ボーイズラブマンガ まんが BL漫画について<118> [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※ここは商業BL漫画作品の総合スレです(コミックス限定スレではありません)
・雑誌の感想は雑誌スレへ(掲載情報のみOK)
・コミックス発売後3日間はネタバレ改行必須
・フライングネタバレ禁止
・商業BLの続編同人誌は情報のみ書き込みOK
・電子単話配信は全て>>2の雑誌スレへ
※一般誌掲載でも以下のいずれかに該当する作品の話題は書き込みOK
・公式がBLと明言している
・掲載誌か単行本のいずれかがBLレーベル
・BL創成期の作品
上記に当てはまらない、またはBL要素が無い一般誌掲載作品については>>2のスレへ
興味のない作品の話題が出ても、お互いスルーしながら仲良く使いましょう。
個別スレを立てて誘導したほうが良い場合もありますが、
スレの乱立を防ぐため、スレタイ・テンプレの内容含め相談してください。
スムーズなスレ進行ができるようご協力お願いします。
関連スレは>>2-4あたり
それ以外にも、個別作家・作品・雑誌のスレッドが存在する可能性があります。
検索してみてください。
※>>980を踏んだ方は頑張って次スレを立ててください。
ボーイズラブマンガ まんが BL漫画について<117>
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1530410579/?v=pc 中田アキラさん、初期のだと3人遊びがワンコ受け可愛かったな
続きが読みたくなる短編だった 上でちょっと話題に出た男子高校生に憂鬱
先生と生徒がお互いに意識する過程が丁寧で萌えたんだけど、
先生のセフレが自称サバサバ系のできる女っぽくてやたら存在感強くてそこだけ萎えた
高校時代からの腐れ縁で体の関係があるけど恋愛感情はなくて、
先生の恋愛遍歴を知り尽くしてて相談にも乗ってあげて応援するとか詰め込みすぎ
セフレポジションと女友達ポジションは別のキャラにしてくれた方が良かった >>289
ゲイは人間、BLはゲイの漫画。
だと思うけど 西田ヒガシさんの「夜が終わるまで」
西田作品初めて読んだけどすごく雰囲気があるね
不思議な話だったけど読ませるというか
他のも読んでみたいと思った >>292
ゲイの漫画じゃないよ
男同士だけどリアルゲイ関係ないから 最近は片方がゲイとか両方がゲイとかも増えたよね
同性愛だからって配慮とかし過ぎるのもどうなんだろうと思う
セールで買いまくって今読んでないのが沢山溜まってる
10ダンスまだ完結してないしハマると大変そうだと思ってスルーしてたんだけど買っちゃった
職業ものとか恋愛以外の要素入ってくるやつってその部分楽しく読めないときついけどこれは面白かった BLもゲイものも創作である以上どこからって線引きが難しくなってきてるんじゃないかな
たまに現実と妄想をごっちゃにしてゲイにセクハラな絡み方するアホな腐がいるのは問題
個人の性的なことを尋ねたりするからね BLでもゲイ設定のキャラ出てくるし
リアルのゲイもゲイ漫画だけじゃなくBLも読むし色々線引きは難しいよね
あと>>294みたいな
>男同士だけどリアルゲイ関係ないからゲイ漫画じゃない
とかいうのも
むしろゲイと言われたらリアルを持ち出すのこそリアルと漫画ごっちゃにしてると思うんだよね
創作の中のゲイの事言われてるのを理解してない BLキャラがゲイじゃないとしたら一体なんなんだ
男性向けエロとかラノベに出てくる妹と同じで
読者に合わせて性質がデフォルメしてあるだけで
同性で恋愛してる時点でゲイかバイとしか言いようがないと思う
ゲイ(向けの)漫画ではないって意味ならわかる ゲイじゃないと言う人は上にある「BLはいいけどゲイは嫌い」って人なんだろうね
BLに出てくるのはゲイかバイだとわかっててもそれを認めたくはないんじゃないかな 違うでしょw
普通に作風の話だと思うけどw
ゲイ漫画って絵柄も傾向も独特だし 作風の違いだけの話ならリアルゲイって言葉を持ち出さないと思う 元から同性愛者じゃなく、好きになってしまった相手が同性だったって体の設定が一番萌える
だから総ホモとかスピンオフ系大嫌い >>303
色んな人が書き込んでるんだから答えは一つじゃない
そもそもBLゲイじゃない=リアルゲイ嫌いとかいうのもそもそもゲスパーだからね
BLはファンタジーとして楽しみたいって人がリアルゲイと切り離して何が悪いんだ?混合してるほうがどちらかというと違和感 >>306
だからこの人はリアルゲイって書いてないんだからゲイ漫画の話かもしれないだろーがw
レス読んだ? >>304
激しく同意
だから最初は自分の感情に戸惑って否定して欲しい派
すんなり受け入れないのがより萌える
>>293
西田作品の中で一番好きかも
ちょっと相棒SPとか横山秀夫作品みたいに事件ものドラマの重苦しい空気が作品全体を包んでるのが凄く良かった
犯人に無理があったのが唯一勿体無いと思った >>309
確かにミステリ小説みたいな空気あった
ミステリ好きだから余計気に入ったのかもしれない
作品全体は静かな感じなのに登場人物の心情にはちゃんと人間としての熱があって
いい物語を描く作家さんなんだね 自分は「夜が終わるまで」で初めて西田作品読んだけどちょっと合わなかったかな
面白くはあったけどあんまり印象に残らなかった
独特の空気感があるね 西田ヒガシさんは独特の雰囲気があるから導入は短編集のほうが良い気がする
私は短編集読んで「色んな恋愛のかたちが描ける人なんだなぁ」と思って好きになった
大人の男が不器用に恋愛してるのがかわいくて好きだな
でも長編はなんか波長が合わないと萌えきれないみたいなところあると思う ヤクザものとか多いし リカー&シガレット読み返したら全体的な世界観はスペインやポルトガルで言語もスペイン語なんだけど
受けがゲイ画像ググるページでモニターに
「Imagen」じゃなく漢字で「画像検索」って書いてあってちょっと可愛かったw >>309
そうそう、それ
それがないと私にとってはBLである意味がない
片方が元から同性愛者だとしても、最低限どっちかはノーマルであって欲しい >>314
二次だとゲイじゃないけど…みたいな設定じゃなきゃ嫌だって人を結構みかけるけど
一次blや商業だとあんまり居ないと思ってたわ >>312
短編もリーマンものが多くて好き
同期?の課長同士の短編が可愛くて良かった
ノンケ同士で戸惑いがあるのも好みだった 同性愛者じゃない男同士が戸惑いながら惹かれ合う
萌えるの凄くよくわかるけどゲイじゃないね
これがBLか 個人的にはフィクションの中でくらい楽しく恋愛してくれと思うからあんまり男同士の葛藤みたいなのは求めてないな
かといって総ホモはファンタジーすぎてあれだけども2カップルくらいまでならまあ 竹祭りほんと良かった
今のところ読んだ中でお気に入りが
23時のタイムシフト
男心と胸毛と女装
チョコストロベリーバニラ
どれもエロくて良かった >>317
元々ノンケならそれはゲイじゃなくてバイだねw
あんまり深刻に悩みすぎるとあれだけど
戸惑いみたいなものは萌えるな 夏田ウシさんの馬鹿とオレとシモのハナシよかった
常識人のツンデレ受けがちょっと変態な溺愛攻めに泣かされてぐずぐずになってるのたまらん
単話の方も良さげ 個人的に総ホモは心底うんざりしてダメ
総ホモでも気にならないな、はまだしも総ホモが好き!て意見も見かけた記憶が殆どない
1作品で何粒も美味しいお得感があって喜ぶ人がいるかもだけど私は逆に損した気になる
でも脇キャラのスピンオフは許せるというか好きw
描いてる内に自然にそのキャラのストーリーがむくむく動き出してスピンオフになるだけあって、元々の話より脇キャラスピンオフの方が面白く感じる確率が高い 総ホモじゃなければ嫌だとは思ったことないけど
脇キャラに好みのキャラがいるとスピンオフ読みたいなと思ってしまうことはある ビッチなあの子〜の風間さん受が大変良かった
前にここで話題に出してくれた方々ありがとう
風間さん受で一冊スピンオフ欲しい >>325
短編だし、暗転とかバストアップ程度かなとあまり期待してなかったけど、しっかり描写あって大満足だった
個人的にシュウみたいなにやけたゆるい攻め好きだから
ありえないと思いつつシュウ×風間見たいと思ってたからすごく嬉しい
長編で読みたいなぁ 総っていうか「是」とかは総ホモと言うか世界観がホモと言うか…好きです。 >>320
男心と胸毛と〜
良いよねタイトルからキワモノかなと思ってたけど
ピュアピュア?な感じで二人とも可愛かった
今まで読んだ日野さんの作品で一番好きかも >>327
2巻読んできた
風間さん受け最高
喘ぎ声とか控えめなのがエロい
自分も長編で読みたいな
2人の最初のセックスとか見たい
弟くんがちょっと可哀想だけど 日野さんはどのカップルもリバにして楽しむ感じだからリバ苦手にはつらめ
ふらちな刑事さんもリバってたの見て痛感した >>330
攻が俺ならもっと優しくしてあげるとか言ってたり、いつか後ろだけでいかせようとしてるの萌えた
棗は新たなスピンオフ要員な感じもするけど、女の子と付き合っててもいい気もした
あとがきによると作家さんが好きな要素詰まってるらしいし、何かあるならBLになるかな >>331
リバ好きだから日野さんが躊躇なくリバ描いてくれるの嬉しい
>>332
風間さんは後ろの良さ知らないもんね?みたいに言われたときに動揺するでもなく黙ったのがなんか意外だった
受けてるときも本気で嫌がってる風でもノリノリでもないのがなんか好き
声は抑えてるけど気持ち良さそうなの萌える
棗は女の子と付き合うのでも良いなと思う 中出しされて怒ってる割に、「次やったら〜」って今後も受ける気満々なのがよかった、風間さん
セフレっぽいのじゃなくちゃんとまとまってほしいな
風間さんほど男らしさ残ってないけどミッドナイトデリバリーセックスもよかった
スピンオフのマスター×ホストもちゃんと見たいけど望み薄かな 本編でなければいいって捉え方もあるんだろうけど、どうせなら本編でばっちりリバってほしい
いつかどこかでリバを知ったり、もしかしてこのカップルも…?ってもやもやしちゃう
阿仁谷さんと日野さんに関してはもう全カプリバくらいに思ってるけどw 君のヤキモチ食べてみたいってナンバリングついてないけど「1」なんだね
綺麗に終わってるから1巻完結かと思ってた >>337
蝶野飛沫さんの極道物なんか、挿しつ挿されつでしたよ。 発情オオカミ君愛を叫ぶ
読んだ
碗島子さん頭おかしい変態描くのやっぱうまいw
この作者さんが描く着衣(パンツ)プレイ好きなんだよな
攻めがぶっ飛んでて面白かったしエロかった pixivスケッチLIVEではらださんの配信見てたんだけど
あれってAndroidのアプリからだとコメント読み上げ機能ないの?
Chromeから見てた時は棒読みちゃん的なのが自動で読み上げてくれたんだけど >>340
はじめて今pixivlive見てみたけどめっちゃ読み上げてうざいくらいだよ
Androidのスマホアプリから
おま環じゃないのかな? あれー?なんでだろ
喋りながら配信してる人の声は聞こえるんだけど棒読みちゃんのコメント読み上げが聞こえてこない
ちょっと再起動とかしてみるわありがとう はらださんの描きかけから見てて
睡魔に襲われて、起きて見たら
また描いてた…
一枚の絵にものすごい時間かけるのね
絵描きさんて大変 はらださんはものすごく筆が速いんじゃないっけ?
原稿作業の配信何回か見たけどキャラも背景もあっという間に描いてて凄かった
連載を複数やってる作家の体力ってすごいわ >>346
配信する漫画家さんって
たいていお酒飲んでるし
みなさんタフなのだろうな… 叶美香さんや恭子さんが読んでらっしゃる漫画って
公表されてる? 山本小鉄子さんの『お参りですよ』
電子で読み始めたんだけど
とにかく面白くて一気読みした
続き読みたいのに電子化されなくて
コミック買ってしまいそうだ >>346
はらださんじゃないけど
青年誌や少年誌で週刊誌連載しているような作家は
サイン会でも求めに応じてサラサラ絵を描いてくれるらしい
BL作家は絵をひとつ描くにも時間がかかるイメージがある 単純に書店に飾るとかプレゼントとかの色紙と
サイン会で描くような色紙はまた別物だとも思う >>352
下書きってかアタリはつけてたと思う
最近はデジタルで描くから
アナログは久しぶりみたいに言ってた
マッキーとかポスカとか色鉛筆使ってた >>358
そうなんだ
今回のは見てないけど前一発書きで描いてたよ >>355
BL作家さんも連載掛け持ちしてる人は筆早いんじゃないかな
>>358
はらださんデジタル生まれデジタル育ちだからアナログ描き慣れてないて言ってたよ エッチするならパパ穴でってタイトル変えずに単行本化するんだなあ rentaのBL表紙美術館第二弾
第二弾だけあって、見たことのない表紙がたくさん
ラムスプリンガの情景が額装された絵画みたいでステキww
帯がないほうが絶対にいい
店頭で購入者に情報を与えるという意味では良い帯だけども この世界のことよく分からないけど
山本小鉄子さんはたくさん連載持ってて
凄いと思う
次々と本出してて
いつのまに描いていたんだろと思うことがある 小鉄子さん先月はいろんな雑誌に合計100ページ以上載ってたと思うw
明日はどっちだ!が好き
進展遅いってけっこう言われてるけど、顕のデレが早くみたいー 明日はどっちだ!
受けの身長がもう少し高ければもっと好みだったかも
たまに人物の足が短すぎるのが気になっちゃう… 一ヶ月で100Pとか週間連載より多いじゃないですかーやだー もちろんアシは何名かいるんだよね?それでも月100ページは凄いけど
もうベテランの年齢だろうに体力ものすごいな小鉄子さん
BL作家は全部1人で描いてる人も多いからあまり量産できないのかなと思う 小鉄子さん背景とか見てるとほぼお一人で描いてそう
すごいなー100頁
昔からたくさん(一般も描かれてるよね)描いてたと思うよ 池玲文先生とかもアシスタントいないとかきくと
えっマジでかとぎょっとするすごい人ちょいちょいいるよね
bl限らんが 漫画家歴30年以上の超ベテランで長期連載何度もされてたけど一度もアシスタントさんつけてないことあるから
人によるんだろう 絵も話も手抜きだけど昔の遺産で許されてる人という印象小鉄子さん 話はともかく絵は充分描けてる方じゃないか?小鉄子さん
雑で下手な絵でも売れてる作品いくつもあるし、手抜きでも受け入れられてるなら問題ないんじゃない? >>371
え!池玲文さんアシスタントついてないの!?
すご… >>377
現在出てる3巻までではまだだよ
そこから先は雑誌スレで 小鉄子さんは複数やるよりまず一本をとにかく進めて欲しいけどなぁ
あと作風は初期の頃の方が好きだった
最近のも可愛いんだけどとにかくそれだけって感じ >>374
なんでわざわざ他の作家を引き合いに出して貶めるのかな >>380
>>373には怒らないのにそこには厳しいんだw 小鉄子さんブラザーズだけが終わって今6連載だね
明日はどっちだも4巻分たまってるし、お参りの7巻とクラフトの連載分の3冊が年内には出そう
きららが可愛いのでどっちだがダントツで好きだけど、基本どれも楽しく読めるなー こう言っちゃアレだけど人気作品すべてが絵も話も上手いとは思わない
手抜きだろうが売れたもん勝ちだよね 小鉄子さんも20年選手だよね
20年越えてBL描き続けてる作家さんみんなすごいよ
山田ユギさんとか今市子さんとか…高久さんもかな他にもたくさんいらっしゃると思うけど
ネタが尽きないってすごい
これからも頑張ってほしい 木下けい子さん好きなんだけど受けがいつも華奢で女のコみたいなのが嫌
キスブルーみたいな体格差のない作品もう描かないのかな 売れてる=どっかに魅力があるってことなんだから作家の熱量は別に関係ないと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています