801板〜ネタ振り・雑談スレ〜その394 [無断転載禁止]©bbspink.com
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801板〜ネタ振り・雑談スレ〜その393
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1518014355/ >>734を見て脳内に「オオホモノヤカモチ」と
早口で言ってもたぶん
普通に「大伴家持」と思われるかな
という考えがウガンダ 意味は無い >>738の口を横にみょーんと広げて、「学級文庫って言ってみな…」とイケボ声優に無駄にいい声で囁かせたいと思った
意味はない >>739
auの高杉くんコラボCM企画のせいで「学級文庫って言ってみな…(cv子安)」になった キャリアはどれも好きじゃないなあ
三太郎もあんまり…
声優に疎いけど子安って人は森の薫のスナフキンが良い声だと思ったな
子安子安聞くけどこの人がそうかー、て
あとアメドラのNCIS観て主人公良い声だと思ったら井上和彦で
声よりも先に下半身事情と息子のことを知ってた
なるほど良い声です 3キャリアは面白くもないけどまあどうでもいい
ワイモバUQのそびえ立つクソさに比べたら CMといえばカップヌードルのその道のプロが入ってる甲冑のシリーズが好きだったな
純粋に絵面のかっこよさと技術の凄さで カップヌードルのCM昔は面白かったけどここ最近のはなんか見てられない
アニメシリーズ終わったかと思ったら新シリーズのも苦手な方向性だった 今日はかなまら祭りの日
色分けされててピンクのかなまら様とか黒のかなまら様があるんだぜ
担ぎ手ももちろんジャンル分けされてるから詳細はググってほしい
ちなみに江頭 かなまら でググるとさらに楽しい >>745
あれすごい格好良いよね
スキーのやつとかサーフィンのやつとか 自分は英雄のCM好きだぜ!
人気ありそうなのはペプシかな
桃太郎のやつ 子安は某ゲームのひとり5役というムチャ振りをよくやったな、という印象 子安は某宗教団体映画でほぼフルキャストやってたのもすごいと思ったな
昔信者から映画チケ貰って観に行ったらほぼオールキャスト子安で茶吹いた思い出 伊右衛門夫婦のシリーズずっと好きだったのに
最新作がクソでげんなり 声優聞き分けできないので杉田と子安がごっちゃになる >>750
うっ頭が
キジの設定にウワーってなった記憶が >>756
雉の設定はヤバかった
あれ映画化して欲しいと本気で思ったよ ペプシのあのシリーズは完結したら
円盤化して売ってほしいくらいだ ペプシのCMは雰囲気は格好良いんだけどなんか納得できないというか
ストーリーは正直微妙だなと思う auの三太郎と仲間達は理詰めで話を作ってる印象
ペプシの桃太郎は感性で映像優先の話を作ってる印象
どっちが良い悪いじゃないけど見る側の合う合わないは分かれそう 太郎ものだと三年寝太郎が好きなのに意外とスポットライトがあたらんのよね 三年寝太郎って周りの人優しいよね
力太郎割と好きだけど生まれ方がな… おとぎ話とか昔話で○○太郎はけっこう思い出せるのに
○○姫ってのはかぐや姫と瓜こ姫くらいしか思い出せない
(乙姫は主役ではないんでここでは除外) au、十年以上前だけど布袋が永瀬を追いかけるシリーズは好きだったんだけどなあ
今はどのキャリアも小賢しさがあけすけというか、プランや機能で差別化できないのを芸能人人気で補填しようとしているのがやだ 日本昔ばなし、アベマでもアニメCH改編でやらなくなったし
アマゾンプライムでも有料になっちゃった >>768
日本限定で
>>770
鉢被きって題名に姫付いてたっけ?
単に鉢被きとしか記憶になかったわ レス被った
元々の民話は姫がついてなかったが現代訳でかづき→かぶりに直して姫が付け加えられたらしい 日本の昔話に意外と姫いないなっていうのは思ったことある
姫と結ばれるのも実はあんまりないよね
桃太郎は姫いないし浦島太郎は結ばれないしかぐや姫も月に帰るし
姫じゃないけど天女の羽衣も、男が天女を帰れないようにして無理矢理嫁にするから
隠した羽衣見つけた天女はあっさり天に帰るし
一寸法師は姫と結ばれたんだっけ
わらしべ長者だの三枚のお札だの猿蟹合戦だの、姫がそもそも出てこないのがやっぱ多いね
と思ったけど、外国の童話もそんなに姫出てこないかな 女神系…かぐや姫、乙姫、織姫、橋姫、佐保姫
苦労系…鉢かつぎ姫、瓜子姫、髪長姫、花世の姫、おちくぼ姫
人外系…うぐいす姫(鶯)、あこや姫(松)、はまぐり姫(観音様の使い)
怨念系…清姫
記紀も混ぜていいならもっとおるで グリム童話は姫や王子出てくるけど陰惨で暴力的
あと時々まち針やそら豆が旅したりする >>776
人外系に『おさかべ姫』入れてもいい?
姫路城が空襲に耐え抜いたのは彼女が守ったからなんじゃないかと思っている >>778
空襲から姫路城を守ったおさかべ姫はお城の守り神だから女神系の方がいいかも知れないよ >>779
確かに
出会えたのが代々の城主と宮本武蔵のみという伝説がミステリアスで好き
姫路城は攻撃目標から外されてなかったのにしっかり建ってた空襲直後の写真に思わず声が出た
お城めぐりしたい…熊本城も行きたい >>777
テレ東の昔話で何でもかんでもお伊勢参りしてたな
童話が元ネタかもしれんけど藁とか豆とかが連れ立って旅してたような そら豆最低だよね
そら豆と炭と藁3人で旅に出て
川を渡るために藁が橋になってその上を炭が渡ったら燃えて2人とも川に落ちちゃって
それを見てたそら豆が爆笑して笑い過ぎて腹が破れたんだよね
その破れを黒い糸で縫ったから今そら豆には縫い目みたいなのが残ってるんだよみたいな話じゃなかったっけ
まち針は登場人物ではなかったはず >>788
まち針は縫い針とセットで別の話で出てくるよ
ニワトリ夫婦とかと一緒に旅に出て泊めてくれた宿屋の親父のタオルに止まって親父が顔洗って拭こうとしたら傷付けたり
とりかく宿屋の親父がまち針達に理不尽にひどい目にあわされるという胸糞話
タイトルは「ならずもの」 >>789
そら豆とは別の話なのか
宿屋の親父がすごく悪いやつだったとかでもなくそんな酷いことするの?
まち針怖え… >>790
ならずものググったら鶏夫婦が極悪なだけだったよ
勝手に寝てるまち針タオルに刺して縫い針は椅子に刺して宿代払わずにトンズラ
一応やばい奴等に関わってはいけないという教訓的に〆てるけどDQNがやりたい放題するだけって感じの話でスッキリしないわw 親父がタオルで顔を拭こうとするとまち針で傷付き(先手の一撃で面食らわせ)
かまどに近づくと仕込まれていた卵の殻が弾けて目に入り(視界を奪う)
椅子に座るとクッションのぬい針が尻に深々と刺さり…
昨夜の泊り客が怪しいと息巻くがもはや宿には誰もおらず…(タイトルは「ならずもの」)
親父災難だな ドイツの民話は勧善懲悪のも暴力的すぎるよね
フランスは下品とエロ
イギリスは妖精 童話が作られる時代には屠殺業者とかがなく
ヨーロッパの田舎ではどの家でも飼ってる牛豚鶏をさばいて食糧にしてたから
子供が鶏捌くのに抵抗感じないような話を作ったとか…かな >>796
ブレーメンの音楽隊も同じドイツだけど
屠殺されそうになったり老いて働けなくなって虐待されてた家畜が逃げて幸せを得る話なんだよね
ただごちそう食べたさに泥棒の隠れ家乗っ取るだけだから善として描かれてるわけではないな 漁師の若者が釣り上げた大きなはまぐりからお姫様がでてくる話なんだっけはまぐり姫?
姫が生糸を庭の芙蓉の花にかけると花の色に染まって、そうして染めた色とりどりの糸で織った織物を都に持っていくと高く売れて…みたいな
ラスト思い出せないどうなったんだっけ >>798
はまぐり姫は観音様のおつかいで母親思いの漁師の若者を助けるために稼いでくれただけなのでプロポーズを断って去ってしまったよ なんと潔いw
おとぎ話のセオリーとか「いやそんなん知らんし」って感じね >>788
可愛い話なのかと思ったらそら豆がクズで笑ったw >>799
そうだっけw嫁になってはくれないんだww
はまぐりは女性の貞節を表すというからなあ >799
ビジネスライクだ
「派遣で来たけどこれで契約終了なんで」みたいな 結婚は貞操とは無関係でしょ
嫁に行くのを貞操がないと言いだしたら人類が滅ぶ 竹取物語も浦島太郎も鶴の恩返しも天女の羽衣の話も離別エンドだよね
むしろ一寸法師みたいな結ばれてハピエンの方が珍しい気がする
グリム童話だと王子とヒロインくっつくのが多いね(ただし悪役はむごたらしく死ぬ) 人外はやめとけというケモナーへの寓話
たまに子だけ人間界に置いて嫁だけ去るバージョンもあるけど子は普通に人間なんだろうか 子供作った場合はだいたい子供はおいていってた気がする
たつのこたろうとか 子供のころ買ったグリムかなんかの童話集の帯に『蘇るメルヒェン』って一文だけでかく書いてあったのが未だに忘れられないんだが
中身はすっかり記憶にないのに『メルヒェン』の何がそんなにツボだったんだろうかとずっと不思議でならない… >>805
いやそんな厳密な意味じゃなくて
結婚してくれないってことは処女性の厳守というか
それをはまぐりになぞらえてるんだな、くらいの意味で
あーなんて言ったらいいのとにかくそうじゃない
でも最初から稼ぐだけで嫁になる気がないんならなにも美女の姿で来なくても…
そんなん若者が惚れてまうの予想つくやろ観音様
この板的にはミル貝王子がよかった 雪女も子供おいてった気がする
金八の劇中劇でしか知らんが 蛇女の子はお乳代わりに母親の目玉しゃぶってたし、食い物から困りそう
犬夜叉的な半端者は妖怪の世界じゃ生きられないから人間界の方がマシってことかな 箔付けのために何かの神霊や妖怪の子というホラを吹くパターンも多々ある
先祖が蛇と交わったとか狐が嫁入りしたとか、要は後付け設定だよ
イエスだって親兄弟ちゃんと揃ってたのに処女懐胎だの神の子だの言われてるしブッダは摩耶夫人の腋から生まれたとか人間ならありえんだろ? >>811
処女か否かというより
蛤は貝合わせに使われるように
「似てても本来の対となる貝殻以外にはピタリと嵌まらない」
→二夫にまみえず、って事でしょ
実際の所はそういう事言ってられたのは「家の存続」が重視される身分なんだけどね
※再婚無しで生きて行る→子が立派に家を継いでいるから
(スキャンダラスな事をやらかしたら我が子のお勤めにさしさわる、という縛りでもある) 京極夏彦の姑獲鳥の夏で
人並み外れた何かを持つ人間は遡って特異な出生だったことにされるって話を思い出した そういやゼウスがものすごい浮気者なのはみんなが「うちはゼウスの子孫」って言いたがったかららしいね >>808
沖縄民話の熊女房だと男が無人島で熊に助けられて結婚して子供まで作ったのに熊女房置いて子供だけ連れて逃げてしまった
どういう展開にしてもこういう話だと父子家庭になる話がほとんどだなと今気がついた 浚ってくか置いてくか色々あるけど結局男の手元に子供が残る話がほとんどなんだね
ギリシャ神話だと女の方が人間で相手が異形ってパターンで子供は母親の手元にいるのしか知らないけど国によって変わるのかな 青い目さん、今ググってみたら題は「沼に落ちたハイノ」みたい
初めてちゃんと読んだけどなんつーかこう…嫁姑戦争だな >>818
なるほどなー
今までゼウスくそじゃんと思ってたけどそう聞くとなんかちょっと不憫で愛しく思えてきたわ >>819
今と違って昔の出産は栄養状態や衛生状態がが良くないなかで持てる体力を全て振り絞って産むから
母体の死亡率が高かったから父子家庭率が高かったのが民話伝承に影響を与えてるのかも
イザナミも出産の時に亡くなってるし
江戸時代の幽霊の絵で足元が黒くなっているのは出産の時に亡くなって着物の下半分が血で染まってるから
って説があるくらいだし でもギリシャのゼウスに値する全能神ってみな浮気者じゃね
北欧のオーディンとか
それらってみな産む女側は大抵2-4人レベルで現実的
なのに鼻の穴や鼻毛とかからバカスカ産んだイザナミが異質すぎてスゲーっていう
しかも雄であるイザナギも産むじゃん?
日本神話古事記、人通り越しててスゲーなあっていう 古事記と言えば
他国の神話にほぼ必ずある洪水神話が古事記にないのは…
古事記編纂の過程で、伝承が無い部分は景教=ネストリウス派から伝わった
聖書から記述を取り入れ、例えばニニギ=ヤコブの対応になっているとも言われています。
対応は逆にたどると
古事記:ニニギ→アメノオシホミミ→アマテラス→イザナギ
旧約聖書:ヤコブ→イサク→アブラハム→テラ
でイザナギ=テラらしいことまでわかります。大洪水と言えばノアなのでそこまで逆にたどると
1テラ→2ナホル→3セルゲ→4リウ→5ベレグ→6エベル→7シラ→8アルバクサデ→9セム→10ノア
古事記だと、アメノミナカヌシからイザナギまでの神を天神七代と書いてあるので、たぶん
アメノミナカヌシ=ノア
なんだと思う。
ので、私が出した結論は
「天地初めてひらけし時、 高天原に成りし神の名は天之御中主神」
の、「天地初めてひらけし」というのが大洪水直後で、古事記は大洪水後の話ではないか? >>825
日本の神話での神の生まれかたって
やくみつるの「おたから」に近いノリがあるような気がする >>825
日本の神話での神の生まれかたって
やくみつるの「おたから」に近いノリがあるような気がする 海を治めるよう言われていたスサノオの暴れっぷりは『台風』の擬人化ならぬ擬神化だと聴いたことがある
この頃から既に…
異類婚姻譚から女装まで
日本の夜明けは早かった
鳥獣戯画はケモショタで、竹取物語は乙女ゲーで源氏物語はギャルゲーか(錯乱)
そりゃ鉄棒ぬらぬら先生も蛸と女を描くだろう >>834
なんとなくのあらすじしか知らないけど南総里見八犬伝とかBL的に萌えそうだなと思ってた
昔の創作物って今みたいにカプ妄想とかあったのかな 星空を見てキャラとかストーリー考えつくのもすごない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています