>>185
自由競争的資本主義あるいは新自由主義(資本主義の一種)の考え方では
「競争に負けたルーザーたちがより劣悪な生活環境&労働環境に落とし込まれ子孫が絶えるまでその境遇から抜け出せない」はほぼ自明の理のように思われてるね

「エロは賤業」と言う考えは、日本に於いては室町時代頃から始まってるようだと昔何かの本で読んだ事がある
白拍子ってのはまた違うんだっけかな?ちょっと忘れてしまったけど、室町以前は女性だけで諸国を漫遊する技芸団みたいのがあって
訪れた先の村々では「まれびと」に類する扱いで(=つまり歓迎されてた)歌舞等の技芸披露の他、興行後はセックスの提供もする集団だったらしい
(同じ本だったか別の本だったかでは)平安時代には貴族階級も平気でそう言った技芸団を屋敷に招き入れてたとも読んだ事がある

本の著者は、室町時代に扱いが180度変わってしまったのは当時流行っていた疫病のせいではないかと推測してたけど
その推測を裏付ける決定的資料はまだ見つかってない感じだった
自分も読みながら「果たして疫病蔓延だけが賤視の原因なんだろうか?」と思った事を覚えてる

こう言う偏見(賤視)がなければ、現代のエロ産業ももうちょっとほのぼのとした業界になってたかもねえ