ボーイズラブ小説について 151
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボーイズラブ小説について熱く語るスレ。マターリ行きましょう。
※発売直後(1週間程度)の本の内容に触れるときは前置きと改行をお願いします。
(あらすじは本の内容にあたりません)
※グロが地雷な方も居ます。前置きと改行をお願いします。
※次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※前スレ
ボーイズラブ小説について 149
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1715211395/
ボーイズラブ小説について 150
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1721845410/ >>131
ディアプラスすらなくなっちゃったしね
小説ウィングスがあれだけ粘ったんだからディアプラスにも頑張ってほしかった ガッシュ文庫5年も前に休止してたんだ
ガッシュ編集部のアカウントの紹介文には「ガッシュ文庫」って書いてあるのにね >>135
そう、ディアプラスは残念だったわ
毎回楽しみにしてたのに 小説は電子雑誌やらないんだね
一時期シャレードが電子連載した気がするけど
小説花丸が電子であるのか ディアプラスは電子で小説アンソロジー?みたいなのやるみたい 雑誌って好きな作家や好みの作家が二、三人掲載されてればいい方だからコスパ的にはよくないんだよね
BL小説ならなんでも読むって人そんなにいないのでは コスパねぇ
そんなもん追い求めてたら好きな作家広がらないよ
書籍化されない作品もあるし失ってみてわかる雑誌の大切さ 小説雑誌私も好きだったな
きっかけは好きな作家さんの追っかけだったけど、煽り文で気になる作品も読んでたから知らない作家さんの発掘にもなって良かったよね
掲載作品はほぼ読み切りだし約1,000円でコスパ最強では!?って思ってたw 小説の雑誌は数回しか買ったことないけど(好きな作家の単行本にならない話が掲載した回だけ)
雑誌掲載した話が単行本になると一冊にニ話載ってるのがちょうどいい長さで好きだった
雑誌が季刊とかなせいか前後編じゃなくて一つ一つヤマがあってオチがある
今の一冊まるごと書き下ろしで一つの長い話もいいけど
サクっと読めるしメリハリあって良かったんだよね 雑誌って昔は賞とって編集に叩かれ磨かれしてデビューしてきた、
雑誌としても載せてもいいある一定水準をクリアしてる作品が載ってたから
それなりに隅から隅まで読む価値があったけど
テキトーにネットで人気の人デビューさせてテキトーに流行りのネタ書かせてる今だとどうなんかねぇ 大賞受賞作もネットの拾い上げも読んでるけど、ネットの人気作の方が面白いよ ネットに人気作とかあるの
そのサイト内の人気作でなく?
異世界でも転生でもないものなら読んでみたい >>149
そのサイト内の人気作という意味でしかないよ
最近は受賞作含めて異世界物しかないよ >>150
異世界のみって偏ってるね
異世界だらけのサイトでの「面白さ」って門外漢にも楽しめるものなのか疑問だよ 異世界ものって昔から定番なのに門外漢ってなんだ
それ自分が異世界もの好きじゃないだけじゃん 異世界ものが受けるらしいで書いたインスタント創作とか興味ないわ >>132
はじめてみたわ
公式なのに驚くほどビュー数が少なくて草
ありがとう なんか思考がこりかたまってんなぁ
昔から流行りものネタなんていくらでもあったし雑誌出身でもネット拾い上げでも良いものは良いと思うわ
自分が異世界もの嫌いなだけで主語大きくしすぎ 自分は一般作品や純文学には作品としての完成度求めたいけどBLは萌え優先だから完成度は最優先じゃないわ
BLで変に高尚様丸出しでケチつけるのもなんか笑っちゃうのよね あらすじ長文タイトルか、ネット拾い上げ作家が嫌いなのかね
芸人は良くてユーチューバーは嫌いみたいな
現代物がぱったり減ったのは自分も寂しいよ、、
横文字の人物名とオメガバが無理だから駿河屋を徘徊するしかない 異世界が昔から定番はないでしょう
ファンタジーと異世界に飛ばされた系はまた別 自分も現代日常系好きなんだけど売れてないんだろうなーとは思う
現代物好きって声は多く聞くのに売上は比例しないの不思議 ディアプラスは現代物多くて良いよね
今月発売になった3作品全て現代物だったし面白かったよー
でも異世界転生モノには異世界転生ならでの萌があって好き
ノンケ受が多いのも推せる 異世界転生ものなんてその昔はたまーーーに10年に一回か雑誌で一人作家がポツッと書くくらいだった
売れたら続く現象は昔から同じなんだから
昔は売れてなかったんでしょ
つまり当時のオタクは好まない
いかにも現実不遇の人が好む安い厨設定だからね BL漫画はまだ現代ものも多いっぽいのに何故小説は異世界転生獣人オメガバばかりになってるんだろう
小説と漫画で読者層が違う? 漫画を読むような人が小説ジャンルではサイト投稿ばかり読んでるのかな?
だとしたらパイはそちらの方が大きいのかも 異世界系はなんだかんだでデザインや作画が面倒くさい
それと比べれば現代物の方がデザインや作画の手間は少ない
でも現代物だと自然な展開を作るためには気を使わなきゃならなくて
なんちゃってファンタジーの方が強引な展開でも許容されやすいからストーリー考えるのは楽、って感じでは? 漫画は描かないといけないから素材豊富な現代は描きやすいだろうね
小説は逆に調べ物も多い現代物よりなんちゃってファンタジーが楽かな
かっちり調べて書き込まれたお仕事BL大好きなので商業増えて欲しい 楽なのでコレ書きますで編集がやらせてくれるとも思えないけどな
ない袖はふれないから現代ものかかせたら悲惨なことになって、しょーがないからはあるかも
売れてるからってんならもっとジャンルごと賑わってるんじゃない >>163
漫画も一時期はオメガバばっかりだったけどね
今はいろんなバース系出して流行らそうとしてるけど一時期のオメガバなら売れる!みたいなのは漫画ではなくなったよね >>162
異世界もの嫌いだからってそういうふうにこきおろすの性格悪いよ
そんなこといったらあなたが大好きな現代ものも現実世界っぽい舞台で自分に重ねて萌え萌えしたいんでしょってあてこすりされても文句言えないよ つか昔はやったレディコミだかハーレクインだかそのままのアラブもののほうがよっぽど性欲丸出しの安い設定だと思うんだが
なんつうか、昔からBL小説読んでても何もえらくないのにやたら高尚ぶって今の流行りものこきおろすのめっちゃ老害高尚様すぎて噴飯 >>169
ジャンルとか設定で読んでないからアラブだのハーレクインだの知らんわ
他人がそういう読み方してると思ってるところが、昨今のオタの駄目さ あと異世界ものは実際ごくたまーーにしか書かれなかったのは事実
実際無いし、たまにある古い名作枠にあるものは、異世界で苦労したり何か学んで帰ってくるものがほとんどのはず
ヲタ向け誌で「フィクションは現実を生きる力に還元するもの。異世界ものはかえってきてこそ、行きっぱなしの現実逃避で終わるものはあまりにも幼稚でありえない」みたいなコラムも普通に載ってたし、もちろん炎上もしてない
性格が悪いんじゃなくて、それが普通。まとも。 前に暴れてた栗本薫おばさんと同じ臭いがするわ
自分の好き嫌いを一般の話に敷衍しちゃうの頭悪いと思うな
あと昔の作品読むとめちゃくちゃ文章うまいっていうか純文学っぽい書き手はいるけど日本語崩壊レベルの人も普通にいるよね
昔は良い昔は良いって言うのはしみじみ老害だと思う その年代読んでる人なら多分おばさんじゃなくておばあさんよね
頭かっちこちなのはリアル老人ならしかたないか
でもこういう老人がアレやだコレやだこの設定は陳腐ってくさしてるのもBL小説が下り坂になってる原因のひとつかもね 不倫ものも異世界転生も理不尽な不幸から始まるものが多くて、読者は安心できるまで(ハッピーエンドまで)興味を引かれてしまうらしい 異世界転生にしろファンタジーにしろまず世界観の作り込みと設定がしっかりしてないといけなくて生半可な筆力じゃ単純に小説として成立しないところに
さらにBL要素となると昔はただでさえBL小説の書き手の数が少ないのにそういう挑戦的なことをさせるよりもまずは書きやすい身近な設定でってのが昔の雑誌や編集の風潮だったんじゃないかな その昔の10年に1回レベルが90年代以前の80年代より前も含んでるならそもそも今よりも圧倒的に少なかったBL小説で尖った設定は作家が書きたく(書け)ても出版社が渋ったんじゃないかなあ
その頃のBL小説や雑誌をリアルタイムで読んでた年齢じゃないからあくまで憶測だけどね
以前に比べるとアラブや心中EDや成人x未成年や893ものは減った気がするし異世界転生もオメガバも時代の流行りの一つだな〜ぐらいの自萌他萎のおおらかな気持ちで眺めてるよ〜 異世界転生もの始めの頃は新鮮だったけど何百冊も同じような設定と展開で読み飽きた
たまにひねったものが出てくるっぽいしそういうのを紹介してもらえると嬉しいな
アラブもスパダリもヤクザも結構長く続いたし今はオメガバ獣人異世界?次は何か楽しみだわ 美しい彼は凪良さんが人気だからドラマ化した作品だし
BL小説の売れ筋というより凪良さんが売れてる
美彼が売れてるからうちも現代物やろうとは他のレーベルは思ってくれないよ 最近の漫画の流行りが小説にもくるとしたら現代ものだと配信者系だわ エロ配信してたらリスナーとニアミスして〜みたいなやつか
あれエロ期待して読む分にはいいけど物語として読もうとすると(こいつピュアなこと言ってるけどエロ配信してたんだよな…)ってなっちゃいそうで
小説だと読後感がいい話にするの難しそう 美しい彼は凪良さんだからってのもあるけど実写が大ヒットした影響が大きい
映画化した時に実写版の表紙カバーをつけたバージョンが発売されて話題になってたから俳優さんファンも買ってると思う 本屋に実写版の美しい彼の文庫が山積みされてたね
漫画は人気俳優が人気配信者になってるところも世間と連動してるね ごめんさっきの美しい彼の漫画の話でなくBL漫画の流行の話ね あの実写全然イメージと違ってたからスルーしたけど一般には受けてたんだね 今年はファンタジーばかり読んでいる
現代物好きだった作家は現役ゼロになってしまったから同人か過去作で補充してる >>177
>今よりも圧倒的に少なかったBL小説で尖った設定は作家が書きたく(書け)ても出版社が渋ったんじゃないかなあ
80年代以前はボーイズラブって概念自体存在しなかったね
男同士が物理的にもがっつり絡む恋愛もの書いて商業ベースで売れてたの栗本薫くらい
彼女が育てたJUNE発の作家がやることは全部が新しかったし尖ってるほどウケてた印象
その後は出版バブルでBL専門系も雨後の筍状態エログロ含むキワモノ系を出すとこもあった
コンプラ的な意識のあんまない時代だったからか何でもアリだった気がするわ >>187
私もイメージと違ったし変な演技で合わなかった人は多かったよ
でもこの間から荒らそうとしてる凪良ファン装ってる奴いるし触らない方がいい メディアミックス成功で原作が売れるのは一般作でもある話で美彼がドラマ化以降に発行部数伸ばしてるのは徳間のプレスリリースからわかる
美しい彼が今一番売れてるからといって今のBL小説に現代物が売れてる・増えるわけではないって話だよね >>189
栗本薫は作家として書くだけじゃなく後続の育成も同時にやってて凄かったね
設定や着眼点はすごくいいのに小説の基礎の書き方がなってない作家が多くて歯がゆかったのかなあ
90年代後半〜00年代前半は本当にバラエティー豊か(意訳)な作品が多かったけど00年代後半あたりから女に間違えられる的な受が減ってきた印象だね〜 お金がないっシリーズも最近かと思ったらかれこれ20年以上前なんだね…(老
あらすじや挿し絵から懐かしさで胸がいっぱいになったよ…今ほんと少ないもんなあ…闇オークションにスパダリ(すっとぼけ)攻に羽根が似合う天使のような受… 90年代といえば湊川さんの春ちゃんシリーズの受が1話で本命攻と死別した後は毎回違う攻と一夜限りのエピソードって構成今では商業でやるの無理だろうなって思える
ルビー文庫未収録の新たな本命攻が出てくる話があるらしいとは知ってるけど最初の本命攻のエピソードが良すぎて未だに読めない みなしょーは美しい彼とは並ばないんだね
読者層が違うのかな
キャラ文庫って現代物ばかりじゃない?海野幸さんとか
異世界、ファンタジーは拾い上げで、ベテランは今でも現代物書いてると思うけど みなしょーは美しい彼とは並ばないんだね
読者層が違うのかな
キャラ文庫って現代物ばかりじゃない?海野幸さんとか
異世界、ファンタジーは拾い上げで、ベテランは今でも現代物書いてると思うけど 長らくのキャラ文庫の看板はフレブラだから
ファンタジー流行ってない大昔からキャラだけファンタジーもやってはいたよ
いま売れてるのは夜光さんの無能〜だろうしね >>195
みなと商事コインランドリーは原作付き漫画連載→後に原作者がノベライズでしょ?
つまり商業展開は漫画がメインなので小説メインの美しい彼と比べられないと思う
美しい彼みたいに小説があってコミカライズもやってるのとは違う
どちらかといえば純ロマのメディアミックス手法に近い
出版社も同じ角川だし 美彼とかみなしょーとか略されても咄嗟にわからん
これがBBAの証明なのか… 漫画からノベライズされた作品の話題すらスレチで荒らしにされちゃうのか… >>201
小説スレで漫画ノベライズ作品を作者名も作品の正式タイトルも書かずにいきなり略称で語り出したからでは
801板やサロンで実写BL関連スレ以外にいきなり略称持ち出されても困惑されるって 自分は「そうちゃん」の話題がよくわからなかった
困惑したらスルーでいいのでは >>200
別人だけどレスしそうになってたよ
ありがとう 看板じゃないかもだけどキャラ文庫だと毎日晴天が25年ぐらい?で息が長いよね
他社になるけどなんだかんだでタクミくんシリーズはまだ続いてるんだね
一度はあんな終わり方したのに今も角川で出てるのなんというか…懐が深いと言うべきなのか… >>202
あんたのことだよ草
触っちゃたわごめんね 美しい彼の実写は中国で大人気なんでしょ
あの国BL規制されてんのにどうやって見てるのか謎だけど BL小説に知り合いの名前が出てくると頭をよぎっちゃって萎えるからもはやファンタジーしか読めない
レア名字&キラキラネームにしてほしい >>205
タクミくんシリーズ講談社でも出してるね?
ごとうさんのホワイトハートの新刊がタクミくんの脇キャラ達の話だった
角川でもう出さずに講談社に移籍ならわからなくもないけど角川でも続いてるから不思議 ごとうさんはホワイトハートでタクミくんの学校の兄弟校が舞台の話書いてる縁じゃないかな
椹野さんがK医科大が舞台の話をシャレード文庫とプラチナ文庫で書いてるみたいなものかと シリーズものはそれを始めたレーベルからしか出せないのかと思ってたけど
タクミくん見てると会社またげるんだね
大ベテランのごとうさんだから許されるだけかも知れないけど
>>205
最近のは読んでないんだけどあんな終わり方って何か悲劇的な終わり方したの? >>210
水壬さんもルビーでやってた学園ものとエスコートとスキャンダルがかなり密接につながってたよね
カメオ出演レベルならいいけどあのイラストの差でガッツリ同じキャラとして出されると脳が混乱する わかりにくいんだけどタクミくんシリーズはルビー文庫の最終巻stationで完結してるシリーズ
今続いてる大人編はギイ(攻)を主人公とした崎義一シリーズで角川の新書刊行(新書が一年くらいで角川文庫とルビー文庫に文庫落ちする)
厳密に言えば「タクミくんシリーズ」はジュネ掲載分も含めてルビー文庫で出版された葉山託生が主人公の話であってその他は派生シリーズなんだよね
>>205
最終巻stationでギイが親に連れ戻されて恋人の託生や赤池他の友人達に何も言わないまま退学して音信不通で終わるから荒れた >>212
水壬さんのスキャンダルの旧版って内容もぶっ飛んでるけど神城さんの挿絵も90年代にしても濃かったもんね
私は椹野さんの奇談に妖僕の司野が出てきた時にあかまさんと唯月さんの絵柄があまりに違いすぎて同じこと思った >>208
私もだ
漫画なんかだとチカとかマナとかアイとか女の子の名前の受けをよく見かけて初めは嫌だったんだけど知り合い男性と被らないっていう点でだんだん気にならなくなった >>218
あなたが大人すぎて217のアレさが際立つw >>213
詳しくありがとうそれが最終巻はそりゃ辛いね
角川文庫とルビー文庫で出ると熱烈な人は両方買うんだろうか
30年近くの長期シリーズで読者も大人になってピンクのルビーも照れ臭いだろうから
書棚に並べやすそうな角川文庫に移行はわかる気もするけど >>220
角川文庫には書き下ろしの短編、ルビー文庫にはおおや和美さんの挿絵がつくんだよ
角川の商魂逞しいと思う
>ピンクのルビーも照れくさい
角川はごとうさんだけじゃなくて榎田さんや一穂さんの他社BLを角川文庫で出し直してるのなんなんだろうね
所謂BLっぽい装丁が恥ずかしい人向けなのかな >>221
BLレーベル→一般レーベルで再発行の場合、内容変えずに濡れ場も含めて販売してるのかな?
それなら買おうかな 私もルビーのピンクの背表紙がちょっと恥ずかしくて…笑
キャラ、シャレードのシンプルな背表紙だと本棚に忍ばせてもバレにくいから好き
ディアプラスは表紙の絵が含まれて無ければ理想の背表紙だった惜しいw 角川文庫のBLはごとうさんの崎義一シリーズしか読んだことないけど元々ごとうさんの濡れ場描写はふわっとしてる上に分量も短いから参考にならないな
前スレで椹野さんの妖僕が角川文庫でフルリライトされててアズノベルス版との違いの話出てなかったっけ
>>223
シャレードは昔は背表紙に表紙絵のキャラの顔が描いてあるデザインで恥ずかしかったけど装丁変わってからは落ち着いてていいよね 椹野さんアズノベルズでも書いてたんだマイナーなとこでも書いてたんだね
椹野さんはBLだと超人気までの印象なかったから一般の方が作風とあって
たんだろうね 私が知らないだけで超人気だったらファンの人すみません >>225
そのアズノベルズの妖魔な俺様と下僕な僕が椹野さんのBLで人気作だったと思う
妖僕が人気あったのに途中で刊行が遅れ始め初代のイラストレーターさんが活動休止してレーベルもなくなりで人気も落ち着いまった印象 >>213
タクミくんシリーズはルビー文庫のstationで完結してて
いま出てるのは崎義一シリーズなんだね教えてくれてありがとう
何か角川とトラブルでもあって無理やりでも完結したことにしろってぐらいの打ち切りみたいな超駆け足の描写不足で終わったのに
割とすぐギイが主人公で新書で新刊が出るってなってじゃあなんであんな終わり方したの…?で追うのやめたんだよね…
やっぱ今でもタクミくんたちが好きだしおおやさんのイラストも好きだからルビー文庫の方を買ってみようかな 松幸さんの新刊、やたら読点が多くてちょっと気になった
他の作品でそんな風に感じた事がなかったから、書き方?を変えたんだろうか
例えば読み上げアプリでも違和感なく的な
あまりに読点が多い会話文だと某戦場カメラマンが過ぎるし逆に読みにくい気がする >>228
自分はそれに似た感覚を覚えてナツ之さんが読めなくなった 義一でギイが無理なのなんかわかるな
本名もニックネームもめちゃくちゃ古臭く感じて読む気わかないんだよね
しょうもないと言われるのもわかるんだがネーミングの時点で感性違う作家なんだろうなと察せられるから案外重要だと思うのよね 昭和に発表されたBLなので古臭いのはしょうがない
崎義一の名前の由来は森田一義だし トミーとマツをリアタイしてた世代だからかギイに疑問や違和感は一切ない >>232
ギィてタモリさんの名前からなの?
タモリさんがモデルとかないよね? ちょっとイメージが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています