801絵描き&字書きスレ20 [無断転載禁止]©bbspink.com
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801のイラストとSSの作り手のためのスレです。
表現手法からツール、技術的なことまで、オン・オフは問わず。
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マターリ雑談(801創作に関すること)するもよし。
誹謗中傷叩き荒しは放置ケテーイ(゚З゚)уー~
とにかくマターリ、マターリ、マターリでヨロシク。
【前スレ】
801絵描き&字書きスレ19
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1502528382/ 肌用のベビーオイルをバスルームに常備している
そんなBLあったらおもろいかもなw ヤる気満々だからお風呂にもローション置いてあるっていうの結構好き 小袋ローションを持ち歩いてる攻めもやる気に溢れててすき
受けが持っててもいい心構えだ >>448
ゴムスレ住人としてははゴムもセットだと嬉しい ヤることそのものを直接言うんじゃなしに
婉曲表現使うとババアくさくなるかと思うと二の足を踏んでしまう
「肌を合わせる」とか文面で綺麗だと思うし結構好きなんだが
舞台が昭和前期とかならまだしも今の時代で使う人間いないよな
セッの婉曲表現は今風だとどんなになる? 肌を合わせるいいよね
湾曲表現が見についてるからもうばばくさいとか気にしない事にした
好きに読んでくれとしか
身体を重ねるとか体温を感じてとかも好きだ 肌を合わせるくらいならいい気がするけど婉曲表現を繰り返されると婆くさくなるように思う
胸の頂きやらなにやら 乳首はそのまま書いてもいいかもと思う反面
BBAのくせに気恥ずかしいので胸の突起とか書こうかな
アレは雄芯とか雄蕊って古語表現が好き
やっぱり自分は表現する語彙自体が古いんだろうな
どうせ無理して今風のハート喘ぎなんて書けんしいいか 肌を重ねるとか情を交わすとか普通に書いてる
乳首は乳首とか乳嘴とか
婉曲表現過多のいわゆる耽美!って文章はどうも苦手なんだけど
若い子から見たら上のでも十分婉曲的なのかもしれない 肌を重ねるとか情を交わすとかは地の文でさらっと出てくるだけなら気にならないなあ
その人の文章の雰囲気によるかもだけど >>458
ぐぐってみんさい
乳嘴=にゅうしって出てくるから 読めない文字でエロ書かれるとそれまでの熱が一気に冷める
自分の知識不足で読めないだけかも知れないけど BL界ですらあまり見かけない漢字はなるべく使わないようにはしてるなぁ にゅうしもゆうずいもわからなかった
雄芯は「ゆうしんちゃん男の子の名前」「ゆうしん赤ちゃん名付け」とか出てきていたたまれなかった 大手作家の商業BL小説で雄芯=ゆうずいに
「おしん」ってふりがな打たれてて
大昔の大河ドラマじゃねーんだよと突っ込み入れたくなった記憶 ゆうずいって読むんだ
自ジャンルの古参の人がその単語使ってるんだけど普通に「おしん」って読んでたw恥ずかしいわ 雄蕊は「ゆうずい」でおしべの漢語的表現として国語辞典で出てくるけど
雄芯はググると当て字で「おしべ」と読ませる例があげられているくらいで国語辞典には載っていない
ちなみにおしべの漢字は雄蘂ないしは雄蕊でもおしべと読ませたりするらしい
雄芯は正式な読み方がないんじゃないかな「おしん」と読む人は多そう
自分も字面では理解できても音読はできない 同じく
でも自分では直接的な単語を選びがちだから使う機会はなさそうで残念だ tnkのことを性器以外だと雄とか熱とか書いちゃう
でも雄芯や熱杭は使ったことなかったな
自分がすんなりと読めないから無意識に避けてたのかもしれない 自カプは小説でハート喘ぎやるような人が支部で高ブクマとるような界隈だし
湾曲な表現はオバ文と思われないか不安だったけど
ファンだと言ってくれる人にはよく文章が綺麗だとかエロいのに上品で凄いとか言われるから
一周回って若い子には新鮮なのかも知れん...と思ってるw
流石に性器を花に例えたりとか過剰な比喩を使ったりはしないけど 小馬鹿にしてるけどハート喘ぎもあれはあれでやろうとすると難しいからなあ ハートの置き方とか個数とか難しいんだよね
1回やったけど向いてなかった ハート喘ぎは文字みたいに組み合わせのバリエーションが無いからほんと難しい いっそどこまで耽美にできるか
挑戦してみようかと思うこのごろ 頭硬いのは承知してるから外では言わないけど
ハート喘ぎってどうしても漫画的記号に思えるから
絵ではなく字で表現する事を選んだなら、そのハートのニュアンスも文章で表現してこそだと思ってしまうんだよな
何か昔揶揄されてた携帯小説で大声出すのをただデカいフォントにしてるの見てるみたいな感覚 技法にこだわるのは結構なことだと思うよ
でもハートの方が評価されてることに対して書き手と読み手を下に見てる感じがちょっとね
自分は難しいからハートは使わないというか使えないけど ハートの方が評価されてるという事でもないと思う
流れる間を文章で表さずに行間を開けて表現するのとかもかなり視覚的なアプローチだけど
視覚的に見せるのを稚拙で邪道に感じる人がいるのもわかるし
感覚的に受け取りやすいと感じる人がいるのもわかる
好みかなあそのへんは
フォントもフォントサイズも変えまくりで記号も使いまくりで
文字色使ったり文字の下に背景入れたり
とことん絵本的になるのもそれはそれで表現なので面白いのかもしれない 小説で変わった表現といえばオフ本の話で18禁に限らない話なんだけど
黒背景にセリフやモノローグがエヴァみたいにたくさん散りばめられているページ見開きとかもあるよね
女性向けではほとんど見ないんだけど男性の多い東方とか艦これとかの小説本とかだと割と見る ハート表現も耽美表現も方向性は違うけど極めるには滅茶苦茶技量がいってどっちも凄いと思う
でも読み手的には文章を理解するよりもハートを見るだけの方が楽だから
ハート乱舞しか評価できない・読めない読み手は下に見てる >>479
ハートのほうが評価されてるという話でもないような 小説書くための淫らとか猥らとかの表現他にないかなーと
類語検索してて何気なく淫蕩だとどんなん?とやってみたら
関連語のところになぜかJアールおでかけ〇ットって出てきてワロタw ハート試したけど自分で笑っちゃって無理だった
ハート使うのもセンスいるよね すごい冒険で書いてみたことあるけど結構評判よかったし楽しかったからまたやるかもしれないw この流れでハートやってみたくなったw
難しそうだけどキャラと合えばかわいい気がする 人のだと気にならないのに自分のだとオエエエってなる不思議 同人小説は元々読まないから皆がどういうのを想像してるのか分からんけど
自分は漫画にする前にプロットとして簡単に文章に起こすやり方してるから
その時にどの段階からハート喘ぎさせるか考えるため書いてみたら普通に萌えれたな
エロの有無関係なく小説での視覚的表現てのは古典SF小説の時代から散々されてるから
アスキーアートやフォントサイズいじりとかは何とも思わないかな
シンプルな文でも文学的な文でも読み物として面白ければ気にしないしオマージュ元分かると楽しい SFがそのへん一番先進的な気がする
SF通ってきてる人ってわりと色々抵抗ないよね まあ漫画でもエロシーンになった途端にハート喘ぎは違和感あるって言われるしね
段階も大事 質問です
絵描きさん文字書きさんどちらにも聞いてみたいのですが
描く(書く)気が全く起きないときってどうしていますか?
しばらくリアルで仕事が忙しくて創作から離れていたらやっと時間ができたのに全くやる気が起きないです
むしろジャンルを追うのも億劫で疲れてしまってしばらく公式からの情報も入れたくない…
すごく漠然とした質問なんですがこの状態を脱するにはどうしたらいいでしょうか?
やる気起きないしネタも浮かばないのに同カプの人が作品上げてるの見ると自分も何か書きたくてすごく羨ましい…
スレチだったらすいません ジャンル追うのも億劫なくらい疲れてるなら休む
とにかく他の人の作品を読む、全く違うジャンルの漫画や映画やドラマなどを見る
インプットしないとアウトプットできないし仕事じゃないから無理には書かない
ただ私の場合は自分が書かなければ読めないという過疎虹ジャンルなので地獄 自分も書けない時は書かないな
自分の場合は勢いで書いたのじゃないと熱量とかクオリティが自分の中の合格点にいかないことが多いからってのもある
無理して書くと納得いかない出来になるというか
あとは絵も字もやってるから字が書けそうにないなら絵を描くとかして切り換えるかな
なんにせよ無理しすぎないのが一番だと思う 書きたいけど書けない時は診断メーカーガチャしてる
思いがけないお題とかあるし書かなくても妄想してるの楽しい 私はそういう時は現在の公式の情報や二次新作じゃなくて過去に萌えた公式の話や好きな二次読み返すかな
自分が何に萌えたり燃えたりしてたか思い出してネタ浮かぶまでいかなくても少なくとも気分はあがる
逆にそれで気分もあがらないなら疲労やメンタル不調がよっぽどだと思って
動画サイトで映画見るとか受け身でいい娯楽味わいつつ休息する 甘いものや好きなもの食べて早めに寝る
そこから少し回復したらちょっと気になってるけど放ってた別ジャンルの作品や動画見たり
やる気ない時は無理せず休養期間として割り切るといいと思う 休むか、昔ハマってたジャンルで単発の短い創作してみる オリジナルで基本は絵描きなので何の参考にもならないかもだけど
絵の場合は気乗りしないままテレビとか見ながらとりあえず描き始めるといつの間にか集中してやってる
やる気ないけど勉強しなきゃいけない時と同じ感じ
ネタがない時はワンドロのお題や○○の日とか描いたり写真見てデッサンしたり
文字はジムや散歩や走りに行くと急にネタが湧いて突然書ける事多いので
詰まってモヤモヤしてる時は体を動かしたりする
でも内容読む限り今まで楽しめていたことが楽しめないとか
体もメンタルものかなりの疲労がありそうだから他のみんなが言うように休んだり他の事して気分転換した方がいい気がする
また楽しめるようになるといいね
長文ごめんよ 491です
レスありがとうございます
書けない時期だと割り切ってしばらくはインプット期も兼ねて休もうと思います
普段はいくらでもできてた推しカプの楽しい妄想さえできなくて辛かったけど
もしかしたら疲れてたのかもしれない
もう少し書きたい気持ちが高まったら診断メーカーでお題出したりして楽しく妄想できるようになればいいな
アドバイスありがとうございました
また楽しく書けるようになるまで焦らずに行きたいと思います よかったよかった
焦らずにね
何年も離れて日常でネタを探すことだけはしてた
人の作品もみれなくなったしもう無理だと思ったけどあるカプにはまって試しに書いたら書けて泣いた
離れて他のことやるのも大事なんだね
あと新たな萌えが大事
もうそのカプ熱下がったからまたネタ集めだけしてる 小説の書き方を調べてもオリジナルの長編を想定している事が多くて
2次創作BLを1万文字程度をガンガン書けるようになりたいって自分には当てはまらなくて困ってる
何かいい指南書ってないものかな 普段どれくらいの量書いてるのかわからないから短くしたいのか長く書きたいのかでも変わるけど
1万字なら短編小説の書き方からキャラや世界観設定部分をほどほどに受け止めつつ参考にしたらいいんじゃない webコバルトの三浦しをんの小説を書くためのプチアドバイスが割と何を書くにしても満遍なく寄り添っていてためになったよ
基本知識というか
>>502と同じで大体キャラを作ろうとか世界観を決めようって話しか出てこなくて困ってたからこれは読んで良かった 次の小説何人称で書くかで迷ってる
久しぶりに一人称で書いてみるかなあ
エロの受け視点一人称ってやったことないから難しそうだ
攻めの受けに対する、かわいいとかの感情書けないのは縛り大きいなあ
参考に人様の小説読んでみるかと思ったけど
人称や立場がピンポイントに合致したのって探してる時ほど見つからないw あー人称どうするか確かに迷う
いつも書きながら試行錯誤するけどこういう話は一人称がいいとかこういうスタイルは三人称の方が効果的とかあるのかな >>503>>504ありがとう
悩み過ぎて迷走し始めてたから助かった 受け視点攻め視点の一人称は
途中で受けサイド/攻めサイドを変えたりして楽しんだりすることがある
書き手なんだけどどっちの視点からも読みたい!と思っちゃうんだよね
同じ話を受けサイド/攻めサイドで書いたりしたこともある 心情現すのは一人称強いよね
無知な受けだとエロを一人称で書くと受けが知らない単語も使えないし三人称ばっかりだ 受けが直情的で語彙なさそうなキャラだから一人称は難しいな
三人称背後霊ばかりだ この間からエロ小説書き始めたんだけど体位の説明で躓いてるよ......
今まで何気なく読んでいたエロ小説にも書き手の苦労があったんだなと再認識 自分の場合は小説を書こうとすると三人称、頭の中でキャラが勝手に語り出すと一人称になる
三人称で書き始めるとなかなか進まない…エロの前でもう三ヶ月止まってるわ… 私は口調が粗野なキャラの一人称視点に挑戦しようとして躓いてる
人のを読む時は気にならないんだけど自分で書いてるとキャラの口調に合わせるのと
地の文を砕けた話し言葉にしすぎないののバランスが難しくてどうも上手くいかない 口調は荒くても内容は読者に伝わるようにしないといけないんだもんね
難しそう 心情の描写が普段の話し言葉に寄ってれば
それ以外はあんまり気にならないんじゃないかなあ 眠らせてからホテルに連れ込む感じのモブ書いてるんだけどどうもセックスする雰囲気にならない
いきなり服脱がすのも急すぎてなんだかな 眠らせてやる気満々なんだからむしろそれくらいの勢いでいいのでは? 517です
起こすタイミング変えたらなんとかなる気がしてきたよ!
ありがとう 眠る間にいそいそ脱がすモブ想像するとかわいいな…いや犯罪なんだけどキン大地の犯人側の漫画みたいだ 雰囲気がって気にしてるってことは所謂モブレ的なシチュエーションではないのかな
モブレだったら細かいことはいいんだよで脱がせようが拘束しそうが問題ないだろうけど
例えば相手を意識していて魔が差して連れ込みましたとかで最終的に未遂で終わるようなのなら脱がさなくてもいいかなと思う たぶんモブの中に、心情や性格を差し挟む余地がある、当て馬成分が配合されてんだね モブにしとくにはもったいなくて番外編書きたくなるタイプだ
時間ないのに番外編ばっかり思い付く 攻めから受けへのおしおきセッで、良きプレイがあったらご教示ください〜
そんなにハードじゃないものでw どういう理由でやるかにもよるけど痴話喧嘩の末とかお仕置きプレイっていって浮かんだのは
軽い拘束とか目隠しとかかなあ
攻めに抱きつきたいのに抱きつけないとか焦らしプレイ
+αで玩具責め、攻めじゃなきゃ嫌だって言わせるようなの
快楽責め系で、ガンガン責めて受けが静止してもやめてくれないとかもありかな ガンガン責められてる最中に急に我に返って静止する受けを想像したら笑ってしまったすまん 質問スレでこちらの方が良いとアドバイス頂きましたので質問とご相談をさせて下さい
受けが攻めより身長が高いBLカプについて質問です
攻めと受けの身長差は8cm程度で攻めは格闘技経験者で痩せ型、受けはインテリ系で攻め以上に痩せ型です
年齢は2人とも25歳以下(受けが年上)
この組み合わせで絡みを描く(書く)際に気を付けないといけないことはありますか?
(キスする時に受けが屈まないといけない等)
こういう体位は無理、こういう体位の方が楽そうなど教えて頂けると助かります
当方字書きメインで時々絵も描きます
条件に近めのBL漫画を見つけたのですが絡みシーンが少なく、受け長身はあまり資料もなく困っています >>531
すっごくいい加減な側の代表みたいなレスになる、申し訳ない、ちなみに描き手
正直、その程度の身長差で、体位まで気にして描いたことない
(受け攻めが、もう一人の×3倍の身長だとか、完全にショタと大人大柄兵士の組み合わせだとか、
そうでもなければ、コマ割、構図の都合で崩さなければならない時もあるから)
リアルでキモい話を、あえて持ってくれば、それくらいの身長差あっても、リアル男女はだいたいの体位が可能な訳で…
押さえることとすれば、並んだ時の身体の位置関係(例えば短足素朴タイプと、妖精みたいな足長体型が並んだとしたら、一応股下がどこからとか、ざっと確認する)、
キスの時の身長差、肩を抱いたり後ろから飛びついた時のだいたいの位置関係、あと向かい合って座った時、座高で差は出るのか?くらい
あと的外れかもしれないけれど、身長差から探していくよりも、数年前くらいのガチムチ受けムーブメントあたりを当たってみては、と思う
発生元、源流に近ければ近いほど、ガチムチ受けは普通に攻めより背が高かったし、体格じゃなく、身長差による位置関係を見るだけなら、それで充分と思うんだが… 上の人と同じく8cm差ってキスするのもセクロスするのも別に無理のある差ではないと思うからそんなに気にしなくていいんじゃないかと思う >>531です
身長差8cm程度なら体位よりも各部位の位置関係(胴や足の長さの差)に注意した方が良いのですね
攻めは日本人ですが受けが日本人と白人のハーフなので人種ごとの体格の違いも調べてみます
ガチムチ受けだとイメージの逆かなと思っていたのですが
各部位の位置関係を学ぶなら確かに体格の一致に拘る必要はなさそうですね
描けるのか不安がありましたが何とかなりそうです
ありがとうございました >>528
ありがとう!拘束いいな〜
参考にやってみます!
8センチ差、奇しくもうちもなんだけど、挿入してたらキスは届かないよね?と前々から悩んではいるな…
一応正常位の挿入中にはキスさせないようにしているけど気にしなくていいのだろうか…
締めたあとごめん >>536
正常位普通に上になってる攻が背中丸めるかそのままひざをついてキスすればいいだけじゃない?
下になってる側は真っ直ぐ姿勢だけど上になってる側は自由きくし アダルトグッズ話注意
深夜のテンションで資料用にディ◯ドを注文してしまった
後悔はしてないけどうっかり死んだ後に遺品整理されることを考えると憂鬱
まあどうせその時はホモ本も遺族に見られるだろうしあまり気にしても仕方ないか
しかし今はいろんなものがあるんだな
竿と玉と肛門がセットになったオナホ?みたいなのもあってうっかりそれも買おうかと思ってしまった >>538
この前私も買った!!!
目の前にあるモノを写生するだけだからおつんつん描くときの気恥ずかしさみたいなのが多少マシになった気がする
机からブツがニョッキリ生えてる絵面には笑っちゃうけど >>538
資料に便利だから自分も持ってるけど、本当そこだけ心配
好きな角度で観察できて便利だからいいんだけどさ…
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