商業BL業界のアレコレを語ろう【2話目】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画・小説・アニメ・BLCD等、商業BL作品として扱われている業界の事なら何でもどうぞ
BLの歴史や業界の動向、不健全図書指定への意見など他のスレではスレチになる話もこちらで
話が長引いてもループしても心置き無く語ってください
ただし、特定の作品や作家への感想・批判や情報交換は該当スレでお願いします
これだけは守ってね!
・各ジャンル限定の話はジャンル名を明記する
・売り上げやランキングは荒れやすいのでソース必須
・意見交換だけにして結論を決め付けない
相手の意見を尊重しよう
前スレ http://itest.bbspink.com/mercury/test/read.cgi/801/1490280724 人気あるからこそTwitter()なんかしなくてもいいんじゃないの? やらなきゃいけないものでもないしなあ
人気があればあるほど妙な絡み方される率があがるだろうし
やらない方が無難だと個人的には思う やらなきゃいけないからやってるわけじゃなくてやりたくてやってる人もいるでしょ
ツイ廃なんて腐るほどいるじゃん 需要(人気)あるのにやってない作家の話なのに
なんでやりたくてやってる人の話になんの 人気あるからTwitterしなくていいとか言い出してる人がいるから
別に人気取りでやってるだけじゃないでしょって意味だけど分からない? >>685
なぜそんなにケンカ腰なのかわからないし
やりたくてやってる人もいるのは大前提としてわかってる
その上でやりたくてやってる人の話はしていない >>686
自分がしてないからって全員してないと決めつけんなよ
Twitter()のほうが先に喧嘩腰だと思うけどね Twitter()なんかやってる作家は小物とでも言いたげ >>689
そうなの?
そんなことないでしょ
有名で人気のある作家先生も大勢Twitterやってるし先生方同士フォローし合ってたり
やってる方がふつうじゃない? >>688
>>680からやりたくてやってる人の話してるのはケンカ腰のひとりしかいない
他にいるなら指摘してごらんよ >>688
それからTwitter()みたいな5ちゃんやPINKのお約束並の表現がケンカ腰になるなら
>>680のtwitterすらしてないやめんどくさいのかコミュ障なのかもケンカ腰になっちゃうよ >>690
やってる方が普通とはw
それこそtwitterやらずにインスタだけってのは今は一般的に多いと思うけど
>>690はインスタやってる人が普通って思ってるの?
twitterなんて作家にとっては宣伝コミュニケーションツールでしかないんだから
やる必要がないと判断したらする必要ないでしょ 商業名義でやってないだけで同人名義ではやってるってオチじゃない?
それも鍵付きとか プラベで身内だけとかリア友だけでやってるとかあるかもね
それだとLINEで十分な気もするけど やっぱ宣伝ツールでしかないと思い込んでる人がちょいちょいいるじゃんw >>696
作家名でやるなら宣伝ツール
ただし複数アカウント持てるんだからプラべと分けてやってる作家もいるだろうし
めんどくさくって分けてない作家は宣伝とコミュニケーションツール兼ねてるんだろ
初対面の作家同士でつながるには作家名じゃないと相手にわかってもらえないし なんだこの流れwww
>>689と>>690は両者ツイやってる作家擁護派なのに
「ツイやってる作家は小物」を689自身の意見だと誤読した690が反論
690の「やってる方がふつう」は「ツイやるのは普通のことで小物ではない」って意味だったけど
「ツイやるのが普通(一般的多数)だからやるべき」と誤読した693が反論
であってる?w
なんかパズルやってる気分になってきて真面目に読み込んでしまった ツイッターはしなくてもいいけどブログやホームページはあったほうが消息がつかめてスッキリするな 複垢管理するのめんどいし普通に自分がやりたいから+宣伝のケースも多いと思うけど
SNSの使い方なんて人それぞれなのに極論が多すぎる 今はサイン会だけでなくトークイベントとかコラボカフェとか色々華やかだな〜と思う Twitterアンチってどこでもそのノリが通用すると思ってるからこえー 華やかなイベントあっても東京か大阪か広島でって集中してて
地方は行けなくて悲しい思いばっかりだなあ… >>704
同じく行けないから気持ち少しわかる
でもレポや写真見るのもワクワクするからどちらかというとやって欲しいと思ってる
何もイベントないのも殺風景というか 大人なら行こうと思ったら年に一回くらいは行けると思うけどそれは金銭的に無理なのか
それとも家庭の事情で無理なのか BLの人じゃないけど漫画家さんが「サイン会とかのイベントを地方でもやってください」ってよく言われるから
本当に地方でやったら全然人来ないって怒ってたよw 704だけど、行きたいイベントには行ってるよもちろん
ただ日帰り難しいし日程の関係とかで何度も行けるわけじゃないので
いっぱい諦めなきゃいけないから都会の人はいいなと
地方でイベントしても人来ないってことは関東の人も
わざわざ旅費出してまでこないってことで旅費って大きいと思う 諭吉が何枚も飛んでいくから旅費は本当に大きいな〜
あと商業番外が読みたくてJ庭にいつか行きたいと思いつつ
長蛇の列でお目当てのものが買えなかった時を思うと
地方からおいそれとは行けないw
まあイベント系は半分諦めてるし通販あればラッキーかな程度に捉えてる >>708
708のように地方の人も買ってくれるからイベントが開催されるまで
人気が出る作家もいると思うよ
費用や時間面で近場の方が足運びやすいのは事実だから気持ちはわかる おげれつたなかさんクラスだと北海道でサイン会するんだね、すごい てことは宝井さんや桜日さんも地方でサイン会やってるのかな ご本人が関西在住なのもあって大阪でサイン会開催というケースは見たことあるな
そう考えたら地方のファンも遠征大変だけど、作家さん本人も関東在住とは限らないからそのために上京するのも一苦労だよね >>713
そうなんだ
テンカあれだけ売れてるんだからやってて当然か >>709
売り切れはつらいよね
都内住みの自分もJ庭で並んだのに商業番外編買えないとかあるから交通費かけて買えないのはさらに精神的にもダメージでかそうだ
まあ自費出版だから商業レベルに展開してくれとは言えないのが難しいところなんだけどね J庭商業番外は通販に期待か、レーベルによっては後から電子化してくれるところもあるよね
電子派だからあれが一番有り難い
でも確実じゃないから紙本で売り切れる前に我慢できずに通販してしまうw サイン会の交通費と宿泊費は開催書店持ちだと思ってたけど
一般の作家さんが販促のための上京費は自己負担ってつぶやいてた
でも700円の本を100冊売っても7万円で取り分半分でも3.5万円
大阪〜東京の交通費にもならないから仕方ないか
一緒の編集担当は近距離でも交通費精算するはずだから
出版社が販促費として負担する場合もあるのかな? サイン会の交通費、宿泊費などは書店側負担なんじゃないの
書店側からの依頼でやるのにさすがに作家が手出しってことはないでしょう
地方開催がないのもその辺がハードルになってるんだと思う
販促ってどういう内容かや作家の知名度によっても変わりそうだから
費用負担がどうなるかは一概に言えないのでは 遠征の費用負担は人それぞれなんじゃない?
出版社と書店の力関係とかもありそう
作家なんていう人気商売はその人の知名度で扱い変わるとかあるあるだから… 謝恩会ですら交通費宿泊費ホテルのルームサービスやらエステやらも出版社が出すって言ってる作家いたからあごあしまくらは最低出ると思ってた
大して大きい会社じゃないし作家さんもメディアミックス0の4コマ漫画家だから贔屓ってわけでもなさそう 電子バーズもあるからそっちに移行するのかな?
バーズで連載してたニアBLはひとまず完結したようで良かった BLに限らず紙マンガ雑誌の休刊ラッシュがすごいね
マンガは紙と電子が逆転したから出版社もWEB版の覇権争いの方に力を入れだすよね WEB連載は2〜3週間の期間限定で無料公開、その後は有料
話数が溜まったところで単行本化っていうのがWEB雑誌の主流になりつつあるのかな
単行本も電子先行配信、電子が売れたら紙書籍化っていう順番に変わると思う BL雑誌も読み放題で解放して欲しいな
マガビーみたいに半年遅れでもいいから 電書に鞍替えしてから2倍どころか5〜6倍は買ってる
読み放題で読める雑誌はコミックス買う時の参考になってとても良い >>730
マガビーって半年まてば無料で読めるの?
ホームページ行ったけどどこで読めるか分からなかったから教えてもらえるとうれしい あ、ごめんなさい
どこかの読み放題に登録したらの話だったか マガビに読み放題あったんだ
読者としてはありがたいけど
紙の雑誌はますます売れにくくなるんじゃ…
読み放題って作り手にとっては諸刃な希ガス BL雑誌の読み放題は数ヶ月〜半年遅れとか紙とは差を付けてるよ
そもそも電子版が配信されるのは大凡紙の1ヶ月後だしね
単行本も作品によっては電子は紙の一年後って所もあるし、
売り上げはともかくまだまだ紙が優勢だな〜と言う印象
あ、全部有料の話です 客目線だと好きな方を選択できる紙・電子同時発売がありがたい
出版社目線だと、タイムラグを設けたほうが両方買ってくれる人が出てくるので2度美味しい
電子で読んで良かったから紙も買うという人と
紙で買ったけど保管に困るから電子で書い直すという人
どっちが多いだろう? 過去にアニメイト主催のサイン会で応募冊数10以下で当たった人いますか?
ちなみにそこそこ名の知れた作家さんで 2冊でのばらあいこさんのサイン会当たった事ある
ちなみに知人は1冊で当たってた
10冊でも当たらないとしたら相当高い倍率だったか相当運が悪いかだと思う >>740
さっそくの回答ありがとうございます!知人で先日の中村春菊さんのサイン会に40冊ほど購入しても当たらなかった人がいるので、どれほど買えばいいのかわからず質問しました。2冊でも当たると聞き気が楽になりました。結局は運ですね とある作品の続編が読みたくて仕方ないんだけど
ハガキのアンケートを送る
ファンレにも続編が読みたいを猛アピール
編集宛に続編読みたいお手紙出す
をしてみたんだけど、あと何すればいいのかなあ
ファンレを短期間で何通も出すのも引かれるよねきっと >>742
ネット書店や電子書籍の配信元とか、ちるちるとか、レビューしまくって、読み手を増やして、続編欲しいとアピールしてみれば? 一介の読者に読み手を増やして編集部を説得しろとか無茶言うなあ
掲載誌のアンケート書いたりファンレター送ったりするのが現実的だと思う どんなに熱心なファンレターが来ようと売れてなかったら無理だよー >>745
だからってステマして読者増やせは無謀だわ 同人やってる作家さんなら、イベントで直接お話しするという手も 実現できるかは置いといてどういう努力ができるかって話だから
とりあえずやってみればいいじゃない 作家が続編を描きたいと熱望してても編集がOK出してくれなきゃダメなわけで商業がダメでも同人誌で出してくれるかもしれないし、やってみて損は無いだろうけど
続編読みたいと言われたら作家も嬉しいだろうし まあでも一人の声より複数から声があがった方が実現に近づくのは事実だろうしさ
自分でも要望出しつつ時にはステマもしつつ 一時期盛り上がるのもわかるけど瞬間的なものより持続的なもののほうが信頼される気がするな
自戒も込めてだけど
数多くって言っても個人じゃ限りがあるし無理したって続かない
細く長く応援していきたい ていうか作家が別に描きたくないってケースも多いからな そんなのあっちの事情は知らないよ
自分が読みたいならどんどんアピールして信者増やして要望出していけばいい話で
それが実現するかどうかはまた別だけどなにもしないよりはいいでしょ >>742
ちるちるやブログ等でレビューをする
レビューした事を作者に伝える >>755
信者までいくかはその人次第だけどまずは読んでもらわないことには始まらないのでステマも有効だと思うよ
漫画スレやソムリエスレでさり気なくステマするも良しw 編集が自社レーベルの宣伝に力入れて何が悪いというのか…
そりゃそのレーベルが嫌いな人間にとっては目障りなんだろうけど
まあオンブルーは推したい作家とそうでもない作家で宣伝の温度差激しいのが少しモヤる 桂小町はさらに緒川千世化が進んでるなー
まあGUSHで緒川さん最近描いてないから代役でいいのかな 続編が見たいから何かしたいって人の行動抑止させるような事書かなくても…
みんながステマなんて意味ないなんて思考だったら漫画業界が廃れる一方なのでは
1人でも作品を見る人が増えれば続編に繋がりやすいよ みなさんレスありがとう
周りに面白いよって勧めるんだけど
BL興味ない人達だから面白かったよーで終わる
ちるちるとか色々ステマするけど効果は薄いかな
ぼちぼちファンレでアピールしたいけれど
作者の方に認識されるのも好きじゃないと言う偏屈w
やっぱり編集宛にしつこくお手紙だしてみるよ
ひとりで悶々と考えてたけど書き込んで良かったです
ありがとう >>762
実際これ
一人でも多いに越したことない
口コミで売れたりとかよくあることだし
ファンレター五通一人で出すより5箇所にレビューつけたほうが効果あると思う Twitterで数万人フォロワーがいるような人がステマしたら売上伸びたりするんだろうか…
それとも意外とそこまで影響力ないのかな? 影響力のある人はいる
私もツイッターでお奨めされると、つい試したりするし
駄目だって決めつけて何もしないと、何も起こらない
まずはやってみれば良い 数万もフォロワーいなくても好きな本の絶賛ツイしたらバズって何十何百万のヒット作になったりもするから
書くだけ書いても損じゃないと思う
大昔に絶版した一般の文庫本だけど何年も繰り返し同じ本のお勧めし続けて
とうとうバズらせて文庫再版ヒットにこぎつけさせた読者の人見かけたから
執念は実るんだなって思った 過去の単行本レビューしてるブログ見かけるけど
あれも電子書籍の売上に貢献してるのかなって疑問に思う レビューブログはBL読み始めで右も左も分からない頃よく参考にしてた
宣伝や知名度は無かったけどネットの口コミで売れた作品あるよね
書評サイトやインフルエンサー的な人達に
読んでくれるようお願いするのはいいかもしんない >>768
電子化してる過去作のおすすめとか個人的にはすごく見たいと思うよ
2000年代のまだネットレビューがそんなに発達してなかった頃のとか ブログで感想見て回るの好きだから旧作の感想でも面白い 興味のあるニッチな設定の話を検索する時にブログって便利だよ。
ちるちるで検索しても出てこなかった作品とか探せるし。
だった一冊でも、貢献できるといいな。 ここひと月の間に立て続けに大手出版社の紙雑誌が電子化しててBL雑誌はよく紙が生き延びてるなと思う
でもそれも時間も問題なんだろうか… そうだと思う
でも毎月7万部のYOUが廃刊になって
YOUの1/10部も売れてなさそうな君恋が創刊されるあたり出版界の事情ってよくわからない
雑誌と書籍の違いかな?
BLは紙っていっても雑誌じゃないアンソロ結構多そうだから
廃刊にする前にとりあえず季刊にして誌名とかブランドイメージだけは守っていくとかできるよね Chara、リンクス、ルチル、花音、GUSH、ビーボーイ、GOLD、麗人あたりの昔からある本誌は全部雑誌コードだと思う
このへんがごっそり電子化したら一つの時代が終わった気がするな…
世代交代っていうか >>775
その中で電子化してないのはリンクスと麗人だけかな
むしろこの2つは粘り強いとすら感じる
どこまで時代に逆らうことが出来るだろう
特にリンクスはインテリジェンスだけで持ってる感強いから大丈夫?って印象 雑誌は次の号が出る頃には書店は返品しなきゃならないけど、アンソロならバックナンバーでも書店で売ることが可能 >>777
雑誌は雑誌コードっていうバーコードついてて
アンソロは書籍コードが多い
昔は単独で新規の雑誌コード取得するのが難しくてなのでわけのわからん雑誌の増刊とかでBL本でてたよ
書籍コードは簡単に取れる
定期的に出る本と単独扱いの本の流通の問題があるんじゃない? 昔はBL雑誌の増刊として畑違いの男性向けなエロ漫画雑誌が発行されてたみたいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています