801板〜ネタ振り・雑談スレ〜その392 [無断転載禁止]©bbspink.com
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801板〜ネタ振り・雑談スレ〜その391
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1511138293/ ジョジョ映画はアニメを軽く見たくらいで特に思い入れのない私は結構面白かった
年末に妖怪ウォッチとライダーも見に行ったけどどちらも楽しめた >>164
原作を知らない知人は面白かったそうだ
原作ファンの自分はダメだった 帝一の國も原作を知らない人が見たら
面白かったと聞いた >>173
私は映画化してから原作読んでハマって見に行ったけど面白かったよ
ちょっと不満もあったけど2時間にまとめるのは難しかったんだろうなと納得できるレベル
キャストのハマり具合が凄かったと思う
あと終わり方とエンディング曲の入り方が良かった >>172
原作読んだの大昔で記憶が朧気だから楽しめるかな
テンポ良いといいんだけど
>>174
私も面白かった
余計なことしないで上手に詰めたなと思う 魔女の宅急便は、最初は後でマイマイ新子の監督になる片渕須直だったが、
近藤勝也のストリーボードごと葬り去られた
魔女宅の後、主要メンバーはスタジオ4℃を設立して移った
近藤勝也はジブリに留まり、おもひでぽろぽろの作画監督に
そして紅の豚のあと、ジブリ若手で海がきこえるを制作(この作画監督も近藤勝也)
しかしこの作品を宮崎駿は認めておらず、それに対抗して作ったのが耳をすませば
(耳をすませばの中で雫が書いていた小説が猫の恩返し)
ゲド戦記は原作者から宮崎駿で映画をというオファーがあったが、ハウルの動く城で忙しいという理由で駿が拒否
それで色々監督候補があった末に、宮崎吾朗に決定。親子の確執はすさまじくそのピークが次のWikipedia記事
>ゲド戦記(と息子)に対する宮崎駿の執念と確執は燻り続け、2005年暮れになって鈴木の下へ現れた宮崎駿は
>「今からでも間に合うから吾郎を降板させて、俺に監督をさせろ」と言い出し、鈴木を困惑させる。
>その時の宮崎駿案によるプロットは老いて襤褸を纏ったゲドを基軸とする物語であった。
その、ハウルの動く城は細田守監督でやる予定だったのが、色々な確執を生み細田が降板
また、アリエッティは、宮崎吾朗監督でやる予定だったのが、吾朗さんが逃げて新人の米林氏に
その頃、ジブリにはアストリッド・リンドグレーンの家族から、山賊の娘ローニャのアニメ化が持ち込まれ
宮崎吾朗と近藤勝也はその設定制作に1年かけたが、どうしても映画の90分に収まらず時間切れ
宮崎駿の発案でコクリコ坂からをやる事になった。宮崎駿は脚本は俺が書くと言って脚本は宮崎駿に。
コクリコ坂からの後で、鈴木PはRe:サイボーグ009というフル3D CG作画の作品を見て、
宮崎吾朗の次回作は3DCGで制作させようと、009を作ったスタジオ三次元にオファーするが、ちょうど蒼き鋼のアルペジオを制作中でダメで
シドニアの騎士を制作していたポリゴンピクチュアズは快諾し、映画は無理だった山賊のむすめローニャを作ることになった。
現在は、宮崎駿は「君たちはどう生きるのか」、宮崎吾朗は川上量生Pと一緒に3DCG作品を制作中で
恐らく来週の「ゲド戦記」の後に詳細が公開されると思われる。 >>175
あの長編(主人公の出会いから仇討ちまで)を2時間に無理に納めたせいで
キャラが全員薄い
こいつ何しに出たの感がすごい そういえば、魔女の宅急便
キキ 高山みなみ
トンボ 山口勝平
これって… キキが探偵役をホウキで殴り倒して気絶させて
推理を始めるんですね 冒頭でキキ母が作っていたよくわからない魔法の薬はまさか…… ゴーリキーさん、特にアンチではないけど
なんで少年役をやったんだ… ハガレンどうなったんだろ
ルパン三世もあったしキューティーハニーもあったしデビルマンもあったなあ…
マシだったのテルマエ・ロマエぐらい?
タイムボカンもやってたし暗殺教室もやってたな 笑うミカエルわりと良かった
アニメ化して欲しいけど 安易な実写化はどうかとは思うけど、
歴史的にはコンテンツの使い回しというのは
能→文楽
文楽→歌舞伎
歌舞伎→映画
とか連綿とある訳で、その度に「こんなの○○じゃねぇ!」て昔の人もキレていたと思うと
なかなか感慨深い 歴史ものだと後から新しい説とか実はこうでした、みたいな証拠が出てきたりするからそれに合わせるか伝統のままいくか、迷ったこともあったりするのかな
忠臣蔵なんかお揃いの服を着てないと違和感湧きそうではある(史実ではバラバラの衣裳) ああ〜昔からそうかもね
江戸時代に水滸伝の浮世絵が大流行!
絵師たちは全力で題材に取り掛かり
一通り描ききった後は、日常シリーズや女体化・獣化といったイロモノに走るのであった
あるキャラクターだけ変なキャラ付けされてなくて何故…?と思ってたらスポンサーのお気に入りだったらしい
多分オーソドックスなイケメンで頼むイメージ崩すなと指定が入っていたのだと思う >>189
ハガレンこの時期に公開としては結構な爆死…
今やっとこさ10億超えたくらいかな
相当早くから劇場で特報〜予告流してたけどアカンかったな 実写がショボく見える要因の一つに若手俳優女優達の声がショボく聞こえるのはたぶん大きい
成功した剣心や銀魂ですら設定上の年齢としては同じくらいの俳優がやってるんだけど声が軽すぎて
凄い違和感があった。土方の魅力って見た目がイケメンかどうかより中井和哉の声による所が大きいんだなって キュウソの曲に共感しかしなかったw
せめて監督は原作漫画のファンであれ
まあ原作知らない場合は結構楽しめることも多々あるので実写化が悪いとは一概には言えないかな…
自分が好きな原作の場合は嫌だという気持ちがどうしても湧いてしまうけど >>198
あるあるw
例えば古い話だけど、NANAとかは原作をうっすら知ってる程度だから、それほど違和感もなく「ふーん、いいんじゃない?」で済むんだけど、原作のファンで思い入れが(異常にw)あると些細な違いでも「許せん!」となる。
なんでもかんでも実写化すればいいってもんじゃないだろうに… それ見る側の勝手だよねw
私も思い入れ強いのはそうなるけど >>193
昔の人はかなりおおらか……というか、江戸時代だと実名でやると幕府に怒られる案件が多いから
伏せ字的に改名したり事実を多少改変する必要がある
……という事情もあって、見栄えとかエンタメ性重視に改変される
なお、豊臣秀吉本人が自分の戦績に基づいて脚本&主演した能「柴田」(勝家)、「明智討」、というような作品もあるが
やっぱり脚色される
しかし特に「柴田」なんか勝家へのリスペクトと惜別の情が溢れる良作
やっぱリスペクト重要、超重要 >>197
銀魂は近藤さんに歌舞伎の人を持ってきたのが良かった
警察の局長がなんでそんなことやってんだ感がいい感じで出てた >>201
近年のアニメにおける織田信長の取り扱いとか自由過ぎて草はえる
史実では肌理細やかな気配りができる仕事人間だったらしいね そういえば昨日は年末にビデオの整理していて出てきた
DVD-Rに保存していた2003年放送の「動物のお医者さん」を見ていた
ハムテルの吉沢悠って方はよく知らないんだけど
二階堂が要潤(すごい若い)
おばあさんが岸田今日子
母親が真矢ミキ
漆原教授が江守徹
菱沼さんが和久井映見
菅原教授がマンガと風貌が違うけど草刈正雄
マンガ版とは違うけど、これはこれでおもしろかったよ
1話の漆原教授のセリフで
マンガでは「カシオミニを賭けてもいい!」のところが「この電子辞書を賭けてもいい、広辞苑もついている!」になっていた
美味しんぼも録画したDVD-Rあるけど、海原雄山が江守徹でよかった。山岡は唐沢寿明 主演だけは、特にTVドラマは
まずプロダクションと局の「この役者を使いたい」ありきで決められるから
二階堂始め多くが漫画から抜け出してきたみたいだったのに
ハムテルだけ知らない(漫画にいない)人で浮いてる感あったなー
逆に有閑倶楽部は全員がちょっとずつ原作と違ってるので
かえって気にならなかった
むしろあの、連載開始当時としてはかなり独特だった制服デザインを
実写でみんな着てるところを見られたのは感動的だった
乃里子役の人の髪型の中途半端っぷりだけは気になってしょうがなかったけど 漫画の髪型って別に派手で珍妙なのでなくても実写化するの難しいよ
戦国鍋TVに明らかにタッチの南をパクったキャラがいたんだけど
あのシルエットのままかっちかちに固めてて明らかに笑うところだった
タッチは正月に長澤まさみと斎藤ツインズがやった映画が放送されてたけど
髪型は似せてないけど違和感なかったな
特に面白い出来ではなかったけど 実写化で違和感ありまくりでも原作へのリスペクトがほんの少しでもあれば許せてしまう
自分はヤマトがそうだった
主役はアレだがさらば版の古代の台詞をほとんど覚えていたぐらいのファンだったらしい(ジャニオタの友人からの情報)
なにより主人公がつけてたドックタグが初代声優さんの誕生日と血液型だった
そういう細かい部分で成程と思わせられた私はチョロ過ぎるかな… 美味しんぼのドラマは結構好きだった
山岡と雄山がまんまだと思った記憶
昔好きだった少女漫画が2時間ドラマ化した時は主演が加トちゃんで、合ってるとか改変とかそれ以前の問題だったw メディアミックスの時点である程度の改変は仕方ないと思ってるし、その中でも劇場版のデスノートは良作の部類だと思う
ただ、なんでミサミサ役の戸田恵梨香は撮影期間中だけでも金髪にできなかったんだろう、せめてカツラを作ればいいのに
個人的にほんのちょっとの努力でどうにかなりそうなところが放置されてる方が気になってしまう 美味しんぼは学生の頃とかけっこう読んだけど
今はうま味調味料超推進派だわ
安くて旨けりゃ正義なんだよと声を大にして言うぞw 動物のお医者さん、要潤の二階堂と和久井映見の菱沼さんが特に合ってたな
例外もあるが実写化は現代日本が舞台ならそこまで酷いことにはならないイメージ
金田一少年シリーズは堂本剛と松潤が主演のドラマ版も好きだった >198
ハガレンの監督は対談だと原作ファンだしこだわり有ったみたいだけど、色々バランス悪かった 映画やドラマじゃないけどココリコ田中の宗方コーチ似すぎてて好き >>215
いいともの特大号なw
アレでは爆笑太田のリュークも再現度高かった
(変えようの無い「体型」のハマるチョイスなんだろね) >>213
うろ覚えだから間違ってるかもしれないけど、衣装のベルトは野際さんの私物だったらしい
スタッフが用意したものは「これじゃあ役のイメージに合わない」と自ら持参したんだと
>>217
年忘れ特大号だけでも復活してくれないかな
あの紅白歌合戦好きだった >>218
私はいまだに毎年何かスキャンダルとかあると、これ特大号のモノマネで誰かやりそうだなあと思うわ 「秘密」実写化は私があの作品に再ハマりするきっかけになったので
それについては感謝してるけど、肝心の作品については
いまだに「どうしてああなった」感しか残ってない 美味しんぼアニメもドラマも見てたなあ
ドラマ見てたら横で母親が
「主役の人の演技がアニメそっくりねー。アニメ見て研究したのかしら」
とか言い出してオタクでもない普通のおばさんでも分かるのかと驚いた記憶が いつから御母堂の事をオタクでもない普通のおばさんだと思ってた? ガラスの仮面はエキストラで観客やった
途中で何度も撮影が中断するんだけど
マヤちゃんと姫川さんはその場を微塵も移動せず立ったまま待機して
お互い小さく手を振ったりしてて可愛かった
他の役者さんたちはダルそうに座り込んだりしてたので
偉い役者はやっぱり偉いと小並感 姫川亜弓は原作のゴージャス感が凄すぎて
実写はおろか作画で補完してくれるアニメの声ですら「天才姫」のイメージに届かない
やはり今ひとつ物足りない
逆にマヤは貧乏くさければいいから所帯じみた雰囲気は小道具凝らずにいけるからいいね 美味しんぼは映画版もあるよ
名前が「美味しんぼ」なだけでほぼ別物だけど
全力で原作に寄せていった結果くっっっそつまんない駄作が完成した二○世紀少年に比べれば1億倍楽しめるよ……
現代日本モノ以外、だと時代劇系も健闘していて
ドラマでもまさかの「風雲児たち」に「アシガール」、「信長のシェフ」(1期)など良作
時代劇減少の昨今、人材・技術保護の点からもこの辺の実写化はバンバンやって貰って構わな……い、んだが
調子に乗って刀剣乱舞やるとコケる気がする 実写ドラマはアオイホノオ面白かったなあ。やぎら君がすばらしい
最近よく見る黒島なんとかちゃんもよかった
漫画のアニメ化はこの世界の片隅に、原作好きすぎて観るかかなり迷ったけどみてよかった >>185
黒執事のことならあれは少年役じゃないよ
ゴーリキーさんのために男装の麗人(大人)に設定変更されたんだよ…… >>229
>>調子に乗って刀剣乱舞やるとコケる気がする
短刀とか子役だらけになりそうだけど
演技の達者な子役を大量確保なんて無理だろうしなぁ
コケるだろうね >>232
短刀は全員男装の麗人(大人)に設定変更されナントカ48の担当になる予感しかしない 実写化の話題に舞台化ものせていいかな
テニミュとか黒執事とかを筆頭に、いわゆる2.5次元ものと呼ばれるジャンルが盛り上がってる
最近は王家の紋章やデスノートのミュージカル版が再現度高くて面白かったよ
現在上演中の宝塚版ポーの一族は、スチールの主役が美しくてちょっと見てみたい ガラ仮面は舞台が良かった
一路の月影先生威厳と気品があって
あゆみさんがバレエ上手で女王の威厳と
本人のコンプレックスとそこからくる負けず嫌いと
積み重ねの自信があってすごく良かった
能も見てみたかった 萩尾望都御大もお墨付きだからなあ、ぜひ観てみたい
そういえば数年前、香取くん主演のヴァンパイアをテーマにした刑事ドラマが「ポーの一族」が原案だとかなんとかあったような… 刀剣乱舞も舞台版とミュージカル版どちらも大成功してるしね
映像に向く作品と舞台向きの作品があるかもしれないけど
自分は舞台でハマってる時の感動が好き 今月とうらぶのイベントに友人が行くと張り切っている
私はまったく知らないがそれも舞台なのかな?
友人はとうらぶの前も何かの舞台に夢中になってたことがあって、二次元より2.5次元にジョブチェンジしたようだった とうらぶの舞台見てみたいけど
宝塚以上にチケット難らしいね
機会があればなので
自分で探したりしないけど
ライビュでもいいんだけど
職場の人がとうらぶファンなので
シフト制なのでその人が見に行くと人員の都合で
私は見ることが出来ないけど 演劇板かと思うこの流れ
最近は2.5作品も配信とか放映とか増えてきてるし
とにかくちょっと見たいならそういうので割と手軽に見られるよ 無理でしょww
マツコが月影先生になったポスターで49巻発売!をデカデカやって
50巻発売予定で鷹の爪だかがガラかめ学園ショートアニメやったけど未だに予定どころか予定消えたしww
宗教とガラかめのネタ化イラストに使われるので満足してそう 良作実写といえば金田一少年の事件簿
あの枠は銀狼怪奇ファイルも好きだった >>204
当時の予想は
おばあさんは野際陽子
漆原は伊東四朗だったけど
実際のキャスティングもぴったりだった
和久井さんは当時すでに実力派女優で
菱沼さんの再現度がすばらしかった
要潤は朝ドラで知ったばかりで
藤井隆がヒロインの相手役だったので
そこだけ別世界だった
コメディは難しいと聞いていたので
二階堂を卒なく演じるということは、要潤は演技が上手いんだろうなと思った
一番原作とかい離していたのは大人の事情でチョビ >>230
アオイホノオは…「手塚」さえアレで無ければ
(作者の同人誌に拠れば、ごり押しであの役やりたい!で入ってきてアレ…
DAICONはエスエフ大会だけで良いんだよ!) 堂本版金田一も原作からの改変はかなり多いんだけど
初期のおどろおどろしい雰囲気がよく再現されてたのと
単純にドラマとして面白かったんだよね
原作再現度は高いのにつまらない作品もあるから
そこらへんの匙加減は難しいものなんだろうね >>247
伊東四朗か!なるほど…
実際に見たとき江守さんがアフリカンメイクで匍匐前進してきたときは子供心にうっわ何この再現度wwwと思ったな
『絶対彼氏』のとき佐々木○之介さんは「原作のあるものならたとえ少女漫画でも必ず読みます」と言ってたけど、色んな実写化作品に出る俳優さんの中にそういう姿勢の人ってどのぐらいいるんだろうか >>249
はじめちゃん似合ってて好きだったな
ジャニーズといえば花より団子は絶対違う!と思いつつ見たら面白くてハマった
花ざかりの君たちへも違う!と思いつつ見たら良かった(第一弾)
別物と思えば意外と楽しめる >>250
絶対彼氏のドラマは傑作だけど
原作とは似ても似つかないと言うか原案レベルに違うので
原作読んだらむしろ邪魔になるんじゃないかって思った >>250
佐々木さんプロっすなあ…
江守さんもあれ原作読んだからああしたんじゃないかと思ったんだがどうだったんだろう
ガラかめは有名だから野際さんも前から読んでたんじゃないかと思ったり
元から好きだったを聞いたことがあるのはヤマトのキムタクとギバちゃんとジョジョの形兆役の岡○将生さん(この人だけキービジュアルが原作のポーズ、所謂ジョジョ立ちだった)
先入観があった方がいい場合とない方がいい場合がある気がしないでもないが原作のファンだと目くらいは通しておいて欲しいな、と個人的には思う >>253
江守さんは絶対に原作を読んでいる
このカシオミニをかけてもいい
しかもシーンの再現度を高める為に家で匍匐前進の練習もしてそう
役者としてそのくらい取り組んでなければあの匍匐前進はないと思うんだ 舞台は舞台メイクできるからビジュアル寄せに関しては最強だよなあ
もう顔がキャンバスだもんね
とうらぶてやったことないけどビジュアルは知っとるからサイト見てみたら
男みんな綺麗で抜け出して来たようだな
鳴門もビジュアル良かったなあ
特に須賀健太くんの我愛羅 >>257
我愛羅めちゃくちゃ好きだから絶対実写許さないし3次元の人間が扮するのも許さないという気持ちだったけど
画像見たら須賀くん結構良い感じだった
それより最終回の我愛羅の髪型の方が許せなかった
まあ私に許すとか許さないとか言う権利はないんだけどねw ガンツの主演の人は
原作ファンだからこそ出たくなかった
自分が出るより出来上がった映画を見てあーだこーだ言う方が絶対楽しいじゃん
と言ってて素直だなと思ったw >>258
自来也、大蛇丸、カブトも凄い似てたよね
あんな抜け出たようなのがところ狭しと動いて喋って…となると舞台観たくなるのも解る気がする 去年はBL原作実写映画2本見たけど意外とどちらも面白くて吃驚した
何年か前見たのは何か見ていられなくて断念しちゃったんだけど
片方は友情としても取れそうな青春映画なノリだけどキス有りで
もう片方はガッツリ濡れ場もあって凄かったし映画としても面白かった ジャンルによっては下手なアニメ化より舞台の方が燃料になってるとこもあって
自分が舞台に興味なかったら結構つらいなそれと思った では今年もこれを言いたい
諸君、私は宝塚で宇宙戦艦ヤマトが観たいのだよ…
銀英伝がやれたぐらいだから夢みてもいいよね?
顔を青くする必要もないし(アニメでも元々青くなかった) >>262
ひだまりが聞こえるとダブルミンツ
ダブルミンツは暴力流血描写多めだし濡れ場も無理矢理なので人を選びそうだけど >>266
横だけどそれとそれかな?と思ってたやつだった
ダブルミンツ良かったんだ
同級生のアニメ映画が良過ぎて実写のダブルミンツは敬遠してたけど
映画として楽しめる出来で濡れ場も俳優さんが頑張ってるなら凄いなと思う
ちょっと見てみたくなった 今期の百合アニメ、citrusを見たけど本当にBLの女性版みたいな話だった
主人公がギャルで母親が再婚して出来た義理の妹が性格真逆の生徒会長っていう もう新アニメの季節か
4:30からabemaで見逃し放送あるから見ようかな
abemaは一日4回のハイペースで見逃し放送やってるからいつでもいいけど 舞台化といえば、パタリロ!がスゴいみたいだね。
殿下の俳優さんも頑張って寄せてくれてるし、作者のミーちゃんも太鼓判押したらしい。
でも、私はダメだわ…ホントに申し訳ないけども。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています