商業BL業界のアレコレを語ろう【2話目】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画・小説・アニメ・BLCD等、商業BL作品として扱われている業界の事なら何でもどうぞ
BLの歴史や業界の動向、不健全図書指定への意見など他のスレではスレチになる話もこちらで
話が長引いてもループしても心置き無く語ってください
ただし、特定の作品や作家への感想・批判や情報交換は該当スレでお願いします
これだけは守ってね!
・各ジャンル限定の話はジャンル名を明記する
・売り上げやランキングは荒れやすいのでソース必須
・意見交換だけにして結論を決め付けない
相手の意見を尊重しよう
前スレ http://itest.bbspink.com/mercury/test/read.cgi/801/1490280724 >>452
ひねくれてるからデパコス貰ったりしてるのみると手紙だけだしてごめんなさいって気持ちになってしまう 私もデパコスやら高そうな小物を貢ぎたいけど金持ってないから無理だわ
物貢出来ない代わりと言っちゃなんだけど
編集部に感想のハガキ送ったり
同じ本をまた買って友達とか職場の人に宣伝を兼ねてプレゼントしてる
高い物とか貢ぎたいんだけど難しいよね >>463
それなーの人複数いるよ
作家先生ぽいレスは全部同一に見えるのかもしれんけど やたら有名?というか代表格っぽいファンってたまにいるけど、
編集と距離が近くて抽選も軒並み当たってたりすると色々と勘繰ってしまう そんなファンいるんだwww ツイッターとかやってたら目立つのかね ものすごくファンが少なくて応募するのもほぼその人しかいないとか すごい貢献してるだろうしアンケもびっしり書いてるんだろうから応募者が少ない場合優先的に当たるのはあるかもね >>465
わかる
卑屈だとわかってるけど喜びそうな物を贈れない自分が情けなくなるよね
自分の手紙が目立つ物を引き立てる為のモブに見えて気持ちが挫けるw 物は物
あんなのは他の読者さんに対するマウンティングだよ 作家ツイとか見てないから知らんけど
高級貢物に限ってのみ載せたりしてるんだ?
なんかイヤラシイな〜それ
尼のほしいものリスト公開的なニオイ まあ貢ぎ体質なんだろうね
したい人はすればいいし無理のない範囲で応援すればいいと思うよ >>475
高価な物だけじゃなくて貰った物全部載せてる人はいるかな
高価な物を貢ぎたいファンはきっと漫画家以外でももしバンギャやジャニヲタになっても貢ぐタイプなんだろうな偏見だけどw >>475
高いものだけに限らず、手紙も含め貰ったものを全て載せてる人がほとんどだよ
見たことないのに勝手な憶測で非難するのよくないよ わざわざプレゼントの写真を載せる作家さんはもちろんいるけど
大抵が「編集部さんからお手紙とプレゼント転送してもらいました。ありがとうございます」
とお礼ツイートだけしてる人の方が見かけるな
数多く貰える作家さんになればなるほど写真はわざわざ上げないね
新人さんとか普段あまり貰わない人、ファンとの馴れ合いが好きな人は載せてる確率高い >>470
ブログやってて商業BLの感想レビューを公式にRTされたり、
サイン会で編集と友達のように会話してまたそれをブログに書いたり
宣伝になるから取り上げるんだろうけど微妙な気分になる まあBL作家は同人出身が多いし作家も読者も即売会のノリのままの人もいるだろうしね >>480
どんなにフレンドリーに会話してても編集は読者のこと友達とは思ってないから安心して
優遇されるのは仲良いからじゃなくて単純に売り上げに貢献してるからだよ どんなところでもお得意様の贔屓はあるからね
使ってる金が違うのに平等にしろ!は無理 つーか、どうやって作家側がファンの使ってる金を把握すんの
舞台役者のファンがチケ大口で買うみたいな分かりやすいものないじゃん ステルスファンでありたい
本も買うしお金もファンレターも出すけど個体識別されない存在 作家本人だけでなく編集部の方々もどうぞみたいな贈り物してるのを見たときは
お中元とかお歳暮の感覚なのかと思ったよw >>485
大量買いしてるコミックスと特典物を並べて写真撮ったり、あとはマメにアンケとかリプ飛ばしたり
とにかくマメ >>488
なるほど
でもそれをしていない=コミックスを買ってない、グッズや特典買ってないではないよね
買いましたアピールしてる人だけをお得意様として優遇するのはちょっと早計だと思うよ アピールしてない人はお得意様かどうかすら分からないし、それだったら一目で分かりやすい人選ぶんじゃない? >>489
編集部も作家も分かってるよ
プレゼントもアンケもファンレも編集部に届くしね
たくさん買っててもアンケ出さなかったりする人はそもそも別に何もリターンを望んでないのでは? >>477
全部載せてんのかw
気後れしてる人がいるようだから勘違いしたわ
>>478
高価なもの「のみ」載せてる人がいるように受け取れたから
まずは疑問形から書いたわけだが
んで仮にそういう人が居るならイヤらしいな〜と思ったわけで
解説しないとわからん文章だったかね…ごめんよ ID:33/M1+/v0
プロ目線ありがとうございます 編集部側は積んだ額でお得意様優遇することあると思うけど
作家側はしてなくない?
認知くらいはするだろうしそれでサイン会で話が盛り上がったりはあるだろうけど 漫画が好きなのではなく作家のお気に入りになろうと必死な人増えたよね。昔からいたのかもしれないけど 普段からコミュニケーション取ってる相手とコミュニケーション取ってない相手全部同じように対応しろってのは無理な話なのては… 正直直接コンタクト取ってくるかどうかより
作品を理解したレビュー描いてくれたり
SNS等で皆におススメしてくれる人が一番ありがたいな
直接お礼は言えないけどこの場に乗じてありがとう その言葉そのままツイとかで言った方がステルスファンも太客もみんな幸せになるよ アピール強い客はヘイトアピの強いんで怒らせたくないんです >>500
レビューや感想漁ってんのねって思われるから書けないのよ〜 >>502
そうかぁーそうだよね
ごめんなさい
心身の健康気をつけて下さいね! あんまりネット見てないんですよ〜と言いながらここに書き込んでるしエゴサもします… 作家ってほぼ全員レビュー見るでしょ?!見ない人いるのかな レビューで何人か手描き癖指摘してて次の作品からそれが無くなってたから作家さんも結構レビュー参考にしてるなかなと思ったわ 連載初回で「受けの見た目が前作の攻めに似すぎ」とレビューで指摘されてた作品が、次の回でキャラデザが別人レベルに変わってた
ちなみに雑誌の電子版のレビュー 偶然かもしれないけど801板のスレで連載物の矛盾を指摘したらその直後作者のツイッターで単行本で修正しますってお知らせがあって本人か編集が見てるんだなあって思った 気付いてたのがアナタだけじゃないという可能性あるけどね
凸る人もいるし 好評なレビューばかりだった作者
絵の癖酷くなってるしキャラデザいつも一緒じゃんっていう指摘のレビューが来て、次の作品ではどっちも直して出してきたのがあったなぁ
ただし次の作品では元通りに戻ってたけどw >>511
ダヨオさんのやつだよねー、あれはそっくりすぎた 新作キャラが前作キャラとそっくりって担当さんは事前にアドバイスされなかったのかな
担当さんの中には自分の趣味丸出しをごり押しする人もいるみたいだけど 電子で買って読むだけだったのですが、ここ読んで、出版社のHPからアンケートを送ってみました。
そういや十代の頃は、好きな作家さん(BLじゃない一般の小説家)にファンレター送って、年賀状やらお手紙やら頂いたことがあったなぁ。ああいう情熱、もうなくなっちゃったけれど。
正規で購入することが読者にできることって思ってたけど、やっぱり感想伝えるって大事よね。
できればずっと作品描き続けてほしいもんね。 アンケ本当にありがたいです
以前連載中のアンケや反応は続編に関係ないって話出てたけど
連載が終わった時に「まだ描きたい」より「やっと終わった」が勝つ時があって
「アンケの評判いいですよ」って言葉だけでも本当に救われる
そもそも雑誌追いかけてまでついてきてくれる固定ファンの方が一定数以上いないと
新連載はともかく続編なんて夢のまた夢な話な気がするしね
続編に繋げるって本当に難しい
私個人の意見だけど参考までに >>461
亀だけど元々一巻完結予定の連載中に続刊決定する事あるよ あと部数が確実に下がるということはない
1巻が評判良ければその後も上がり続けるし
発行日が違うし二巻買って一巻買わないということはないから売上で上回りはしなくても初動は上がるでしょ >>520
アンケからだとダイレクトに可能性上がるよ
企画として上がりやすいみたい >>524
それは出版社がCD部門持ってる場合だろうね CD会社の中にドラマCD化希望アンケとか取ってる所もあるから
CDはそこに希望出すのが良いかもかね >>513
雑誌の感想で攻めが進撃の巨人ぽいてかいたらコミックスは直してあった
嫌だった訳ではないので申し訳なかった そりゃ他の漫画のキャラっぽいなんて言われたら作家の方が嫌でしょ >>528
そういうのこそ変に5ちゃんに書き込むより
アンケやツイッターで直接言ってあげるのが親切だな たしか作者さんもその部分が似てるって気にしていらしたよね。
何で知ったのかなー?
ツイッターかなぁ?
意識しなくても似ちゃうこともあるんだね。 >>523
部数じゃなくて総売り上げとか総刷りって書けばよかったね
初動を上げ続けられるような好調な作家だったら確かに1巻連載中に続編の話も来そう
だけどBL作家のほとんどは初版も初動も保つので精一杯で
上がり続けるって断言できる人の方が少ないし
そういう人には連載始める前から「出来ればシリーズ化したい」って話来てるだろうから
ここで話題にしてた人たちには当てはまらないと思う 続刊は完結しないと買わないって人も多いからね
初動が悪いと尻切れとんぼで打ち切りになりそうだし続編の判断は難しそう 最初から2巻決まってるのあるけど
実力ある人じゃないとそういう風にならないよね? 昔はそうだったけど今は新人1冊目から続き物っての多い気がする レーベルにもよるのかな
渋で連載してた作品を書籍化した新人で
最初からナンバリングされてるのとか最近はあるしね 新人の続刊って編集部勇気あるなーって思う。だいたい面白くないし >新人の続刊
新人でもそれなりに見込みがあるとかこれからプッシュしたいとかそういう人なんじゃないの?
新人よりかは名前は知れてるけど何年も鳴かず飛ばずの
キャリアしかない微妙作家よりかははるかに将来性はあるだろうし 「何年も泣かず飛ばずのキャリアしかない微妙作家」に悪意が込められすぎてるからでは
何年も泣かず飛ばずだったらキャリア自体できないんだけどね
自分が微妙だと思うだけで周りもそうだと思わないほうがいい 1作目はド下手くそで魅力皆無だったけど数年後に大化けした作家ってあまり思い付かない
ヒット飛ばしてる作家の1冊目って絵か話のどちらかはそこそこ上手いような BL作家は二次大手からのスカウトが多いから商業1作目で既にこなれた感じの人が多いよね
飛翔作家なんかは連載の1話目と中盤でヒットしたころと絵が別人レベルに進化することあるけど 比較というかそのレベルじゃないとそんな飛躍的に向上しないよねという例えだから別に問題ないんじゃない 週刊連載ageしてBLsageてるわけでもないのに何の問題が?
むしろBLの方がこなれてる新人が多いって褒めてるじゃん
なんか801板で飛翔とか一般の例え話出るだけですぐ噛み付く人いるけど同一人物? 出張編集部でもBL誌はどの出版社もかなり厳しく画力について言ってくるからBL誌はデビュー基準として画力をかなり重視してるんだなって印象
逆にストーリーやネーム面についてはかなり甘い
少年誌は逆だけど 絵は上達するからなぁ
少年誌は育成視野に入れてるからそうなんだろうね
BLは育成もないし絵でとにかく釣らないと 一般誌に比べてBL誌はデビュー時の年齢が高めなのも、最初から高い画力を求められがちな理由かも
若いと画力の大幅な向上が期待できるけど、20代後半だとキツい よくBLの編集は新人育成しないと叩かれるけど、一般誌と比べて読者の数が桁違いに少ないからそんな余裕もないよね
所詮ニッチなジャンルだし なんかシガリロってとこが二次同人の大手スカウトしまくって引き抜かれまくってる どこも取り合いじゃん
シガリロに限ったことではない 絵に厳しくても下手くそ作家たくさんいるよね。一番最悪なのは二次で同人だしてたキャラと似たような人物を商業でも使うこと 同人で描いたものを商業で焼き直しして10万売った作家もいるけどな
ここか漫画スレでその話出てもそれがどうしたって感じだったけど >>560
焼き直しが(心情的に)嫌だという意見に対して
「でも焼き直しで売れた人いるし」という反論はよくわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています