801板〜ネタ振り・雑談スレ〜その395 [無断転載禁止]©bbspink.com
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http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1520430717/ >>291
岸部が昔堺正章版の西遊記でカッパやってたからだよ >>291
カッパ=岸部のイメージがあるから、いくらハンチング(帽子)被ればイケメンと言われても、イメージされるのは岸部でしかない、ってことでしょ
岸部シローの強烈な悪口なってしまったw 三蔵法師の前世9人分の髑髏を首飾りにしてる沙悟浄は転生モノの執着ヤンデレ攻め様 >>297
あのドクロってそうだったのか
どうしても沈まないだか流れていかないだかってそういう因果だったのね 前世じゃなくて
取経の旅する法師を食ったんでしょ
前世9人の三蔵って何回転生してんの >>297
それ某京極作品で知ったな
調伏に10ライフ掛かるんだから大妖怪だわ 三蔵法師は玄奘三蔵以外にもたくさんいるからな
正確な定義は忘れたので超ざっくり言うと
三つのカテゴリー(=蔵)の膨大なお経それぞれをマスターした
徳高く学問にも優れた当時の中国の偉い坊様の称号だ
沙悟浄が食った(という設定になってる)のってそういう人らじゃないの
玄奘三蔵とは別の三蔵法師で、チベット辺りに到着した時に
仏門に入る際に母から餞別に渡された扇を見てホームシックになった人の話を
日本の兼好法師が伝聞で徒然草に書いてたよ 猫か!猫は9回生まれ変わるとかいう…
…ネコ!?
河童のクセに皿がないという不出来で一族の恥と罵られ人間界に流れ着いたイケメンが
空腹のあまり行き倒れ好物のキュウリに釣られて… それは河童のチャームポイント無さすぎではw
甲羅はしょってるのか 玄奘さんとこの悟浄は元天界の超エリートっていう左遷うらぶれリーマン的なところが既に萌える 天界は沙悟浄いじめすぎ そりゃ妖怪なるわ
>天帝の宝である玻璃の器を手を滑らせて割ってしまった罪で天界を追われた。
鞭打ち800回の刑を受けて下界に落とされ、さらに7日に1度は鋭い剣を飛ばして脇腹を貫くという罰を受け続け、飢えと寒さから三千里もあるという弱水の流沙河で人を喰らう妖仙となった。 玻璃の器を割るというのが、天帝の娘か恋人予定の処女を奪ったたとえかもしれん 男性向けショタに河童x眼鏡があったの思い出した
ぽーじゅ 僕と河童の夏
https://i.imgur.com/I5mcuG2.jpg >>307
私が天帝ならおしりぺんぺん100回の刑と終生きゅうりしか食べられない体質になる刑と
かっぱ寿司やカルビーのかっぱえびせん工場で30年無料奉仕の刑にするのに >>305
捲簾大将と天蓮元帥(猪八戒)ねw
なんかもう最遊記で当たり前の様に出てくるわw
ホントは河童じゃないんだよね
流沙河→ん?!河?川妖怪って河童か!
で、本当は砂漠にいる妖怪ってだけなのに誤訳されたのが始まり
諸星大二郎はそこ忠実に砂漠出してるよね 最遊記の河童はこれといって河童要素はないのに
河童呼ばわりされてるのがじわじわくる
八戒は別に豚扱いされないのに >>312
そもそも尻子玉ってなんだよ
なんで好物にされてんだ >>313
むしろ触覚的にゴキ
しかしエロガッパの語呂が良すぎ >>313
あれはエロ河童だから河童扱いされてるんじゃなかったっけ
当時誰が上手いことをを思ったもんだ 尻子玉は肛門にあるとされてきた玉のことで河童の好物
これを取られると人間は力を失い弱ってしまうらしい(意味深)
しかし尻子玉とは心臓だとか生き肝だとかの説もあってこれだと一気にホラーになる 昔読んだ民話では尻子玉でも抜かれて死んでしまっていた
しかも小さい子
以下一応グロ注意
小川や池で遊んでて事故になってしまった遺体が
脱糞したり肛門周りから腐っていったりするのを
尻子玉を河童に抜かれると言ったのかもしれないな エロ河童ってもともと、脳天ハゲたエロ親父を河童に見立ててエロ河童って
呼んでるんだと思ってたんだけど違うの?
そしたらやっぱハゲてもいない5がエロ河童呼ばわりは変なのでは
と長年ひそかに思っていた
彼の父親が水系の妖怪っていう二次設定は河童呼ばわりの由来ができてうまいと思った >>316
この件で初めて知ったんだけど
夫婦漫才でエロいことばっか言う相方がハゲてたから「何言うてんねんこのエロガッパ!」と言った女性漫才師のフレーズ一人歩きなんだね >>319
ナチュラルに数字で表してる辺りかなりのファンと見たw >>319
エロい性格と河童の妖怪の位置とエロ河童という言葉をかけているわけであって理屈ではないんだよ
作者はだれうまって言わせたいだけなんだよ
言わせんな恥ずかしい 西遊記、小学生の頃佐竹美保って方が挿絵描いてる本にどハマりしたな
訳も読みやすくてすごく良かった
悟空のツンデレ具合とか白龍のクールさがツボだったし
沙悟浄猪八戒も可愛かったし
三蔵法師の天然受け感すごかった
金剛圏ってエロいよね 日本では特定外来種のミシシッピーアカミミガメ
日本では増えて困ってるが
ミシシッピー川ではほぼ絶滅している 神の亀は神に
ミシシッピーアカミミガメはミシシッピーへ >>311
諸星大二郎のとは別物だけど
原作に忠実に漫画化したやつ(未完)でも河童じゃなかったな
原作どおりなので十話のラストでやっと三蔵が旅立つという >>326
立川のロン毛さんが西遊記の流れに混じってきたw 子供の頃に読んだ妖怪全集みたいな本に
カッパは川で遊ぶ子供の肛門に指入れて腸を引き摺り出したりする
って怖い話が載ってたの思い出した
前立腺どころの話じゃねぇw >>330
せめて指カンチョーとかにしてあげてほしい
……どちらかというと受けより攻めに食らってみてほしいな
新たな切り口が見つかりそうだ >>329
パンチの一言があればアカミミガメたちはミシシッピに向けて旅立つと思うwww >>325
ミシシッピー川で減ってるのは水質汚染とかそっち系?
素人考えだけどヌホンの池やら川やらで捕獲された奴らを
里帰りさせるのはダメなんだろうか?
フンボルトペンギンも本来の生息地では絶滅危惧種なのに
ヌホンの水族館では増えすぎて困ってるという珍現象が起きてるんだよな >>328
諸星も(未完)だしw
仏教の意味と取経の意義をまともに扱ってかつストーリーが成立してる意味で>>324良かったよ >>323
私も小学生の頃西遊記ドハマり勢だったわ……
なおリアル三蔵法師も天竺に旅立つ前に中国国内を軽〜く1周半くらい周回してから旅立っている模様
天竺ガチ勢ヤバイ >>333
日本に住んでるアカミミガメは日本在来種のカメと遺伝子交配しちゃってる奴もいるので、
向こうへ送っちゃうと遺伝子交配による汚染が懸念されるとのこと
(日本の血が混ざっちゃってるので帰国したら向こうでは「外来種」的になっちゃうて事)
米国には日本みたいにいい感じのため池とか神社仏閣の池とか堀とか小規模な田んぼとかが無いので
自然開発が進むとともに絶滅の危機なんだと 話が変わってるけど魔夜先生のパタリロ!西遊記もおすすめ
パタリロが悟空、三蔵法師マライヒ、悟浄八戒はオリキャラだけど魅力的 魔夜さんは長期連載にありがちな『後からどんどん沸いてくる最強キャラ』や『重要なのにモブより影が薄い脇役』にはならない、
存在感のあるサブキャラをいくらでも書けるのが凄いと思う
今やすっかり子供ネタ&パタリロの人になっちゃったがもともと異世界ものとか得意分野だから話自体も安定して面白いしな >>336
そんじゃ彼らにとって日本はパラダイスだったってことか
わからんなあ ごめん、“何が幸いするか”わからんなあ、ってつもりだった ミーちゃんのSFはピーチドラゴンが凄い好き
最近マンガ図書館Zで読み直したら面白かった
宇宙人の多様な性のありかたとか超絶頭脳集団ゾメッキの設定が良かった ミーちゃん28歳ってトシちゃん25歳だよね
▼◇▼ >324
その名前をここで見るとは
連載当時は腐ってなかったが今思うと兄弟萌えとケンカップル萌えがあったね
他の雑誌にうつって書いてた続編が打ち切りぽくて残念だった >>344
きんどーさんをマツコで実写版マカロニが見たい 仏像にはいろんなのがあるけど、珍しいのは
「歓喜仏」
ググるの画像検索すると出てくるけど
男の仏と、女の仏が抱き合ってるというもの
元々はガネーシャという象の神様同士が抱き合ってるものだったんだけど
仏教になって今のようになった
現物を拝んでみたい >>348
レプリカというか土産物でいいならインド系とかアジアンな感じの店に置いてあるのをよく見る >>346
でもマツコだとでかすぎないか?w
トシちゃんとかも相当な巨男にしないとバランスとれなさそうw
赤木春江とかなイメージだったな。オネエってよりもおばちゃんて感じで そう言えばグレイテスト・ショーマンのヒゲ女さんがきんどーさんぽかった >>347
怪しさ満点で平安時代のお貴族様が好きそう
男が抱き合ってるやつもあったりして >>349>>346
きんどーちゃんにはクリス松村がいいな
オネエタレントの中ではナジャグランディーバが好き >>348
歓喜仏って言うほどマイナーか?
あと発祥はガネーシャ2体じゃない
シヴァとパールバティのやつとかどこだったかの有名美術館にもあるし
土産物も雑貨もあるし、見ようと思えば見られる見られる >>347
清浄歓喜団って日本最古のお菓子の姿を残してる
歓喜天への捧げものが美味しい
ぱりぱりの堅い皮に肉桂風味の餡が入ってて >>355
JK相手じゃなくても嫌がってる相手に迫るのは創作物の中以外では駄目でしょ そう言えばこの夫婦和合は京極堂で出てきたっけか(記憶曖昧) 歓喜天は狂骨の夢に出てきた気がする
歓喜天を知ったのは阿佐ヶ谷Zippyって漫画だったな
必死に真言覚えたわ
電車で阿佐ヶ谷を通過するたび思い出す うち真言宗だから漫画とかで真言が出てくると「これお仏壇にお経上げるときにいうやつだ!」って思ってた なぜシュラトではマントラではなくタントラになったのか 立川流みたいな性交を教義に持ち込んでる宗派ってキリスト教にもあったよな
ダヴィンチコードでもネタにされてた タントラだと経典になっちゃうのにね
音が近かったから間違ったのかな? >>360
光明真言をみんなで唱えるのかっこいいよね >>349
マツコきんどーさんのゴリラダンスはほうれん荘が揺れそうw
きんどーさんはおじさんよりおばちゃんのイメージわかる
主婦の友と婦人公論が愛読書の40歳男子(乙女)高校生って書くとかなり革新的だわ
たまにキス迫ったりするけどトシちゃんとそうじの母の立場なのが微笑ましい 実写ものでマツコさんなら
ハイカラさんのあご無しばあやが見てみたいわ >>362
談志師匠そんなことまで…とか巡らせたけど
全く関係なかった
密教なんだね
立川流(たちかわりゅう/たてかわりゅう) まさに今でも真言って書いてあるとナチュラルに心の中でタントラって読んでしまうけどマントラなのかー オンカラキリキリソワカとか臨兵闘者皆陣烈在前とか宇宙天地よがりきりょう…とか南無大慈大悲きゅうぐきゅうなん…とか
ぎゅうぎゅうの口の感の狂った短気のデプは月曜日に遊びに出んとアフリカのスーダンに来られペットに雛をもらったとか
無駄に覚えてる呪文ってあるよね ヒストリアに歓喜
ラブレター書きまくったおかげで和歌スキル爆上げ〜とか家持なにやってんだww ナウマクサンマンダボダナンアビラウンケンソワカ修羅マッハ拳!
これ詠唱とか始まってしまうね ここのところの一連の話題みたいなのを読むと
頭の中で誰かがバジュラオーン バジュラオーン バジュラオーン バジュラオーン
って言うんだが何のアニメだったか思い出せないし調べる気もない
でも誰かが遠くで叫ぶんだ ぬーべーが唱える真言は原作とアニメで違うんだったなあ
アニメのはオリジナルに変えてあるって話だけど何が不都合だったんだろう 一応呪文だからかね
電波に乗せて何度も流れると言霊的な何かが
>>372
おどろ木ももの木さんしょの木ブリキにたぬきに洗濯機
の呪文は記憶喪失になっても忘れない気がする >>378
単行本に「実在するお経は一切TVで流せないと言われたのでオリジナルのお経になった」
とあったけど何故実在するお経がダメなのかの説明はなかった
なので以下は私の個人的な推測だから信じないで聞いてほしいけど
子供向け番組だから宗教という「家によって違う要素」を避けたんじゃないかな
極論言えばクリスチャンの家でアニメ見た子供がぬーべーの真似して
お経を唱え始まったら問題になるかもしれないし 中坊のころは空に向かってベントーラーベントーラー言ってたなあ
才能なかったけど 真言とか言われると
「なうまくさんまんだぼだなんあびらうんけんそわか!しゅらマッハけーん!」
と脳内で関俊彦さんボイスが叫ぶわ >>382
リロってなかったらネタ被った
すいません 久しぶりに金縛りにあった時もし幽霊を見たらどうしよう!と軽く動揺して必死になうまくさんまんだぼだなんとか唱えてたな
別に実家は真言宗ではないんだけど10代の頃読んだ漫画の影響の強さを感じた >>385
だいたいの金縛りは気合いで解けるってオカ板のパイセン方が言ってた
は・か・たのしお!とかシャイニングフィンガー?とか本人の気合いが引き出せれば呪文は何でもいいとか
金縛りが解けたら素早くファブするのが鉄則らしい 運動不足解消に通っているヨガ教室で、今度マントラ(真言)を唱えながらやるヨガ、をやるらしいんだけど
ヲタクとしては「そんなん厨二病感溢れすぎて絶対吹いてまうやろ……」と戦々恐々としている。完全に踏み絵
仮に吹かなくても脳内で『ウヒョー○○の真言キターー!バジュラオーン!!』と変な脳汁が出そう 真言はサクラ大戦でも使われてたな
厨二病こじらせたロン毛の少佐と人妻ならぬ人夫の大佐は萌え >>370
ここで俺屍の名を見るとは
あの歓喜天(ゲームだと歓喜の舞)はパオーン!と戦闘前に言うのでなんか和んでしまう
金縛りになったことはないけど寝ている時に腰から下だけストン、と落ちる感覚に見舞われることがあってそのなんともいえない感じが苦手だった
今はないのでなんだったのかは永遠に謎 金縛りも腰から落ちるのも単に脳が起きたのに体が完全に起きてないとか
単なる肉体の誤作動じゃん(空気読まない) 理屈は頭でわかってても実際金縛るとすっごいびびっちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています