ボーイズラブマンガ まんが BL漫画について<133> [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※ここは商業BL漫画作品の総合スレです(コミックス限定スレではありません)
・雑誌の感想は雑誌スレへ(掲載情報のみOK)
・コミックス発売後3日間はネタバレ改行必須
・フライングネタバレ禁止
・商業BLの続編同人誌は情報のみ書き込みOK
・電子単話配信は全て>>2の雑誌スレへ
※一般誌掲載でも以下のいずれかに該当する作品の話題は書き込みOK
・公式がBLと明言している
・掲載誌か単行本のいずれかがBLレーベル
・BL創成期の作品
上記に当てはまらない、またはBL要素が無い一般誌掲載作品については>>2のスレへ
興味のない作品の話題が出ても、お互いスルーしながら仲良く使いましょう。
個別スレを立てて誘導したほうが良い場合もありますが、
スレの乱立を防ぐため、スレタイ・テンプレの内容含め相談してください。
スムーズなスレ進行ができるようご協力お願いします。
関連スレは>>2
それ以外にも、個別作家・作品・雑誌のスレッドが存在する可能性があります。
検索してみてください。
※>>980を踏んだ方は頑張って次スレを立ててください。
※前スレ
ボーイズラブマンガ まんが BL漫画について<132>
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1571120532/ 生まれてこのかた出したことないや
あ、でも個人サイトとかやってる人に短い感想送ったことはあるな >>797
1番好きな作家に年間2通ほど出して雑誌アンケは毎回送ってる
あとはサイン会参加する時に手紙書く程度
よほど好きじゃなきゃファンレターなんて書けないしアンケも1番推し作家の事しか書けない ツイのリプで簡単な感想書いたことがあるくらい
ファンレターは送ったことない わざわざ手紙書く人はやはり少数派だからこそ1通のファンレターに絶大な効果があるって割とよく聞く話
1番好きな作家にしか書かない人が殆どだろうし 私は感想って苦手だからファンレター出したことないな
でも年賀状とかでも応援になるってTwitterで見たし年賀状なら感想は一言二言でよさそうだし年賀状出してみようかな
好きな作家さん応援したい 西田さんめちゃくちゃショックだわ
デビュー作から大好きで唯一作家買いしてるのに
感想とか一度も送った事なかった
後悔 みんなそれぞれなんだね
自分も好きな作家さんには書いて出してるな
年賀状は普段ファンレター出さないけどコミックスは必ず買ってる作家さんにも送ろうかなって思ってる ファンレター書くようになったら
レターセットとか記念切手とか集めるようになってしまい趣味が増えた 漫画も買って熱心な手紙まで送らなきゃならんとか読者側もハード過ぎる
SNS全盛なんだし買った本の写真載せてタイトル明記して絶賛ではダメなのか
感想=反応を気にする作家さんならエゴサしてそうだし見つけてくれるはず 作家だけが感想を認知しても編集部へのアピールにはならないって見かけた気がする
難しいね >>810
見た
ファンレターなら編集部も通すから効果的って言ってて確かにって思った 内緒の趣味だしお返事が来たら家族に恥ずかしいので書けない派だわ
SNSで直接の交流も向いてない
電子サイトでレビューとして好きを伝えるくらいだ 西田さんの本もレビューしてるよ!
商業辞めちゃったら悲しい SNSで感想タグ企画とかやる編集部あるけどポジティブ意見が集まるし販促になるしいいなあと思った
描きおろしプレゼント作業がついたりすると負担かもしれないけど 手紙に何書いたらいいかわからないって人たまにいるけど普通に好きなキャラとか良かったシーンとかセリフとか書いたらいいんじゃないかね
それこそ箇条書きとかでも
でも今の時代手紙のハードルが高いのはわかる
それでも辞めてほしくない作家がいるならツイであげた感想コピペして編集部のフォームに送るとか?編集部通すという意味では 西田さんは好きなBL作家ベスト3に入る大好きな作家さんなのに事実ならショックすぎる
Twitterは身バレしててBL好きを隠してるからリプできなかった
どれだけ新作を待ち望んでる読者がいるのか、ここを見せてあげたい >>816
そんなに好きなら今からでも手紙出すとか編集部webにエール送るとかできることはあるんじゃない
リプ用のツイアカウント作るとか >>816
同じく作家買いしてる大好きな作家だけどツイのチェックはしてないし隠れ腐だから手紙も書いてなかった
電書サイトでレビューだけはしてるけどレビュー難しい作品ばかりでいつも時間かけて絞り出してたな 作家さんによって、読者の年齢によって好きになり方違うからね
若向きのいわゆる厨二的な作品出してる作家さんにはファンレターの内容が稚拙でも勢いで押し切った内容(流行の単行本付箋みたいな)のファンレター気軽に送れるけど
西田さんはじんわり好きな年齢層高めで堅実な作品に見合った内容の感想送らないと…時節の挨拶も入れるべき?
くらい思う人が多そうというか…
ファンレター送るってだけで心理的障壁あるのにさらに色々壁がある感じ
ネットで選択式のアンケート送るのがデフォになると多少解消できるのかも >>811
BL以外の作家さん達も同じこと言ってるしね
手紙とは違うが
アンケートのこのレーベルで描いてほしい作家欄に好きな作家を書いたら
そこでその作家さんの連載始まったのはうれしかったな 連載が打ち切りになるのも完結したら買うって言う層が多いからだよね。むかしならどれだけでも待てたのに今は早く出してくれないと忘れるから作家さんには大変な時代なんだろうなとはおもうよ ごめん完全読み専で単純に疑問に思ったので教えてほしいんだけど
西田さんのツイートにあるような作家さんは線画までで着色はデザイナーさんって分担はよくあることなの?
今までキャラの彩色も含めてその作家さんの作品だと思って見てたからそういうこともあるんだとびっくりした
西田さんの作品は読んだことないから西田さんにとってはそれが普通ならごめん >>820
でもその壁も作家さんが作ってるわけじゃなくて読者側の気持ち次第だからなあ…
その気持ちもすごく分かるんだけど、好きなのにハードルが高いって何の反応も送らなかった結果辞める段になって嘆くの悲しいよね
でも反応送るの義務じゃないからなんともね 西田さんの件、年齢的な理由なら仕方ないかも
ユギさんも一時期「萌えが枯渇して描けない」みたいなこと言ってなかったっけ >>823
シンプルな着色ならたまにあるみたいよ
男性向けだと塗り専門の人に外注したりするって話も聞く
ブラックラグーンの人とかは専属塗り師がいたはず >>826
そうなんだ
デザイナーさんってそういう仕事もあるんだね
ありがとう勉強になりました >>825
ユギさんは闘病されてたんだよ
この話とは別件で萌え枯渇とか話されてたならごめん ファンレターは渡す前に編集がチェックするから作者だけじゃなくて出版社にも感想伝わるわけか >>808
おなじだ!
切手とかレターセットとか感想って言葉では表現できない気持ちを代弁してくれるシールとか100均で見つけたり探したりしちゃう!
季節のグリーティングカードとかもこのタイミングなら出しやすいってそれ目的で探すの結構楽しいんだよね >>830
見てきたけど読み切りじゃなく連載なのかな
色々思うところがありそうだけどファンとしては嬉しい
西田さんにこってりした感想送らせて貰おうと決意したし
これからは他の好き作家さんにもお手紙書こうと思う >>831
マジか
よかったわ何か昨日からショボーンだったけど元気でた
ファックナイトレバーサル
作家さん買い
アホっぽい受の借金絡みというやや似た話だけど
ストーリー展開とキャラ設定は圧倒的に前々作のセックスアンドワールドエンドが最後まで疾走した感じがして好きだった
しかしファックナイトの攻のビジュアルがめっちゃツボで
震えたわ
それだけで買ってよかった >>832
自分も同じだ〜わかるわかる
作家さんがTwitterとかで好きだと言ってるキャラクターや
作品に関係有るモチーフとかのシール見かけるとすぐに買っちゃう! 西田さん結局商業引退するわけではないのね?よかった 絵津鼓さんの時もショックだったけどツイ見てる限りでは色々頑張ってるみたいだしイラストは描いてくれてるしまた漫画を描いてくれると信じて応援してる >>840
えつこさん好きだったんだけど何があったの? Qpaはおわるさん
UNOは吾妻香夜さん
麗人は鹿乃しうこさん
竹書房のボックスティッシュ
どうやって選んでるんだろう
各誌の看板作家って感じなのかな?
おわるさんの新刊一回じゃ読み切れないほど
どエロかったよ
1日寝かせて続き読んでもやっぱり延々とエロだった
すごいパワーだわ >>841
もちの米さんは二次アカの方で最近絵描いてたよ
でも1ヶ月半前にもそっちのアカで
「BLアレルギーも完全に末期だから自分のすら嫌で今までのコミックス全部捨てた」
「腐女子が騒いでるやつは完全にダメになった。腐女子ドント、タッチ、ミー」ってつぶやいてた >>841
>>845
えぇ…もちの米さん何があったの >>846
新刊を出したときに
BLっぽい絵柄で描けと言われたけど無視して好きなように描いた
BLっぽい絵柄を求められたときもう潮時だと思った
みたいなことを商業アカでつぶやいてたよ
でも描きたくなったらまた描くって言ってるけど それだけでBL自体をそんな毛嫌いするようになる??
憶測だけど担当さんと揉めまくったんじゃないのかね >>847
詳しくありがと
確かにそれだけでここまで…?と思わなくもないけど本人の気質とかもあるしわかんないね
とりあえずその担当とレーベルとは縁切って他でやったほうが良さそう
良さを活かしてくれるところが見つかるといいけどまずは本人のメンタルが回復することを祈るばかり リプ欄で嫌いなものって言い切ってるしもう戻らない気がするけど
逆にここまで言ってる人が戻ってきたらファンは喜べるのかな ファンに対する発信の場としてのTwitterじゃないのか
今まで応援してたファンまで全否定するくらいなら黙って去ればいいのに そんなことも考えられないくらい腹に据えかねることがあったんだと予想
洗いざらいぶちまければいいのに >>843
Qpaの看板はおわるさんかぼすこさんかと思ってたよ >>843
Qpaと麗人は12月新刊出た人だからかな? >>853 確かに、Qpaにはぼすこさんもいるね
その2人が看板ぽいけど新刊出したのが
おわるさんだったから選ばれたのかな
>>854 しうこさんも新刊出してたね
新刊、重めの過去が気になりつつも
やっぱり面白かったしエロかった
安定感
吾妻さんは新刊出してないけど
UNOで一番売れてる人なのかもね 描いてる側がBLアレルギーってすごいな
腐女子キモッが発展してBLそのものを受付なくなったのかな UNOは麗人とQpaに比べてニッチな印象がある
表紙しか見てないけどゲイ向け雑誌みたいな卑猥さを感じる BLアレルギーじゃなくて絵柄変えろって編集から言われた事が原因なんじゃないかな
人間関係で揉めて業界自体を嫌いになるのはあるあるだよ
編集として売れたいなら絵柄変えろって要求は良くあるだろうし
それが作家性や自己の否定ととらえてしまったのなら
悪いけどプロの漫画家として向いてないんだと思う もちの米さんって、ご自分は
BL好きな傾向がなかったのかしら?
仕事として関わるようになってから
ダメになったの?絵柄やストーリーに口出しされ
窮屈に感じているところに、売上がーとか
読者の反応がーとか言われて嫌になったのなら
プロとしては向いていないのかも。
割と好きな作家さんだっただけに残念だけど
腐女子ドントタッチミーとまで言い切るのなら
もう戻ってこなくていいと思う。 編集さんも「言い方!」しちゃった可能性あるし
女ばかりの業界の問題では? 絵柄を無理やり変える必要なんてある?世の中の大ヒットしてるBL漫画すべての絵柄がキャッチーだとは思えない
クセの強い絵でも売れる作品もあるし絵が綺麗でも売れない作品もある
もちの米さんの絵ってむしろBLによくあるBL向けな絵柄だと思うんだが >>861
あるよ
良いコンテ描ける人なら売れ線の絵柄狙うのは編集として普通の事だと思う
話と絵に口出さない編集って編集である意味無いし 要するに編集側も本人も狭良だったってだけの話しだね
別件
つぐみ可愛かったな… ユギさんも「デビューして暫く仕事が無かった頃に編集さんから絵がヘタだから売れないと言われた」って先日言ってた
ユギさんの絵はクセ強いけどヘタだとは思ったことないな自分は
編集の好みに合わないだけで作家の絵柄に文句つけるのは理不尽だと思う
「むしろこのクセの強い絵だから良いんだよ!この絵じゃなきゃダメ!」って思う作家も多いわ
作品好きになればその絵柄も好きになったりする でもそれあくまでその編集部のその担当の話であって移籍したら相性の合う担当にも
出会えたかもしれない
まあ当人にその気が無いのならどうにもならんが もちの米さんの本最近2冊買ったばかりだわ
内容はどれも良かったけど最後の本のカバー下にちょっと離れたい旨触れてあったね
ガトーってBLっぽくない絵の作家さんなんて他にもっといるのに、というかむしろ自由な印象だったな 売れてるBL作家の絵柄を真似して描けって編集に言われる話はよく聞くよね
商業デビューしたら絵柄が宝井さん風になったBL作家結構いる 自分は少数派かもしれないけど少女漫画風の濃い絵がすきなんだよね
最近はどれもこれも淡泊な絵ばかりで物足りない >>870
やまねさんの絵自分も好き
デジタルになってちょっと変わったかなって思ったけど慣れてきたのか戻ってきたよね 自分の好きな作家さんもつるんとしたアニメっぽい絵柄になってしまったわ
省力化なのか売れ筋絵なのかはわからないけど、個性がなくなった気がする >>860
漫画家さんの内輪話見てると
性別ではない感じ
漫画家を自分の話描かせる道具扱いすんな、って怒るのは分かる >>864
ゆぎさん昔のまるっこい雑な絵の方が断然好きだったわ
今はザBLな綺麗な絵柄になったけど残念 >>874
わかる
昔のガサガサした絵の方が断然好き
線がシャープになったら魅力が薄れてしまった ユギさんが下手とは思わないけどデフォルメのギャグ絵とかの表情は「こういう絵を描くの苦手なんだろうなー」と感じる
無理にギャグ絵を描かなくていいのになと 難しいよね
私もアナログ感あふれる画面が大好きだけど継続的な仕事のための試行錯誤の結果だと思うから応援する こだか和麻さんは悪い意味で昔からまっったく変わらないな
絆がでてた当時ですら古い絵だなと食指が動かなかった ユギさんは下手くそと思わないけどクセが強いのと古臭いとは思う つかぬこと?なんだけど、
鈴丸さんの流ホシなんとなくパラ見してたら、
お名前くぜあきひとでちょっと驚き
あんまり有名なキャラと名前かぶるの珍しい感じがして
どちらの先生も大好きですので文句じゃなくて くぜあきひとは故意としか思えないけど、設定や絵をパクるのとは違って名前をかぶらせた得はなさそうだし、何目的なんだろ?
例えばリスペクトの結果とか、日高先生と交流があってノリで名前使わせて貰っていい?て話になったとかそんな…?? 年齢違いすぎて交流あるとは思えないしたまたまじゃない?
皆が皆 全ての有名どころのBLを読んでいるわけじゃないと思う(編集チェックしろとは思うけど)
鈴丸さんは二次出身だからなおのこと ちるちるで検索すると久世暁人もう1人居るよ
こっちは同人なんだけど
暁人様大人気だね
桂木智之は何故か他には居ない智之が名前的に古いんだろうか 大御所というかめちゃくちゃ売れてる作品と名前被っても比べられるだけだろうに… 「カッコイイ名前なんか無いかなー?」って考えたら偶然かぶったのでは
クゼもアキヒトも二次元キャラ向きのカッコイイ響きだし…
編集も今は若い人が多いから有名どころのBL把握しきれてないかもね 普通に作品を読んでてかっこいい名前だけが頭にインプットされてただけじゃないの
自キャラを命名した時は日高さんの作品のキャラ名ということは素で忘れてそう くぜあきひとは私も落花流水を読んだときびっくりした
名前の印象に引っ張られて集中できない
あまりに有名どころだと
芸能人の名前にかぶってる作品も気になる 日高先生作品読んだことないから被ってるの知らなかったな そういうのは編集が指摘するべき案件じゃ
他社の作品読まない若い編集さんが増えてるのかもね 読者はともかく編集はある程度有名作とは被らないようにすべきだよね。私はマンガだと気づかなかったけどCDで気付いて笑ってしまって集中できなかったわ もともと同人だと
惚れたキャラになぞらえる、ってのは生態なのかも 同人だったらそこまで気にならないかな…
商業だったら編集が注意した方がいいと思う
久世自体は普通に西園寺や綾小路みたいな華族ネームだから創作で多いのはわかる みんたさん絵がキレイで好きだったけど大嫌いになったわ
ドン引き ユギさんは最初見た時高口純里の絵に似てると思った
あとがきでアシしてたと知った 1度だけ名前かぶりしただけで大嫌いになるとか流石に日高信者乙だわ
作品自体は好きでもキャラのフルネーム覚えてないなんてよくある事だ その作品のファンからしたら名前が気になって読みにくくなるだけだから
有名作品との名前被りは利益は無いように思えるなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています