だから左翼と言っても社会主義とか共産主義だけではありません。無制限な平等が社会主義や共産主義なら、無制限な自由は資本主義や自由主義、民主主義もそうです。
我が国も一応制度として資本主義や民主主義を採用してます。自由や平等などの価値観も建前上は必要です。ですがそれらの価値観を無制限に拡大したり暴走しないための知恵とバランスが保守思想です。
これがなかったら日本はとっくに滅びています。たとえ日本人が生き残っていても、それは歴史から断絶された別の国であり、滅びたも同然です。
日本の常識の核とは、日本語だと思います。言葉が乱れると政治が乱れて社会が乱れる。やがて日本は滅びて消えていきます。
その日本語がまさに今乱れていると言えます。特に政治から言葉の乱れが発生しているのです。
例えば最近の例だと公文書の改竄です。安保法制を積極的平和主義と言い換えたり、共謀罪をテロ等準備罪と言い換えたり、戦闘は衝突に、墜落は不時着に、公約違反は新しい約束、移民は外国人材、家族の解体を女性の活躍・・・
挙げたらキリがないためここまでにします。ここ20数年我が国は特に言葉の乱れが急速に悪化してると思います。でもこの問題はたかが20年そこらの話ではないです。
平成以降が20年、遡って戦後が70年余り、近代から約200年、西暦から約2000年くらいですかね。さっき言った近代啓蒙思想の根源はキリスト教から派生しており、当初のキリスト教とは違って大きく歪められてます。
現在の世界の人類が不幸なのは、人間中心主義を柱とするキリスト教が原因だと考えてます。