張ってる気がしてならない
常時投稿2ヶ月で批評くれる洒落と、1年以上平気でかかる堀が同じ秋グループだなんて
他の出版社待たせてそう
0404風と木の名無しさん2018/01/31(水) 19:13:53.23ID:VnTBumes0
ここは個人名禁止スレ

ところで、投稿数は秋のほうが多かったけど
エブや出版社的には夏の方が個々の作品のレベルは高いって感じたのかな
エブのツイのコメント見てたら何となくそんな気がした
夏のときは最終発表のとき「とてもレベルの高い戦い」ってコメントだったけど
それ以上に投稿作品数の秋についてが、夏以上の盛り上がりとかではなく
「夏の陣に劣らぬ名作揃い」って表現だったから
0405風と木の名無しさん2018/01/31(水) 19:23:36.50ID:Es3nV6ot0
秋は他社落選作品を複数投稿してる人も多かったからね
作品数は多くても質は落ちたのかもしれない
夏と秋でどちらも最終残ってる人はすごいな結構いるけど

伽羅は何作大賞作品出すつもりなんだろ
選ぶ気あるのかなw
0406風と木の名無しさん2018/02/01(木) 09:08:46.04ID:Dc5OT4L80
夏は書き下ろしで企画の狙いどおり
秋は他公募落選者のゴミ箱ってこと?

洒落は厳選しました感があるけど
伽羅は読んでないけど条件クリア抽出しました感がすごいw
投稿者だけで盛り上がってるというかエブ主催のネット公開済書籍買うってどんな層なんだ
単体で出すより「エブ主催BL合戦大賞受賞者本」とか月刊誌みたいにすればいいのに
0407風と木の名無しさん2018/02/01(木) 11:58:59.18ID:RDj9qDYE0
BL合戦担当が呟いてたけど選評あるとしたら紅玉と洒落かな

洒落は座談会で話してた通りの売れ筋作品を選んだ感じで堅実だなと思った
紅玉は本編が別にあって○○編みたいな番外編作品が複数残ってるのが気になる
堀ーは選ばれた作品数は多いけど同じ人を複数選ぶのはよっぽど欲しかったのか数合わせか
黒須は個性派揃い
伽羅はとりあえず好きそうなの選んだからこれから読むね!感がすごい
結果発表遅かったのは伽羅が関係してそうだ
0408風と木の名無しさん2018/02/01(木) 16:02:11.10ID:ZPMvnQRP0
あー、箸棒だった
二年間と決めてたから後二ヶ月で投稿生活終わるわ
ラスト書庫出してさよなら
年度末でスレも卒業します
姐さん方頑張って
ここから受賞者出るの祈ってるよ
0409風と木の名無しさん2018/02/02(金) 16:10:11.16ID:8CmjIZdw0
>>408
おつかれさま
二年だと短い気もするけど見切りつけるのも大事だね
物書きってドM作業だわ
公募じゃない小説書くも良し
リアル充実させるのも良しだよ楽しんで
0410風と木の名無しさん2018/02/02(金) 17:41:01.43ID:SsTJjyWV0
>>407
洒落は読んで選んだね 公募慣れしてる感がある
紅玉は明らかに消去法
黒須はある程度筆力があるのを選んでみた感じ
堀ーの選考基準は謎 一人で選んでるから好みが偏った?
伽羅はあの応募数だからとりあえず読めそうなのを一割選んだような気がする
0411風と木の名無しさん2018/02/03(土) 20:17:18.62ID:uxvU3wgT0
伽羅はとりあえず選んだのか
作品多いけど傾向はどうなんだ
0412風と木の名無しさん2018/02/04(日) 13:37:29.04ID:RYY4SYin0
伽羅の募集がファンタジーとセンシティブで多分ファンタジーのほうが多め
夏、秋で他社の最終残っていたら通っている確率がかなり高い
でも夏の大賞者は誰も残っていないので落とすポイントはきっちり決めているのでは
0413風と木の名無しさん2018/02/04(日) 16:10:07.64ID:Fq4dZaJ10
しっかりチェックしているんだな
次に向けて各出版社の求めるものを考えてみる
0414風と木の名無しさん2018/02/09(金) 13:29:42.44ID:ewAIdC6x0
(普段商業BLを読まなくて)レーベルごとの傾向調査として参考書的にBL小説購入してる方いたらなんだけど
既刊を手当たり次第読む?新人賞の作品から選んで(もしくは全部)読む?気になったCP/シチュのものだけ読む?
0415風と木の名無しさん2018/02/10(土) 12:06:16.95ID:etG7la130
>>414
商業BL小説は好きだけど新人賞の傾向調査目的でしか買わない人間
合戦の中間は傾向調査して通過している

新人賞作品があればまず読むけど最近のものだけ
既刊読むなら出版社が推している属性(花嫁子育て獣とか)の中から自分が書けそう、好みなのをチョイスし
絞って買うが作家に限らずとにかく新しいものを選び、余裕があれば他出版社のその属性本で人気なのも読んでみる

ただし出版社によっては傾向調査しても無駄なところ(今までにない傾向の新人ばかり採用)もあるので要注意
0416風と木の名無しさん2018/02/10(土) 19:28:49.16ID:XFLGzEUi0
>>415
煽りじゃないんだが、そこまで勉強してもまだデビューできないもん?
担当つきか雑誌掲載くらいの経歴はあるの?
0417風と木の名無しさん2018/02/11(日) 01:02:30.83ID:TONHs3ng0
>>416
過去の投稿回数3回でうち2作品は同社すべて選外
合戦では複数作品投稿し選外作品もある
投稿は趣味なので勉強期間は長いけど投稿回数や投稿にかけた時間はまだ少ない
途中で親の介護で投稿新作書くのは断念していて合戦で二年ぶりだった

あと今まではわざと個性を消してありきたりな誰でも思いつくような話を書いていた
しかし合戦では選外でもいいから個性重視でメッセージの強い作風にした
過去に送ったものと比べると別人かと思われるほど違う
傾向調査しなくて好きな作風ではじめから書くのも有りだったのではと少し思うが
投稿休んでる間も流行りの推し属性や新人作、ヒット作も読んでいたお陰かもしれない

フェイク有り、合戦参加は家族や友達誰にも言っていない
0418風と木の名無しさん2018/02/11(日) 01:44:17.63ID:nT+JFesy0
>>415
414です詳しくありがとう
やっぱり新人賞作品がマストかな
例えば紅玉の「明るくさわやか」は「エロ薄めニアホモ青春ほのぼの」みたいな解釈だったんだけど座談会や既刊を見ると「(明るくさわやかかつ)エロあり溺愛甘々」に+αという感じだった
自分じゃ明るくさわやかと甘々を自力では結びつけられないから傾向調査の必要性を痛感した

商業BLは読んでみると受攻逆だったり気に入ったキャラが当て馬なこと多くて手が出しづらかったんだけどこれを機に読んでみる
0419風と木の名無しさん2018/02/11(日) 01:53:25.09ID:QfgKsoaa0
横からだけど、自分の場合さわやかと甘々の間には割と親和性があるなあと感じた
強いて言えば読後感がいい話って認識だったと思う

個人の捉え方の違いだろうけど
痛いエロが続く話や、救いのない暗い話や、具体的にはモブレやSMとか
そういうのは紅玉に送っちゃダメだなあって認識だった
0420風と木の名無しさん2018/02/11(日) 12:45:08.50ID:h4LioW0+0
>>417
詳しくありがとう
今回の合戦の傾向をみると拙くても出版社の求めているジャンルしか不要って印象受けたから
流行りの勉強も必要だね
0421風と木の名無しさん2018/02/11(日) 14:09:10.37ID:nT+JFesy0
>>419
確かに座談会や批評でも「軽く読めて読後感の良いもの」って書いてあるね
明るくさわやか=後味がいいみたいな感じか
他社も含めてやっぱり傾向調査は必要そうだなあ
0422風と木の名無しさん2018/02/11(日) 22:20:06.74ID:TONHs3ng0
>>419
エロ描写の勉強の為に上手い作家買いしてるんだけど濃いのが売りな人が紅玉で出す時だけ明らかにエロ少ない
代わりにストーリー多めで、それでもレビューではエロなくていいとか書いてある
冒頭一度目のエロがやむを得ず無理矢理系だとそのシーン必要だったのとか、意味不明というレビューも
紅玉はファンが結構厳しいと思う
0423風と木の名無しさん2018/02/15(木) 11:51:15.10ID:Z/1OAW2N0
書庫はまた一か月くらい発表遅れるのかな
求人募集出したままということは人材不足だろうし……
0424風と木の名無しさん2018/02/16(金) 00:01:21.52ID:hf08IV8R0
書庫次もやるんだね
講評欲しいしチャレンジしてみようかな
0425風と木の名無しさん2018/02/16(金) 13:30:03.20ID:PX2nYjF60
親愛、三月も一冊しか出ないんだね
大丈夫なのかな
新人賞無くなりそうで怖いわ
0426風と木の名無しさん2018/02/16(金) 13:49:37.43ID:YcYyd0DT0
書庫に何度か出したけど講評期待しないほうがいいよ
文章力はあると毎度書かれてたけどそれすらテンプレな感じ
前回言われたことを直したら矛盾したことが書かれていたのはいらっとした
あとひたすら無駄な当て馬disはいつもあるけどマジでいらん
よく言えば当て馬部分以外に欠点がなかったのかもしれないけどそれにしても酷い

自分はもう出さないので当て馬キャラ出さず、子供とか小動物で展開動くような話で誰か挑戦してくれ
0427風と木の名無しさん2018/02/16(金) 14:08:36.03ID:YcYyd0DT0
補足しておくけど講評貰ったことがない人なら一度出してみていいと思う
ストーリーや恋愛感情の変化がおかしいとかわかりにくい部分を指摘してくれる
ただのあら探しに過ぎないけど自分がなにに弱いのかわかる

ただ、合戦大賞者は無駄なシーンやストーリー破綻があっても大賞取れているので必ずしも完璧な話作りがいいわけではないと思う
オリジナリティや勢いがなくなってしまっては本末転倒
参考程度に一度出すならいいけど書庫にだけ投稿こだわるのはやめたほうがいい
0428風と木の名無しさん2018/02/16(金) 14:52:59.25ID:nMTmk1rt0
↑激しく同意

>>子供とか小動物で展開動くような話で誰か挑戦してくれ
動物園のお兄さんBLが浮かんだw
子アリの主腐にウケそう
0429風と木の名無しさん2018/02/16(金) 16:34:49.53ID:Ko34h5K90
ID変わってるかもしれないけど424です
アドバイスありがとう
まさに2レス目のとおり講評もらったことがないのでやってみます
当て馬はもともとあまり出さない主義なのでそこだけは合ってるかも
0430風と木の名無しさん2018/02/16(金) 21:58:52.33ID:H7P/MCo40
ごく基本的な疑問なんだけどBLで賞取ってデビューしても
リアルではそれひた隠しにするしかなくない?
頑張っても誇れないし周りにも言うにはばかるような誇り
なんかそれ専門の読者やファンがいるとは言えうしろめたい領域過ぎて
努力続けるのが嫌になることってないですか?
0431風と木の名無しさん2018/02/16(金) 22:56:34.57ID:YcYyd0DT0
>>430
作家として誇りたい、他人に威張りたいという野望があるならBLジャンル以外に行ったほうが心の安定になるのでは
むしろなぜBL選んだのか…

日常的にBLを後ろめたいことだと思ってるなら多分作品にも作者の感情が含まれて読者に伝わってしまう
私は努力してるのに報われない、他人に誇れない鬱憤があるならきっぱり辞めたほうがいいよ
BLが好きで好きでこだわってる人に比べたら大したものは書けないと思うから
0432風と木の名無しさん2018/02/16(金) 23:22:16.86ID:uZqQFP4+0
家族には普通に書いてること言ってるし、オタ系の友人にもデビューしたら話す予定
知り合い程度の関係の人には言いづらいといえばそうなんだけど
別にあえて言わないってだけで、それで努力が嫌になるということはないなあ
自分の実力不足に頭を抱えたくなることはあるけど
0433風と木の名無しさん2018/02/16(金) 23:54:06.25ID:xjhwsbQP0
Fa○eb○okでは絶対言えない……
でも家族や友人はBL好きなこと知ってるしそれなりに結果出せば喜んでくれると思う
買ってほしいとか読んでほしいとは思わないけどねっていうか阻止する

BL好きな人が喜んでくれる作品を書きたい、面白かったと言ってもらえるような作品を書くってことが誇りに繋がるんじゃ無いかな

うしろめたいというよりも少女漫画の延長だし、こんな攻め様イイよねーカッコイイよねー胸キュンだよねーというのを自分の作品で共感してもらいたいから書いてる

実名では言えないし理解ない人に理解しろと言うつもりもないよ
でも需要があるし人間の性じゃん欲望だし萌えだし癒やしだと思うんだよね
だから自分に挑戦するのすっごく楽しい
0434風と木の名無しさん2018/02/17(土) 00:02:22.37ID:4dyjiAPI0
レスありがとう
純粋に興味あったんで聞いてみた
自分は村とか所属してなくて一人で書いてたまに同人で売ってというタイプだったので
投稿勢がどう思っているのかが知りたかったんだ
みんなBLへの愛着あって思いの篭った作品書けそうな人ばかりだね
自分は書いて投稿生活続けているうちに明らかにトーンダウンしてきて続けられない自分に気付いたのでね
本職持ちながらの生活なので隠しながら執筆に時間割いてという生活がどうしても辛くてダメだったわ
こっそり自分で読んで楽しむ向きなのかもしれない
0435風と木の名無しさん2018/02/17(土) 00:31:48.47ID:s7AIv+sA0
>>433だけど
逃げ場所って必要だと思うんだ
仕事と執筆だけじゃつまらないじゃん?
絵描きだってゲームやりまくってるしw
小説に対しても評価や感想は欲しいけど
そこばかりに承認欲求求めちゃうと苦しくなるから分散してる
精神のコントロール意識してみたらどうかな
苦しいことばかりだと思考が狭窄になるっていうかせっかくのネタも霞んで周りが見えない話になっちゃうよ
気楽にね
0436風と木の名無しさん2018/02/17(土) 00:37:46.73ID:4dyjiAPI0
初回投稿で書庫でC美王子でBもらったんだけど途中で色々混乱してきて
筆も止まっちゃった2年目の状態が今
自分に素養ないと思うと書き続ける意欲が湧いてこなくなった
こういう時はリサーチも兼ねて他の人の作品読むとかのがいいのかな
0437風と木の名無しさん2018/02/17(土) 01:14:05.57ID:cquKUluQ0
>>436
自分は常に作品読んで萌えを得ないと書けないタイプだから今までリサーチですら人の作品読んでなくて書けたのはある意味すごいと思う
ちなみにパクとかではなくその時に読んでいる内容とは掠りもしない話を突撃閃いたり思いつくので
読んでる最中に脳内で別の話がはじまったりして忙しい

売れてる人の作品に萌えられたら読者から共感得られるような作品が書ける人なので意識してリサーチしてみたらどうかな
投稿中はそれぞれ個人の理由で書いて投稿してもいいと思うけど、デビューしたら売り上げのことを
第一に考えなければいけないのは皆同じなのでこの機会に意識してみたらどう?
0438風と木の名無しさん2018/02/17(土) 01:34:05.69ID:Abo2rq7E0
商業BLで自分の予想(嗜好)と受け攻め逆なこと多いから自分の好みのまま突っ走ってもたぶん共感は得られないだろうなーと常日頃から思っている
大多数が好きそうなもの、各社の求めているものと自分の書きたいものとでうまく折り合いつけばいいんだけどね
0439風と木の名無しさん2018/02/18(日) 00:37:39.84ID:zEkqGMXa0
>>438
世間一般の萌えと受け攻め逆だとわかっているならもう割り切って受けか攻めだけ好みのキャラにしてそれに合う話を作るしかないね
でも普通に投稿話を作る時はすべて自分の好みに染めようとは思わないな
キャラの容姿、性格設定、立ち位置、過去、物語の流れ、展開、盛り上がり、結末、エロ
どれかに好きな要素が入っていて自分の書きたいものが書けたら満足
攻めか受けのどちらかを常識人にしないと話も進まないので割り切るの大事だと思う
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