ボーイズラブマンガ まんが BL漫画について<133> [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※ここは商業BL漫画作品の総合スレです(コミックス限定スレではありません)
・雑誌の感想は雑誌スレへ(掲載情報のみOK)
・コミックス発売後3日間はネタバレ改行必須
・フライングネタバレ禁止
・商業BLの続編同人誌は情報のみ書き込みOK
・電子単話配信は全て>>2の雑誌スレへ
※一般誌掲載でも以下のいずれかに該当する作品の話題は書き込みOK
・公式がBLと明言している
・掲載誌か単行本のいずれかがBLレーベル
・BL創成期の作品
上記に当てはまらない、またはBL要素が無い一般誌掲載作品については>>2のスレへ
興味のない作品の話題が出ても、お互いスルーしながら仲良く使いましょう。
個別スレを立てて誘導したほうが良い場合もありますが、
スレの乱立を防ぐため、スレタイ・テンプレの内容含め相談してください。
スムーズなスレ進行ができるようご協力お願いします。
関連スレは>>2
それ以外にも、個別作家・作品・雑誌のスレッドが存在する可能性があります。
検索してみてください。
※>>980を踏んだ方は頑張って次スレを立ててください。
※前スレ
ボーイズラブマンガ まんが BL漫画について<132>
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1571120532/ マジか
試し読みしたとき衝撃受けたわ
面白いからそのまま読んだけど絵はアマチュア以下だと思う 西田ヒガシさん作品は読んでたけど基本的に作者のTwitter見ないしファンレターも出さないから反応があまりないのを気にされてたのも知らなかった
自分は作り手ではないから感想や反応貰えることがどれくらい嬉しいかっていまいちピンとこないんだけどやっぱり大事なんだね >>749
絵が下手かどうかの基準も人それぞれ違うからね
でも自分の目にも重い実さんはかなり下手に見える
80年代のアマチュア同人作家みたい >>749
下手だと思う
あの独特の世界観にマッチしてるから問題ないけど
絵だけならそこらの美大生とかのほうが上手いと思うよ エロ重視の作品だと絵がきれいでないとどうにもならない気がする
マッパでデッサンがくるってると萎えるわ 雁須磨子さんとかも上手ではないよね
アルクさんぐらい個性的だとまたそれはそれで強いファンがつくのだろうけど >>753
漫画ってコマ割りとかアングルとか表情とか
引き込むための大事な要素が「絵が上手い」以外にいっぱいあって
総合芸術みたいなとこある
重い実さんは楽しく読めるから技量あるんだろう
ぜんぜん別ジャンルの、イラストレーションに高い評価!みたいなコミックで
腹たつくらい読み辛い人いますわー 西田さんの件ショック
西田さんの作品って複雑な後味があって感想述べにくい作風だと思う
語彙貧弱のせいで大体の作品の感想「いつもの西田さんです!よかった!」みたいな感じになる
でもその複雑さが読者惹きつけてると思うし…
作家さん側からしたら分かりやすいとは言えない作品ほどどんな風にどれだけ伝わってるかどうか気になるだろうな 美大といえば楔ケリさんはなぜか美大出の絵に見えない 美大生に必要な能力と漫画家に必要なスキルは違うと思うの
レーターやアニメの背景屋になるならともかくさ
漫画はコンテが良ければ多少絵が変でも気にならないな まあ煮詰まったら紅蓮ナオミさん読もうよ
何でもどうでもよくなる 西田さんのやさしいあなためっちゃ評価高かったのにね
個人的には昔の暑苦しい作風が好みだわ
新刊出たら作家買いするくらい好きだけど
ファンレターとか出した事ないわもう遅いのか 重い実さんはヘタな絵でも話に合ってるから何とかなってるんだろう
西田さんは年齢的な問題もあるんじゃない?体力の衰えとか
年齢知らないけどもう50歳近い? 重い実さんはあの絵だからあの話にあってるんだと思う
綺麗な絵だと逆につまらなそう 綺麗でシャープな絵の濡れ場ってあんまエロく感じないんだよね
変な話多少崩れてるくらいの絵柄のほうが良い 西田さん好きだよさみしいよ
上手く言えないけど心に残る面白い漫画描く人って貴重なのに上手く言えないゆえに宣伝が難しい
今はわかりやすい売り文句のBL増えたし マンガ図書館Zの一般作品も面白かった
これだけ描ける人が廃業してしまうなんて
本当だったら残念すぎる こうやって「最後です」と前もって宣言してくれるだけマシなのかもしれない
何の前触れもなく仕事が無くなってひっそり消えてく作家も多いんだろうし…
昔よく見たBL作家で最近見かけない人かなり多いよ >>766
絵の上手い下手より
背景や小物が悉く素材トレス?で
浮きまくってるのが気になって仕方ない >>771
トレスというか素材そのまま貼ってるだけだね
絵と馴染ませるツールあるんだけど使わないね
ご本人の絵が綺麗ならベタ貼りでももう少し馴染むんだろうけど >>767
分かる
個人的に恋インのエロエロシーンとか激しいけどエロく感じない
スポーツって感じ 恋インはエロシーンのトーンをもっと薄いやつに変えた方がいいんじゃ…
トーンが濃すぎて感電死してるみたいってここで見たときは正直笑ってしまったよ >>758
凄くよく分かる
いいもの読ませてもらった!なんて言えばいいかわからないけどこの満足感ー!!!ってなる
読後のあのジーンとくる感じや独特なあとがきが大好きで他に替えのきかない方だった
プロット提出時の考えで今はまた考え変わってるのかもだけど エリートΩの作家さんは絵下手な方だけど売れてるよね
1話読んでギブアップしたから人気な理由が謎だ ケリさんの話かと思ったら全然違う人だったわ
うん下手だね 絵が下手なのと漫画が下手なのは全く別の話なのに
こういう話題になると混同する人いるよね >>774
ここでそれ見た後もう感電死にしか見えなくて困ってる エリートΩの人は下手というよりキャラの見分けがつかない…
でもメロドラマっぽいコテコテの展開が嫌いじゃないんだよね
あ、あと耳の書き方が気になるわ 漫画だからこそ絵が上手くないと見れないわ
ブサイクに見える攻めと受けのイチャイチャもエロも見たくない あの耳なんなんだろうね
最初宇宙人BLかと思ったわ 西田さんはコンテ出す時に最後になるだろうって言って出しただけで事実これが最後とは言ってないのでは 恋インの感電死
おいやめろもうそれにしか見えないじゃん 女が知らんだけで
メスイキは感電に匹敵する程の快感と言う表現なのかもよ? >>758
そうなんだよね
読者は読者としていたいから作家さんの為の感想とか本来は必要と思わないんだよね
作家のモチベ上げるのは担当編集者の役目だよ
編集しっかりして! 担当編集は一緒に作ってるから褒めて当たり前だし純粋な読者の感想とはまた別物じゃない? おやつのカール販売停止が発表された時のSNSの反応を思い出した
消えると分かって初めて「好きだったのに残念」って一斉に声が上がるんだよね
お前ら実際はそんなに買ってなかったしラブコールもしてなかっただろと >>791
お菓子とか安価で身近な商品の生産終了の話題になるとそういうの沸くよね
無くなると決まってから急に好きだったのにアピールするの
それなら普段から買い支えろよとニュー速のスレとかでよく突っ込まれてるw 好きでもばかばか買うものじゃないからなー
お菓子ならひと月に1袋食べれば多い方だし漫画も1冊しか買わないけど
好きなものは好きだしなくなったら悲しい 売上げが芳しくない場合はアンケやファンレターが最後の砦になるんだろうね
それすら無かったら作者のモチベも無くなるし出版社も推す気がなくなる 私の最後の商業作品になると書いてるから
商業以外では続けるつもりなのでは? ファンレターとか本当なら沢山出したほうがいいんだろうね ここの人たちはファンレターとか書く人多いんだろうか?ついったとかだと作家さんがお手紙受け取りました〜って呟いてるよね 私は出したことないな・・・何書いたらいいのか分からない
作家さん嬉しそうに載せてるよね 生まれてこのかた出したことないや
あ、でも個人サイトとかやってる人に短い感想送ったことはあるな >>797
1番好きな作家に年間2通ほど出して雑誌アンケは毎回送ってる
あとはサイン会参加する時に手紙書く程度
よほど好きじゃなきゃファンレターなんて書けないしアンケも1番推し作家の事しか書けない ツイのリプで簡単な感想書いたことがあるくらい
ファンレターは送ったことない わざわざ手紙書く人はやはり少数派だからこそ1通のファンレターに絶大な効果があるって割とよく聞く話
1番好きな作家にしか書かない人が殆どだろうし 私は感想って苦手だからファンレター出したことないな
でも年賀状とかでも応援になるってTwitterで見たし年賀状なら感想は一言二言でよさそうだし年賀状出してみようかな
好きな作家さん応援したい 西田さんめちゃくちゃショックだわ
デビュー作から大好きで唯一作家買いしてるのに
感想とか一度も送った事なかった
後悔 みんなそれぞれなんだね
自分も好きな作家さんには書いて出してるな
年賀状は普段ファンレター出さないけどコミックスは必ず買ってる作家さんにも送ろうかなって思ってる ファンレター書くようになったら
レターセットとか記念切手とか集めるようになってしまい趣味が増えた 漫画も買って熱心な手紙まで送らなきゃならんとか読者側もハード過ぎる
SNS全盛なんだし買った本の写真載せてタイトル明記して絶賛ではダメなのか
感想=反応を気にする作家さんならエゴサしてそうだし見つけてくれるはず 作家だけが感想を認知しても編集部へのアピールにはならないって見かけた気がする
難しいね >>810
見た
ファンレターなら編集部も通すから効果的って言ってて確かにって思った 内緒の趣味だしお返事が来たら家族に恥ずかしいので書けない派だわ
SNSで直接の交流も向いてない
電子サイトでレビューとして好きを伝えるくらいだ 西田さんの本もレビューしてるよ!
商業辞めちゃったら悲しい SNSで感想タグ企画とかやる編集部あるけどポジティブ意見が集まるし販促になるしいいなあと思った
描きおろしプレゼント作業がついたりすると負担かもしれないけど 手紙に何書いたらいいかわからないって人たまにいるけど普通に好きなキャラとか良かったシーンとかセリフとか書いたらいいんじゃないかね
それこそ箇条書きとかでも
でも今の時代手紙のハードルが高いのはわかる
それでも辞めてほしくない作家がいるならツイであげた感想コピペして編集部のフォームに送るとか?編集部通すという意味では 西田さんは好きなBL作家ベスト3に入る大好きな作家さんなのに事実ならショックすぎる
Twitterは身バレしててBL好きを隠してるからリプできなかった
どれだけ新作を待ち望んでる読者がいるのか、ここを見せてあげたい >>816
そんなに好きなら今からでも手紙出すとか編集部webにエール送るとかできることはあるんじゃない
リプ用のツイアカウント作るとか >>816
同じく作家買いしてる大好きな作家だけどツイのチェックはしてないし隠れ腐だから手紙も書いてなかった
電書サイトでレビューだけはしてるけどレビュー難しい作品ばかりでいつも時間かけて絞り出してたな 作家さんによって、読者の年齢によって好きになり方違うからね
若向きのいわゆる厨二的な作品出してる作家さんにはファンレターの内容が稚拙でも勢いで押し切った内容(流行の単行本付箋みたいな)のファンレター気軽に送れるけど
西田さんはじんわり好きな年齢層高めで堅実な作品に見合った内容の感想送らないと…時節の挨拶も入れるべき?
くらい思う人が多そうというか…
ファンレター送るってだけで心理的障壁あるのにさらに色々壁がある感じ
ネットで選択式のアンケート送るのがデフォになると多少解消できるのかも >>811
BL以外の作家さん達も同じこと言ってるしね
手紙とは違うが
アンケートのこのレーベルで描いてほしい作家欄に好きな作家を書いたら
そこでその作家さんの連載始まったのはうれしかったな 連載が打ち切りになるのも完結したら買うって言う層が多いからだよね。むかしならどれだけでも待てたのに今は早く出してくれないと忘れるから作家さんには大変な時代なんだろうなとはおもうよ ごめん完全読み専で単純に疑問に思ったので教えてほしいんだけど
西田さんのツイートにあるような作家さんは線画までで着色はデザイナーさんって分担はよくあることなの?
今までキャラの彩色も含めてその作家さんの作品だと思って見てたからそういうこともあるんだとびっくりした
西田さんの作品は読んだことないから西田さんにとってはそれが普通ならごめん >>820
でもその壁も作家さんが作ってるわけじゃなくて読者側の気持ち次第だからなあ…
その気持ちもすごく分かるんだけど、好きなのにハードルが高いって何の反応も送らなかった結果辞める段になって嘆くの悲しいよね
でも反応送るの義務じゃないからなんともね 西田さんの件、年齢的な理由なら仕方ないかも
ユギさんも一時期「萌えが枯渇して描けない」みたいなこと言ってなかったっけ >>823
シンプルな着色ならたまにあるみたいよ
男性向けだと塗り専門の人に外注したりするって話も聞く
ブラックラグーンの人とかは専属塗り師がいたはず >>826
そうなんだ
デザイナーさんってそういう仕事もあるんだね
ありがとう勉強になりました >>825
ユギさんは闘病されてたんだよ
この話とは別件で萌え枯渇とか話されてたならごめん ファンレターは渡す前に編集がチェックするから作者だけじゃなくて出版社にも感想伝わるわけか >>808
おなじだ!
切手とかレターセットとか感想って言葉では表現できない気持ちを代弁してくれるシールとか100均で見つけたり探したりしちゃう!
季節のグリーティングカードとかもこのタイミングなら出しやすいってそれ目的で探すの結構楽しいんだよね >>830
見てきたけど読み切りじゃなく連載なのかな
色々思うところがありそうだけどファンとしては嬉しい
西田さんにこってりした感想送らせて貰おうと決意したし
これからは他の好き作家さんにもお手紙書こうと思う >>831
マジか
よかったわ何か昨日からショボーンだったけど元気でた
ファックナイトレバーサル
作家さん買い
アホっぽい受の借金絡みというやや似た話だけど
ストーリー展開とキャラ設定は圧倒的に前々作のセックスアンドワールドエンドが最後まで疾走した感じがして好きだった
しかしファックナイトの攻のビジュアルがめっちゃツボで
震えたわ
それだけで買ってよかった >>832
自分も同じだ〜わかるわかる
作家さんがTwitterとかで好きだと言ってるキャラクターや
作品に関係有るモチーフとかのシール見かけるとすぐに買っちゃう! 西田さん結局商業引退するわけではないのね?よかった 絵津鼓さんの時もショックだったけどツイ見てる限りでは色々頑張ってるみたいだしイラストは描いてくれてるしまた漫画を描いてくれると信じて応援してる >>840
えつこさん好きだったんだけど何があったの? Qpaはおわるさん
UNOは吾妻香夜さん
麗人は鹿乃しうこさん
竹書房のボックスティッシュ
どうやって選んでるんだろう
各誌の看板作家って感じなのかな?
おわるさんの新刊一回じゃ読み切れないほど
どエロかったよ
1日寝かせて続き読んでもやっぱり延々とエロだった
すごいパワーだわ >>841
もちの米さんは二次アカの方で最近絵描いてたよ
でも1ヶ月半前にもそっちのアカで
「BLアレルギーも完全に末期だから自分のすら嫌で今までのコミックス全部捨てた」
「腐女子が騒いでるやつは完全にダメになった。腐女子ドント、タッチ、ミー」ってつぶやいてた >>841
>>845
えぇ…もちの米さん何があったの >>846
新刊を出したときに
BLっぽい絵柄で描けと言われたけど無視して好きなように描いた
BLっぽい絵柄を求められたときもう潮時だと思った
みたいなことを商業アカでつぶやいてたよ
でも描きたくなったらまた描くって言ってるけど それだけでBL自体をそんな毛嫌いするようになる??
憶測だけど担当さんと揉めまくったんじゃないのかね >>847
詳しくありがと
確かにそれだけでここまで…?と思わなくもないけど本人の気質とかもあるしわかんないね
とりあえずその担当とレーベルとは縁切って他でやったほうが良さそう
良さを活かしてくれるところが見つかるといいけどまずは本人のメンタルが回復することを祈るばかり リプ欄で嫌いなものって言い切ってるしもう戻らない気がするけど
逆にここまで言ってる人が戻ってきたらファンは喜べるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています