ボーイズラブ小説について 139 [無断転載禁止]©bbspink.com
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ボーイズラブ小説について 138 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1590972277/ >>181
ルチルのSATの方が好き
男前な受がいい
ってか警察ものはどれも男前受だったか このスレで知った須和さんの暗珠を読んだ
読後のモヤモヤとしたやるせなさが良かった
攻めがもう少し成熟した包容力のある大人ならこんな受けに取って酷い結末にならなかったろうにと攻めを殴りたくなったけどこういう救いのないダークな話も好き >>186
ごめん。そうだ、SITだ
天使のささやきに登場した時、あのふたりSATだったから、つい
>>183
天使のささやきは、攻が受によって精神的に救われるところがいいな >>189
そうそう
tweiの峯神さんを あと数年辛抱すれば幸せになれるからなー と応援してしまった あの日、校舎の階段でっていう小説が好きで何度も読み返してる
最終的にノンケ受けがマジキチヤンデレ攻めを好きになったのはストックホルム症候群なのではと思う
攻めのストーキングにストレス限界突破で吐血して生命の危機に直面したことで生き残るために脳が誤作動起こしてるように感じる
色々な意味で危ういカップル
この先生の書くヤンデレ好みだわ >>191
ちょっと自分がBLに求めてる萌えから遠かったかなって印象
同じスト―カーでも凪良さんの恋愛犯攻めくらいの可愛げがあれば… ここで聞いていいのか分かりませんが
スレチでしたら誘導お願い致します
皆さんは手に入り難い古い本を中古で買う場合
どちらで購入しますか?
ネット&だらけ&一般中古書店他の何処がBLに力を入れているんでしょう?
だらけさんは最近は新刊の中古が多い様に思いますし
一般中古書店はポツポツ置いてあるけど状態が良い物が少なく感じて迷っています ヤフオク
業者なのかな
色々沢山BLだしてるIDあるよね
きちんとしてるし同人誌とかもきれいなの安価で扱ってて重宝してる 古い作品は状態より値段安さ優先だから
amazonで一番安いところで買っちゃうわ メルカリ
状態に関して詳しく質問してから買えるから >>194.195.196.197様
193です
皆様ありがとうございました!
大体100〜200円台だと思うので
一か八かで買っちゃえと言われそうですが
やはりキレイ目の物が欲しくて迷っていました
教えて頂いた所で探してみますね
ありがとうございました ここで話題になったから古い作品読み返してはしみじみしてる
「愛していたのに…」「そうだね愛していたね、あの頃は確かに」みたいな終わり方
今のBLだとないだろうなぁ…怒って出版社と作家に文句言う人いそう
一穂さんのアンティミテ読んだあと「老いが目立つ受けから心が離れた攻めと愁嘆場の末に別れ。
男盛りの攻めが若い恋人と寄り添う姿を寂しく見つめる受けの傍らにはかつての愛人が」という
JUNE風味な未来予想図が頭に浮かんだのを思い出した >>199
読者も年をとってそんなリアル見たくない!ってなってると思う
現実逃避で小・中学生並みに夢見る夢子に戻ってそうだ
そんな世知辛い話し読んで耐えられる層って何歳くらいなんだろう たしかに若い頃は木原さん大好きだった
そこから10年以上経ち今は辛くないのしか読めない
去年うっかりパラスティックソウル読んで辛くてかなり引きずった >>200
正に私だな
最近スパダリ物ばかり読んでるw
だけどフェアで安くなってたから読んだ栗城さんの蛍火は良かった >>203
蛍火はよかったよね
栗城さんの中でも珍しい感じ >>200
年齢じゃなくて、その時の体調も深く関係するんじゃないのかな?
このコロナ関連で世の中暗いニュースばかり。
休暇ですらいろいろ気を遣わなきゃならないし。
そんな中、趣味の読書までキツイと辛いよね。
趣味じゃなくなるし。
私は今発掘してるのは
両片思い系で、どちらかがハイスペック系かな。
なのでちょっと昔に出た本が多いかも。
レビューは決して高いものではないけど、ハッピーエンドって感じなのがいい。
検索しにくいのでおすすめがあったら紹介して欲しいわ。 アンティミテ未読だから読むの怖くなってきた
ハピエン以外受け入れられない >>200
ご明察
コロナで鬱い中、久々に夢乃さんのスパダリ溺愛もの読んでメッチャ癒された
やっぱ現実を忘れさせてくれるファンタジーなBLが良いわーJUNEはもう無理 たしかにジュネってそういういらんリアリティ放り込んできてて心折るよね
昔読んだので悲しくなったのはフッた受けが外国でゲイの解放運動みたいなデモに参加してテリンコの絵のついたティーシャツきてるところを攻めが見るって話
受けさんはゲイの活動家のリーダーとくっついて、ゲイを恥じて自分に正直になれない攻めとオープンゲイの受けとの対比
どっちが幸せかな?みたいなオチだった気がする
考えさせられるBLって今は求められてないよね >>209
それロマンジュネ?
ジュネは心の闇しか覚えてない >>202
雑誌に載ってたパラスティックソウルの番外編?は普通にハピエンだった
木原さん久しぶりだったけどちょっと好きな話かも 分かるなー
以前は興味無かった名倉さん、今はお気に入りリストのかなりの上位だ
疲れた時ありがたい存在
夢乃さん海野さんもキャラクターが健全なので読みやすい
逆に甘々でもキャラが歪んでるのが標準装備の作家さんは最近避けがち >>209
その話読んだことあるかも
juneだと心折られながらもこの展開なら仕方ないか…という諦念が当時はあった気がする
それに耐えられる心の強さも 木原さんのフラジールなんかは殺伐に見えて甘々だと思うんだけどな 栗本薫の元禄心中記だっけな
中学生のときに図書館で読めたBL本だったけどとにかく全話心中ばっかしてるのになんか面白かったし萌えたな
筆力ある作家の本はやっぱり良い >>212
うんうん
名倉さん夢乃さん海野さんわかる
自分はあと間之さんとかchi-coさんとかかな 10代から20代前半あたりまでは痛くて辛くてな話好きだったし話の中の理不尽や不幸をリアリティあって最高と妄信してた
30代近くから仕事や家族人間関係で精神的余裕なくなってきたし現実の方がもっと残酷で辛いことがある事を知りだんだん読めなくなった…
結果苦労人だったり健気で優しい受がスパダリ攻に愛されて報われるふわふわな小説ばかり読むようにw >>200
十代二十代までじゃない?
BL小説に限らず若いと自分の思い通りにいかないことに文句言わない
レビューとか見てても年配になればなるほど人の書いた話でも何でも自分の思い通りにいって欲しいんだな予想と違う展開に耐えられなくて怒るんだなと思う
なのでよく知ってる定番の安心の展開の作家さんを選ぶようになるんだと思う ふわふわハピエン全部ハンコ展開で飽きるんだよなあまあ好きだけど
ビタエンで好きなやつだと忘れられないなって話多いかも
あと自分ヤンデレ執着モノ好きだから受けにとってバドエンみたいな話好き ビターなものは木原さんクラスの人気作家でないと書けないのでは
よく読む中堅クラスの作家さんでもよく痛い話のプロットは通らないて嘆いてる
自分はハピエンも甘いのも好きなんだけど
ここまでハンコ展開だらけだといやこれじゃない感はある >218
そうかな
自分はリアル生活では若い頃の方が色々不満で怒りを抱えてつまらない事で爆発してた
でも読むものは痛いものばかり
むしろ痛いモノを読むのがストレス発散だった
BLじゃないけど萩尾望都の「残酷な神が支配する」とか
年取ると達観と諦念が入り交じって多少の怒りはやり過ごすようになるんだけど
死や病気が身近になってくるので
痛い話はダイレクトに響く
なのでそういう話は選択しなくなる
レビューは年齢書いてある訳じゃないから解らないけどね 名倉さん夢乃さんはそういう感じなんだね
名倉さんは初期の絵師が苦手で読んでいて文が頭に入らなくてリタイア
夢乃さんは本編は良かったんだけど後書きで興醒めしてリタイアしてそれっきりに
以後は読んでいなかったけど色々と疲れている今なら楽しめそうですね
再挑戦してみるかな 叙述トリックほどでなくても終盤にアッと思わせて萌える仕掛けがほしいな
ずっと嫌な奴と思ってた上司の言動、視点を変えてみれば自分への愛情まみれだったとか
無邪気な受けと思わせて実は策士とか超イイ奴な当て馬が土俵際でうっちゃりかまして下剋上とか 夢乃さんはふわふわイメージで敬遠してたけど中央アジアモチーフのファンタジーに興味出て読んでみたら非常に好みだった
以来夢乃さんの現代ものも出たら買ってるけど自分の当初持ってたイメージより面白くて好きだわ
最初期の作品は今でもちょっと読めてないけど 夢乃さんのアジア風ファンタジー面白くて、こんな上手い人だったのかって見る目が変わった
同じパターンで楠田さんも驚かされたけど、元々上手い人がわざとトンチキ目に書いてたのか
よっぽど良質の文学作品読み込んだりして書く技術を勉強されたのかなとか色々考えちゃったわ >>222
年齢というかその時代の風潮じゃないかな
今の10代20代だって昔のJUNE的理不尽物語は受け入れられ辛いと思うけど
少女マンガ見てても基本はハッピーエンドだよ 読者層もあると思う
初期の頃はどちらかというと性差別がテーマで読者もそういうのに共感する人が多かっただけでは?
年齢も別に若い人中心で読んでたわけでもないと思うわ スピンオフ続刊ってよくあるけど一冊目のカプが好きだと二冊目もそのカプ見せてってなるし
一冊目モヤると二冊目買うか悩むし難しい
前者は多くて挙げきれないけど
後者は前スレだったかに挙がってた終わらない夢のつづきとか古い作品だけど鹿住さんの親友ごっことか
六青さんの黒曜の災厄は愛を導くが記憶に残ってる
親友ごっこは次の恋愛ごっこって本が良くて救われた感あったけど
他の二冊はスピンオフ読む気にもなれなかったな 鹿住さんのスピンオフは最近のありがちパターンと違ってどれも読み応えあった気がする
特に親友ごっこと恋愛ごっこはしっとりとした痛みの残る読後感で印象に残ってる
攻めと別れて別の人と付き合ってヨリを戻してって話は当て馬くん可哀そう…で終わりがちだけど
当て馬君が痛みを背負いながらも新しい恋に向き合えたのが読んでて気持ちよかった きたざわさんがその傾向強くて読むのやめてしまった
オリジナルのカプが好きなのになぜかスピンのカプの話の方が冊数続いたりしてガッカリが多かった 鹿住さん、懐かしい
平八郎のスピンオフ好きだったわ〜。嫌われ者の話で評判悪かったみたいだけど そもそも本編読んでてスピンオフ読みたいと思うことがないな
印象的な脇役は脇として好きだし匂わせみたいなことされると萎えるし 年の差スパダリ攻めの傑作、水壬さんのストレイ・リングは3部作のスピン2作目だけど
コレだけがずば抜けて面白く元カプのと3作目のスピンカプのは全然面白くなかった… ちるちるでも最高得点が3桁に届かず感想ではあまりいいものがなく下手だと言われているキャリアの長い作家を
言葉をうのみにして下手だと思っていたら読んだら思った以上に普通に読めるし全然悪いものじゃなかった
売上ランキングでも3桁の点数が付く人気新人よりも断然売れてた
考えたら長い年月プロなんだもんね損益分岐点の部数をきちんと毎回クリアしてるってことだもんね
そりゃそうだ
失礼しました 尾上与一さんの「花降る王子の婚礼」
めっちゃ良かった
「冬色ドロップ」が読み進められず途中で頓挫してるからどうかなと思ったけど、試し読みの冒頭から物語に惹き込まれた
グシオンかっこいいし幸せで花咲かせちゃうリディルはかわいいし
魔力供給出来ない落ちこぼれ からの後半の展開には分かっていながらもスカッとした
電書限定SSも良かった
2人のイチャイチャもっと読みたいけどこれ以上は蛇足になっちゃうかな 個人的にちるちるより読書メーターの意見の方が参考になるな
レビュー数が違うし ちるちる最高得点なんて気にしたことないわ
作家の人かな? ちるちるはオススメがぜんぜん好みじゃなくて使えない… ちるちる最高得点は気にして無いけど
読む時は100点以上の作品にしてるよ
属性検索のが使うけど 買う前にあらすじは見てもレビューは見ないなぁ
他の人の視点が混じると自分の感覚で楽しめない気がするもん カプ増殖が苦手なのでスピンオフはあんまり興味がない
番外編で周りの人たちがメインカプをどう見ているかとかは好きだから
玉の輿みたいな番外編がたくさん出て欲しい 玉の輿いいね!
成長というか、2人の仲の良さも感じられて。
普通にいちゃいちゃ甘々なストーリーじゃないところが好き。 自分は「玉の輿」なんかダメだったなぁ…
「今日も明日も会いたくて」と「後輩が目を合わせてくれません」が可愛くてツボ 自分も玉の輿はハマれなかった
てのなるほうへと社史編纂室は凄くツボだった >>244を見て電子書籍サイトに行ってみたら社史編纂室が気になってしまい(みずかね先生が好き)そちらを読んでみた
すごく面白かったけど個人的には「終業の〜」は無くてもよかったかなあという気もした 栗城さんは文章がすごく読みやすいから全部読んでる
クロスノベルズのやつは好きだな〜
プラチナからもたくさんでてたのに、なくなっちゃったんだよね… 可南さんのプラチナで途中で止まってるのどうにもならないのかな プラチナは本当にレーベル復活してもらいたい
いい小説多いんだよね
なにかコミック化したら売れるかな? 夜光さんの推しはαを読んだけどこれオメガバースである必要ある?って感じだった
話自体は面白かったし好きだけど
受けが「攻めのこと好きだけど自分はモブなんでもっと美形選ばなきゃだめ」っていうのにめちゃくちゃ笑った
ただやっぱりオメガバースの必要はなかった気がする
妖怪とか出してくるなら「妖怪のなんか不思議な力で妊娠できる身体に作り替えられちゃった」でよかったような
あと攻め母は胸糞 >>251
> 「攻めのこと好きだけど自分はモブなんでもっと美形選ばなきゃだめ」
なんか腐女子みたいだw
「私がモテてどうすんだ」的な
どっちも読んでないけど
夜光さんのそういう捻りのきいた話が好きで以前は即買いリストだったけど
だんだん変人キャラに萌えなくなってきて
(夜光さんどうこうじゃなく私が)
いつのまにか買わなくなったな 夜光さんは最近ツンデレ攻め好きなのかなっと思うけど
そこまで変なキャラ付けは推しはαくらいじゃ 夜光さんで変人だと串田寥生も割と変人な気がする(すごく好き)
推しはαは攻めも受けに対して同担拒否(受け談)でいい味出しててよかった
何故オメガバースにしたのかだけが謎すぎた
悪いわけじゃないんだけどね 普通にオメガバースだとつまらないって思ったんでしょ
ファンタジー入ってない現代物が書きにくいってどっかの後書きにあった オメガバース好きでオメガバースだったら買って読むって層が一定数いるからだろうね
内容がオメガバースでなくても「オメガバースだ」って謳い文句で売れればOKなんでしょ >>255
別に非難したいわけじゃないんだが…
単に最初に攻めはα、受けはβって説明はあったけど、攻めにはオメガバースに割とよく出てくる出てくるスパダリ感もなかったし
むしろ途中でオメガバース設定忘れてしまってて受けが身体を変えられたあたりで
あこれオメガバースだった!って思い出したくらいだったのであえてオメガバースにしたのが不思議だっただけ
オメガバースものでって依頼を受けて夜光さん版のオメガバースものを書いたんだろうけどね
面白い切り口だなぁとは思ったよ
そして話はとても好きだった
オメガバースそんな好きってわけでもないけどいろんなパターンが増えていくのも面白いね オメガバースってだけで回避する自分みたいのもいるけどね テーマ決められて書くのって良し悪しだね
誰も彼もが流行りの設定に乗らなくてもいいと思うけど
オメガバは殆どの作品がタイトルで匂わせてくれるから避けやすくて助かってるわ
逆に好きな人も探しやすいだろうしこれからもタイトルに織り込んでいくスタイル継続してほしい 夏になると嶋田双葉さんを読みたくなりJuneの切りとりしかないのにイライラする
自分で製本するかな まーたキャラの名前が決まらない病発症したよ
今回の仮の名は受け君と攻めさんでお送りしております >>268
林維助をはやしいすけって読んでましたごめんなさい この流れで川原泉の「大地の貴族」を思い出すのは私だけでいい カレーといえば海野さん
栗城さんならコロッケパン
榎田さん鳩村さんの商店街ものも面白かったな 札幌で焼きとうきび食べるデートが爽やかな夏って感じて羨ましかったな… 水壬さんのオメガバースは短編だけどおもしろかったな
コミカライズもされたよね ここ栗城さん読んでる人多そうなんで聞きたいんだけど
スポーツバーの店長神崎さんが出てる作品下記の他にあったら教えてほしい
「君しか見えない」、「社史編纂室〜」
少し前にソムリエで聞いたんだけどレス付かなくて…
捜索願スレの方が良かったのかな 榎田さん、BLとしてはいくつか読んでどれも好みじゃなかったんだけど
食べ物の描写は信頼がおける人だなと思ってる
きみがいなけりゃ息もできないの鶏つくねの鍋が特に好き
>>268
ちょっと前にツイッターで話題になった「オメガのバース」を思い出してしまったじゃないか 川原で川原つばさ思い出した。邪道シリーズ続き出ないのかなぁ >>274
タイトル変えて小山田さん挿絵で出るよね?
前回は短編だったから書き下ろし加えて長編になるのかな?
短編で纏まっていたからどうかなあ? >>278
えーそれは知らなかった
自分も短編の纏まりが余韻もあって良かったと思うんだけど
家とか会社とか放り出してる問題を回収していくのかなぁ
子育て物も嫌いじゃないけどこの話ではあんまり読みたくないなぁ >>277
エロはコピペしないと書けないから無理じゃね? ほんとにエロが原因ででないなら朝チュンでいいのにな〜
エロはさほどこのみじゃないからとにかく結末知りたい>邪道
もうこのさいちょっと詳細なプロットでもかまわんよ
こっちの寿命かご本人の…ってなってもおかしくないかも 私も邪道、又皆んなでワチャワチャ楽しくやってるシーンが読みたい 多分私も邪道
エロはあってもいいけど
汁多めだと目が滑るし
あっさり系の絵柄が読み易くて好き
くっつくまでの過程を丁寧に描いたのがいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています