ヨネダコウ23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヨネダコウ作品について語りましょう
・次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい
・基本はsage進行でお願いします
・雑誌発売後1週間はネタバレ宣言と改行必須、それ以降は何もなしで最新話の話題書き込みOK
・単行本発売前のネタバレが書き込まれる場合があります
スレを見るのは自己責任でお願いします
【単行本】
どうしても触れたくない(2008年9月)
囀る鳥は羽ばたかない(2013年1月)
囀る鳥は羽ばたかない 2(2013年11月)
NightS(2013年2月)*続編:或る夜(電子のみ2014年11月)
それでも、やさしい恋をする(2014年4月)
囀る鳥は羽ばたかない 3(2015年6月)
囀る鳥は羽ばたかない 4(2016年9月)
囀る鳥は羽ばたかない 5(2017年11月)
Op -オプ- 夜明至の色のない日々(2018年1月)
囀る鳥は羽ばたかない 6(2019年5月)
Op -オプ- 夜明至の色のない日々2(2019年11月)
囀る鳥は羽ばたかない 7(2021年3月)
【ファンブック】
20072017(2017年11月)
【定期連載中】
囀る鳥は羽ばたかない(ihr HertZ)
【不定期連載中】
寄る辺無き者(CRAFT)
俺に恋してどうすんだ(RuTiLe)
レイニーデイズ、イエスタデイ(BE×BOY GOLD)
Op -オプ- 夜明至の色のない日々(イブニング/一般誌)
※前スレ
ヨネダコウ22
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1633990931/ エロ犠牲にしてもいいからヤクザパート削ってほしいわ
BLは関係性萌えだからエロは少なくていいし周辺情報描き込むのも賛成だけど囀るのヤクザパート長すぎつまんなさすぎ >>70
個人的にはヤクザ映画とかたまに観ると面白いと感じるけど囀るのヤクザパートにはそんなに惹かれないんだよね
平田編はまだ面白さあったけど今の流れは興味そそられないというか
なんか知らない人たちがなんかしてんなーみたいな感じだ
竜崎と平田が退場しちゃったし矢代と百目鬼と七原以外のキャラに思い入れがまだ持ててない
だから恋愛を中心に見せて欲しいと思うけどそうはいかないんだろうな
恋愛とヤクザとしての動きとが複雑に絡んでしまってるから 桜一家は組長からしてアレだから連とかも甘ちゃんに映るのがもったいないな
矢代がこの件から手を引かないのがそんなに汗かくほど意外なこと?ってなったし
たぶんヨネダさんのキャラ設定の練りが足らないんだと思う
実直な落ち着いたキャラかと思ったら汗かいてたもんな
ちょっと若頭の連に関しては残念だわ ヨネダさん4巻あたりの頃に七原過去や掃除屋2人は掘り下げる予定なかったけど
声優さんの声を聞いて掘り下げることにしたみたいなツイートしてたから
結構思い付きであれも描こうこれも描こうってなるところありそう
完結巻決めてるけど予定より長くなりがちなのでって自虐してたけどラストは決めてるけど辿り着くまで寄り道が多いタイプというか もう寄り道は要らない
ヤクザパート描くなってんじゃ無く
平田編で十分 百目鬼が矢代の髪グイするのも本編とは無関係と言いつつ出してきたし結構その場のノリもありそうだよね
あれはオタの反応よかったせいかも知れないけど本編にはあんまりそぐってなかった気がする 声優陣とは和やかな関係のまま原作者として立ち入らせない一線は死守してほしい
中には愛想振りまきながら自分の望み通りにキャラを動かしてもらおうと介入してくるのもいるからな
そこは絶対にキャスト相手に八方美人なサービスしないでほしいな
まだFLESH & BLOODがたどった末路を生々しく記憶しているから囀るが演者の横やりで損なわれるのを見たくない
読者は録音スタジオ内でのやりとりまで関知できないんだから、まじでそこだけは気を付けてほしいわ 誤解を招いてしまいそうだから一応書いておくけど
>>75の声優さんの声は「声優さんの意見」って意味じゃなくて「声優さんの演技」の意味ね >>79
自分は言いたいこと分かったよ
声優さんの意見で話変えるとかやらないと思うし
声や演技でキャラクターに深みが出るってのはあると思う 囀るはどんな展開になっても読むつもりですが、長いとか寄り道と思ってしまう気持ちもわかるなー。
イァハーツ自体が値段の割に内容薄いかな?って思ってしまう。絵とかカラーはすごくきれいなんだけど、隔月発刊だからか間延びしちゃうのか、勢いがないような?いや好きな作家さん多いんだけど、これでいいのかなと
最近、作家ロイヤリティ80%の電子配信出版社の作品読んだんだけど(海猿の人のとこ)賛否両論あるだろうけど内容は面白かった 紙の本無くても編集者いなくても、面白ければマンガはこうやって世に出るんだなと思った
業界にケンカ売ることになるわけでアニメ化とかは厳しい道のりかもしれないが、テレビ業界みたいに出版社はいらないとなる日も近いのかも >>77
正直、あの髪グイ絵は自分はちょっと嫌だった
嫌な人は沈黙しがちで好きな人は遠慮なく反応するからなー
何れにせよ周りに左右されるよりは先生の描きたいものを描いてくれた方がいいかな 髪グイはイラストの方は好きだけど本編の方は流れに唐突感あっていまいちだった 全然違うかもしれないけど本編の髪グイは矢代さんに悟られないように眼を覗き込んでるのかな?って思った 単純に上を向かせて顔を見る為かと思った
あまり感傷的なシーンには感じなかったな ごめん髪グイがなんのことか分からないんだけど
何かで髪グイのイラスト?を描いてそれを本編にも載っけたってこと? Twitterに百目鬼が矢代の髪をグイっと引っ張ってる絵を本編とは無関係と言いつつ数年前にアップ→去年本編でも髪グイの展開 今の囀るはBL要素以外の色んな要素やあらゆるキャラに焦点を当てすぎた結果全体が薄いストーリーになってる
Opもごちゃごちゃした構成で取材内容を全て描きたいのか何から何まで描きすぎて結果つまらなくなってるし ここ数回は矢代と百目鬼中心で結構テンポいいと思う
でもそろそろ百目鬼の内面は明かしてほしい
桜一家にいる百目鬼の思惑がボンヤリしたまま抗争突入されてもいまいち興味が持てなくてキツイ そうなんだよ
百目鬼のモノローグほしい
何を思ってその行動してるかとか葛藤があるとかを描いてくれないと桜一家のパートがキツいんだわ
矢代のために今こうしてるってのがわかりたい 生意気になった百目鬼
対して儚げになった矢代
下剋上っていいものですね
愛ゆえの下剋上 >>91
4年後のヤクザパートは桜一家メインなのに桜一家に関わってる百目鬼のモノローグが一切ないから余計によくわからん奴らがよくわからん何かをやってるって感じなんだよね 百目鬼は仁姫さんにズバッとあのウソツキでキレイなおじさんのこと好きなの?って言われてしまえ カルト宗教の子も受験拒否されたのに893の子がお受験とか嗤わせる
仁姫はかわいいけどさ
桜一家は百目鬼の受け皿になってるだけで本当にどうでもいい
でも抜けるのは面倒いからどうなるのか 百目鬼は桜一家預かりだからちゃんと抜けられるよ
引き止められるだろうけど >>98
それいいね 仁姫さんにはウソつけないだろうから何て答えるんだろう それでも演じるのか? 思い入れのないどうでもいい桜一家の話なんてホントにどーでもいいよね
こういうと信者様にエロ厨レッテル貼られて言論弾圧されるけど
そんなにヤクザパート大好きなら仁義なき戦いシリーズでも読んでれば?
私はBL読んでるんだよ
興味のない魅力のないヤクザなんて社会のゴミは潰しあってくたばれとしか思わんわ 興味も魅力もないなら自分の好みの作品読んでどうぞ
自分で自分のご機嫌も取れないヒステリーおばさん まじで今の展開擁護する人は本当に面白いと思って読んでるの
まだ主人公カプは好きだからついてってるけどかったるくて萌え所なくて仕方ないや
ここ見たら不満爆発してるかと思ったら批判する人はエロBBA乙されてるし
エロなんか飛ばし読みするくらいだけど今の展開には不満だ
こういうと他の作品読めばって言われるかもだけど主人公カプは好きで未練あるから簡単に言わないでほしい
作者でもないのになんでファンごときが簡単に言うのかと思う 気持ちわかるよ
メイン二人の話は全然進まない上に、隔月の連載が休載ばかり
せめて休載しないで描いてほしい ここで文句言っても何も解決しないし
文句あるひとはまじ編集部かツイッターで先生にDM送りなよ 休載がしんどいよね
楽しみに待っててまた二ヶ月後かよってなるのが だねえ
結局は今の連載内容がキツいんだよねえ
休みも多いからイライラする気持ちは自分にもある ヤクザが好きなら仁義なき戦いでも見とけと言った人が他の作品読めばなんてファンごときが簡単に言うなだってさ
ファン様が不満だから汚い言葉で作者と作品罵りまくるのはオッケーなんだね
ファン如きが 過剰にリスペクトを強要する書き込みもどうかと
許せないなら自分のSNSに書いた方が良いよ わざわざ書き込みに来といて「ファンごときが!」みたいな事言われてもね
それこそ一方通行のとこで勝手に思っといてくださいって感じ
汚言症同士で罵詈雑言花を咲かせたいというなら流石に愚痴スレ作ってそっちでどうぞ
ここ数日別にリスペクト強要されてる感じでもないじゃん
ずっと住み着いて急に平田死ね!三角しね!信者ガー!ヤクザパートガー!ってキレ始める人未練持続し過ぎでしょw 愚痴ならいいけど過剰な愚痴は嫌だな
言葉は選んで欲しい 自分と同意を得られないからってキレないでほしいとは冷静に思います
いろんな人がいるのはわかりますが 7巻も単行本で読むとわりと淡々と進んでてかったるさはあんまり感じないんだよな
連載追ってると今号こそは展開進んでるはず!と思い込んでそんなでもないとやっぱりジリジリさは感じてしまうよね
お互い好きなのになんでこんなモタモタしてるんだとか2人以外の登場人物にコマさくのヤメテとか
百目鬼のモノローグないから語り部は必要なんだけどね
ヨネダさんがいつかのイラストみたく百目鬼の背中に墨を入れたりしないよう願ってる
あれはイラストのみでいい 映画公開時のヨネダさんのインタビューで一番お気に入りのキャラは綱川って冗談っぽくだけど言ってたからまだまだ桜一家のターンあると思う 言葉を選んで欲しいと言われてもそのラインが人によって違いすぎてね
ヤクザパートを「ヤクザパートなどない」と言う人とその言葉を使って展開を説明したい人とは分かり合えないとは思うし >>117
結構ありがちなんだよね
作り手がファン視点ではどうでもいいキャラクターに思い入れあって作者しか得しないどうでもいい掘り下げするの
萌えダメスレ案件
囀るはそうなってほしくないけどなりかけてると思う >>119
>萌えダメスレ案件
だからさ、萌えとか、BLパートが、って、定義して、それを欲しがって、
それがないとか足りないとか判断すると、文句つけてくるのは、その人の読み方で(だけ)その作品を読みたいんじゃないの?
いつも思うんだけど、こういうのが読みたい!っていう明確な対象があるなら、そういうBL読めばいいじゃん
>>102
>そんなにヤクザパート大好きなら仁義なき戦いシリーズでも読んでれば?
自分はヤクザ物が読みたくて囀る読んでるわけじゃないんだよ
119の人とかは、萌えBLが読みたいんだよね?
自分には、「こういうのが読みたい!」っていう定義がない
単に囀るが好みに合うんで、囀るが読みたい
>>118
>ヤクザパートを「ヤクザパートなどない」と言う人とその言葉を使って展開を説明したい人とは分かり合えない
そう? そっちが作品の部分を拒否して、勝手に排除したがってるだけじゃないの?
その言葉を使わなきゃいけないなら、そう言ってもいいけど、それも囀るの一部ってだけだな
ヤクザパートをカットしたら、矢代のキャラそのものが成り立たないじゃん
その矢代のために、今や百目鬼もそうなってしまったんだから BL小説1冊の2/3くらいまできて、あとはこのごたごたが解決して、
攻めと受けは障害がなくなって、最後はラブラブHで、巻末はおまけ書き下ろしだな〜って思いながら読んで、
そのとおりでも別に文句はつけないけど、囀るには、そういう予定調和以上のものを期待してる
自分はヨネダさんの展開に身をまかせていたいんだけど、「信者」ってわけではない
信者とか擁護とかいうのも、(相手を攻撃するのに)都合のいいレッテル貼りってだけだし
BLパートとヤクザパートとか、物事を何でも極度に単純化しないと受け入れられないのかなって不思議だ
人間関係を敵と味方にしか分けられないタイプですか?
正直、インポの応酬については、自分はまだ納得してない
けど平田とかも、読んでいくうちに、単なる悪役じゃなくて、
本人にもどうしようもない嫉妬があったんだ、って分かったから、いまは何とも言えないと思ってる
だからそこからすると、井波どうするんだって思うわ…相当クローズアップされてきてるから
あと今回は、七原と杉本のやりとりとか、矢代を送ってきた井波とか、セリフが説明っぽいなと感じた
ヨネダさん、あんまり活字に頼らない印象をもってるんで
でも矢代と百目鬼に関しては、もっと抒情的に進行すると予想
まあ結局、ああだこうだ言うのは、みんな続きが読みたくてしょーがないんじゃないの?
51ページ読んだときは、多幸感に満たされたよね… IDコロコロして自己擁護したものの言い返したくてうずうずした感じがよく出てるw 長文も自分が納得できない展開に言及するのは良くて他人がそれをするのは 絶 許 ってのがウザいけど
>>108>>110>>114 は何なの?
意見に一貫性が無いというかほぼ逆の事言ってない?
IDコロがしてく内に失敗したのかw ヤクザパートって言われるのは4年後のヤクザ描写がつまらないからだと思う…
城戸という急に出てきたキャラがなんかやらかして追いかけてるのがメインで桜一家の人達のキャラ紹介のための回やシーンも多かったし
百目鬼のモノローグがないのも1巻とかも同じだけど初期は今よりテンポ良いし8割ヤクザ描写状態じゃないから4年後のモノローグがない手法は同じでも感じ方が違う 平田とか竜崎は殆どスタメンみたいなモンだし流れもスマートでストンと落ちた
初めからあの抗争をストーリーに絡める目的で出て来た人物だし
ヤクザパートが嫌ってレスをいつものBBAとかってディスるアホいるけどさ
ヤクザパートも色々あるし好きじゃないって意見は一人じゃないよ >>127
百目鬼は初期の頃も何考えてるか分からない部分はあったけど
モノローグなくても耳が赤くなったり慌てたり分かりやすかったしね
映画館に行く前の百目鬼のモノローグが本当に好き ヤクザパートは前みたいに矢代か百目鬼が直接命を狙われるくらい深く抗争に絡んでないと面白くない
でもまた撃たれて死にかけるとかは勘弁してほしい
難しいな… ヤクザモノにBLが追加されてるくらいの気持ちで読めば楽しめるんじゃないの
自分は北野監督のアウトレイジとか好きだからヤクザパートちゃんとしてるほうがその中のBLが余計楽しめる >>121
自覚ないんだろうけどこういうのが完璧に盲目信者なんだよねえ
囀る好きだけどこういう無自覚信者視点強要BBAはツイにもゴロゴロしてて辟易してる >>132はここでいつも不平不満ぶつけてる奴
コイツに気づいたらIDNG推奨
誰が何言っても悪く捉えるだけのネガティブ人間 >>131
アウトレイジ自分も好きだからそのレベルでヤクザ描いてたらそういう楽しみ方もできるかも
でも今どっちも中途半端な感じがしてしまう
平田編の頃は良いバランスだったと思うんだけどね 矢代がごうだぐみ?に関与したがるのは何なんだろうね七原も困惑してたし
城戸のお金は回収出来るし良い配分でお金貰えるし
城戸はあれで出番終了かな
なかなかイケメンだったのに 百目鬼は矢代にお金受け取って貰って桜一家から離れて欲しい(まず組から離れて関係を進展させたい)
矢代は百目鬼がいるから(心の底では求めてるので無意識に)なんだかんだ言って離れない
のでは 矢代が手を引かないのは百目鬼がいるから
というのは普通すぎというか意外性がなさすぎる
百目鬼のためと読者に思わせておいて実は本当に金のためとかもっと別の思惑があった方が自分は面白いけど求めすぎか >>138
あー私も竜崎との面会で何か引っ掛かるネタでもあったのかななんて思ったりもした
会話とかシーンの後出し演出たまにあるし
でも流石に4年も塀の中ならそれも無さそうだな >>138
そっちの方が前の矢代みたいでかっこいい
あと井波からどういう情報貰ったのかも気になる 井波の情報は警察の目をかい潜るものなのだろうけど
何で二つの組で分けられる程の金が動くのかとかその辺がふんわりしてるのもありあまり興味持てないんだよね 今ってお互いに誤解した状態だよね
百目鬼には付き合ってる女がいて矢代は変わらずにいろんな男やってると
今号読んでから前号読み返すと女いるんだろ?→よく気が付きますね→ママの家って結構キツい描写だわ 家行ってる理由がしょーも無かったらヤダな
別に百目鬼が女と寝ててもいいよ 百目鬼
女と出来るのかな
他の男とヤるよりいいけど
つか矢代にしか勃たないよね?
矢代も百目鬼にしか 思わせ振りに女出して来る意味分からん
ヤッてんなら明白だけど
矢代に嫉妬させる目的ならもう匂わせで充分効いてるのに 女絡むBL苦手だからさらっと終わらせてほしいな
がっつり絡んでくるのもうっとうしいがものわかりよすぎて異様に協力的な腐女子の投影みたいな女もくそ萎えるわ >>145
>つか矢代にしか勃たないよね?
そんな描写あったっけ?
矢代の不能を百目鬼の4年と合わせてるだけでもくどい気がするのにそこまでお揃いにされたらちょっとな 百目鬼は女とやったこともあるんだから女にたたないのも逆に不自然でやり過ぎだと思う
4年ずっとオナニーしてたんだと思うけど >>149
EDだったけど矢代相手だと勃ったからそのことじゃない?
その頃は矢代以外では勃たなかったんじゃないかなと思うよ
最初のうちは矢代でも勃たなかったし今はどうなってるか知らんけど
会えなくなってからの1人で発散してるってのは多分嘘ついてないんじゃないかなと思う 百目鬼はずっと自慰してたって事なんだろうけど何だかな
だったら女描写要らないかな
女出して来るならそれ相応の理由が必要だね 女の匂わせはミスリードで本当は女とは何もありませんでしたパターンでも
4年前と変わって百目鬼はヤリチンになってましたパターンでも
どっちもあーはいはいって展開で意外性ない ママは実は子持ちで何かのきっかけで子供を助けたとかでその子供になつかれて時々家に訪れてる…みたいなのはやめてねほんとに ママに関しては仕事関係でなんかあるんじゃないのかな? ママはきっと元精神科医のカウンセラー
相談してるだけなのかもよ >>156
そんな人が何故クラブでママをw
ホント早いとこママ問題スッキリさせて欲しい >>157
高級クラブだと以外と高学歴の人がいるんだよ 矢代も井波なんかと身体の関係はないだろうと思ってたけど、、この展開だもんなぁ
百目鬼が女とやってても受け入れるしかない
女はいませんって綱川に言ってた言葉を信じたい (本気で付き合ってる)女はいません
だったらヤダな… >>159
矢代の時もウノや桃鉄説出てたけど井波の「金と体持ってこい」的なセリフあったし
ネコなら立たなくても出来るからある程度予想はついてたような
百目鬼の場合、4年前の百目鬼なら綱川や娘相手につまらない嘘を吐きそうにないから
矢代が変わって百目鬼が変わってないなら期待出来そう 百目鬼とママは実際寝ててもストーリー上なんの意味も無いし
そんなものをわざわざ七原や杉本まで使って念入りに描写するとも思えないから多分別の理由があると思う どっちでもいいんだけどこの作品で女使って来ると思わなかった
百目鬼の匂わせ程度で良かったんじゃないかと
意味のあるもの(ある程度重要な事柄)であって欲しい >>148
分かるよ
ニキちゃんがその役割担いそうな気がする ヤクザ物で女とガキが解決アシストするほど萎えるものはない でも定期的に>>98みたいなレスがつくとこみると需要がある展開なのかな
ヤクザパートと同じで好みが分かれる感じか
単純にBL作家は女キャラの描き分けが男キャラほど上手くないし
キャラ自体が女っていう記号的で物語に都合のいい存在になりがちで
でも男同士の物語だから女キャラの描写に熱を入れるのも変だしで難しい存在だよね、女キャラ 葵ちゃんとか重要な役割だったと思うし好きだよ
竜崎の恋人も可哀想だったけど好き
ヤクザものに女出てくるのはまあリアルだし別に気にならないかな今んとこ 仁姫さんは利発なお子さんであざとさがそんなにないから出てきても気にならないな >>98
みたいなこと言われる展開あったらキッツい
いっちゃなんだが甘やかされた子供ごときに何か言われてぐらつく百目鬼見たくない >>169
ぐらつきはしないけど百目鬼の真意のかけらくらいは見えるんじゃ無いのとは思うけどね
あまりにも百目鬼のモノローグ無さすぎてなに考えてんだかサッパリわからないからさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています