ボーイズラブマンガ まんが BL漫画について<140> [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※ここは商業BL漫画作品の総合スレです(コミックス限定スレではありません)
・雑誌の感想は雑誌スレへ(掲載情報のみOK)
・コミックス発売後3日間はネタバレ改行必須
・フライングネタバレ禁止
・商業BLの続編同人誌は情報のみ書き込みOK
・電子単話配信は全て>>2の雑誌スレへ
※一般誌掲載でも以下のいずれかに該当する作品の話題は書き込みOK
・公式がBLと明言している
・掲載誌か単行本のいずれかがBLレーベル
・BL創成期の作品
上記に当てはまらない、またはBL要素が無い一般誌掲載作品については>>2のスレへ
興味のない作品の話題が出ても、お互いスルーしながら仲良く使いましょう。
個別スレを立てて誘導したほうが良い場合もありますが、
スレの乱立を防ぐため、スレタイ・テンプレの内容含め相談してください。
スムーズなスレ進行ができるようご協力お願いします。
関連スレは>>2
それ以外にも、個別作家・作品・雑誌のスレッドが存在する可能性があります。
検索してみてください。
※>>980を踏んだ方は頑張って次スレを立ててください。
前スレ
ボーイズラブマンガ まんが BL漫画について<139>
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1589670916/ 試し読みが真っ白で中が海苔って他のストアもそうなのかな
ここ読んで気になってるけどhontoもシーモアも真っ白で読む気が失せてしまった >>423
この板の電書スレ参考にして
たとえばhontoでも.bloomは修正薄いとか竹書房は個人的にRenta一択とか
色々ある ライトセーバーはギリギリ許せるけど
広範囲に修正されすぎてもはやなんだか分からないのは困る レンタに登録してまで…と思って
業務上過失ポルノはあきらめてる
海王社の国谷キノさんの「ノットフラット」という電子コミックが
ブックパスとブックウォーカーで
普通のとデジタル修正版というのが同じ価格で出ているんだけど
ブックウォーカーだとデジタル修正版がアダルト(R18)表記になってるから、
そっちは修正が甘いバージョンなのかな?
試し読みにエロ部分がないので分からないんだけど…
業務上過失ポルノもそうやって販売してくれたらなぁ、と 私もここで話題にあがってると結構買ってしまう
絶賛されてた割に個人的にあんまりだったのは先輩と俺
絶賛されてたわけじゃなかったけど良かったのは薫りの継承
ただ、一部修正(多分つながってる部分)が白い四角形だった
普通の白抜きでいいのに 修正もうあんまり気にしなくなっちゃったな
とはいえ海苔修正は苦手だw >>398
ドラマCDになってるの聴いたんだけど、キャストさんが「しゅがーぺろぺろ原作」って音読しててぶふぉってなったw 修正はそんなに気にするほうではないけど股間に道具を使ってプレイしてる場合は
白抜きにされると何をしてるのかさっぱりだからいやだなw この前、作家さんが攻めの腕が間違って白抜きになってるって指摘ツイしてたな 丁寧な白抜き修正だと台詞で明言なくても多分包茎だなと輪郭でわかることあるけど
作者はこだわって包茎にしてると思うしその皮が見たかった…とぐぬぬする 黒木えぬこさん
昔に比べてどんどん肩幅なくなっていってるように感じるんだけどお忙しいのだろうか… 上田アキさんの新刊が来月出るから楽しみで楽しみで
ワンダーボーダーの当て馬さんがついに幸せになったと聞いて
まだ読んでないけど作者のイラストを見るだけで幸せそうですでにおめでとうの気持ち 絵津鼓さん今更ながら見てみたけどほんと絵変わったね!
以前のは絵が苦手で話が好きだから読んでたんだけど、好みの絵に変わってて個人的にはめっちゃ嬉しい シーモアで桜賀めい先生のシリーズが半額なんだけど、1巻が定額なのが悲しい >>441
絵柄パクって言われ続けてたからかな
しかし今回のも… >>440
夏朗さん、本当に幸せになってほしい
今でもワンダー読む時別れるシーン辛くて飛ばす
良い人なのに〜でも嬉しい、早く読みたい
>>441
前の絵の方が好きだったけど、今のもカッコいい
少し顎がしっかりしてしまった様な 夏朗さんの話私もたのしみ!
もし電子が遅れそうなら先に紙本を買ってしまうなこれは >>445
結婚される直前の事だったし色々な環境が変わってマリッジブルー的な感じだったのかもと邪推
自分は絵が変わったのも嫌だけど漫画が面白くなくなったのがショックだわ
今までは1話を読んだだけで続き早くってワクワクしたんだけど今はそれが全くない
今の登場人物が付き合おうが離れようがどうでもいいとまで思ってしまう程に話にも人にも魅力がない >>445
一般行ったんだっけ?
うまくいかなかったのかな 「これから俺は、後輩に抱かれます」と「ヤリたい盛りの俺たちは」の表紙絵
構図やキャラの感じが似ててあれ?これどっちだっけってなる >>450
ほんとだ似てるね
模倣とかじゃなくて表紙絵として描きやすい構図ってある程度パターンがあるんだろうね
私は「君は夏の中」と「いつかの恋と夏の果て」でちょっと似たような感覚になる
こっちはものすごく似てるってほどではないけどどちらも青空と白い雲を背景にした引き絵で
タイトルにも同じ夏って言葉が入ってるし内容も同級生の片想いものという共通点があるので
たまにどっちがどっちの話だっけ?と混乱する >>451
タイトル表記間違えた
君は夏のなか でした タイトルからして「俺」と「夏」がややこしいw
古矢渚さんの表紙ってクオリティ高いなと思う
イラストレーターもやれそう(やってる?)
漫画は読んだことないけど… 古矢さん漫画は好きだけどレーター やれる程じゃないと思う
あっさり系だし下手ではないけど画力が高いわけでもないし普通 漫画が人気あるからとキャラデザやイラスト仕事にも引っ張り出されたものの
周りのプロイラスト屋と比較されて悲惨なことになってる人たまにいるけど見ててかわいそうになる
漫画絵と一枚絵の才能は違うからなぁ >>455
某日本酒コラボのBL作家たちもプロのイラストレーターに較べると華が足りないなと思う 周りの上手いレーターと比べられてかわいそうって大きなお世話じゃない?
漫画で人気あって需要あるから漫画以外のオファーが来て受けてる訳で
レーターやれるほどじゃないとか何様?って感じ そりゃ小説は表紙絵で売上が変わるからあんまり上手くない人には描いてほしくないよね
BLは設定や属性の方が重要視されるけど
畑が変われば絵師ガチャって言われるぐらい当たり外れとレッテル貼られるし 推し小説家以外は、挿絵で選ぶところあるから絵師が残念だと、小説家可哀想にと思っちゃう 需要があるのはあくまで漫画に大してなのに勘違いする出版社が多い
それこそ専業イラストレーターと遜色ないぐらいの人じゃなければイラストまで追っかけないよ 自分は挿絵で好きになってその人のコミックスまで追いかけたら
漫画はあんまり…のケースが多いかな
北川きょうさんとか大橋キッカさんとか でも自分も某日本酒のやつとか見てるとやっぱりイラスト本職の人はすごいなと思った
好きなBL作家さんも参加してたけど立ち絵引きで見た時あれ?ってなったし 既に言われてるけど一枚絵のうまさと漫画にしたときの画力含むうまさは別ってことだよね
それに加えて絵柄から見る側が期待するイメージと作者が描きたい方向性のギャップとか
笠井あゆみさんのオトコの花道とかまさにこのパターン
ギャップがツボにはまる人もいると思うけど私は肩透かしをくらったほうだった 私は笠井さんのあのノリ嫌いじゃないよ元々ああいうノリある人だと知ってたからかもしれないけど
1枚絵と漫画の事はわかる
正直言うとお話の得意な人と絵の得意な人で
BLも原作と漫画別れた作品がもっと増えて欲しいと思うことも多い ウノハナさんとか日高ショーコさんみたいに実は2人組っていう作家さんもいるから案外知らないだけで多いのでは
ちしゃの実さんもだっけ? ウノハナさんと日高さんは知ってたけどちしゃの実さんは初耳だった
藤峰式さんも確か二人組だよね 挿絵をかなりやってて漫画も挿絵も好きな人って
草間さかえさんくらいしか居ないな…
日高さんやヨネダさんも挿絵やってるけどごく少数でしょ 寡作だけど街子マドカさんと高橋悠さんは漫画も挿し絵も好きだったな
草間さんもめちゃくちゃ好き 私が漫画も挿絵も両方好きなのは山田ユギさん
だけど漫画の場合あくまでユギさんの作るストーリーが好きなので
例えばたかが恋だろとか愛想づかしは「ユギさんのイラストが付いた原作小説」は好きでも
ユギさんが作画した漫画版は残念ながらユギさんの自作漫画ほどにはハマれなかったかな 松尾マアタさん絵めっちゃきれいな訳じゃないけど好きだな 一枚絵といえば漫画の扉絵もそうだけど
印象に残る扉絵とそうでないのがある
漫画家さんによって得手不得手あるのかもね 挿絵の木下さんは好きだけど
漫画の木下さんはなんか薄味っていうか
高校生同士のピュアピュアなのは合ってると思うけどさ
今連載してるのはあんまり
由利先生は良かった 日高さんの絵凄く好きだから他の人の原作の作画も担当して欲しいけど二人組の仕事に支障が出るから無理なのかな
具体的には美しい人、愛しい人のコミカライズを担当して欲しかった… 自分は今市子さんが好き
コミカライズも原作小説より好きかも
最近は小説の挿し絵描いていないのかな
もうBL作家くくりじゃないかもしれないけど
古すぎって言われそうだけどKindleの読み放題で読んだばかりでやっぱり絵も話も好きだなと思ったばかりなので >>473
一般の方の連載があるからな〜
アンチロマンスも全2巻予定の短期型だし
一般はまだまだ終わりそうにないからアンチロマンスが終わらない限り違うBLは読めないと思う
あんまり描くの早くない
憂鬱もよく落としてた 憂鬱は落とすというより単行本作業に入ると連載がストップしてたイメージ
花は咲くかの連載もしてた時はよくブログに「単行本作業のため○○は休載です」って書かれてたし
あんまりアシさん使わず一人でじっくり作業される方なのかな?と思ってたわ 憂鬱、雑誌では背景入ってないとことか、コミックスになると、しっかり描かれてたりするしね >>478
タキエさんはストーリーを考える方で絵を描くのは日高さんだけだったはずだよ ID変わってたけど>>476です
日高さんが2人組なことは知ってるよ 作画は日高さんだけどタキエさんも作業に全くノータッチなわけじゃないよね?
何かしらのアシ作業は手伝ってるって昔見たような
デジタルになってからは知らないけど >>481
憂鬱終盤までアシは居なかったような
タキエさんもかなり作画手伝ってるってインタで言ってる >>447
良かった〜同じ事を感じてる人がいた
絵もぎこちなくなって読みにくいけどストーリーがほんとつまんないよね…
確かに次はどうなるんだろうとか思わないし楽しみじゃないんだよね
既刊は何回も読み返すしファンブックとかも買う大ファンだっただけに残念で落ち込んでる >>483
私も同じだー
絵津鼓さんの絵が好きででもいつも受けが可愛い系なので
攻めのビジュアルでのカプが見たいと思ってたのにこれじゃない感…
絵も悪くなった訳じゃないんだけどアゴがゴツくなっちゃったよね たべないの?おおかみさん
おとぎ話みたいでかわいかった
エロさは皆無だけどとろけそうな溺愛でほのぼのする
あと攻めのビジュアルが好みなのとたぬきがかわいい
寿命どうなってんの?ってとこが気になったけどかわいいからいいか >>485
絵本みたいでいいよね
これとか、ながべさんのウィズダムズのけものたちみたいな世界観好き
でも自分は前作のけだまの方がストーリーはよくできてると思う 私はタクミくんシリーズのおおや和美さんのイラストが好きだった
あのイラストじゃなかったら読んでなかったかも
でもアホだから小説読むの疲れて数冊で挫折して実写映画は笑った >>486
この作者さん初めて読んだんだ
けだま今セールしてるみたいだから買います!
ながべさんも気になる
結構読んでるつもりだけどまだまだ知らない作家さんいるなあ 食べてもおいしくありません
人外ものあんまり興味ないしな…って思ってたけど読んだら面白かった
2巻の描き下ろしのツノ舐めるのエロいわ 好きだから気になって絵津鼓さんの新作読んできたけど絵が変わりすぎててビックリしたー
ラストフライデイが滅茶苦茶好きでラストフライデイだけじゃなくて前の絵柄が好きすぎて何回読み返したかわかんないくらいで
話も絵も本当にドンピシャで出されてる同人も単行本も全部買ってるんだけどこれからはずっと今の絵なのかなー?
男らしい?にこだわってそうだけど失敗してると思うし一番重要な萌えが全然ないよー
今までの絵と話だから売れっ子になれたのに変えちゃうとか意味がマジでわかんない 今までの絵柄だと絵柄パクって言われるから変えたかったんでしょ 熊猫さんってパンダさんなんだ
くまねこって読んでた >>486
シーモアでクーポン使おうとBLのチェックしてたら
けだまのがあったから、
(hagiさんの「神様と飛べない使い」)
それかと思ったら違う作家さんだった
小石川さんの、どれも独創的で面白そうだね
本当にBL界は広い… 密書でござる、気に入ったわ 人物上手いし
コメディもっと読みたい
黄昏アウトフォーカス、すべてのページの構図に努力が現れてる
とても丁寧 食べないの?おおかみさんとっても良かった!御伽噺BLいいね
松本花さんの初期作品も好きだったからこういう話好み 四宮しのさんやひだまりの新刊、早く電子にならないかな
スニーキーレッド3巻は電子同時発売なのね
しかもdmmだと30パーポイント還元 たべないの?おおかみさん
めっちゃよかった!絵がめちゃくちゃ好み
やっぱりファンタジーは動物や自然の絵がうまくないと盛り上がらない
人間形態もばりイケメン
欲を言えば受けがもうちょっとちゃんと男っぽく育ってほしかったけど満足
今まで知らなかったのでほんとこのスレに感謝
作家買いするわ やばい…ご主人様とけだま半分くらい読んだところで
泣き過ぎて読み進められなくなった
ちょっとこの話猫飼いには辛すぎる
まだ全部読んでないけどこんなに泣いたBL初めてだわ
しかしこの人ちょっと国枝彩香さん風味があるね
絵の系統もだし受けのタイプもちょっと似てる スニーキーレッド3巻ちょうど読んできたところ
てか続き出るの知らなくて3巻発売めちゃくちゃ嬉しい
ハルが自分の感情に素直で良いね
ハルの甘えたい心情が知れて良かったけどミサキさんの好きだよにもぐっときた
ラブラブが見れて嬉しい、エロも良い
1巻から7年と後書きにもあったけどまたこの二人が見れてほんと嬉しい
鈴木の謎の方向にやべーやつ発言笑った、ほんとミサキさん相変わらず
ハルのミサキに対する執着が強くなってるかなってのも垣間見えて良かった >>499
大丈夫
ハッピーエンドだから最後まで読んで >>501
ありがとう…最後ハッピーエンドでもめちゃくちゃ辛かった…
吸血鬼のやつくらいが気楽でいいな
あの吸血鬼の話は1冊丸ごとその世界観で読みたかった
そして基本脇キャラスピンオフ嫌いなんだけど狼男×兄貴はよかった
むしろ兄貴カプメインでもよかった >>498
私も買う予定なんだけど、紙で買いました?電子?
作画見ると紙かな?と思うんだけど、今すぐ読みたくて電子でポチってしまうか悩んでる >>503
私は電書です
BLは全部電書なので
紙か電書かは好みもあるし管理方法もあるから何とも言えないなー >>500
4年ぶりの新刊良かった
いつか4巻も出てほしい…何年後になるかわからないけど スニーキーレッド読んだ
最後のプレイに一本取られた…!
大変よかった
話自体は大したこと起きてないんだけど満足した
いつか続編ありそうだけど、また数年後かな 春抱きを全く知らなくてここで知っても絵が苦手でスルーしてたんだけど無料だったから読んでみた
攻めが死ぬのがわかっていながら読むのってめっちゃ虚しかったわ
今までネタバレとか平気だったんだけど死バレは何というかどれだけ頑張ってももうすぐに死ぬのに…みたいに思ってしまって話が入ってこなかった 私は死バレはできる限り教えてほしい
知っていれば最初から読まなくて済むから 死に落ちや痛い系の作品ってわかってないとトラウマになるので自衛しないと酷いめにあうのが怖い
バッドエンドも嫌いではないけどコンディションの良い日に読みたいわ 自分も死ネタ苦手だから最初から知らせてて欲しい派だ
知らない方が感動するのかもしれないけどハッピーエンドがいいよ
春抱きみたいな長期もののラストが死ネタで終わるのは個人的にはかなりしんどい
あと同棲愛みたいに最後くっつかずに終わるのもしんどいんで無理だ
作品は作者のものだから好きにしてもらって構わないんだけどね…
読む側のわがままだよなあ 春抱き死んだのって攻めの方なんだ
白髪と黒髪どっち? 死にネタは安易な感動ツールだから使い方が難しいか使うもんじゃないって言ったのはどの大作家先生だったか… ここ見て調べたけど20年以上連載しての死別オチとかファン発狂しても仕方ないね
死ネタ嫌いじゃない自分でもそれこそ事前情報ありの短編か一冊ものが精一杯だわ バナナフィッシュはアッシュが死ぬって知ってても
毎回楽しく再読できるから
死についての納得度の違いだろうなぁ 水城せとな先生の同棲愛を読んだ
97年ごろからの作品で色々時代を感じる
電話は家電 VHSをレンタル 使い捨てカメラ
押し倒されて色々してるうちにTVの画面が砂嵐に(時間経過を表現)ポスペ
あと「ゲイ」じゃなくて「ホモ」なのとか
巻数が多くて人間関係もつれまくりで女ともつきあったりで
今では商業でやれない話だなーと思った
最近のBLに慣れてる自分には脳の切り替えが難しい話だった >>514
バナナフィッシュ、アニメ化の少し前に漫画を読んだけど
ネタバレの書き込みを目にしてたものの、3ヶ月くらい引きずったわ
巻数が多いほど思い出(感情移入)が増えて悲しみも比例する気がする >>517
どれ?まさか>>515じゃないよね?
流石に2001年に最終巻が出た作品のネタバレどうこうは言わないよね…?
バナナフィッシュだとしてもこれも1994年刊行なんだけど… >>516
自分は初読は高校のときだけど
フツーに読み返せるな
バナナフィッシュは出会いは若い時のほうが良いのかもね
歳を取ると「ハピエン以外許せない派」の人間増える気がする
バナナフィッシュの初読が高校の段階で自分も現在はいい年ですが ホモ呼び個人的には作中でキャラが使う分にはそんな抵抗ないんだよな
高校生あたりの男子ならまあホモ呼びするわなと思うし ホモって使わせることで無頓着感が出るのでキャラによって言わせてるって作家さんがツイートしてて成程なと思ったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています