絵の下手な人は髪の毛が描けないor汚い

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0001...φ(・ω・`c⌒っ2007/05/26(土) 12:07:55ID:QmZ8s43S

と思いませんか?
絵のうまい人は布の皺(ドレープ)がリアル&きれいだけど
下手な人は髪も皺もきりきずみたいに線をいっぱい描けばいいと思ってる。汚い。

0037...φ(・ω・`c⌒っ2008/05/15(木) 21:31:31ID:wAEkTiuX

0038...φ(・ω・`c⌒っ2008/05/16(金) 00:30:16ID:sJwNGXTD
うほっ、これはいい色彩。補色好きにはたまらん。

…って髪やら皺やら関係ないじゃんw

0039...φ(・ω・`c⌒っ2008/05/17(土) 22:34:20ID:0XSQSlW0
綺麗な線を描くのが苦手なソフトなので、それなりの描き方の模索というか、まあそんな感じです
影だけにしてみたり手数を極端に省略してみたりとか

http://bknvm.air-nifty.com/080517kami.jpg
最近ようやく顔を描くのに慣れてきたなと

0040...φ(・ω・`c⌒っ2008/05/20(火) 06:58:36ID:7yMYIuAy
ちょっっと弐瓶勉っぽいな

0041...φ(・ω・`c⌒っ2008/05/22(木) 01:49:15ID:YEnyXpg+
イメージ検索したらすっごい絵が出てきた……恐れ多いです

http://bknvm.air-nifty.com/080521kami.jpg
おっさん

0042...φ(・ω・`c⌒っ2008/05/29(木) 01:11:39ID:WBk0MoD4

0043...φ(・ω・`c⌒っ2008/06/01(日) 01:04:10ID:crpt3G7C

0044...φ(・ω・`c⌒っ2008/07/30(水) 01:45:27ID:3MPs/Gwn
tp://bknvm.air-nifty.com/080730kami.jpg
慣らしがてらちょっとテスト

0045...φ(・ω・`c⌒っ2008/08/08(金) 20:49:44ID:rpHb8udq

0046...φ(・ω・`c⌒っ2008/08/13(水) 21:26:48ID:dyXkyvr9

0047...φ(・ω・`c⌒っ2008/09/02(火) 18:23:18ID:Wp0wlanI
l

0048...φ(・ω・`c⌒っ2008/09/08(月) 00:36:37ID:6y4Rvv0d

0049...φ(・ω・`c⌒っ2008/09/09(火) 18:51:05ID:K1mNOnu7

0050...φ(・ω・`c⌒っ2008/09/11(木) 00:21:01ID:VxEGX3hp

0051...φ(・ω・`c⌒っ2008/09/11(木) 01:45:51ID:cXhCkwQG
胸もおながいします

0052...φ(・ω・`c⌒っ2008/11/16(日) 06:12:41ID:47TLA0WR
すぺーしーざぷれー (;´Д`)wow wow
http://bknvm.air-nifty.com/mogrish/081116kami.jpg

0053...φ(・ω・`c⌒っ2008/11/18(火) 08:55:57ID:Mw2+Dq9H

0054...φ(・ω・`c⌒っ2008/11/19(水) 04:24:36ID:pztcZzsM

0055...φ(・ω・`c⌒っ2008/11/25(火) 17:25:46ID:CdGXzNSy
http://bknvm.air-nifty.com/mogrish/081125kami.jpg

ミトコンドリア(*´Д`)ハァハァ

0056...φ(・ω・`c⌒っ2008/11/26(水) 03:15:04ID:gog28ggp
私の事だ笑
切り傷みたいにかいてる笑

0057...φ(・ω・`c⌒っ2008/12/03(水) 17:54:10ID:PHopOZ6E

0058...φ(・ω・`c⌒っ2008/12/11(木) 01:47:02ID:KbcMJSoS

0059...φ(・ω・`c⌒っ2009/05/25(月) 19:31:40ID:NRkpU5FI


0060...φ(・ω・`c⌒っ2009/05/27(水) 07:42:24ID:fzYfEqgg
d

0061...φ(・ω・`c⌒っ2009/09/04(金) 17:26:48ID:Q4OOvmg7

0062...φ(・ω・`c⌒っ2009/09/11(金) 23:07:38ID:1STJypwe

0063...φ(・ω・`c⌒っ2010/04/04(日) 20:01:02ID:OLuHIIhQ
あせらずゆっくりやって
物とか物質とか
こうなったらこうなるとか考えてやれば
できるよ

0064...φ(・ω・`c⌒っ2010/09/26(日) 14:54:51ID:WUUw2X5j
あげ

0065...φ(・ω・`c⌒っ2010/09/26(日) 17:54:19ID:MjofP3Vx
髪の毛を後回しにしてきて、漫画を描いたらまずーな事になったw
トーンで分けたけど、短編で登場人物が少ないからできた事。
主人公付近だけ捻り出しても、モブどうすんの?みたいな問題もあるし。
髪の毛難しいよー
プロの真似と言っても、自分の作風(シリアス・コメディー・顔の省略具合)に合った髪の毛のデフォルメでないと・・・

0066...φ(・ω・`c⌒っ2010/10/03(日) 18:34:45ID:SGc+M5kf
結局ディフォルメが難しいんだよな
リアルに描くってのは手間がかかるだけで想像力は逆に使わなくていいが重い絵柄でそんなに使えない
どういう線とタッチで描くかなんだよね。しかも描くものに合わせてバリエーションも豊富じゃないといけない。
まあ髪の毛に限ったことじゃないんだが。

0067...φ(・ω・`c⌒っ2010/12/30(木) 12:04:41ID:8Tz/z6IK
遠近法と解剖学を学べば色んな方向から人体かけるようになるな
書き始めて3ヶ月、30枚ノート8冊目
一冊目とみくらべると全然違うww

成長する過程がみれるのは楽しいな




0068 忍法帖【Lv=1,xxxP】 2011/11/03(木) 22:20:09.38ID:B/l4aFiz
どうやったらそんなたくさん描けんの?時間がない…

0069...φ(・ω・`c⌒っ2013/05/08(水) 16:39:52.13ID:IsQLrY0A
テス

0070...φ(・ω・`c⌒っ2013/10/20(日) 13:51:39.99ID:RbaWxCuc
下手な人は毛が抜けない?
だから俺禿げてんだな

0071...φ(・ω・`c⌒っ2014/09/28(日) 10:47:20.72ID:5VVVowQq
髪の毛は模様だと割り切るべし

0072...φ(・ω・`c⌒っ2014/09/29(月) 13:54:20.01ID:xj1zu+hY
VVVVV ←下手な人
VlVllVV ←上手い人  

0073...φ(・ω・`c⌒っ2014/09/29(月) 14:14:03.56ID:VuPGuRfu
>>72
そうなんだよな。髪が上手い人は上手くランダムさを出せるんだよ
髪みたいな不定形なものを上手く描くにはそういう規則的じゃない感じをどう出せるかだと思う

0074...φ(・ω・`c⌒っ2015/08/01(土) 10:54:55.17ID:fmhHEKqH
 

0075...φ(・ω・`c⌒っ2015/08/07(金) 07:27:23.22ID:+FYmxz1U
 

0076...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/25(水) 11:48:02.08ID:Fb6sIVQ9
躍動感を出すためにランダムにバラせって言うけど、そのランダムが難しい
毛束の太さも向きも、意識して描かないとと全部同じになる

0077...φ(・ω・`c⌒っ2016/11/14(月) 19:24:23.79ID:CJo7SXTY

0078...φ(・ω・`c⌒っ2017/03/30(木) 16:03:28.12ID:nYuHavqE
オレなりのコツみたいな。

分厚い書籍を真ん中あたりで左右に開いて
横から観察しる。ページの膨らみ具合、
バラけ具合は、髪の毛のソレと共通する
軽さ、しなやかさ、たわみ具合を理解し
表現するのに必要な力学的特徴を単純化
した状態で示してくれる。

膨らんだ表層ページに比べて下層は重く
見える。そして、膨らんだ表層ページに
なればなるほど、たわんだ分だけ見かけ上
短く縮んで見える。その原則は髪の毛でも
同じ。つまりだ、髪の毛の先端は対等に
歩み寄らせず、膨らんだ側の先端が内側の
髪の毛の先端より短い位置へ追突する気分
にすると、物理法則的にも正しくなるのだ。

髪の毛の先端同士を対等に繋ぐ、というのは
ホチキスで閉じたページを開こうとした時の
物理法則が発動しちゃうので固く見えるのだ。

0079...φ(・ω・`c⌒っ2017/03/30(木) 16:30:02.31ID:nYuHavqE
>>76 全部同じになる。

ときメモ互換ですね…

0080...φ(・ω・`c⌒っ2017/06/21(水) 06:15:21.80ID:ReTYUHAi
>髪の毛の先端同士を対等に繋ぐ、というのは
>ホチキスで閉じたページを開こうとした時の
>物理法則が発動しちゃうので固く見えるのだ

これな

プロのアニメでも固い髪の先端多くて萎えるわ
下手な動画マンの清書と中割りで劣化にも拍車がかかるしな…

0081...φ(・ω・`c⌒っ2017/07/11(火) 07:18:31.62ID:il7dop9E
リアルな現物の観察抜きに、絵を見て絵を描く
平面世界に閉じこもってる奴大杉だろプロも

0082...φ(・ω・`c⌒っ2017/08/28(月) 13:13:17.73ID:jde6BXFA
髪の毛は生え際を丁寧に描くことが肝心

0083...φ(・ω・`c⌒っ2017/09/09(土) 22:41:44.49ID:rqbzo8CX
コラ職人ちょっと来て

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0084...φ(・ω・`c⌒っ2017/11/11(土) 13:35:19.41ID:PPQLoT6m
a

0085...φ(・ω・`c⌒っ2017/12/08(金) 20:04:47.79ID:Xkb3H4o9
>>80
スタジオかつ丼のボスの人も髪の毛固いの全然直らんね...

0086...φ(・ω・`c⌒っ2018/07/27(金) 11:02:24.61ID:Jq+tq40e
ここまでをまとめると、髪の束はランダム感を出せるか否かが勝負の分かれ目。
毛先の閉じは互いに歩み寄る曲線同士の曲率を無意識に対等化してる人多数なので意識して非対称化する事。

って感じか。

0087...φ(・ω・`c⌒っ2021/12/10(金) 06:34:25.21ID:U0TIqYe/
ゲーム作ったから遊んで

スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977                

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