ヨネダコウ23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヨネダコウ作品について語りましょう
・次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい
・基本はsage進行でお願いします
・雑誌発売後1週間はネタバレ宣言と改行必須、それ以降は何もなしで最新話の話題書き込みOK
・単行本発売前のネタバレが書き込まれる場合があります
スレを見るのは自己責任でお願いします
【単行本】
どうしても触れたくない(2008年9月)
囀る鳥は羽ばたかない(2013年1月)
囀る鳥は羽ばたかない 2(2013年11月)
NightS(2013年2月)*続編:或る夜(電子のみ2014年11月)
それでも、やさしい恋をする(2014年4月)
囀る鳥は羽ばたかない 3(2015年6月)
囀る鳥は羽ばたかない 4(2016年9月)
囀る鳥は羽ばたかない 5(2017年11月)
Op -オプ- 夜明至の色のない日々(2018年1月)
囀る鳥は羽ばたかない 6(2019年5月)
Op -オプ- 夜明至の色のない日々2(2019年11月)
囀る鳥は羽ばたかない 7(2021年3月)
【ファンブック】
20072017(2017年11月)
【定期連載中】
囀る鳥は羽ばたかない(ihr HertZ)
【不定期連載中】
寄る辺無き者(CRAFT)
俺に恋してどうすんだ(RuTiLe)
レイニーデイズ、イエスタデイ(BE×BOY GOLD)
Op -オプ- 夜明至の色のない日々(イブニング/一般誌)
※前スレ
ヨネダコウ22
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1633990931/ (本気で付き合ってる)女はいません
だったらヤダな… >>159
矢代の時もウノや桃鉄説出てたけど井波の「金と体持ってこい」的なセリフあったし
ネコなら立たなくても出来るからある程度予想はついてたような
百目鬼の場合、4年前の百目鬼なら綱川や娘相手につまらない嘘を吐きそうにないから
矢代が変わって百目鬼が変わってないなら期待出来そう 百目鬼とママは実際寝ててもストーリー上なんの意味も無いし
そんなものをわざわざ七原や杉本まで使って念入りに描写するとも思えないから多分別の理由があると思う どっちでもいいんだけどこの作品で女使って来ると思わなかった
百目鬼の匂わせ程度で良かったんじゃないかと
意味のあるもの(ある程度重要な事柄)であって欲しい >>148
分かるよ
ニキちゃんがその役割担いそうな気がする ヤクザ物で女とガキが解決アシストするほど萎えるものはない でも定期的に>>98みたいなレスがつくとこみると需要がある展開なのかな
ヤクザパートと同じで好みが分かれる感じか
単純にBL作家は女キャラの描き分けが男キャラほど上手くないし
キャラ自体が女っていう記号的で物語に都合のいい存在になりがちで
でも男同士の物語だから女キャラの描写に熱を入れるのも変だしで難しい存在だよね、女キャラ 葵ちゃんとか重要な役割だったと思うし好きだよ
竜崎の恋人も可哀想だったけど好き
ヤクザものに女出てくるのはまあリアルだし別に気にならないかな今んとこ 仁姫さんは利発なお子さんであざとさがそんなにないから出てきても気にならないな >>98
みたいなこと言われる展開あったらキッツい
いっちゃなんだが甘やかされた子供ごときに何か言われてぐらつく百目鬼見たくない >>169
ぐらつきはしないけど百目鬼の真意のかけらくらいは見えるんじゃ無いのとは思うけどね
あまりにも百目鬼のモノローグ無さすぎてなに考えてんだかサッパリわからないからさ 仁姫救出も矢代や妹を重ねて同じ様な目にあわせないために動いたようなもんだよね
子供女が2人を繋ぐ役割で登場したとのではなく
百目鬼の行動原理は常に矢代というテーマのための存在に見える 仁姫ちゃんは登場当初から今後キーポイントで出てきそうな雰囲気あって存在に萎えてる
仁姫ちゃん可愛い〜とか言ってる人結構いるし読者の反応良いから仁姫ちゃんの出番増やそうとかあったら嫌すぎる 仁姫は単に百目鬼が使える男だと確信させる為の装置でしょ
矢代がどうとか関係ない
今までの登場はいいけどこれ以上だと蛇足になる 女キャラがただの装置でありますように
今月末には読めるね ようやく今月末ですね!
ヤクザパート、キャラ推し、BL恋愛要素、どれを重視するかで読む人の期待値が違うのも面白いとこですね。
私はリアルな絵柄と作風が好きです。出てくる場所とかどこかな!と考えて読む方。
前スレで、矢代の部屋の家具はいかがなものかと言ってる人がいたが、たしかにインテリアにこだわってもらえるとより想像の余地があって嬉しいかも。
矢代お金持ち設定だし、黒いツヤピカのタイル床に高そうな注文家具とか。どーでもいい内容ですみません。
次の話で今後の(ヤクザか恋愛か)方向性がわかると期待してます! >>175
インテリアに関してだけど劇場版で矢代の前のマンション豪華だな〜って思いながら見てた
広いしホテルみたいな内装だなって
自分はとにかくこの作品中の会話が好きなので
また以前の様に矢代と百目鬼が穏やかにお喋りしてる所が見たいよ
今そういう状況じゃないのは分かるけどさ 今の高層マンションの部屋はステップフロアとかおしゃれだけど矢代っぽくないよね
らしくない部屋に住んでるのも変わった変わらないの話になんか関係あるのかな 電子組なので以前はバレ読まないように本誌発売日からはこのスレ読むの控えてたんだけど
最近は休載多くて待ちきれないし掲載されてもたいして話進まないからさっさとバレを読まさせていただいてます
今月末無事掲載されますように… 今ってまだ後半戦(7巻以降)の導入部分だよね
二人がどんな4年間を送ってきたかが明らかにされてる過程で
2巻で矢代が襲撃されて抗争が本格的にスタートしたけど後半戦はまだそこまで到達してないから物語が動き出すまであとどれくらいかかるのか、今の二人のやりとりが終わると抗争勃発?とかあれこれ考えちゃうわ
第一章より展開遅くて話の仕込み?が丁寧だよね
せめて二人が別行動じゃなきゃいいんだけど、別組織だけに難しいような 抗争はあくまでも恋愛のスパイスで
死ぬかもしれない、お互いを失うかもしれないってヒリヒリ感のためにあると思ってる
今は矢代には無関係な諍いだし百目鬼は他人事のように感じるから微妙かな 今回の件は抗争にまで発展しないと思うけど
矢代が完全に組を抜けるとなるとまぁ揉めるでしょうね
個人的には今の(賭博屋?)立場のままでいられたら楽かなと もう百目鬼矢代で極道辞めるエンドしか考えてないんだけど
矢代が足抜けする時の三角さんが楽しみだなあ
とりあえず最初は激怒してほしい 正直三角さんが矢代に執着する理由がよくわからなくて微妙
殺された片腕に似てるわけでもないし積極的に愛人にするわけでも他人とセックスするの止めるわけでもないし
何がしたいの 友達のためにヤクザになるような人情?があって金を稼ぐ能力もあり自分を裏切らない
平田との抗争もだいたい三角さんのせいだけど1人で体張ってなんとかしたし三角さんからすれば手放したくない気持ちは分かるかな 矢代と話すの楽しそうだよね
頭キレるし余計なこと言わないし執着しないし
単純に自分が三角さんでも手放したくはないわ
何より使えるし でも極道の三角さんは矢代を絶対手離せないと思っててても
ボロボロだった矢代を拾った三角さんはまた違うように思うんだけどな
矢代が自分で極道辞めると決めたら受け入れそうな気もする
勿論落とし前はつけさせてね 何度も矢代を手放すつもりはないってセリフが出てきてるのが気になるんだよね
今のカジノオーナーでいることも本当は納得してないけど口説き落とすのを楽しんでる(でも最後は自分の思うようにする)って含みが常にあるから
極道の世界の人は甘くないと自分は思う 擁護するわけじゃなくあれが三角さんの親心というか愛し方なんだと思う
天羽さんには本人が極道やりたいって言っても許さないし
そういう、自分が良かれと思ったことが絶対で相手にとってそれがどうとかお構いなしなタイプなんじゃないかなあ 本人のカリスマ性もあって割と今まで周りは言うこと聞いてきたからここまでよくしてやってるのに言うこと聞かない矢代が面白いしイラッともくるんじゃない
絶対最後にはウンと言わせるぞみたいな 三角さんにとっての天羽さんと矢代は矢代にとっての百目鬼と影山のとこのアイツ(名前ど忘れ)だったんじゃないかと思ったりもする
ヤクザ以外で生きられると思ったヤツとヤクザになるしかないと思えたヤツ 三角さんて分かった上で相手に必要以上の同情をしないだけで決して鈍感な人ではないよね
矢代の才能見抜いて愛人に置いとかず幹部にまで出世させ
矢代が百目鬼に本気になる可能性に誰より早く気付き
平田の承認欲求を見透かして自分の手で殺してやりもしない
持って生まれた性質に惚れ込んでヤクザに堕としてでも墓場まで道連れにしたい矢代と、真っ当な世界で幸せに生きてほしい奥さんの忘れ形見である天羽
接し方がはっきりしてる 三角さんの情のかけ方は色々考え込んでしまう
盃交わした矢代を連れ回して百目鬼にマウント取るほど所有力がわかりやすかったり
天羽を秘書にしたり黒羽根の身内を放って置けない湿っぽさもあるし
だから矢代が反した時の反応がどうなるかすごく興味ある ところ払い?にして落とし前はもう着けたんじゃないの
満身創痍の矢代にこれ以上心と身体の傷付けないで欲しいよ 法律厳しくなってからヤクザもそんなに厳しくなくなってる印象がある
まあ実際どうなんか知らんけど
矢代は視力失って2回死にかけて裏切り者消したんだしもう良いじゃんと思ってしまう >>197
時々そういうレス見るけど内部はまだまだそんなに変革されてないと思う ガチで言うと矢代や百目鬼くらい若い人はいない
爺さんばかりよ >>199
今の若い人はヤクザの世界では無理っぽいね
そんだけ根性がないっていうかw 今時の若い893というとそれこそコルセン要員だよね
七原は安易にコルセンに走らない任侠かぶれな所に可愛げがある 今までBL自体に全く興味なくむしろキモって思っていたのに最近ひょんな事から囀る〜を知りどっぷり世界にハマってしまいました
毎日読み返しては感動に震えています、なぜ今までこの世界を知ろうともしなかったのか
ヨネダコウさんの作品により新たな扉が開かれて人生が、世界の見方がガラリと変わりました >>203
横だけど最近質のいいBLドラマ&映画増えたよね
まぁ質の良い原作が山程あるから近隣諸国には負けないよなぁ
しかし囀るの実写化だけは止めて欲しい 私も漫画は好きだけど実写化だけはダメだ
ドラマのBLとかゲイの話もこっぱずかしい
漫画だけの世界でいい 皆さん温かく迎えていただきありがとうございます>> 202です
自分はドラマのおっさんずラブ→昨日何食べた→チェリまほと徐々に来て、チェリまほ原作読んでみたい!となり電子漫画→おススメに出てきた表紙がカッコいい囀る〜を何気に読んで爆死しました
そこから他の漫画やドラマ、映画を貪るようにみてますがヨネダコウさんはただのBL漫画で括れない、他と一線を画す稀有な才能をお持ちの作家さんだと感じます
初心者が熱く語ってしまい失礼しました
今後もBLの世界を勉強していきたいのでご教示いただければ幸いです >>208
>ただのBLマンガで括れない
この表現されがちだけどBLファンには嫌がられる表現だから気をつけた方がいいよ わざわざ他と比較して持ち上げなくても良いよってなる 私調べではヨネダコウさんと肩並べる素晴らしい実力者は他にも数人いる この人そもそもまだBL読み始めて日が浅くてそんなにたくさんのBLを読み漁ったわけでもないんだよね?
なのに他と比べるような表現は浅はかだよ、この言い回し本当に嫌がられるから他でしないように気をつけた方がいい
自分も初めて囀るを読んだ時はものすごい衝撃を受けたけどそこにジャンルは関係ないからね、すごい作品に出会ってしまっただけでいい BLの枠に収まらないとかただのBLじゃないって褒め言葉として言われること多いけど
自分はBLじゃなきゃ読んでなかったし青年誌とかで連載されてたらなんか違う気はする
そしてもっとBLしてほしい
早く気持ちが通じ合って欲しい 深刻なBがLする場面不足だよね
あと深刻な百目鬼のモノローグ不足 ただのBL漫画でくくれないって言い方根本的にBLを見下した言い方だからね あなたが好きなジャンルを「キモって思ってましたが⚪︎⚪︎先生と出会って変わりました」と同好の人が多くいる掲示板に書かれたらどう思うだろうか
そういうのはヨネダさんに直接伝えた方がいいよ 一人が指摘したんだからそれでよくない?
迷い込んだ初心者相手に死体蹴りせんでも ヨネダコウ先生は素晴らしい(はよ矢代と百目鬼のラブラブさせて)
で満場一致よ >>206
囀る実写化の話は今まで何度か来たことがあったとヨネダさんがアニメ化当時のインタビューで話してたよね
おそらく立ち消えて実現しなかったんだろうなってニュアンスだったけど >>219
ヨネダさんが昨日発売の雑誌で囀るの実写化は完結するまで考えてないと答えてたよ
完結後にいい話があれば考えるって
前にも実写化の話は2回きてて
1回目は序盤の頃だったから断って
2回目はOKしたけどなくなったんだって ご指摘お怒りごもっともですBLに対して体験もせず偏見を持っていた自分が悔やまれます
以後発言には気をつけます
それにしても5chではPink板扱いに驚きました普通に漫画・小説板や文化板にあっても良いのになと感じました >>222
またナチュラルに他サゲしてるよ
しばらくROM専してて いやぁ実写はちょっと嫌だから流れて良かった
矢代を自分の中ですごく美化してるからキツいっス
ヤクザの話だしVシネマみたいになってしまったらとか
隔月ちゃんと連載あると嬉しいね
百目鬼の「来てもらいます」はやっぱ仕事絡みかね >>225
「来てもらいます」って有無を言わさずな感じだよね(「了承してない」とか言われたからか?)
百目鬼の望みがよくわからん
危ないから手を引くように説得するのかと思えば「井波と会わずに自分で我慢すれば首を突っ込んでもいい」ような?事を言うし
「俺で我慢するよう言いましたが」ってことはもう一緒に仕事する前提なのか >>227
本当、分かんない
最初は危ないから避けさせようとしてたけど井波が迎えに来て関係が続いてる現実を突き付けられてから結構強引だよね
カシラを自分のものにしたい欲求に更に火がついたとか?
再会する前も矢代の言動や顔をつい最近のように思い出せてたのにどこまで恋慕の感情抑えられるのか楽しみでもあるけども 矢代への独占欲は関係をもってから膨張してると思う
そのために動いてた4年間じゃないのかな
桜一家に入ってても従業員感覚の可能性ありそう
矢代に何かあったら組関係なく動くよね多分
心の声が無くなったのも後から感情を発露した時のための仕掛けにみえる 劇場版パンフで脚本の人が言ってたな
百目鬼のモノローグはあえて終盤まで全部伏せたって
今の百目鬼もそんな感じで仕掛けてるんだと思うけどさすがにじれったいからもう今月解禁してw とにかくもうちゃんと掲載されて話が進みますように! 実写はめちゃくちゃキツいわ
ヨネダさんの絵以外は無理 実写は嫌だな、生々しくて
あと、納得できるルックスと声と演技力を満たした役者がいると思えない
アニメでギリ どうしても触れたくないの実写映画も俳優の演技が下手でやばいと聞いていまだに見てない 日本で漫画原作の実写化やると原作イメージよりも芸能事務所の都合になるから出来る限りやめて欲しいわ
それがなくても矢代や百目鬼をやれるような役者自体見かけた事もないし 安易にジャニ使われたら目もあてられない
日本のドラマってすぐ使うじゃん 濡れ場が多い上に濡れ場なしじゃ成り立たないストーリー
ヤクザモノで児童レイプや少女レイプや乱交などなど
心配しなくても内容がハードだからジャニは来ないよ どうしてもの実写は良かったと思う
出口がどうしてあの髪型だったのかは謎だけど あの実写の円盤を小冊子の描き下ろし目当てに買ったわ
夏服のキャストの後ろの通行人がピンボケとはいえ冬服だったりとちょっと色々手抜きだなと思ってた
何となく囀るの実写に否定的じゃないのは意外だ 三角さんおじいちゃんじゃん…
平田に至ってはおっさん不細工コワモテの三重苦
わざわざ実写で見たくないよね
かと言ってこの2人外したら囀るじゃないし
自分はCDの声も慣れるまで時間を要したよ BL実写はタクミくんの1作目を見てやっぱり男は二次元だけでいいわって自分で納得してから
一作たりとも触れてない
コスプレ寸劇にしか見えない 実写はないわ…
アニメもヨネダさんが徹底的に監修したというキャラデザ微妙って思ってる…
ヨネダ絵の万人受けしない要素だけめちゃめちゃ出てしまってるって感じで 囀る実写はどれだけ監修入ってもイケメン揃えても
先に原作読んでたらやっぱり何かしら不満が出てくると思う
暴力と行為シーンは外せないからその辺の表現もいい塩梅って難しそう
繊細な演出が必要だから監督色強く出ても違うものになるだろうし どうしても触れたくない の実写も数分も見れなかった
俳優がかっこ良くない
ギヴンも主人公とその他俳優が全くイメージと違ってたのにそれは何故かすんなり見れた
ヨネダ作品だけどうしても実写化見れる気がしない
囀るは特に無理だと思う 漫画の演出をそのまま実写でなぞっちゃうと大げさで気持ち悪くなる 実写は誰がどう演じたって受け入れられないだろうから別物として観るしかない
でも実写化して原作本さらに売れたら出版社も先生も喜ばれるだろうから決まれば嬉しいし応援する >>246
アニメ微妙わかる
なんか漫画より溶けた感じの顔になってる気がする
実写なんてもっとダメw アニメ化は原作者が下手に制作に関わるより制作にノータッチの方が良い仕上がりになるイメージ アニメの百目鬼酷かったね
全然男前じゃない普通の人
でも矢代は結構良かったよ
原作とは違うけど色気ある表情も割とあった
矢代の場合は声が良かったのでそれでカバーされてる所も多い BLCD(アニメ映像付き)ってイメージで楽しませてもらった 声は百目鬼以外はメインキャラもサブキャラもキャラクターの魅力を最大限引き出してくれてると思う
百目鬼だけ魅力消えてるけど… 百目鬼以外全員合ってるけど矢代と久我は特に凄いと思った
久我に関してはキャラデザも良かったと思う
百目鬼は若いのに何であんなくぐもった声なのか
低めでももうちょっとクリアな発声にして欲しかった
でも全体的に悪くないからFODとかに登録してる人いたら見てみて欲しいな 今月末発売分のイァハにヨネダ先生の名前あって一安心 このスレの人にはあんまり関係ないかもだけどシーモアスレ見てたら
>>7が実用書扱いでラノベ・実用書クーポン20%が使えるらしいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています