ヨネダコウ23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヨネダコウ作品について語りましょう
・次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい
・基本はsage進行でお願いします
・雑誌発売後1週間はネタバレ宣言と改行必須、それ以降は何もなしで最新話の話題書き込みOK
・単行本発売前のネタバレが書き込まれる場合があります
スレを見るのは自己責任でお願いします
【単行本】
どうしても触れたくない(2008年9月)
囀る鳥は羽ばたかない(2013年1月)
囀る鳥は羽ばたかない 2(2013年11月)
NightS(2013年2月)*続編:或る夜(電子のみ2014年11月)
それでも、やさしい恋をする(2014年4月)
囀る鳥は羽ばたかない 3(2015年6月)
囀る鳥は羽ばたかない 4(2016年9月)
囀る鳥は羽ばたかない 5(2017年11月)
Op -オプ- 夜明至の色のない日々(2018年1月)
囀る鳥は羽ばたかない 6(2019年5月)
Op -オプ- 夜明至の色のない日々2(2019年11月)
囀る鳥は羽ばたかない 7(2021年3月)
【ファンブック】
20072017(2017年11月)
【定期連載中】
囀る鳥は羽ばたかない(ihr HertZ)
【不定期連載中】
寄る辺無き者(CRAFT)
俺に恋してどうすんだ(RuTiLe)
レイニーデイズ、イエスタデイ(BE×BOY GOLD)
Op -オプ- 夜明至の色のない日々(イブニング/一般誌)
※前スレ
ヨネダコウ22
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1633990931/ Opは連載まだしてるの?新刊なかなか出なくて気になった >>715
確かに練った少なめのセリフで回してくスタイルからストーリーを重視するようになった気がする
そのストーリーが今面白くない ヤクザの囀り感がなくなってきてるね
やっぱり矢代の立場が中途半端だからそういう会話劇の妙って描けなくなったのかも
なんかもったいないな
この漫画で面白かったのは矢代のフランクな会話の仕方だったんだよ
誰とでも、どんな相手とでも矢代は臆しないし普通に話すしさ
矢代は読者からしても話の通じる相手だから信頼されてて、そこが彼の人気に繋がっていたんだよ >>716
2巻が出た後に1回くらい載ってそれっきり
最後の掲載が2020年3月だった気がする まず囀るを終わらせてその後未完のを1個ずつ対応して行って欲しい 未完のものはもう未完のままでしょ
テコ入れで売れっ子作家入れてみたものの思ったより人気出ずとか、休載してる間に作家が売れて競争に負けるとか
原稿料があがっちゃってる作家さんはまあまあある
web連載移行とかが無かった頃は特に 4年後がこんなにもモダモダするんなら6巻ラストの4年後はそれぞれの道エンドでも良かったんでは?とさえ思う 6巻ラストの影山との会話でヤクザの自分も受け入れて生きていくのかと思ったら作中4年も経ってるわ、4年も宙ぶらりんの立場のままどこか荒んだうらぶれた雰囲気で意外だったな
あの影山との爽やかな会話はミスリードだったのかな
堅気にしたはずの百目鬼と決別する為にもヤクザ組織でそれなり活動して、一方よその組織あるいは別の裏稼業を選んだ百目鬼と人生が交錯して…みたいな話かと思ったんだよね
あんまり矢代が出世したら接点持てなさそうだけど どちらが偉くなろうと互いに組にきちんとした席があれば
百目鬼は甘栗を使う必要は無かったし
矢代も百目鬼が桜一家にいることを早めに知ったと思う
ヤクザの数はどんどん減ってるし、構成員は名簿に載り組同士回し合うらしいから
あそこの誰それってのはすぐわかる
今は喪失感でふわーっと漂ってるけど、矢代はヤクザの自分を受け入れたことはないと思うよ
逃げられなかった、与えられたことはやる、意外と向いてるとは思ってても
影山にも会社やろうかなーって言ってたよね
あんなにまでして百目鬼を切ったのに俺もやーめよ、とはできないじゃん
将来的に二人が足抜けしやすいように設定してるのかもしれない
初めから向いてない世界で苦しんでいる二人だし PASH! 2020年2月号
ヨネダコウインタビュー
ヨネダ:『漂えど沈まず』みたいにバツッと終わらすようなラストも好きなんですけど、理詰めだけだとああいう思い切ったこともできない。
だから、『囀る』の連載という形式って、自分には合っていたのかな、とすごく思います。
それに、長い連載だからこそ、どんどん物語を転がしていかなきゃいけないじゃないですか。
ある程度最終的な着地を決めていても、途中の紆余曲折というか、そこに行くまでにはいろんなルートがあるんです。
『囀る』は描いていて「あ、ここはこっちに転んだか」ということもわりと多い。
それは連載の醍醐味ですよね。 ──決着は決めているけれども、途中はどこに飛んでもいい、という自由度が出てくるということですね。
ヨネダ:読み切りや1巻完結ものでは、思いもしないものが出てくることはありえず、どうしても理詰めになる。
だから、『囀る』くらい長く描かないと、自分の感性の部分をある程度自由に出すのって無理なんですよね。
結果的に、私にはこの余白的な部分があったほうがいいことが分かってきました。 個人的な意見だけど恋愛モノって長くなるとダレて来るよね
少女漫画の超長いヤツとか(読まないが)もう孫の代来てんじゃねって思う
BLで自己最高記録は憂鬱だがあれも一冊分くらい短くても良かったんじゃないかと思ってる 6巻までで第一部完にして、数年後に第二部始動にすればよかった
その間に放置した未完作品を完結させればよかったのに
この人はあちこち手をつけては放置する悪癖の持ち主だって今はわかったし
まあ、囀るいずれ再開するといいながら他誌で遊んでて戻ってこない可能性もあったとは思うけど オプなんてクソつまんないし人気ないし今更完結させても誰得だけどね
囀るは金になるから続けないわけにはいかないでしょつ オプはあの少年が不細工に描かれててBLを感じさせないようにだろうけどそれ違うだろと思ってる
普通に綺麗な子が良かった
花がないというか 少しでもホモ臭いと男の読者がうるさいんだよ
でも何より、肝心の話が微塵も面白くなかった
こんな話別にBL作家引っ張ってこなくても描けるだろって >>733
両片想いでほぼ8巻とかね…
最近すれ違い方の少女趣味に拍車がかかってる気がする
別にリアルな男の話をしろってことじゃなくてBL漫画にしても
自分の萌えが一番と言っていたがこれに萌えてるんですか?
これが自由な感性が活かされた結果なんですか?と聞きたい
担当が何も言えなそうなのもどうかと思う 上にも書いてあったが綱川家→マンションでヒキ→綱川家→マンションでヒキの繰り返しは非効率だよね BL雑誌の編集者なんて事務連絡要員兼チアガールみたいなもんだし
大手漫画誌の漫画家と担当の関係とはかなり違うだろうな Op担当の連載開始当時のインタビューがものすごい先生ヨイショで先生の描きたいようにさせてるっぽかったから
一般誌であんなにヨイショ対応されてるならBL誌の力関係はもっとだろうなあと思ってる >>738
ヨネダさんって男同士のヒリヒリした関係に萌えるみたいな話を結構してるし
長すぎてダレてる両片想いも本人的には面白いつもりで描いてそう 4年後の話が始まって現実には二人の空白期間と同じ4年近くが経とうとしてて…(8巻が今冬だとして)
>>741
チアガールwネームで直すのが言葉遣いだけならそんなもんだよね
正直テンポだけじゃなく話のバランスも青年誌と掛け持ち始めた辺りから違和感ある
こだわりのアイディアを余すところなく描きたいタイプなんだろうな
でも物語にも適切な賞味期限があると思うんだよね 4年間のインポなんていう
ここでもくどいと言われたお揃いネタを使うと思わなかったな
人間的成長も見えなくて同じようなやりとりをダラダラやってて
最新話なんて殆ど焼き直しに感じた
7巻は弓を引き絞ってる期間だと好意的に読んでた方だけど
その後の展開の締まらなさを見ると長い寄り道だったなーと思う インポの応酬は同意だわ
興味がなくなったぐらいで良かったのに
自分は片目失明もやり過ぎかなと
そこまでボロボロにさせなくても
前にヨネダさんが暴力シーン満載の893映画観に行ったというツイ見て影響されて漫画に盛り込まなきゃいいなと思った 心の傷はそう簡単に癒えるわけないっていうのはわかるんだよ
すぐに百目鬼とくっついてラブラブセックスされたらこっちも困る
でも見せ方がダラダラしすぎつまんなさすぎてハッピーエンドになるだろうなとは思っててもげっそりしちゃうね インポの応酬ってこのスレでも早い段階で予想されてたけどまさか安易にそんな設定にするとは思わなかった
でもその件に関して同意見の人結構いたから割とすんなり受け入れられるもんなんだな
百目鬼じゃないと感じないとかそんなんで良かったのにな やっぱり隔月連載、時々休載でよけいに冗長に感じると思う
4年後の再会してからだって、わずか数日の話だし、ある程度コンスタントに読めていたらそこまで思わなかったかな 4年前に百目鬼が経験したことを矢代になぞらせて、お前が足蹴にして捨てた男の価値を
矢代にしっかり直視させるのが目的なのかなあ
だからしっぺ返しみたいに詰んでる状況になってるわけで
でも、読者的にはあの抗争の中で矢代の下した決断が間違っていたとはまったく思ってない なんか年齢的にもだし漫画の主人公だから成長が見たい
カッコイいいとこ頭の回転が早い所を見たいと思っちゃう
最初の頃の矢代の端的な会話が好きだったな
今は会話の内容が薄く感じる op2巻のいくつかのレビューに
「作者の知識を全て描くことが効果的な演出に結び付くとは限らない」
「情報量が多すぎて物語の盛り上がりに欠ける」
「揃えた材料を全部使いたいんだろうけど、くどい」
「事故の事情がくどくて肝心のドラマパートが薄くなってる」
と指摘されてて完全同意だし囀るにも通じるところがある OPはセリフ量が膨大で読みにくかった
説明が多過ぎ >>750
お前は綺麗だからインポになったんだ、なのに俺のせいで…
って矢代が百目鬼に言ってたよね
百目鬼は否定してたけど
性的虐待の被害者ってこれはお前が誘ったからだって思い込まされるし
矢代は嫌で嫌で仕方ないはずのことで快楽を得てきたから
余計に俺は汚く、百目鬼は綺麗って分類してたかも
その理屈で言えば大切な人を切り捨ててインポになった矢代は綺麗だし
矢代を勃たせてしまう百目鬼は汚くなるけどそんな単純じゃないわけで
矢代はいつも自分を低く見積もり滑稽だと罵り、他人からの好意を正当に評価しない
そういう価値観も転換させるためなのかな…
でもさ、キャラがボロボロになるほど悲惨に見えるかっていうとそうでもないのよね
今ちょっとインフレ状態だと思うしフィクションなんだから取捨選択してくれないと逆効果 リロってなかったわ
今本当にネタが渋滞してて
事情がくどいわりに心情的なものが薄れてるんだよ
却って印象が平板になってる まあプロでもないしお金もらってレス読ませてるわけじゃないんだからプロ漫画家と比べるのはナンセンスでしょ
とりあえず同じ展開や同じ説明の繰り返しはほんとやめてほしい
めったに連載読めないのにがっくりくる 今回の休載はかなりこたえた
グッズに目新しさが無くても、フェアで描き下ろしじゃなくても
他の先生が羨ましくても連載で忙しいから仕方ないと思ってきたから 次号49話は神回になると信じて待ってる
やっぱり囀る好きなんだよね 過剰な期待はせず不定期掲載だと思っとくくらいがいい気がする
仕事以外の私生活が忙しいって本人が言ってるからそのバランスは変わらないだろうし 前回のTwitterのチラ見せの時、”読めばすぐに二ヶ月後が待ち遠しくなる、そんな二人です。”って書いてあったから、
もうその時点で49話の算段がついてるんだと勘違いしちゃったんだよね、私
でも、やっぱり矢代と百目鬼が好きだよ 今回の休載で予約始まってるのに音沙汰なしで前日にツイには流石に呆れたな
掲載ナシってもっと早い段階で分かってるだろうに
不定期になったら未完の可能性大じゃないの 「すぐに二ヶ月後が待ち遠しくなる」って書いた人、何かコメント出してほしいわ 仕事してる時以外が忙しいって言ってロクな告知もファンサもしないのに
J庭売り子報告はイベント当日に楽しそうにツイートにしてるのにな…
最新号休載の前月に >>765
そのツイートあたりには休載決まってたよね
そういう人なんでしょう
出版社都合か知らんが前日告知は改善してほしいわ>休載 >>766
そうなの?もっと締切ギリギリなんだと思ってたけど この人はわりとメディア方面に出たがりな人だよね
原稿差し置いてのこのこ応じるタイプ 作家さんてチヤホヤされる傾向にあるけどそれはそれとして原稿を上げるように促すのが編集の仕事だと思う
全ての漫画家がそうではないが編集者と一緒にストーリーを考えたりするのは普通の事
だから編集者にも問題ある 編集が各方面に取材や資料集めしてくれてたOpでさえあっさり連載放置してるのに
編集と一緒に愛媛まで取材に行ってたレイニーデイズも Opはどっちかって言うと2巻の売れ行きみて損切りに合った方でしょ いま連載されても誰得だしね
スレ住民も囀るさらに放置してOp連載されたら嫌でしょ 作家はそんなもんかもしれんが語りたがりだよね
理詰めの短編より思いつきが活かせる長編と言ってるけど黒羽根の挿話辺りから結構強引だったよ
1巻からいる平田が命と引き換えに回収したから上手くいったけど
今はループから抜けるのに難儀してるように見える
作家は原稿進めるのが本分だろうし担当も作品を思うならアシストしてくれ メタモルフォーゼの縁側って映画予告で色んな業界人が一言寄せてるけどその中に先生の名前もあったよ あきらかに因んだペンネームだね
個人的にBL好きな腐女子を描写したマンガって地雷だし宮本さんが腐女子になって悲しかったので確認に行けない 家庭の事情とか言うけど怠けてるだけでしょ?
隔月の原稿落としまくる理由にならない
他の漫画家は毎月あるいは隔週で上げてる人もいるしページ数も多い
と言うか隔週で上げてる人の内容の濃さ見てヨネダコウと比較したら本当に内容無くて嗤った いい大人が漫画の休載だけで激しく一方的な嫉み怨みを募らせる
このスレのノリに合わせてたら心が貧しくなりそう
さようなら >>773
自由度と余白のある長編の方が自分には合ってると話してるけど
楽しいのは描いてる本人だけで作品のクオリティーには結び付いてないのがなんとも 自分は去年から読み始めたところだけど今のところ面白く読んでるし作家さんには感謝しかない
という意見が皆無なので箸休めに書いておくわ
長く連載追ってる人はアラや不満ばかりが目につくのかもだけど新規の読者もどんどん入ってきてるよ
文句を言いながらいつまでもしがみついてる古参?の粘着っぷりが理解できないし怖い
このスレちょっと前までは楽しくて好きだった いつも同じ数人が不満書いてるんだと思う
休載多いと期待してる分ガッカリが凄くてそれがまた数ヶ月も連載に間が空くから愚痴も言いたくなるのはわかるけどちょっと言い過ぎ 匿名掲示板だからと強気になって歯止めなく言いたい放題になる人いるよね
腐女子あるある 腐女子にかかわらずここは良くも悪くもそういうところだよ
嫌な気分になる人には褒め合いのTwitterがおすすめ 先生は良くも悪くもそういう人だよ
嫌な気分になる人は仕事最優先の速筆作家がオススメ 言っちゃなんだけど趣味で描いてる同人誌のノリが抜けない人だよね
まあ怠けでしょ
即売会の売り子わざわざやったりインタビュー受けたり表舞台でちやほやされる仕事は大好き >>785
ファンがファンを追い払おうとしているのかな ここはもうどどーんと次号60ページくらい描いてくれないかしら 他人に言う時はおすすめ
自分が言われる時は追い出し 隔月で32pも描けないならもうプロ名乗んな
同人女に戻れ 遅筆なのに事情を聞いてもらえて商業誌の連載が切られない待遇を妬んでるのかな?
しょうがないよね、それは編集部が決める事だから 2022年
1月 26ページ
3月 24ページ
5月 休載 妬み妬み言ってる人の方が分からないわ
自分は4年後に移っても不満無く読んできたけど
直近2話の肩透かし感から告知無し休載の流れはこたえた
失望と不信だな、不信は編集に対して 女って気に入らない意見黙らせたいときは何でも嫉妬って決めつけるよねw
漫画家に嫉妬する人間なんて同人誌描いてる人か漫画家ワナビでめちゃくちゃ少数派でしょうに 読者には感謝していると言いながら、楽しみに待ってるファンにあそこまで酷い休載告知ができることに呆然。編集部含め人間性を疑うし、これからもありそうだと思ってしまう不信感しかないわ。 再会してからヒキがワンパターンになってる感じがする
マンションの出入り口で何回ヒキ繰り返してんのよって 矢代のインポはあれだけ引っ張ったのに目のことはあっさり4年後の1話目で明かしたのは何か意味あったのかな
今考えると6巻一発目は4年後だわ、金主だわ、失明してるわ、井波だわで情報盛りだくさんだったな
あの調子でガンガン話が進んでいたらよかったんだけど >>796
不満意見見たくなきゃ自分がTwitterに引っ越しなよ
自分が言われて嫌なこと人には言えるんだね 確かに
ここ色んなレスあるからね
twiのが馴れ合いって感じでプラスな事しか言わない >>799
嫌なら引っ越せといいながら自分は怠け者にしがみつき続けてアレが嫌だこれが嫌だ
他人の仕事のペースに対して怠けだのちやほやされてる仕事が好きだの勝手に怨み募らせて嫌味言う人が「自分が言われて嫌なことを人に言うんだね」とか笑うわ 仕事のペースって笑うわ
仕事ほったらかして売り子をするのが仕事のペース?
信者様の贔屓の引き倒しも相当面白いと思うよw 今回の休載の本当の理由は…
史上最悪にダサいあの靴が一足も売れなくてヨネダさん拗ねちゃったんだなwww 明らかに休み過ぎだからね
そりゃ言われるわ
隔月でページ数少ないのに原稿上がんない
実質4か月に一度の連載って聞いた事ないよ IDコロコロ変えて連投してるとか思ってんの?
めちゃ受けるねw つか汚言症って造語作る程の内容か?
事実を指摘してるだけなのに 5chのレスなんてこのスレに限らず賛否両論で当たり前なのにちょっと愚痴っただけのレスにキーキー噛み付いてる人はマジで5ch向いてないからツイ垢に引きこもってたほうがいいよ
向いてないというか場違いか ちょっとじゃないんだよなぁ
そんなにグチグチ文句つけるのにまだ好きなの?
そっちのが疑問
好きじゃないならこのスレ見なきゃいいしねぇ 全然うまい言い回しでもないのに気に入ってるんだな…笑
この人自分自身IDコロコロしながら不満意見に徹底攻撃するヤバい人だよ気づいてるよね? >>812
Twitterも気に入らない5chも気に入らない
おばさんばっかだからってクソ笑えるよ
他のSNS行きなよ
後はインスタかブログくらいしか残ってないけどw
あ多分そこもオバサンうようよしてる >>808
汚言症(おげんしょう、英:Coprolalia)とは、卑猥語や罵倒語(汚言、醜語、糞語、猥言、猥語)を不随意的に発する症状 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています