ボーイズラブマンガ まんが BL漫画について<119> [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※ここは商業BL漫画作品の総合スレです(コミックス限定スレではありません)
・雑誌の感想は雑誌スレへ(掲載情報のみOK)
・コミックス発売後3日間はネタバレ改行必須
・フライングネタバレ禁止
・商業BLの続編同人誌は情報のみ書き込みOK
・電子単話配信は全て>>2の雑誌スレへ
※一般誌掲載でも以下のいずれかに該当する作品の話題は書き込みOK
・公式がBLと明言している
・掲載誌か単行本のいずれかがBLレーベル
・BL創成期の作品
上記に当てはまらない、またはBL要素が無い一般誌掲載作品については>>2のスレへ
興味のない作品の話題が出ても、お互いスルーしながら仲良く使いましょう。
個別スレを立てて誘導したほうが良い場合もありますが、
スレの乱立を防ぐため、スレタイ・テンプレの内容含め相談してください。
スムーズなスレ進行ができるようご協力お願いします。
関連スレは>>2-4あたり
それ以外にも、個別作家・作品・雑誌のスレッドが存在する可能性があります。
検索してみてください。
※>>980を踏んだ方は頑張って次スレを立ててください。
ボーイズラブマンガ まんが BL漫画について<117>
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1530410579/?v=pc
※前スレ
ボーイズラブマンガ まんが BL漫画について<118>
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1532888296/ ファインダーの密約の次がファインダー鼓動でいいの? 流行の絵が廃れるときに作家の絵が変わるのが怖いんだよな
あと流行の絵に少し合わせようとして作家の絵が変わるのも怖い
前より大幅にへなちょこになる率高すぎなんだもの そんな作家いた?
ハマってるジャンルに引っ張られて絵が変になってる人はいるけど流行りってはっきり線引きが目に見えるわけでもないしなぁ 勝手に劣化した作家はたくさんいるけど時代に合わせようとした作家は分かんない
そもそも流行りの絵ってなんだ
ララ子とか紀伊かんなとかは亜種みたいのが出てきてたけど別に主流でもなかったしなあ 鹿乃しうこは時代に合わせて絵柄変えてはいるのかな?と思ったが
元々読んでないからあれが崩れてるのか分からんし変えててもオバ絵だなと感じる 三島一彦さんはこの間見たときずいぶん今っぽい絵になってるなあと思ったな
九州男児さんもなんか絵柄が変わってた
でもオリジナルな古びない絵柄を持っててそれを維持できる漫画家なんて一般の人気作家でも難しいし
当人が今風に合わせると判断したならしょうがないなと思う 雑誌の方で三島さんの絵久しぶりに見た時変わり過ぎてて気付けなかったわ >>892
読んでもない知らない作家適当にdisってんじゃねーよ
お前の感想なんか聞いてねえ 西田東さんもデジタル使い始めて変わったかな
あー大和名瀬さんもか 今風に合わせてるってだけじゃないと思う
作者も人だから惹かれる絵柄変わってくることもあるだろうしこういう絵描きたいって積極的に変えてる場合もあるんじゃないかな それはあるだろうね
ただアクと言うか、好き嫌いが分かれる癖のある絵が
ペラっと浅くなる変化だと喪失感があるなあ(わたしが >>985
大体作家をさん付けで語ってるスレで
呼び捨てで貶める内容なのはつまりそういう事なんだろう
IDコロコロ変わる板でなきゃNG案件だわ 九重シャムさんの絵が変わっちゃって悲しい
前の方が好きだった 扇さんはフィンガー5とかジュリーとかの時代がチラつくから逆に変えてほしい デジタルになるとどうしても変わっちゃうよね
変わらないと言えば山田ユギさんとかかなあ ユギさんだいぶ変わった気がする
絵も話も昔の方が好きだったなー思い出補正かもしれないけど
最後のドアを閉めろ!らへんの時代が1番好きだった >>903
ユギさんも初期から考えたらかなり変わったし、ここ数年でも割と変わってるよ
絵の変化はまあ人間なんだし仕方ないよね
それを進化ととるか退化ととるかは見る人によって変わるだろうから議論しても結論は出ないと思う
あと自分も流行りの絵って何かわからんわ
顔の半分くらいある星キラキラお目目とかだったら昭和だなぁ…とは思うけどw 絵が変わるのは仕方ないにせよ顔とか体のバランスが悪くなるのは頂けないね ユギさんはすごく変わったよー
最近出た総集編の書き下ろしとか読むと実感する
個人的には俺は悪くないの頃の絵が味があって一番好きだ そうなんだ
雰囲気で見てたのかなごめんw
今度読み返してみます 人間だから絵が変わるのは仕方ないんだけどさ
なんでこんなに劣化するのー身体も顔もバランスおかしいのに編集の人も何も言わないんだろうか
明らかに雑になってるのに信者が絵が綺麗って言うのもなんだかなー 老眼がきつくなると絵が歪むらしい
あと手癖で描いてる人も癖が強くなるよね
自分は話が面白ければ全然いいけど ちょっと前にさがのさんの本読んだら明らかに書き込み少なくなってたり顔がコピペだったりして(ほんとにそのままコピペしてる)
省エネ作画になってるなあ…と感じた
絵をきっちり描いてるところが好きな作家さんだからちょっと残念だった >>913
下僕志願者?
まだ買ってないけどもしそうならちょっと買うか迷うな…
絵が丁寧だよねさがのさん
自分もそこが好きだった さがのさんって遅れてきた男の?
めっちゃ好みの体型かいてくれる漫画家さんだと思ったわ >>914
うん 下僕志願者むねのりくん
話は安定の童顔ツンデレ受けって感じだったけど絵がなあ
でも人によっては気にならないのかもしれない まんがじゃなくてスレチだったらごめんだけど(一応漫画もかいてるけど)
笠井あゆみさんはデビュー頃から現在まででかなり変わったなあ
独特の不思議な世界観は最初からだけどBLに特化してからどんどんどんどん…
デジタルになったのもあると思う
初期作品はあの複雑怪奇な世界をマーカーで描いてたんだよね信じられん… >>899
さん付けしてる人は多いけど別に絶対敬称つけなきゃいけないスレでもないからね さがのさんは『甦る男』と『イきすぎフレンドシップ』(あと何だったかしら?一生懸命セルフフェラを試そうとする話)
さがのさんの描く『ノンケのくせに好奇心旺盛で性にオープン、んでもってゲイに偏見がないあっけらかんとしたウケ』が魅力的だったのだけれど
この作品ではウケがもともとゲイという設定なのでちょっとお楽しみ要素が減ったのね、絵柄がどうこうって言う以前に。
でもコピペってどこのことかしら?読み返してみたけれどぜんぜんわからなかったわ?
(攻めの表情が怖いので誤解されるところかしら?) >>917
ありがとう
さがのさん好きだからとりあえず買ってみる
さがのさん作品の中では遅れてきた男が一番好きだな
あれの乳首責めが丁寧で好き
おっさんイかせるために言葉責め頑張る男子高校生が可愛い 秋葉さんとか小鉄子さんとか初期からあんまり変わってない気がする >>923
2人ともルチルで読んでるけど手抜きになってしまった印象ある
好きだったから悲しい みちのくアタミさんの「はじまりはナカから」のあとがきに
1〜2話から3年後に続きを描いたら
作画が変わってしまっていて
単行本のために1〜2話を描き直した、とあって
見比べたらイケメン度がアップしていた >>925
描き直したのすごいなと思った
でも個人的には受けの顔は描き直す前が大人っぽくて好みだった さがのさんの下僕志願者むねのりくん確かに回想シーン除いてもキレ顔とか顔コピペのとこあったね
決めのコマでもないから言われてみればって程度でそんなには気にならなかったけど
締め切り厳しかったのかなとは少し思ってしまった
話はよかったね〜となるハッピーエンドだし二人とも可愛くて私は好きだよ 三田織さんのふたり百景読んだ
短編でこんな和み萌えするとは… >>928
私も好き、あったかさに泣ける
三田織さんは短編もハズレない
王子の木もほのぼのほっこり沁みる 久しぶりに見たら二宮さんが変わりすぎてて長くやってるシリーズのイメージが変わって困る
長くやってるから仕方ないんだろうけど >>928
読んできた
感想ここで良いのかな?
やべー
三田織さん作品本当癒されるわ
じわーっとくる 描き直すと言えば日高さん
知らない顔かなり描き直したって聞いた 描き直しが多すぎなのか発行予定がなくなってった依田さんとかも描き直し追加多い 下僕志願者〜はさがのさんの中で1番好きだ。コピペは言われるまで全く気付かんかった。綺麗に描いてる作者さんだからかな。
ただ、さがのさんの自画像があまり好きではない……なんかリアルすぎて。もうちょっと可愛くてもいいと思うのにw >>934
依田さん今どっかで描いてるっけ?
よろめき番長のあとオンブルで何回か描いてた覚えがあるけどまとまってないよね >>935
気になってあとがき見てきちゃった
確かにもうちょい可愛くても良いねw
自画像は秀良子さんのが一番好きだな
のばらあいこさんのも好き 夏水さんの落書きみたいな自画像
サイン会報告漫画で読者に「そっくりですね」と言われてて笑った記憶がある 仲の悪い二人、
チーフがチルチャックさん似でいいわw 依田さんディアの新刊予定から延期になり発行されてないのが何冊かあるよね シャレードの美しく燃える森も年単位で遅れて出た記憶あるな依田さん つごもりの通り道
面白かった
小物とか丁寧に描かれてて綺麗だった
エロも良かったけど受けの体がせっかくエロい構造してるのに白抜きでちょっと分かりにくくてもったいないなと思った
尻尾痛そう…
関係性がなんとも言えなくて主人公がちょっと身勝手に見えてしまった
未散が可哀想だった カリスマAV男優の俺がおもちゃなんかで〜
読んだ。あー私には全く合わなかったよ…
受けがやらぁとか連呼してるの無理だ。いや、やらぁはまだいい。所々の発音が ら になるのが多過ぎて目が滑る……気持ち良すぎてトんでるのは良く分かるけどさ、女の子が喘いでるみたいで無理だ。
試し読みで絵が好みだったのにな。主題作だけよんでそっ閉じしてしまった 喘ぎは大切よね。
「あ♡」も多用されると、生暖かい目になってしまうし。
「うぐうっ、ふぐっっ!」なんかはみぞおちに食らったみたいで怖いし。
個人的には古くても「・・・−っ」など声にならない喘ぎが混じると臨場感を感じる。 自分は?喘ぎ好きだわ
でもメロメロになってるっていう表現の一種として?があるのが好きだから
キャラとかシチュ関係なく全キャラ一様に?ついてるとなんか残念
?のニュアンスをもっと大事にしてほしい もう全然見なくなったけど、門地さんなんかは割と今風の絵柄に落とし込んだなと思った
昔の絵は癖ありすぎだったけど、個性残したままスッキリした今の絵柄の方が好き 自分が一番最近読んだのがR18アンソロに載った漫画だったな
それもどれくらい前の話だろ
門地さん暗い話と病んでる人描くのうまいわと思った 可愛い系とか美人系受けの♡喘ぎは好物だけど男前受けだと萎える >>955
今も昔もずっとあるし主流だよね
>>947が言ってるのって「…っ」じゃなくて「ー」の方?
それなら最近あまり見ない気もするけど 手書きのハートをはじめて見た時は男性向けかよと驚いたが
すぐに慣れた 「あ」っていう喘ぎ声の中にたまに「ア」ってカタカナ入るのが好き 中田さんの恋する鉄面皮って続いてたんだね
2巻出るの知らなかった
楽しみ 喘ぎ声には寛容なほうだと思うけど行為の実況中継が苦手
○○の△△が今俺の××になってるよ〜とか >>955
・・・の後の−←これが
ピカチューの尻尾みたいにギザギザして小さい「っ」が付くやつ、わかりにくいねゴメン
なんて説明が難しいんだっ! ピカチューに和む
あんあん喘ぐより快感に耐えてる感じが好きだ 最近ビッチ受けが多いような気がする
自分もやっぱ耐える感じの方が好きだな ビッチ多いね
タイトルもビッチだらけ
推してんのかな
ビッチ嫌いだから乗らないぞっと やっぱエロ必須みたいな空気あるから
読み切りとか短い話だとエロに辿り着くのにビッチがやりやすいんかなーと思った 自分はネコ同士、タチ同士の話が最近多いなーと思う
リバとかも最近は抵抗ない人が多いのか? >>968
そうなの?
私リバ好きだしネコ同士タチ同士も好きだけど最近多いと思ったことない
もっと増えてくれとは思うけど
雑誌連載で増えたとかかな? 設定でネコ同士タチ同士でどうしよう、てのは多いけど
実際紙面でやるのは固定が多い印象 たつもとみおさんのネコネコはリバに至る経緯がなるほどって感じでスっと読めて良かった 座裏屋蘭丸さんの作品が大好き。画集を出して欲しい位。
外国を舞台にしている作品が多いせいか洋服のセンスも
時代遅れの感じがまるでしないし…残念なのは白抜き修正が
多すぎる事かなぁ。仕方がないのはわかるけど勿体無い気がする 電子の発売日の加減もあるんだろうけどアイドル物が立て続いてて多いなーと感じた >>963の「…(〰??ギザギザ〰??)っ」
も言葉にならない感じがいいと思うんだけど最近ないのかな
ふーっ
はーっ
はわりと近年な気がする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。