>>779
昔の朝鮮学校で日本語全面禁止だった時点で日本の国語を勉強できないのは当然でしょう。
否定と言うか事実でしょう。
難易度を否定と言うけど、日本語の代わりに朝鮮語を勉強してたらレベルは下なの?
そりゃ日本国内での大学入試で見た場合、朝鮮語は役に立たないし、他の授業も朝鮮語でやっていたり、
やっていない科目や不足の科目があれば不利にはなるだろうけど、違いはイコール上下じゃないでしょう。
ただ、日本の学校制度から見れば、法に定める必修科目をやっていないのに高校と認める訳には
いかないと言う話。
あと規格なんて話はしていないけどどこから出てきたの?

四捨五入ねぇ、有効数字何桁採用よ?
そう言う基準があるなら事前に示してくれないとわからないなぁ。常識でしょ、後出しは無意味だよ。
ちなみに100年以上前から英語が公用語のフィリピンだけど、並列公用語であるタガログ語を勉強して
しゃべる事ができる人も1000万人以上いるそうだけどね。
英語だけを公用語にしているオーストラリアでも、アボリジニの各種言語を勉強してしゃべる事ができる人は
各種合わせて5万人ほどいるそうな。
100年前に7万人まで減らされた事を思えば、よく持っているね。

別に単語が幾つか通じるだけで日本語が通じるとは言ってないでしょう。また曲解かな? どこで言った?