他人の空似らしい

「美人広報」として何度も雑誌などに取り上げられている外資系企業の社員が、かつて人気AV嬢だったとネット上で大騒ぎになっている。
複数の女優名を持ち、出演作は20本に上るというのだ。「引退した人気AV嬢を懐かしむファンが集うネットの掲示板に先月、突然、Aさんの本名が
書き込まれて大騒ぎになっているのです。調べてみると、たしかにAV嬢とAさんのプロフィルは共通点が多く、
作品中でAV嬢が語っていたペットの名前、好きな小説家、趣味、出身大学、大学時代のバイトなどが
ことごとく一致することが分かった。やっぱり、出演しているのはAさん本人ではないかと噂になっているんです」 (AVメーカー関係者)
作品では見事なクラシックバレエの開脚ポーズでフェラチオをするシーンが出てくる。
AV嬢の特技がバレエだったため、監督が作品に取り入れたそうだ。
よくもまぁ、ネット住民はここまで調べるものだという気もするが、この美人広報が、印象的なCMを流す、
誰もが知っている有名企業の社員ということもあって、AVファンの間でヒートアップしているらしい。
本当にAVに出演していたのか。 Aさんに電話して直接、経緯を聞いてみた。
「たしかに幼少期にクラシックバレエはやっていたし、ペットに○○という名前をつけて可愛がっていました。
母校の大学も好きな小説家もその方(AV嬢)と一緒だし、かなり以前に容姿が似てると
言われたことがあります。ただ、私はそんな作品に出演した記憶はありませんし、まったくの別人です。
偶然がたまたま重なり、趣味や犬の名前が一致することだってあるんじゃないですか?」
Aさんは「頭が混乱している」「寝耳に水」と繰り返した。 まったくの別人だとしたら、本人には気の毒な話だ