ボーイズラブマンガ まんが BL漫画について<121> [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※ここは商業BL漫画作品の総合スレです(コミックス限定スレではありません)
・雑誌の感想は雑誌スレへ(掲載情報のみOK)
・コミックス発売後3日間はネタバレ改行必須
・フライングネタバレ禁止
・商業BLの続編同人誌は情報のみ書き込みOK
・電子単話配信は全て>>2の雑誌スレへ
※一般誌掲載でも以下のいずれかに該当する作品の話題は書き込みOK
・公式がBLと明言している
・掲載誌か単行本のいずれかがBLレーベル
・BL創成期の作品
上記に当てはまらない、またはBL要素が無い一般誌掲載作品については>>2のスレへ
興味のない作品の話題が出ても、お互いスルーしながら仲良く使いましょう。
個別スレを立てて誘導したほうが良い場合もありますが、
スレの乱立を防ぐため、スレタイ・テンプレの内容含め相談してください。
スムーズなスレ進行ができるようご協力お願いします。
関連スレは>>2-4あたり
それ以外にも、個別作家・作品・雑誌のスレッドが存在する可能性があります。
検索してみてください。
※>>980を踏んだ方は頑張って次スレを立ててください。
※前スレ
ボーイズラブマンガ まんが BL漫画について<118>
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1532888296/
ボーイズラブマンガ まんが BL漫画について<119>
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1535523479/
ボーイズラブマンガ まんが BL漫画について<120>
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1538236922/ 完結まで待つのはいいけど
インテリジェンスに関してはとりあえず一巻読んで合う合わない見たほうがいいよって話だね
まとめて読むタイプの話じゃないのがわかるよ
終わるまで待つっていうのはBLは出るのが遅いから自分はあんまりやらない派だな
セクスピとか生徒会長に忠告とかもう終わるの待てない気がする 婆が多いから少しの事でも気になって噛みついちゃうんだよ >>346
>>367
わかるリカー&シガレットのそのセリフ重要なセリフでもないし
作品自体もエロメインじゃないし帯でぶち壊しパターンだったと思う
あと店頭で紙で買う組は試練すぎる 打ち切りはそりゃ大変だけど読者がそこまで思いやる必要もないと思うんだよね
それぞれの買い方でいいし打ち切りを読者の買い方が悪いせいだなんて言われる筋合いないでしょ 生徒会長の事はもう読んだ事を記憶から消して待つ気持ちを捨てたい。
生徒会長の事で学んで完結待ちをする作品も設けるようにしたし。
恋インは他の方も仰ってるけど
ツボそれぞれに楽しめる場所が違うので、一巻お試しがおススメだなぁ。 自分の好きな時に買えばいいんだよ
他人がどうこう言うことじゃない >>363
まおちゃんの字が全然ちゃうのはまぁヨシとして、
馬の名前が元赤ヘルの毛むくじゃらになってるのはわざと? 憂鬱は一気読みした方が良い作品だな
自分は幸い7巻出てから読み始めて完結まで1年強しか待たなかったけど
1つの作品を10年追うのは相当な熱意が必要になると思う
憂鬱なんかは綺麗に締めたから追った甲斐もあるけど
長期連載で作者も飽きてるんだろうなーと思わせる最後の作品なんかは嫌気さすよね
作品名は言わないけどアレとかコレとかソレとかもっとこう違う締め方無かったのか問い詰めたい
伏線回収してないし >>374
ほんとそれ
完結後まとめて読むってレスがあると必ず続編がでなくなる〜て作家視点の説教する人出てくるけど
まとめて買う派も都度派も読者の自由だよね 私はある作品でデレが早すぎって言ったらもともと読み切り予定だったから仕方ないって言われたけど読者には知らんがなって思った じゃあ買わなくていいんじゃない
嫌な思いしてまで無理して買う必要ないよ >>376
私も五巻出たくらいから読み始めたから数年しか追ってないけど
憂鬱な朝は本当にきれいな締めくくり方してくれて感激した
こういう作品がもっと増えればいいのにな
自分は相当好きになったら雑誌追わずにはいられないからそうしてるけど強制されるものじゃないし
みんな消費者なんだから自由に買えばいいと思う
電子書籍が拡がったりヒット作が出たりして
BL読書層が厚くなれば良作の長編BLもっと増えるかな
やっぱり雑誌が衰退してるから難しいのかな 特典ってツイッター見てると前はギャラ出なかったけど
最近は出るようになったみだいだよ
出版社にもよるだろうけど 買ってくれるのは全員嬉しいだろうが
口に出して言えないだけで出版社も作家も発売時に買ってくれる人の方が売上に関わるから有難いと思うのは当たり前なの分かりきったこと
だから初回に特典付けるわけで
けどそうだからっていつ買おうと読者の自由だよ
大好きな作家なら取り敢えず発売時に買った方が応援にはなると思うけどね 完結待ち(買わないと連載続かないのはわかった上で)の人に対しての苦言レスに同意して持論語っておいて結局いつ買うのも自由って
じゃあ最初から完結待ちの人にぐだぐだ言う必要ないじゃん 買い方は自由で良いけど、発売してすぐに買う方が作家への応援になる
だから大好きな作家ならとりあえずすぐ買っておくのも良いかもね
というだけの簡単な話なのに、何故そんなに揉めてるの?? 草間さかえさんの「幸せの条件」読んだ
買うつもりはなかったんだけど試し読みしたら続きが気になって買ってしまった
結果買ってよかった!
微妙に病んでる人が出て来るけど相手の懐の深さでうまくまとまる感じが良かったな
草間さんの作品はマッチ売りとやぎさん郵便自覚読んだことなかったから現代の人たちの話新鮮だった
特に男子高校生
男子高校生のやつどっちも良かった〜ニヤニヤした
ピザ屋のバイトとメガネ君の話はもっと読みたかったな
あと銀杏の話も綺麗で好き
表題作は受けに不思議な色気があって女性下着着けてのエロはエロかった
ノリノリな攻めも可愛かった
草間さんの他の作品も読んでみようかな そうだよね、個人的の好きにすればいいのよ
私は気になるから好きな話は雑誌で追っちゃう派。カスタマスカレード続編が来年の3月頃発売予定だそうなので楽しみにしている 自由でいいよ!と言いながら、作家がどうなっても知らないけどね!と脅すw 婆が普通か普通じゃないかなんて下らないことに噛みついたせいでスレ荒れたじゃん >>390
気になったので買います!
草間さんは「うつつのほとり」がお気に入り
大人の男も色っぽくて素敵だけど、子どももかわいく描かれるんですよね〜 >>390
草間さんいいよね。私は地下鉄の犬が好き >>392
完結してから読む派は完結せずに打ち切られたらそれはそれで
どうでもいいから別に脅しになってないのにね
読んでないから最後どうなるか知りたかったのに残念という悔しさも残らないし
寧ろ未完の内に手出してなくてよかったまである 「打ち切りなんてショック…完結してからまとめて買おうと思ってたのにー」って言う人が多いのよ 夢見る星座が好きー
話が変わって、2巻の構想で描いてたのに打ちきりというか1巻で纏めることになった
描いてる間読者の反応が全くなくて孤独で不安だったので商業作家辞めようかと悩んでたって
ツイッターでこぼしてた作家さんがいたな
私は大好きで全巻作家買いしてるけどそんな闇の話聞きとうなかった… >>397
そら完結したら読もうと思ってたけど打ち切られたなら仕方ないな
って人は特に思い入れがない分声なんてあげないからあなたの視界に入ってないだけだよ >>399
ツイッターでお便りだけが励みとか言ってる作家さん多いね
ってかアナログなお手紙を送るファンって若い子たちなのかな
熱心だわ >>394,>>395
おすすめありがとう!
チェックして来るわ
なんか草間さんの受け色っぽくて好きだ
マッチ売りすごく好きだったのになんで今まで他の作品チェックしてなかったんだろ… >>401
電書オンリーでやってる作家さんが
電子なのにわざわざ紙でお手紙くれて嬉しいってツイッターで喜んでたから
かえって紙だと今は新鮮でいいのかなって紙で送る事にしたな
その作品に合ったレターセット選んだりするの楽しいし
昔私も同人やってた頃に紙の手紙やりとりしてたのが自分でも
楽しかったってのもあるw ヨネダコウさんが対談相手に草間さん呼んだよね
ヨネダさんの年に驚いたけど草間さんも若いのだろうか え、いくつ?
作品のイメージ的に30代後半〜40位のイメージだな二人とも ヨネダさん50歳くらい?デビューした年齢が遅めだったような記憶が 全然関係ないジャンルだけどファンレターはハガキが良いらしいよ
本人の手に渡る前に他の人の目にも留まって人気あるなって印象に残るからだって
具体的な感想書けなくなるけどねw 絶対にないだろうけど萌えイラスト付きの返信葉書がきたら怖い >>401
そりゃ編集部宛の手紙がないと打ち切られるもんね >>405
自分もそのくらいのイメージだったけどまさか20代…は流石にないよね?
30代前半とかなんだろうか
作風が大人っぽいから若いイメージがなかった
囀るもそろそろ終盤に入ってきたのかな
単行本出るたび買ってるけどヤクザ抗争の部分は毎回忘れてしまってるので読み直してるw
ヨネダさんが描いてた高校生の話は単行本になったら買おうと思ってるけど一般作品も描いてたしまだまだ先のことになるのかな ヨネダさんさすがに40前後だと思うけど
お子さんももうそろそろ中学生くらいになるんじゃない?
思ったより若かったってこと? あと草間さんデビューしてもう15年たってるしさすがに20代はない
デビュー時期的にもヨネダさんと同世代なんじゃない? ヨネダさんの絵柄はたまに鼻の影を三角に描くところとかが立原あゆみ(本気!の人)に見えるから前の世代の影響を受けてる年代のイメージ
草間さんも明治カナ子さんも絵柄的に同じ位の世代に見える
西田ヒガシさんも同じかも少し上?少年漫画ばかり読んで育って少女漫画に無縁だった臭いがするなぁ あれだと二次創作時代は中〜高校生くらいって計算になるけど… Googleで検索したら他の作家さんの年齢も何名か候補に出てきた
でも嘘臭いのがチラホラある…「志水ゆき68歳」はさすがに無い 本当かどうか自体が怪しいんだね
それほどあてになるもんじゃないのか 座裏屋さんもアラフォー位かなぁと勝手に思ってる。
先日のダヴィンチでのお気に入りの映画等のラインナップでそう思った。 Googleの結果に表示される年齢や顔写真は間違ってること多いからソースない限りは信用しない方が BLじゃないイラストうまい漫画家さんが
ウィキで68歳になってて、そんな年ではないと否定してた
深井結己さんはデビュー25周年らしい
となると40は超えてそう やまねあやのさんが34歳って出たけど…
本読んだことないけど絵柄的にもっと上かと思った
やっぱりgoogle結果は信用ならない? 前にこの板でどの作家さんが忘れたんだけど60代でびっくりしたと言われてたのでなんか気になって調べたらその人まだ50代だったことある
確か姉妹で漫画家してて妹だか姉だかの年齢とデビュー時期(少女漫画だった気がする)と併せたら60代じゃなかった
ググってパッと出てくる年齢は基本信用できないんじゃないかな
明確なソースない限りは 作者本人が言ってるとか本の著者近影に載ってるとかじゃない限り信用できないかもね
性別すら曖昧な情報出回るくらいだもんな 作家本人がサイン会とかやる場合は
会えばある程度分かりそう
あと描いてる時の手の写真で サイン会やってる作家さんは何となく若いのかなーと漠然と思ってる
行った事ないからどうかは知らないけど 昔からいる作家さんもやってるからそうでもないかも
年齢っていうより人気に左右されるんじゃない >>425
絵柄以前にキャリア考えたらあり得ないでしょ やまねさんはツイッターで顔出ししてたわ
30代に見えるっちゃ見える
手のアップでもシワは少ない
ってか漫画家さんはたいてい手は綺麗かも
>>421
エマニュエル夫人と白蛇伝ね
たしかに 1974年と1983年の映画でアラフォーってよくわからない計算じゃないかな >>391
おー、続編楽しみ!
受けの本性が好きなんだよねー
>>263のも好きなんだけど、
両方受けが読者目線でツッコミ入れるのが面白くてツボるw やまねさんなんかアラフィフだよ
Google検索信じちゃダメだよ…
高永さんはだいたいあってるけど誤差1,2歳って感じ >>426
内田一菜と鹿乃しうこ?
お姉さんの内田さんが1970年生まれだったと思うけど やまねさんと扇ゆずはさんは同い年じゃなかったっけ?
大和名瀬さんもその位
新田祐克さんは71年の早生まれって聞いたな
GOLDはアラフィフ世代の雑誌だよね >>434
アラフィフだったらあの人のキャラクターが着ているファッションは
古臭さが無いよね。個人的に洋服や下着の描き方に年齢が出る様な気がして… ヨネダさんのネットに流れてる年齢が違うって
本人がブログかどこかで書いてたような・・・ >>440
洋服はわかるけど下着ってどういう感じ? Googleで出てくる年齢ってヨネダさんのは5、6年前も同じだった気がするよ 作者さんの年齢で貶めてるみたいで嫌だな
主婦の井戸端みたいな雑談って気持ち悪いよ >>442
しかも昔は姉妹で同じくリブレで描いてた
ビブロス時代だけど
姉のほうがBLゲームに走ったりいろいろ我の強い人で漫画はBLはなれた記憶
姉妹でヒットしたBLゲーもプロデュースしてるよ >>446
貶してるわけでなく単純に興味による話題には見えるけど
作風とか作品内容にほぼ絡めずのこの話題の長引きっぷりはちょっとね
もうIDでNGに突っ込むしか
下着で作者の年齢が現れるってどういうことだろう
どんなポイント見ればいいかちょっと気になる これはあくまで私の個人的な考えなのですが…
下着に関してはブリーフやトランクスを若い作家さんはあまり描かないと思う。
座裏屋さんは基本的に無地のショートボクサーが多い。
おげれつさんは柄物のショートボクサーを結構描いていて
「今はこういうのが流行っているのか!」と思った記憶がある。 >>448
下着はあんまり変わらないけど靴下には世代出るなと思ってる 単に最近はボクサーが主流ってだけでは
昔のブリーフが今はボクサー的な普遍性
座裏屋さんはジョブストラップとか描いてたね
ソックスガーター使ってるサラリーマンっているんだろうか… >>450
昔は男子の靴下といえばふくらはぎの途中までが定番だったけど最近のオシャレ男子は足首までのソックス愛用してるイマゲ
でもそれを作画に取り入れられるのってベテラン世代だと常にファッションに敏感で意識してじゃないと無意識には描かなさそう >>451あてだった
あと足首までっていうかくるぶしが出るくらい短いルームソックスみたいなやつ 昔のブリーフにこだわる所に作者の年齢が出るのかなぁと思ってねw
一般人の人でソックスガーターを使っている人を見たらビックリしそうだわ。
私も靴下に世代が出るという説を教えて頂きたいわ。 >>452
ジョックストラップの事かな
あれは下着と言うかゲイのコスチュームって位置付けの方が強いと思うよ
>>454
スニーカーソックスと>>455はフットカバーの事だよね
でも女性も履く靴下だからどうなんだろう?
若いおしゃれ男子の流行りというわけではないかも >>457
ジョブストラップでなくジョプストラップっめ書いてた
正式にはJockstrap(ジョックストラップ)なのね
>ジョックストラップ は、男性用下着の一種で運動時の陰部の揺れや動きを防ぐためのスポーツ用サポーターである。
>日本ではスポーツアンダーサポーターと呼ばれることもある。
見た目エロいけど実用的なものらしい 何度も投稿してごめんなさい。
座裏屋さんはテオにジョックストラップとか
シャングリラの鳥のフィーにタンガ(よね?)をセクシーな小道具として
着用させていたね。褐色肌に似合っていたわ。
靴下は全くのノーマークだったので今後注目してみます。ありがとう。 むしろ最近は現代舞台でボクサー以外の下着を履いてる漫画の方が少ないような
エロ下着以外でボクサー以外だとそういう性癖のキャラ付けになるくらいには珍しい >>458
ジョックストラップの本来の由来と目的はそうなんだけど
違う用途で身に付けているのを見過ぎてしまっていてもうそのイメージしかほぼないw
スポーツのために身に付けている時は見えない物だしね たまに童貞とか田舎から出てきた人とかがトランクス履いてる描写は見るかな 私服なのにふくらはぎまである無地靴下なのは年齢高めの作者さんかなと思う >>457
ユニセックスの流れで今って男子でもヘアバンドとかヘアクリップとかそういう女子アイテムを使ってる男子が昔より増えてると思うんだけど
そういうのを意識せずに作画に取り入れられるっていうと伝わるかな
そういう文化の中で思春期を過ごしたというか
フットカバーとかも女子アイテムとしては定番だけどそれを男子にもはかせる発想がナチュラルに出てくるかどうかっていう 実際は若くてもトランクス派の子もまだぼちぼちいると思うけど
BLは最早ほぼボクサー一辺倒よね
トランクスより分かりやすく色気あるし今風ぽさ出るけど
キャラによって描き分けあってもいいのにな〜とは思ってしまう ヘアピン使う男子は居ても前髪に×ヘアピン描いてる人は古いと思う フットカバーはメンズにもあるからどうなんだろう
秋冬はメンズもロング丈のソックスも履くしなーううむ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています