新人賞投稿スレ@801板 その三十九 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。
イラスト、マンガ、小説など、部門は問いません。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。
〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
(伏字、当て字も×)。
参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・個人ヲチ・宣伝・作品批判禁止。
・荒らしはスルーすること。荒らしにかまうあなたも荒らしです。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980
前スレ
新人賞投稿スレ@801板=その三十八
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1489893971/l50
BL系投稿者用掲示板
ttp://jbbs.livedoor.jp/study/3051/
ほのぼのBacon Lettuce7(全年齢板)
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1378438245/
マターリ馴れあいしたくなったら是非ここへ(`・ω・´) 漫画は絵がダメでも話は好きだから読めるとかその逆パターンもあるけど
小説でダメなものはそもそも読めないから失敗した時の時間とお金のリスクで手を出しにくいってのはあるよね 洒落については合戦の結果で送るかどうか考えてみては?
座談会の洒落読んだらわかるけどプロレベルの作品であればデビューのチャンスがあると言っていた
逆に言えばクオリティ高い作品でなければデビューなんてできないということだけど
好きな作品ではなく読者のこと考えて(売れるか考えて)送ってとあるので見当違いの作品ならデビューはほど遠い
といっても合戦で誰のどの作品が受賞せるかはわからない
プロだけを取るかもしれないし、人気オメガ作品ならなんでもありなのか、座談会の言っていることとは異なる作品かもしれない
自分洒落に投稿したけど流行りでもなくランキング外低評価作品なので確実に中間落ちる
座談会読んでオメガ書けばよかったと後悔した >>361です
伽羅は送るだけ無駄か
腕磨いてプロ顔負けの作品持って来いってことだね
ありがとう
オメガって飽和状態にあると思う
定着したけど供給過多でお腹いっぱい
○○先生が書いたらどうなるんだろうってのはあるけど
旬を意識しつつ自分が今燃える萌え書くのが一番だよ オメガを短期的な流行だと出版社が考えてるなら読者が既に飽和状態でもとりあえず今年は出していくと思う
同人でオメガ流行りはじめた頃にはすぐ消えると言われていたのに5年以上経っても人気だから商業も定番化するような気はするけど オメガ云々もだけど、今回の合戦は
編集が提案した題材を受け入れて
尚且つオリジナリティ溢れる話が
書けるかどうかのテストなんじゃないかと思ってる
きっと、柔軟で流行をうまく取り入れられる作者を求めてるんだよ オメガはその通りだと思うけど夏作品で流行りの花嫁結婚が受賞なかったの驚きだった
ケモミミもあるかと思ったのに美少年受賞者はSFだし予想外
秋の結果も見てみないとわからないけど出版社によってオリジナリティなのか
定番流行狙いかは違うし読むのは相当難しいと思うな SFの受賞は私も驚いた
個人的には嫌いじゃないジャンルなんだけど
出版社的にはNGかと思っていたので そういう意味ではだリアも驚きだったけどいつも投稿しているような人達が賞を取れない筈だよね
SFもモブレも嫌いじゃないけど書いたら怒られそうだから自分は書く勇気がないから凄いと思う
売れ筋とか考えず本人が好きで書いた作品が本になるのが一番だけど投稿してると現実的ではないな
秋でも投稿者が驚くような作品が大賞なのか、定番なのか楽しみ いつもの新人賞では採用できないような作品を選んだという部分もあったと思う
普段の投稿作の中にはないという意味と、出版社の冒険という意味の両方で
あと、割と成績のいい常連投稿者を受賞させると
事実のいかんを問わず出来レースだとかあることないこと言われるから
それを避けようとした出版社もあったと思う
だから様々な意味で「あの作品が大賞」だったんだと思う もしかしたら作品を評価したのではなくその大賞者自体の能力(書くのがはやいとか、他ジャンルも書けるとか、ネットで人気とか)
を評価して今後出版社で読み切り書かせてみたり電子で書いてもらう為に大賞にした可能性もあるよね
しかしプロならプロかで終わるのに常連投稿者は出来レースって投稿者が不憫
秋の普段新人投稿募集してない出版社でしか大賞取れないことになるけど… 出来レースって確定なの?
単なる疑惑でしょ
本当にあの人が例の参考掲載の人なら
花丸時代からのベテラン投稿者だよ
単に実力で勝ち取ったんじゃない? 誰がどう出来レースとか全く書いてないのに>>1も読めない奴はスレの空気悪くしないでよ
そこまで詳しいなんて本人宣伝か自意識過剰 速筆なのは間違いなく才能だと思う
だからこそ、過去作の再エントリーでの受賞がなかったのだと思う 速筆というか執筆活動にどのくらい時間を割けられるかどうかってことを見てるのかな
自分若い頃なんか1日で10万字書けたけど今は子持ち主婦だから集中して書けないし時間も取れない
作品に時間かけられない時点で速筆だなんて言ってもただの負け惜しみだし独身の若者がうらやましい
年齢は関係ないと座談会で言っていたけど子持ち主婦よりは独身で作品量産できる若い子のほうが出版社も使いやすいよね
書けるうちにいっぱい書いて出したほうがいい 独身者は仕事があるから主婦ほど執筆時間取れないよ
現にプロも大半が主婦
会社員より扱いやすいんだよ
子なしや子育て一段落した主婦が多い 速筆はあんまり関係ないと思うよ
過去作の再エントリーはそもそも受賞できるレベルじゃなかったのとジャンルが合ってるからってレーベルカラー度外視じゃ駄目でしょ
他出版社の受賞作再エントリーはそもそも規定違反で選考対象外だし 秋はネタ切れなのか時間なかったのか過去作の改稿が多いけどどのくらい中間通過するのかね
新作書いた人も締切ギリギリの人が多いし夏とは違う顔ぶれになるかも 秋は美王子や紅玉の発表と重なったから落選作が大量に投下されたんだよ 小説の話ならプロは主婦が大半というのは私も担当から聞いた
実際に年齢が高い人が多いよね
子育て終わったか子なし主婦がほとんどだと思う
仕事あったら量産なんてできないし
だから年齢は関係ないというのは本当なんじゃないかな 小説は読む側も年齢層高そうだから同じくらいの感性持った主婦が良いんだろうな
漫画なら若ければ若いほど良さげだけど
まだ手のかかる子持ちだけど手を離れたくらいにデビューできるようにボチボチ頑張るわ 396と同じような状況で執筆にかけられる時間が限られてるんだけど
時間が経てば経つほど今の主要なBL小説読者層が加齢で卒業していって
自分が投稿に時間かけられる頃にはジャンル縮小で新人なんてデビュー
できないんじゃないかっていう恐怖心がある
あと作風好きで追いかけてる数年前にデビューした新人さんが
正確な年齢は知らないけど明らかに自分より若そうで焦る
だからってどうしようもないんだけどね… 文字数少なめの公募に絞って
少ない時間をやり繰りしてでも早めにデビューした方がいいよ
小説でも、やっぱりデビューは30代前半までが多い印象
40前後でデビュー出来る人もいないわけじゃないけど
年齢が上がればあがるほど、要求されるレベルも上がると思う 合戦の中間結果発表遅いのどうせ堀ーが足引っ張ってる気がしてならない
常時投稿2ヶ月で批評くれる洒落と、1年以上平気でかかる堀が同じ秋グループだなんて
他の出版社待たせてそう ここは個人名禁止スレ
ところで、投稿数は秋のほうが多かったけど
エブや出版社的には夏の方が個々の作品のレベルは高いって感じたのかな
エブのツイのコメント見てたら何となくそんな気がした
夏のときは最終発表のとき「とてもレベルの高い戦い」ってコメントだったけど
それ以上に投稿作品数の秋についてが、夏以上の盛り上がりとかではなく
「夏の陣に劣らぬ名作揃い」って表現だったから 秋は他社落選作品を複数投稿してる人も多かったからね
作品数は多くても質は落ちたのかもしれない
夏と秋でどちらも最終残ってる人はすごいな結構いるけど
伽羅は何作大賞作品出すつもりなんだろ
選ぶ気あるのかなw 夏は書き下ろしで企画の狙いどおり
秋は他公募落選者のゴミ箱ってこと?
洒落は厳選しました感があるけど
伽羅は読んでないけど条件クリア抽出しました感がすごいw
投稿者だけで盛り上がってるというかエブ主催のネット公開済書籍買うってどんな層なんだ
単体で出すより「エブ主催BL合戦大賞受賞者本」とか月刊誌みたいにすればいいのに BL合戦担当が呟いてたけど選評あるとしたら紅玉と洒落かな
洒落は座談会で話してた通りの売れ筋作品を選んだ感じで堅実だなと思った
紅玉は本編が別にあって○○編みたいな番外編作品が複数残ってるのが気になる
堀ーは選ばれた作品数は多いけど同じ人を複数選ぶのはよっぽど欲しかったのか数合わせか
黒須は個性派揃い
伽羅はとりあえず好きそうなの選んだからこれから読むね!感がすごい
結果発表遅かったのは伽羅が関係してそうだ あー、箸棒だった
二年間と決めてたから後二ヶ月で投稿生活終わるわ
ラスト書庫出してさよなら
年度末でスレも卒業します
姐さん方頑張って
ここから受賞者出るの祈ってるよ >>408
おつかれさま
二年だと短い気もするけど見切りつけるのも大事だね
物書きってドM作業だわ
公募じゃない小説書くも良し
リアル充実させるのも良しだよ楽しんで >>407
洒落は読んで選んだね 公募慣れしてる感がある
紅玉は明らかに消去法
黒須はある程度筆力があるのを選んでみた感じ
堀ーの選考基準は謎 一人で選んでるから好みが偏った?
伽羅はあの応募数だからとりあえず読めそうなのを一割選んだような気がする 伽羅はとりあえず選んだのか
作品多いけど傾向はどうなんだ 伽羅の募集がファンタジーとセンシティブで多分ファンタジーのほうが多め
夏、秋で他社の最終残っていたら通っている確率がかなり高い
でも夏の大賞者は誰も残っていないので落とすポイントはきっちり決めているのでは しっかりチェックしているんだな
次に向けて各出版社の求めるものを考えてみる (普段商業BLを読まなくて)レーベルごとの傾向調査として参考書的にBL小説購入してる方いたらなんだけど
既刊を手当たり次第読む?新人賞の作品から選んで(もしくは全部)読む?気になったCP/シチュのものだけ読む? >>414
商業BL小説は好きだけど新人賞の傾向調査目的でしか買わない人間
合戦の中間は傾向調査して通過している
新人賞作品があればまず読むけど最近のものだけ
既刊読むなら出版社が推している属性(花嫁子育て獣とか)の中から自分が書けそう、好みなのをチョイスし
絞って買うが作家に限らずとにかく新しいものを選び、余裕があれば他出版社のその属性本で人気なのも読んでみる
ただし出版社によっては傾向調査しても無駄なところ(今までにない傾向の新人ばかり採用)もあるので要注意 >>415
煽りじゃないんだが、そこまで勉強してもまだデビューできないもん?
担当つきか雑誌掲載くらいの経歴はあるの? >>416
過去の投稿回数3回でうち2作品は同社すべて選外
合戦では複数作品投稿し選外作品もある
投稿は趣味なので勉強期間は長いけど投稿回数や投稿にかけた時間はまだ少ない
途中で親の介護で投稿新作書くのは断念していて合戦で二年ぶりだった
あと今まではわざと個性を消してありきたりな誰でも思いつくような話を書いていた
しかし合戦では選外でもいいから個性重視でメッセージの強い作風にした
過去に送ったものと比べると別人かと思われるほど違う
傾向調査しなくて好きな作風ではじめから書くのも有りだったのではと少し思うが
投稿休んでる間も流行りの推し属性や新人作、ヒット作も読んでいたお陰かもしれない
フェイク有り、合戦参加は家族や友達誰にも言っていない >>415
414です詳しくありがとう
やっぱり新人賞作品がマストかな
例えば紅玉の「明るくさわやか」は「エロ薄めニアホモ青春ほのぼの」みたいな解釈だったんだけど座談会や既刊を見ると「(明るくさわやかかつ)エロあり溺愛甘々」に+αという感じだった
自分じゃ明るくさわやかと甘々を自力では結びつけられないから傾向調査の必要性を痛感した
商業BLは読んでみると受攻逆だったり気に入ったキャラが当て馬なこと多くて手が出しづらかったんだけどこれを機に読んでみる 横からだけど、自分の場合さわやかと甘々の間には割と親和性があるなあと感じた
強いて言えば読後感がいい話って認識だったと思う
個人の捉え方の違いだろうけど
痛いエロが続く話や、救いのない暗い話や、具体的にはモブレやSMとか
そういうのは紅玉に送っちゃダメだなあって認識だった >>417
詳しくありがとう
今回の合戦の傾向をみると拙くても出版社の求めているジャンルしか不要って印象受けたから
流行りの勉強も必要だね >>419
確かに座談会や批評でも「軽く読めて読後感の良いもの」って書いてあるね
明るくさわやか=後味がいいみたいな感じか
他社も含めてやっぱり傾向調査は必要そうだなあ >>419
エロ描写の勉強の為に上手い作家買いしてるんだけど濃いのが売りな人が紅玉で出す時だけ明らかにエロ少ない
代わりにストーリー多めで、それでもレビューではエロなくていいとか書いてある
冒頭一度目のエロがやむを得ず無理矢理系だとそのシーン必要だったのとか、意味不明というレビューも
紅玉はファンが結構厳しいと思う 書庫はまた一か月くらい発表遅れるのかな
求人募集出したままということは人材不足だろうし…… 書庫次もやるんだね
講評欲しいしチャレンジしてみようかな 親愛、三月も一冊しか出ないんだね
大丈夫なのかな
新人賞無くなりそうで怖いわ 書庫に何度か出したけど講評期待しないほうがいいよ
文章力はあると毎度書かれてたけどそれすらテンプレな感じ
前回言われたことを直したら矛盾したことが書かれていたのはいらっとした
あとひたすら無駄な当て馬disはいつもあるけどマジでいらん
よく言えば当て馬部分以外に欠点がなかったのかもしれないけどそれにしても酷い
自分はもう出さないので当て馬キャラ出さず、子供とか小動物で展開動くような話で誰か挑戦してくれ 補足しておくけど講評貰ったことがない人なら一度出してみていいと思う
ストーリーや恋愛感情の変化がおかしいとかわかりにくい部分を指摘してくれる
ただのあら探しに過ぎないけど自分がなにに弱いのかわかる
ただ、合戦大賞者は無駄なシーンやストーリー破綻があっても大賞取れているので必ずしも完璧な話作りがいいわけではないと思う
オリジナリティや勢いがなくなってしまっては本末転倒
参考程度に一度出すならいいけど書庫にだけ投稿こだわるのはやめたほうがいい ↑激しく同意
>>子供とか小動物で展開動くような話で誰か挑戦してくれ
動物園のお兄さんBLが浮かんだw
子アリの主腐にウケそう ID変わってるかもしれないけど424です
アドバイスありがとう
まさに2レス目のとおり講評もらったことがないのでやってみます
当て馬はもともとあまり出さない主義なのでそこだけは合ってるかも ごく基本的な疑問なんだけどBLで賞取ってデビューしても
リアルではそれひた隠しにするしかなくない?
頑張っても誇れないし周りにも言うにはばかるような誇り
なんかそれ専門の読者やファンがいるとは言えうしろめたい領域過ぎて
努力続けるのが嫌になることってないですか? >>430
作家として誇りたい、他人に威張りたいという野望があるならBLジャンル以外に行ったほうが心の安定になるのでは
むしろなぜBL選んだのか…
日常的にBLを後ろめたいことだと思ってるなら多分作品にも作者の感情が含まれて読者に伝わってしまう
私は努力してるのに報われない、他人に誇れない鬱憤があるならきっぱり辞めたほうがいいよ
BLが好きで好きでこだわってる人に比べたら大したものは書けないと思うから 家族には普通に書いてること言ってるし、オタ系の友人にもデビューしたら話す予定
知り合い程度の関係の人には言いづらいといえばそうなんだけど
別にあえて言わないってだけで、それで努力が嫌になるということはないなあ
自分の実力不足に頭を抱えたくなることはあるけど Fa○eb○okでは絶対言えない……
でも家族や友人はBL好きなこと知ってるしそれなりに結果出せば喜んでくれると思う
買ってほしいとか読んでほしいとは思わないけどねっていうか阻止する
BL好きな人が喜んでくれる作品を書きたい、面白かったと言ってもらえるような作品を書くってことが誇りに繋がるんじゃ無いかな
うしろめたいというよりも少女漫画の延長だし、こんな攻め様イイよねーカッコイイよねー胸キュンだよねーというのを自分の作品で共感してもらいたいから書いてる
実名では言えないし理解ない人に理解しろと言うつもりもないよ
でも需要があるし人間の性じゃん欲望だし萌えだし癒やしだと思うんだよね
だから自分に挑戦するのすっごく楽しい レスありがとう
純粋に興味あったんで聞いてみた
自分は村とか所属してなくて一人で書いてたまに同人で売ってというタイプだったので
投稿勢がどう思っているのかが知りたかったんだ
みんなBLへの愛着あって思いの篭った作品書けそうな人ばかりだね
自分は書いて投稿生活続けているうちに明らかにトーンダウンしてきて続けられない自分に気付いたのでね
本職持ちながらの生活なので隠しながら執筆に時間割いてという生活がどうしても辛くてダメだったわ
こっそり自分で読んで楽しむ向きなのかもしれない >>433だけど
逃げ場所って必要だと思うんだ
仕事と執筆だけじゃつまらないじゃん?
絵描きだってゲームやりまくってるしw
小説に対しても評価や感想は欲しいけど
そこばかりに承認欲求求めちゃうと苦しくなるから分散してる
精神のコントロール意識してみたらどうかな
苦しいことばかりだと思考が狭窄になるっていうかせっかくのネタも霞んで周りが見えない話になっちゃうよ
気楽にね 初回投稿で書庫でC美王子でBもらったんだけど途中で色々混乱してきて
筆も止まっちゃった2年目の状態が今
自分に素養ないと思うと書き続ける意欲が湧いてこなくなった
こういう時はリサーチも兼ねて他の人の作品読むとかのがいいのかな >>436
自分は常に作品読んで萌えを得ないと書けないタイプだから今までリサーチですら人の作品読んでなくて書けたのはある意味すごいと思う
ちなみにパクとかではなくその時に読んでいる内容とは掠りもしない話を突撃閃いたり思いつくので
読んでる最中に脳内で別の話がはじまったりして忙しい
売れてる人の作品に萌えられたら読者から共感得られるような作品が書ける人なので意識してリサーチしてみたらどうかな
投稿中はそれぞれ個人の理由で書いて投稿してもいいと思うけど、デビューしたら売り上げのことを
第一に考えなければいけないのは皆同じなのでこの機会に意識してみたらどう? 商業BLで自分の予想(嗜好)と受け攻め逆なこと多いから自分の好みのまま突っ走ってもたぶん共感は得られないだろうなーと常日頃から思っている
大多数が好きそうなもの、各社の求めているものと自分の書きたいものとでうまく折り合いつけばいいんだけどね >>438
世間一般の萌えと受け攻め逆だとわかっているならもう割り切って受けか攻めだけ好みのキャラにしてそれに合う話を作るしかないね
でも普通に投稿話を作る時はすべて自分の好みに染めようとは思わないな
キャラの容姿、性格設定、立ち位置、過去、物語の流れ、展開、盛り上がり、結末、エロ
どれかに好きな要素が入っていて自分の書きたいものが書けたら満足
攻めか受けのどちらかを常識人にしないと話も進まないので割り切るの大事だと思う 書庫やっぱり3月に延期かー
想像はしてたけど毎度延期なら発表日変えてほしい
イラストの結果はいつでも見れるのに
小説のリンクは無いんだよね
お呼びじゃないのかなあ 合戦の合否通知もとっくに行ってるんだろうな
また地道に投稿頑張ろう 書庫無理してやってる感はんぱない
もうやめたらいいのに 書庫はよっぽどの可能性がない限り小説はいらないと思う
受賞して担当さんつけてもらって一、二作目でデビューしない限り自分みたいにくすぶり続けることになる
お世話になってた担当さんはもう書庫の編集部にはいない 書庫は批評目当てと割りきって出すのが一番かな
その批評に関してもあまりいい話は聞かないが 最近書庫には出してないけど
批評がテンプレ化したってのは
散見するね
昔はきっちり読んでた感があったし
指摘も的確だった 美王子ってもう新人賞なくなったんだっけ
講評貰える新人賞が減っていくなあ 美王子は新人賞がなくなったというかレーベルがなくなったというか
新人賞どんどんなくなっていってる状況だし
書庫には受賞者だけ評価シート返すとかでもいいから続けてほしいなんだけどな BL小説っていうの自体が衰退傾向なんだろうな
漫画に転向するしかないのかw
最後に書庫に出したら凄い久しぶりだけど絵を再開してみようかな 自分の場合、BLは読むのも書くのも小説だけだからなあ
マンガはそもそも検討の範囲に入ってなかったわ
評価シート、編集の手間を考えたら有料にしてもいいんじゃないかと思う
欲しい人はそれでも請求するだろうし、お金掛かるなら要らないって人は請求しないだろうし 小説だめだから漫画なんて言ってるような人は結局どっちでもデビューできなさそう >>450
どっちかやり続けてもダメな人はずっとダメでしょ
一生懸命一筋にやったからと言って報われるとは限らないのがこの世界じゃない?
可能性全部は試してみるくらいじゃないとダメな気がする
マメに投稿続けていてよく見るPNなのに万年最下位評価な人とか見ていると
自分の可能性見切って進路変更した方がいいんじゃないって思っちゃう
やれることは全てやってみると 堀ー、受賞者なしってマジか
賞金はエブ負担の賞なのに書籍化しなくても受賞者くらいは全部のレーベルで出すと思ってたけどな
でもこれで堀は常時に送っても無駄だとわかったわ >>452
売り上げに繋がる消費者は欲しいけど新しいBL作家はイラネってことじゃないの
堀にとって合戦はあくまで販促イベントだったのかも
育てないといけない作家はいらないってのは書庫と一緒だよね
読み手の活字離れなのかなかあ
BL小説全体活気なくなってきたの? >>453
堀が受賞者出さなかったことと活字離れとはなんの関係もなくない? 堀ーは「該当者なし」っていう決断をしただけだと思う
デビュー出す気もやる気もない伽羅とか
参加の意義自体謎な紅玉よりきっぱりしてていいじゃん
洒落だけはガチで選ぶかな 受賞者に賞金渡すと必ず書籍化しないとならない
みたいな契約がエブと出版社の間であるのかね
これは書籍化しても売れない、謝意のようにレーベルの質が落ちるって判断したとか 他のとこは発表されていないということは該当者いるってことかな
なんで一つだけ結果だしてるんだろう >>457
出してるんじゃない
だって出版社は賞金出さなくてもいいんだよね
456の仮説がおおむね正しいんじゃないかな
いっそ他レーベルも掘くらいの誇り高さを見せて欲しいような
どうせデビューなんてさせないだろうしさ >>454
ニーズが高けりゃ書き手の質が低くても作家と作品乱発しそうじゃない?
出版社としてはその方が買ってもらえるチャンス増えるわけだし
ニーズも高くないしせめてレベルは下げたくないとなると出版社も選んで選んで
滅多に世に出さないとなるかなと思った >>456
書籍化はエブが半分負担するらしいから大賞=書籍化はあるかもね
もしそうなら伽羅で大賞獲った人も書籍化デビューするわけだし伽羅が出す気ないわけじゃないと思う
紅玉の意義自体謎なのは同意だけど
でも紅玉で受賞者出たら堀ーの最終者浮かばれないなあきらかに堀のほうが作品のレベルが高いだろ
じゃあ12万字の花嫁物書けって話だけど 紅玉作品ってそんなにレベル低いんだ、あきらかに堀の方が上ってくらい
受賞作品だけ読むつもりだったんでひとつも読んでないんだけど 堀ーの大賞ナシは逆に潔くて好印象だ
育てる気も無い上に赤字覚悟で書籍化してもお荷物作家はいらないでしょ
中途半端に飼い殺しにされるよりマシな気がする
ただなんで足並み揃えず発表したのか不思議 堀の会社自体がやばいとかはないのかな?
足並み揃えなかったのほんとに謎
紅玉荒れそうだな エブのミスならすぐ訂正アナウンスしないのは企業としてどうかと思う
堀ーも合戦発表の告知してないからなんとも言えないけど…
合戦発表がずれこむから堀だけ先に発表したとか? ずれこむのならアナウンスがあるのでは
堀が寄せた短文こそが明確な意志表示の気がする
きっぱりしてていいなと思う 堀ーに関しては募集内容が他とかなり違ったからだリアみたいに荒れるのも覚悟してたけどこうなるとは驚き
投稿者としては用無し終了がわかってよかったけどもし自分が最終残ってたらもやもやしそうだ
次に堀ーが合戦参加しても出す人は少なそうだね
まぁまだ秋の結果がすべて出たわけじゃないのでなんともだけど大量に残した伽羅も気になってる 他社に出したやつが他で受賞するかもみたいな話があったけど、他に出されたやつからも書籍化したい話がなかったってことだよね 合戦の発表遅いね夏の時はお昼前だった記憶なんだけど
>>467
募集内容が他とかなり違ったのは白銀の「ヤンデレ」だと思うけど
募集ジャンルと中間通過作品のジャンルがかなり違ったというならその2レーベルだね
もう堀は中間の時点から募集ジャンル関係なく数合わせでそこそこ筆力のある作品を選んでた気がした
個人的には続編みたいなのばっかり残した紅玉もなしでいいんじゃないかと思ってる 原稿の使い回しがしづらかったジャンルだったから、やっぱりダリアも他とは違っていたと思うよ
それにしても発表遅いね
ミスでフライング公表になったことでトラブルでも起こっているのかしら? だリアって「複数」「オメガ」だよね
美少年も洒落も黒須も「オメガ」募集だよ
落選作や過去作の使いまわしってことなら堀にもいくつかあったよ 発表2月(予定) だからね
何も発表ないということは先送りなのかな 洒落も該当なしか
あんなに新人連発しているのに厳しいな
伽羅、二作受賞出たね レベルの低いものを無理やり書籍化しても出版社の信用が落ちると判断したレーベルが二社ってことか
オメガ指定した出版社が大賞出してるのは質よりジャンル効果で売れると判断してる気がする >>474
洒落もオメガ募集なのに該当者なしだよ
夏と秋で対応に差があるのはちょっとどうかと思ってしまうな
担当つかない夏の中間通過者が可哀想
合戦大賞作は出版確定みたいなのはよかった
特別コメントは伽羅が一番参考になるね
洒落はコメントが辛辣すぎて今度常時出そうと思ったのに迷ってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています