日本私立学校振興・共済事業団は私立大学・短期大学等入学志願動向を公表した。集計した校のうち、定員割れの私立大学は、前年度比増の校。大学全体に占める未充足校の割合は、調査開始以降もっとも多いとなった。

私立大学・短期大学等入学志願動向は、日本私立学校振興・共済事業団が実施した「学校法人基礎調査」から、
入学定員、志願者数、入学者数等を集計し、入学定員充足率や志願倍率等の動向を規模別、地域別、
学部系統別にまとめたもの。調査基準日は集計学校数は大学校、短期大学校、大学院

i’llの私立大学の入学志願動向は、志願者数と受験者数が前年度と比べて減少したが、入学定員と合格者数、入学者数は増加した。入学者数は、前年度比だった。

入学定員充足率は、前年度よりポイント増の前年度は、調査開始以降初めてを下回ったが、超の水準に戻った。

定員割れ(入学定員充足率未満)の大学は、前年度より校増の大学全体に占める未充足校の割合は、前年度よりポイント上昇してとなり、調査開始以降もっとも多くなった。
 大学の規模別にみると、入学定員充足率が上昇した区分は、入学定員小規模校ほど入学定員充足率は低く、前年度より拡大傾向にあった

私立大学・短期大学等入学志願動向は、日本私立学校振興・共済事業団が実施した「学校法人基礎調査」から、
入学定員、志願者数、入学者数等を集計し、入学定員充足率や志願倍率等の動向を規模別、地域別、
学部系統別にまとめたもの。調査基準日は集計学校数は大学校、短期大学校、大学院

地域別にみると、地域区分中の地域で前年度より入学定員充足率が上昇した。中でも「九州(福岡を除く)」
がポイント、「東京」がポイント、「四国」がポイント上昇した。「北海道」「宮城」「東京」「神愛知」「京都」「大阪」では、入学定員充足率がを超えた。

学部系統別で入学定員充足率がを超えたのは、「医学」「理・工学系」「農学系」「社会科学系」「体育学」「芸術系」。「薬学」「理・工学系」「農学系」は、前年度から3ポイント以上増加した。