ヨネダコウ25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヨネダコウ作品について語りましょう
・次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい
・基本はsage進行でお願いします
・雑誌発売後1週間はネタバレ宣言と改行必須、それ以降は何もなしで最新話の話題書き込みOK
・単行本発売前のネタバレが書き込まれる場合があります
スレを見るのは自己責任でお願いします
【単行本】
どうしても触れたくない(2008年9月)
囀る鳥は羽ばたかない(2013年1月)
囀る鳥は羽ばたかない 2(2013年11月)
NightS(2013年2月)*続編:或る夜(電子のみ2014年11月)
それでも、やさしい恋をする(2014年4月)
囀る鳥は羽ばたかない 3(2015年6月)
囀る鳥は羽ばたかない 4(2016年9月)
囀る鳥は羽ばたかない 5(2017年11月)
Op -オプ- 夜明至の色のない日々(2018年1月)
囀る鳥は羽ばたかない 6(2019年5月)
Op -オプ- 夜明至の色のない日々2(2019年11月)
囀る鳥は羽ばたかない 7(2021年3月)
【ファンブック】
20072017(2017年11月)
【不定期連載中】
囀る鳥は羽ばたかない(ihr HertZ)
【打ち切り/休載/未完/トンズラ】
寄る辺無き者(CRAFT)
俺に恋してどうすんだ(RuTiLe)
レイニーデイズ、イエスタデイ(BE×BOY GOLD)
Op -オプ- 夜明至の色のない日々(イブニング/一般誌)
※前スレ
ヨネダコウ24
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1656340623/ マジでやり直したら前代未聞だけど、どこからどう変えてくるか興味はある
百目鬼も我慢の限界みたいだし次こそは大きく動くと信じてる…という淡い期待も何度も肩透かしくらってるけどw 青年誌ってなんでわざわざホモ漫画描いてる連中を連れてっては
ホモ禁止にするのか意味わかんない
だったら普通に男女物描いてる人に声かけりゃいいのに
本当にバカにしてるよなぁ
どーせほしいのは手っ取り早いドラマ化とかの箔なんだろうけど >>341
シュークリームも女性誌へのダンピングやってる
BL小説でも同じ流れがある
本人はマイナージャンルではあり得ない手応えを感じられるから満足なんじゃない? BLの固定ファン(しかも熱狂的)連れてくるから雑誌にもメリットありそう でも掲載止まって未完になると当然読者も去ってしまうわけで どういう経緯で青年誌で描くことになったのかわからないけど、今となっては2巻分もよく掛け持ちで描けたな〜という謎でしかない >>339
わかる
ここからBLになれば最高なのにと思って読んでたけど青年誌だからないわなと思ったら絶望したw BLなのに青年誌で描いてた某作品はweb連載になったとたんエロ解禁になってたっけ 河内遥のオーミ先生とか面白くなりそうだったのに打ち切られてもったいなかった
何がだめだったんだろなぁ教師設定がまずかったのかな
別に新井理恵みたいに竹刀の先っぽ咥えさせたわけでもないのにって思ったよ
和山やまがバカ受けしてるの見るとちょっと悔しくなるw ヨネダさんセリフで説明しすぎないところが良いのにopは説明過多なのがもったいないよね
後女性キャラ沢山出てくるのに全く魅力なくてびっくりしたわ BL以外はPN変えてもいいのに
BL読者巻き込めないなら出版社的にメリットないかもしれないけど、作家としても真価が問われる
絵柄ですぐバレそうだけど 一般誌のほうが市場が広いから
出版社としては一般もいけそうなBL作家に挑戦させるんでしょ
作家本人の意志もあるだろう
バカにしてるわけでもない
ヨネダさんは一般向いてなかったね オプが入り口だった読者はどう思ったんだろうね
そこからBLに流れてきた人はいるのかな 囀るだけはちゃんと最後まで描いて欲しい
過疎った原因もストーリーより休載連発したから、の理由が多いんじゃない
長いこと連載無ければ忘れられるし 休みまくりで話進まない
掲載されても話進まない
全然話進まない 隔月なのにあのページ数しか描かないんだから進みようがねえんだよ 紙の本がどうなっていくかの心配よりも
止まっている連載をどうにかしてくれ Opは2年半以上休載してるけどツイートの感じからしてやっぱり自分の意思で休むか描くか決めれる立場なんだね 説明過多も背景の描き込みも先生の意向だけじゃないと思うけど、結果BL読者にはらしくないとかごちゃごちゃしてる印象を与えてしまったね
女性キャラは作画だけで言えば囀るのモブ女よりはちゃんと描かれた気がする >>362
一応休載のまま留め置かれてるから引き取り先が見つかるのであればって感じでしょ
作家優位には全然見えないけど オプはアマでの評価コメントでBL臭いと言って低評価つけてる男性がいた
主人公の友人との関係のことかなと思った
あと少年がモブ並みのブサ君だったのが残念 op1巻は良かったけど2巻の映画監督の話は微妙だったな
一般で受けるには女性キャラも魅力的に描けないと難しいのかもね 長編より1巻程度でサクッと終わる話を描く方が向いてると思う
自分はオプ完結したら読もうと思ってたけど今のままならもう永遠に読まないな 不定期で核心にも触れていない展開で長期休載だしな…先が読めないなら読み返すこともない
来年は囀る定期連載されますように! 新年のご挨拶にはイラストなかったな…ちょっとだけ楽しみにしてたんだけど
この年末年始はちょいちょいツイートされてたからゆっくり出来たのかな?お元気そうでなにより 年末年始にコロナ感染してたんだね先生
ゲームしてるみたいなので元気だね スプラトゥーンやってるんだねー
同じく年末年始コロナで辛かったから、親近感w 直近の原稿に影響ありそうならゲームのツイートなんてしない、と思いたいけどどうなんだろ
ひとまず1月休載でよかったし元気そうで何より 大洋公式の再来月の新刊に8巻 3/1発売って書いてあるから決定みたいだね
3月末の号に続きが掲載されるか否かは書影を待てかな 4年後はもう仕方ないとして城戸止まりで良かったのに >>375
7巻発売の時との宣伝の温度差よ…
特典も期待できそうにないかな サイン会はいいんだけど、そのお知らせがしれっと新刊発売の告知を兼ねてるみたいなのがなんとも…
新刊はもっと大々的に知らせていいと思うのに、どうせもう知ってるだろうけどみたいな感じなん? 書店イベントが発表できるようになるまで、出版社は新刊告知を待ってたんじゃ? 一部ネット書店の先走りみたいな印象受けてしまって、せめて足並み揃えられればよかったのにね
特装版はなさそうだけど描き下ろしはどうかな〜表紙は楽しみ 表紙、楽しみだね〜!!早く書影が見たい
今のところ6巻の表紙がいちばん好き ヨネダさんのツイートも「今更!?」って思うタイミングでリツイートだもんなぁ
編集部側に作品愛を感じないよね
イァハーツの稼ぎ頭だろうに、さすがに扱い雑過ぎるよー 大事にしてもらってたのに何度も何度も何度も自分勝手に休載するから信用を失ったんでは… タイミング逃したRTは今更?とは思うね
でもようやく新刊出るし、愛はなくても今年はしっかり稼がせていただきます!て感じで今度はコラボカフェですよ >>389
2巻も良いよね!!
表紙だけでも萌えをください 2巻も6巻も表紙好きだけど、今の二人を想うと切なくなる
ラストは6巻表紙みたいな感じだったらいいな…
8巻は二人一緒に表紙に収まっててくれ 新刊もサイン会もどうでもいいから早く話進めて欲しいわ 捨て鉢になって本編以外どうでもいいとか言っておきながらファンサービスが出来ない作家だとかはグチグチ言うからめんどくさいよね 本編を滞りなく進めることが一番のファンサービスでしょ まずはそこからだよね〜って新人漫画家かよw
でもまぁそこから始めて掲載の有無を書影見るまで安心できないとか無くなればいい どうして欲しいんですか優しくされたいんですか→素直に答えないを繰り返してるから進まんのよね 矢代は今、激おこ百目鬼見てゾクゾクしてるんだろうな〜 コラボカフェの描き下ろし嬉しい、いつ発表になるかな
単行本作業もあってお忙しいね
体大事に 最近のファンの私は正直めちゃくちゃ嬉しい
だってあの休載連発で塩対応の先生が
こんなに頑張ってくれるのファンになって初めてだから
描き下ろしなんて嬉しい過ぎる
これ逃すとまたいつ頑張ってくれるか分からないから
卑屈になってないで楽しもうよ
でもお金が続かない マジで本業に力入れて欲しいと思ってる
卑屈とかじゃない ただでさえ休載連発してたのに通常業務以外で忙しくなるのは不安でしかない
すべてきっちりこなすのがプロというものだけどね >ただでさえ休載連発してたのに通常業務以外で忙しくなるのは不安でしかない
結局そこだよね
新規絵見られるのはもちろん嬉しいけれど、仕事以外のことで忙しいと休載連発だったのに、更に仕事増えてこなせるのかなと… コラボカフェの描き下ろしってメインビジュ描くくらいでしょ 上にもあったが綱川邸と矢代マンション往復して百目鬼が怒って奪うパターンはもうやめてって感じ
最後のページ思わせ振りなでっかい吹き出しで終わるのも何回も見たし
去年からずっとそれ繰り返してない? >>399
自己レス
言葉足りなかったけど先生がというより出版社の稼ぎ方ってことね
休載多くてもこういうイベントとかグッズとかよく見たような コラボカフェ以外のくじとかポップアップストアは、既存絵だったからまあ >>406
5巻くらいまでのヨネダさんなら、こういう構成には絶対にしなかっただろうな
あと今の矢代に百目鬼が執着する程の魅力があると思えないから、尚更ただ同じことを繰り返して空回りしてるように見えるし単調に感じる 自分は今の矢代をちょっとキモいと思ってしまうことがある
以前はどんなに蔑まれても汚れてても輝いて見えたもんだ
百目鬼にとっては変わらず愛しい男なんだろうから頑張ってくれ 百目鬼が「綺麗なひとだと思った」遠火の矢代は綺麗だったな 矢代のかっこよさって、地獄の底みたいな経験をしてきたのに、
全部自分の中に収めて、飄々としてるところにあったと思う
泥の中でスッと立ち上がって美しく咲いた蓮の花みたいな
百目鬼とのことで地獄のフタが開いちゃって、今は地獄が流れ出してるような感じ いくらつらい過去があっても今の状況だと中年メンヘラで周りに甘やかされてるモラトリアムおじさんなんだよなぁ…
自分の元愛人が組長になっていまだに寵愛してワガママ許してくれて贅沢できて嫌な仕事はしたくないのもある程度許されるってぬるい環境だよね
しかも若いイケメンに一方的に愛を捧げられてる
これで読者にかっこいいとか共感持ってもらえるってないわートラウマ以外恵まれたポジションじゃん その若いイケメンってのも今の百目鬼じゃ全然ときめいたり羨ましくなったりしない
恋愛話なのに受け攻め共に憧れる要素が無いのキッツ どんな辛い環境でも「自分の人生を誰かのせいにしない」毅然とした矢代がめちゃくちゃカッコよかったのに、今は無自覚だろうけど百目鬼のせいにしてるのが何とも
過去のインタビューからすると、それがヨネダさんの構想通りなのかもしれないけど、モダモダウダウダ同じことを繰り返す時間があまりにも長過ぎると思う
ストーリー内では短期間の出来事でも、読者は数年単位で追ってる訳だからね… 同じく数日の出来事を何年もかけて描いてた6巻までは立て続けにいろんなことが起きて飽きなかったのにな
次こそは何か変化がありそうと思いたいけど、どうせはぐらかすんでしょ〜と思ってしまう 次回憑き物が取れたみたいに矢代が素直になっておまえにだけ反応するなんて言うとも思えないしな モダモダヒリヒリのターンが長すぎてマンネリ
萌えすら感じなくなってきた 矢代はなんにもしないし百目鬼もセクハラするだけだし攻め受け両方無能臭ただようわ
一部はこうじゃなかった
どうしてこうなった 時間の重みを持たせるために時系列飛ばしたのが全ての原因かと...w
こんなのになるなら記憶喪失のほうがマシだったな
あの時はそんなベタな展開はないよなーと納得したけどね よねんまえと比べてBL以外の問題が山積みなのに、ラスボス三角に辿り着くまでにもあと何年かかるのか…
てか何で矢代は目のこと三角にも黙ってるんだろうね?組持ちたくないなら、言ったほうが良くないのかな? >>422
目のことはわざわざ言うほどのことでもないと思っているとか?
矢代が乙女化しないよう祈ってる
ここまで拗れ切った大人たちは外からなにか影響力の大きな出来事がないと当人同士だけでは話が進まなそう 言った方が組持って人を動かす側にまわれと言われそう
そもそも自分が受けるべくして受けたと思ってる業を周りに打ち明ける事自体したくなさそう 関係ないから言わないってだけかもしれないけど、敵に回した時の弱点になるようなことは言わないとか?
七原は自分から気付いたのか矢代が言ったのか、再会から数日の百目鬼は気付いてるのか気になる
ふらついたり鍵入らなかったりしてるし 目なんてどうでもいいと思ってるかもね
いまだに遠近感つかめないことがあるなら自室の段差でコケてるだろうな 矢代が選んだ部屋じゃないんだろうな
七原じゃない、目のこと知らない部下か
杉本も知らないのかな >424
うん、矢代もともと戦力タイプじゃないし
自分に起きたことは全部自分の報いと思ってそう
七原は百目鬼よりも矢代のこと理解してると思うんだけど、やっぱり部下だから踏み込めないのかな
そこ踏み込めるのは恋心?と5巻の実績?に後押しされてる百目鬼なのかなって思う
しかし三角さんは理解も実績も両方あるからなあ… 矢代のマンションはちょっと謎な間取りなんだよな〜全体的に同じような造りなんだろうか
あとセキュリティが心配 次号が9巻分だっけ
百目鬼モノローグ来るかな
2巻分丸々百目鬼の心情分からないから次はさすがにモノローグあると思いたい 話の流れ的にもタイミング的にも9巻は百目鬼モノローグから始まればと思ってるけど、そんな期待は… マンションは鉄格子や鉄柵のイメージが出したいんじゃない
タワマンは眺望重視だから格子窓なんて造らないし、所有物件でも窓枠変えられないから、実際あの窓はなさげ
柵はスキップフロアから落ちないためにあるってことで、スキップフロアは柵についてきただけだと思う
まあこの先矢代がコケ落ちることがあるかもしれないけど タワマンでリノベで変な間取りにしたって感じなんだよね
囚われてる雰囲気なのはわかるんだけど別に誰にも囚われてるわけでもなくけっこうのびのび暮らしてるじゃんって思っちゃうわ あんまり暗喩めいたモチーフばかり使わないでほしい
単に資料当たるのさぼってるのか含みがあるのかまぎらわしいから
もう舞台装置の自慢はいいからさっさと役者を動かしてよってなる 囀る読者は深読み好きって知ってるからそういうネタ仕込んでるんだろうけど肝心の作品の展開が面白くないと深読みする気もしなくなる&しててもむなしくなるだけってね メインのストーリーがしっかり進んでた頃は
周辺に散らばったパーツを繋ぎ合わせて色んな判じ物をするのも楽しかったけど
今は散漫に感じられてしまうなぁ 散々指摘されてるけど読み手に謎解きみたいなことさせても意味ないのに
本当につまんない作家になっちゃったな
このままだとがゆんコースだぞ 伏線だーって盛り上がれてたのもBLの萌えがあったからなんだよ
てかコンタクトレンズはこれから出てくることあるんだろうか…あれだけ思わせぶりだったのに
矢代に不幸の大渋滞(右目見えない、レイプされて不能)でレビューとか見ても矢代同情票が多いけれど、
ちょっかいだされ捨てられて、それでも同じ世界にいたいと戻れないところまできてしまったのに、想い続けた矢代の現状…って、
巻き込まれた百目鬼の方が不幸だと思ってしまう 自分は矢代可哀想とは思ってないな〜設定盛りすぎだろwとは思うけど
百目鬼はあの世界にいる理由が矢代でも本人は誰のせいにもしてないだろうね
矢代って井波にレイプされて以来不能って自分で言ってるけど、百目鬼とのアレから井波の間どうだったのか気になるわ
百目鬼にイカされまくって枯れたのかと勝手に思ってたんでw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています