ボーイズラブマンガ まんが BL漫画について<119> [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
※ここは商業BL漫画作品の総合スレです(コミックス限定スレではありません)
・雑誌の感想は雑誌スレへ(掲載情報のみOK)
・コミックス発売後3日間はネタバレ改行必須
・フライングネタバレ禁止
・商業BLの続編同人誌は情報のみ書き込みOK
・電子単話配信は全て>>2の雑誌スレへ
※一般誌掲載でも以下のいずれかに該当する作品の話題は書き込みOK
・公式がBLと明言している
・掲載誌か単行本のいずれかがBLレーベル
・BL創成期の作品
上記に当てはまらない、またはBL要素が無い一般誌掲載作品については>>2のスレへ
興味のない作品の話題が出ても、お互いスルーしながら仲良く使いましょう。
個別スレを立てて誘導したほうが良い場合もありますが、
スレの乱立を防ぐため、スレタイ・テンプレの内容含め相談してください。
スムーズなスレ進行ができるようご協力お願いします。
関連スレは>>2-4あたり
それ以外にも、個別作家・作品・雑誌のスレッドが存在する可能性があります。
検索してみてください。
※>>980を踏んだ方は頑張って次スレを立ててください。
ボーイズラブマンガ まんが BL漫画について<117>
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1530410579/?v=pc
※前スレ
ボーイズラブマンガ まんが BL漫画について<118>
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1532888296/ >>812
物足りなさが残るよね
メイン2人は攻めの会社に入ったら結婚とかそんなに気にしなくていいのかなと思うけど次長とかはもう結婚してるのかもね 俺が好きなら跪けってタイトルと表紙が1番萌えた。
仕事内容はちょっと複雑過ぎて頭に中々入らなかったー >>813
震えながらプレゼンしてて健気と思ったけどなー
無遠慮と言うより人懐こいんだと思う >>812
メガバン支店長で籍入れないフランス婚とかもいるよ >>816
攻めがあの性格だからなと思って
そっか跡取り問題出てくるか >>818
プレゼンしてる時は良かったけどその後のビッチぶりに
こいつすぐ価値観の違いで別の男に鞍替えしそう…と思ったな こめりさんの話どれも好きだな
疲れてる時に読みたくなるw >>818
うーん上司の攻めを盗撮したりやめるよう言われてもまた撮るのとかも苦手で
まあ無遠慮ととるか人懐っこいととるかは好みの問題なんだろうね
話せば長い〜の受けの遠恋中の先輩のスピンオフ来ないかなと思ってたら
今度同人で出すみたいで嬉しいけど欲を言えば商業で読みたかったな
編集に要望ちゃんと出したらよかった こめりさんはここだけの話を初めて読んだんだけどね
どうも合わなかった。キャラ達が好みじゃなくて受け君がちょっと不快だった
やり取りも苦手だし・・・センスが合わないのかなぁ残念だった >>823
それで思い出した
「俺と上司の〜」の番外編も3冊くらい同人で出してるんだよね
後から知ってもう完売してたから悲しい 俺と上司の〜から始まる話に外れ無し
前も書き込んだ気がするけど >>825
えー?同人描く人だったんだ!しらなかった!
売り切れもショック >>821
自分と違うタイプを欲するのは分かるんだけど
恥ずかしいと思うところとか助けになるところとか
ピタッと2人がはまるとこがあれば説得力あるんだよね 彼とつきあう10のメリットは
攻めと受けが自分の思てたんと逆だったw
高坂さんは受け受けしいと思ったんだけどな
後輩は仕草やなんかがとてもかわいかった こめりさんデビューコミックスの表題作が好き
受も攻もいじらしくて、あと受の友達がすごくイイ奴w オリジナルの連載のスピンオフとか同人で出してるのよくあるけど今の時代なら電子書籍にして売ったらいいのにと思う
なんでしないんだろ? たまに同人誌をDLsiteで売ってる人見るけど紙オンリーが多いね
同人誌は気づいたときにはないこと多くてたまに中古で買ってるな 女性向け同人誌を電子で取り扱いしてるサイトが少ないこと
基本登録会員制だから商業と同じ販路じゃないとDL数が見込めないこと
となると手間でしかないからじゃない?
密林とかアマチュアでも登録できるけど手続きのハードルが一段上がるしね 雄々しいのに受け、それもバリネコってのがよかった刺激系マイヒーローが同人誌でリバになると知ってちょっとショックだったな
同人誌はリバ遭遇率高い気がして構えてしまう えっちゃんと受けは受けだったけど...違うやつかな >>1に商業の同人誌は情報のみの書き込みOKってあるけど情報ってどの程度なんだろ >・商業BLの続編同人誌は情報のみ書き込みOK
普通にあの商業BLの続き同人誌で書き下ろされてたよって情報だけOKってことでしょ >>835
次出す同人誌はリバってツイで発言してたことかな
そういえば同人誌に関してのネタバレなんかはどういう扱いなのかな
本編と同じようにここで話していい案件なのか、内容までは言及すべきでなくて、出てるかどうかの情報だけとかかな? >>838
情報のみOKなんだから、作家本人が告知してる内容以上のことは考えるまでもなくダメに決まってると思ってた
少なくとも私は、読んで大満足して語りたいなーと思っても
番外編が同人で出てたから買ったよ程度の書き込みしかしたことない じゃあ834とかダメじゃないの?
作者がツイで言ってるからいいの? 確かに商業番外同人についての感想って書き込める該当スレないね 確かに商業同人誌のスレってのはないけどあったらあったで過疎りそうだよね そう言えば麻生ミツ晃さんが不出来な悪魔に収録されてる青いカルテか
only you,onlyの番外編を同人で出すとツイで書いてたから
青いカルテ読み返したらやっぱり病みが深くて激痛だった
この先に幸せな未来はなさそうなのにどうなるのか知りたいような怖いようなという気持ちになったw 暴愛フレンドシップは紙も白抜きだったから(電子より範囲が小さかったけど)Jパブリッシングは紙も白抜きかと思ってたけど
夏より青くを紙で買ったら刻み海苔だった
同じレーベルなら修正は全部同じかと思ったらそうでもないんだなぁ 暮田マキネさんの「カバークラック」読んだ
凄い良い手フェチだった
短編も清涼感溢れまくりで満足
短編苦手って嘘だろw紙でも絶対買う ユニットでやってる漫画家さん情報
日高ショーコ、ウノハナ、ちしゃの実、藤峰式など
カテゴリ キーワードGO え、あの先生2人組だったの!? 藤子不二雄的BL作家まとめ!
ttps://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/17881 今25年以上前のリーマン物BL読んでるんだけど
肩パッド何枚入れてんだって程の逆三角体型や
ワンレンソバージュの女子社員は慣れたとして
当たり前のように横行する上司のパワハラ・セクハラに慣れそうもない・・・
結構大企業の設定ぽいけど、やめろよこんなブラック・・・ リーマン物は今でもセクハラパワハラが横行してるじゃないw
特にエロメインだと >>849
その頃はそういうBL多かった記憶。
後、やたらと首も太い。
昔、2次にはまったが、商業BLにはまれなかったのはそういう絵が苦手だったから
情報も少なかったし
そして、最近舞い戻ってきた >>850
確かにそうなんだけど、そういうのとは違うんだw
上手く説明できないけどなんか違うんだよ
酔っ払った上司が「俺の酒が飲めないのか」とビール瓶振り上げるとかさ
ヤクザ物ならわからんでもないけどさ 昔は確かにガタイがよくてハーレかレディースかって絵柄多かったね
最近はいわゆるpixiv絵というのを経て幅が広がった感じ
でも一般でも頭身の低い絵がはやってる気がする >>849
一般向の社会派ものではいまだにそういうの結構あるよ
ドラマのドクター○でもそういうシーン盛り沢山
運動系を筆頭に古い時代の仕来りを踏襲している分野では現在進行形であるある 頭身の低い絵は身体を伸ばしてる時は良いんだけど
身体を縮めたり曲げたり捻ったりすると団子感出ちゃう絵が割合多い気がする
もっさりしてるというかまあデッサン狂いなのかもしれないけども リアルよりも少し脚長く描いてる方が好みだなあ
リアルな日本人体型にするとどうしても短足に見える >>854
絵柄は多様になったね
私はBLの王道を外れた感じでノスタルジックな絵が好きだからもっと増えるの期待してる
羽生山へび子さんとか春泥さんとか好き >>688
ここんとこ癒しに飢えていたのに夏水さんの存在を忘れていたわ
思い出させてくれてありがとう 怒涛の勢いで全作再読するわw ハローモーニングスター
倉橋さんの絵やっぱり好きだな
キャラのスタイルとか顔とかが好き
お話は毎回そんなに印象に残らないんだけど可愛らしい話だった
ピンクとまめしばのお兄ちゃんの過去の話だったけどピンクと〜のときのお兄ちゃんと印象が違って割と違和感あった
タイトルで武器の方を思い浮かべてしまう
続くみたいだけどすでに話をあまり覚えていない…
でも絵が好きだから続き出たら買うかもしれない >>688
気になったんでアーモンドとLifeどっちも読んでみた
アーモンドはBL、Lifeは一般系って感じだったな
攻のクズ度でいったらLifeのが話にならんぐらい罪深かった
ただ内容としては一般向ならなくはない展開
ラストはそこまでやるんだ…と驚きつつも静かに感動もできた
その点でもBL向じゃないかな
アーモンドはなんだかんだありつつ通常のBL路線で安心して読めました
どっちも良かった >>861
グッド・モーニングも読んで!
感想きかせてくれ >>852
はらださんの『好きなひとほど』を思い出した >>860
わかる
お兄ちゃんのキャラ違いすぎて繋がらない
もっと飄々としてるイメージだった
でもピンクとまめしばで最後の方の部屋でのHシーンとか下書きみたいなヨレヨレな線で雑な感じでえ?てなったのが
元の綺麗な感じに戻ってて安心した >>858
羽生山へび子さんの昭和風味にはすごく癒やされる(BBAゆえか 昭和風味いいよね
丸木戸マキさん、朝田ねむいさんあたりのペンタッチもそこはかとなく昭和臭を感じて好き
丸木戸さんはポルノグラファーの官能小説家っていう昭和な職種のせいかもしれないけど >>866
なんで口述筆記なんだよっ
という疑問をうまく作品に落とし込んで
レトロでアナログで昭和な物語に昇華した
平成もそのうち平成な○○って言われるのか 「春を抱いていた」が長年気になっているけど表紙を見る度に「こっち見んなw」てなって読む気が失せる
1巻だけかと思ったら全巻そうなのが、なぜ >>867
色んな昭和小道具のお陰で先生の部屋は昭和にワープしたみたいな空気が出てて好きだわ
平成も近々「平成臭」と言われるようになるのか >>870
小説というカテゴリーでは南原企画のアラン、月光は商業本としてのBLのはじまりよね
漫画としてはやっぱりJUNEよね
私はあのキラキラは受け入れられなかったわ
そして、サブを読んだ時の衝撃はとてつもなかったの さぶとか薔薇族とか読んで、私はこれ以上読んじゃいけないと思ったの(生理的に)
そしたら青池せんせーやあの世代の漫画家さんのおかげで初めてこんなに楽しく妄想して良いのねと
そこからもう一直線よ
その頃何て呼ばれてたかしら
オタクなんて言葉もなかったから
へ、変態? あーっ!
思い出した
萩尾望都がマニアについて書いてたw 絵柄多様になったって書いてあるのに逆言って悪いんだけど最近似た絵が多くない?
パターンいくつかあるというか 若い作家は流行の絵柄のパターンに該当してるの多くて没個性になりがち
ベテランだと個性ある作家多いけど絵柄が今時では無いのが多い… 4、5年前かな
pixivで育った同人大手が続々デビューし出した時は多様性あるなーと思ったけど
最近は似た系統が多いと感じるようになった
本屋で表紙見るとどれも同じに見える ペンネームも似た人多くて間違えて買いそうになったよ
それも複数
好みの名前が似るのだろうか 二次からスカウトしてくる編集の好みで大体流行りのジャンルの大手からだから似るんじゃない?
配給出身作家とか一発で分かるし 似た絵が多いと言うより売れる系統の絵が決まっているだけでは 最近アイライン太めでタレ目がちの横幅のある目元に
鼻から下が間延びした感じの顔が多い気がする 自分ははらださんとかおげれつさん系のたれ目っぽい目を描く作家がいまだに多いなと思う
さすがに出切った感じがするから今がピークで今後減っていくのかもだけど 流行りの絵柄ってだけじゃない?
作品の絶対数が増えてるし全体を見ると絵柄は多様化してると思う ファインダーの密約の次がファインダー鼓動でいいの? 流行の絵が廃れるときに作家の絵が変わるのが怖いんだよな
あと流行の絵に少し合わせようとして作家の絵が変わるのも怖い
前より大幅にへなちょこになる率高すぎなんだもの そんな作家いた?
ハマってるジャンルに引っ張られて絵が変になってる人はいるけど流行りってはっきり線引きが目に見えるわけでもないしなぁ 勝手に劣化した作家はたくさんいるけど時代に合わせようとした作家は分かんない
そもそも流行りの絵ってなんだ
ララ子とか紀伊かんなとかは亜種みたいのが出てきてたけど別に主流でもなかったしなあ 鹿乃しうこは時代に合わせて絵柄変えてはいるのかな?と思ったが
元々読んでないからあれが崩れてるのか分からんし変えててもオバ絵だなと感じる 三島一彦さんはこの間見たときずいぶん今っぽい絵になってるなあと思ったな
九州男児さんもなんか絵柄が変わってた
でもオリジナルな古びない絵柄を持っててそれを維持できる漫画家なんて一般の人気作家でも難しいし
当人が今風に合わせると判断したならしょうがないなと思う 雑誌の方で三島さんの絵久しぶりに見た時変わり過ぎてて気付けなかったわ >>892
読んでもない知らない作家適当にdisってんじゃねーよ
お前の感想なんか聞いてねえ 西田東さんもデジタル使い始めて変わったかな
あー大和名瀬さんもか 今風に合わせてるってだけじゃないと思う
作者も人だから惹かれる絵柄変わってくることもあるだろうしこういう絵描きたいって積極的に変えてる場合もあるんじゃないかな それはあるだろうね
ただアクと言うか、好き嫌いが分かれる癖のある絵が
ペラっと浅くなる変化だと喪失感があるなあ(わたしが >>985
大体作家をさん付けで語ってるスレで
呼び捨てで貶める内容なのはつまりそういう事なんだろう
IDコロコロ変わる板でなきゃNG案件だわ 九重シャムさんの絵が変わっちゃって悲しい
前の方が好きだった 扇さんはフィンガー5とかジュリーとかの時代がチラつくから逆に変えてほしい デジタルになるとどうしても変わっちゃうよね
変わらないと言えば山田ユギさんとかかなあ ユギさんだいぶ変わった気がする
絵も話も昔の方が好きだったなー思い出補正かもしれないけど
最後のドアを閉めろ!らへんの時代が1番好きだった >>903
ユギさんも初期から考えたらかなり変わったし、ここ数年でも割と変わってるよ
絵の変化はまあ人間なんだし仕方ないよね
それを進化ととるか退化ととるかは見る人によって変わるだろうから議論しても結論は出ないと思う
あと自分も流行りの絵って何かわからんわ
顔の半分くらいある星キラキラお目目とかだったら昭和だなぁ…とは思うけどw 絵が変わるのは仕方ないにせよ顔とか体のバランスが悪くなるのは頂けないね ユギさんはすごく変わったよー
最近出た総集編の書き下ろしとか読むと実感する
個人的には俺は悪くないの頃の絵が味があって一番好きだ そうなんだ
雰囲気で見てたのかなごめんw
今度読み返してみます 人間だから絵が変わるのは仕方ないんだけどさ
なんでこんなに劣化するのー身体も顔もバランスおかしいのに編集の人も何も言わないんだろうか
明らかに雑になってるのに信者が絵が綺麗って言うのもなんだかなー 老眼がきつくなると絵が歪むらしい
あと手癖で描いてる人も癖が強くなるよね
自分は話が面白ければ全然いいけど ちょっと前にさがのさんの本読んだら明らかに書き込み少なくなってたり顔がコピペだったりして(ほんとにそのままコピペしてる)
省エネ作画になってるなあ…と感じた
絵をきっちり描いてるところが好きな作家さんだからちょっと残念だった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。