国産の5万円くらいのペンタブが壊れたので中国のを買ってみた
慣れの問題で多少問題があるけど、品質的には問題なかった

低価格帯のものは、中国の通販サイトも、日本の代理店を通したのも値段は変わらない

むしろ、日本代理店は価格が同じでも、1年保証がついていたり、日本語で問題が起きた時にやり取りできるので日本で購入した方がいいけど
高価格帯のものはここから購入したほうがお得感がある、頻繁に割引してるし、その時に買えばかなり安い

ただし、やはり輸送が雑でその時に紛失して届かなかったり
おそらく何度も何度も輸送中に投げられたりぶつけられたりしていおるので、故障や箱潰れが嫌なら素直に日本で買うか国産を購入した方がいい
特に液晶ペンタブは故障のリスクが大きくなる

中国製品もかなり品質にばらつきがある、既に先進国並みの品質のものも多いけど、相変わらずのチャイナクオリティのものも多い

評価できる点は、企業やショップが日本と違っていい意味でも悪い意味でもいい加減で、なおかつおおらか、そして意外なことに、顧客サービスが日本より格段にいい
自分に非がなく商品に問題があって、それを証明できれば、はっさりと、あっという間に代わりの商品を送ってくる

また、保証期間中でも日本だと、たいていは修理で済まそうとして、無駄なやり取りや輸送料も自腹で、査定額が高くて修理断念泣き寝入りのケースがほとんどだけど、中国企業だとあっさりと新品の代わりのをくれたりする

自分は何度も不良品やチャイナクオリティの製品をつかまされたけど、そういうわけで代わりのものをもらっているので、中国の企業の太っ腹さと、顧客に対する対応の速さには敬服している
日本企業は表面的には言葉遣いは丁寧だけど、顧客第一主義ではない
中国企業の顧客サービス担当者はフレンドリーで嫌味もない

届くまでの日数は、中国国内の輸送状況や経由国の足止めでばらつきがある
早い場合はあっという間に届くけど
遅いと一月近くかかることもある