>>494
ドラえもんに関してはもう初期はパパの名前が違ったりジャイアンの名字が違ったりしてたし
ドラは口調も違うしそもそものび太以上のポンコツで子守どころかむしろトラブル増やしまくってたりしたし
ドラミちゃんも初登場時は優等生どころかド天然に余計なことしまくるポンコツ娘(なおかつ怪力なので誰にも止められない)だったから
まああれだけ長寿な作品だし初期と設定がズレてくるのは仕方ない
出木杉くんなんかは実は連載九年目あたりでやっと出てきたテコ入れキャラなんだよね
そして比較的後期加入なのにやはり彼も最初は下の名前が現在と違う設定だった

オバQとかもっと昔の作品読むとわかるけど基本的に藤子作品は誰が割食ってるってこともなく以外と皆平等にクズ描写がある
のび太も過大評価されてる〜とかよく言われるけどむしろ普段の親や先生や友達からの言われようの方が「いくら不出来なのは事実でもよくここまで言われてグレないな…」というレベルでえぐい
まあダメなやつが叱られてる描写って面白いからそこは特に批判されないけどね