4090の最大の難点はな
高性能すぎてバランス考えると他のハードもワンランク上にせざるおえなくなるとこだよ
CPU/MB/SSD/RAM/電源/ケースどれも安物つかうとそこがネックになってしまう
>>942
webUI再読み込み
webUI閉じて開き直す
webUIだけでなくPoweShellも閉じてwebui-user.batからやり直す
PCごと再起動
症状によって対処法が違う >>920
おお、ありがとうございます
もう寝るけど起きたら試してみます 0955...φ(・ω・`c⌒っ (スッププ Sdca-a5bG)2023/05/21(日) 03:25:35.65ID:zi7rOfuUd
>>948
4090だけど
lora3つ適用してcontrolnetのopenposeとreferenceonlyで
キャラの差分作ろうとした時は
512x768のhires2倍で1枚50秒近くかかってる
4070tiだとどのくらいや? サンプラーとステップ数で処理時間は相当変わるんじゃ
前にすげー遅い人いて訊ねたら
DDIM50ステップhirs.fixとかだったわ
>>953
入れ直しをしよう今度はインストールが途中で止まりただいま9時間以上経過。。。
説明不足ですいません。昨日普通プロンプト入力していていくつか生成できていたのですが、いきなり少し長めのプロンプト入力したら、仮に文字数127/255と出たりするところがエラーとなりました。
再起動すると一枚は成功、次に生成しようとすると同じエラーとなってます。初めは入力文字に入力不可なフォントがあったのかな?と思ったので、コピペで試しました。
ありがとうございます。
少し色々します。 >>957
promptの分数のところが赤字になるのは、promptの解析に失敗しているということじゃないかな
大体は、()のいずれかが欠けている、()[]で指定している強度(xx:1.2)の形式が不正のどっちかが多いかな
あとは、スペースの一部に不正な文字(全角スペース等)が入っているかも
いずれにしても、カンマ区切りで大体半分ずつくらい削除して赤字がなくなるまでやればだいたいどこが悪いかが特定できるかも ある程度長いスカートでパンチラ出したいんだけど座らせると絶対短いスカートになるのなんとかならんかなLong skirtでもmaxi skirtでもでない
colab民はほぼいないのかな?
テキスト生成できてもinpaintが動作しなくて悩んでる…
delicateともslenderとも違う華奢な女の子を出したいのですが、おすすめのプロンプトを教えて欲しいです。
もしくはそんなLoRAとかありますか?
よろしくお願いします。
はい
slim,skinny,dwarf,loli,toddler body,ribs,flat chest,narrow waist,petite,collarbone,child,kindergartener,small breasts
>>957
いったんプロンプト間違えて赤いの出るとダメだね
プロンプト効かなくなるバグに入って再起動いるわ 0964...φ(・ω・`c⌒っ (ササクッテロラ Sp13-mJyV)2023/05/21(日) 08:36:32.07ID:/Dhl/0fnp
t2iで出力した画像をinpaint で編集する時プロンプト無視してくることがあるんだけど気のせいじゃないよね?
特に衣服に顕著で変な装飾品つけてるから脱がそうとしても形変わるだけで全然脱がなったり、黒ニーソ着ろ!って言っても全然着なかったりするからいい解決策あれば教えて欲しい
>>959
バンチラとはそういうものとAIに認識されてるから・・・
draping tiered skirt
circular skirts
mermaid line skirt
あたりで防げることはある
あとスカートに模様を付けさせるとそれを描くために長くしようとする可能性がある
gold thread embroidery on the skirt hem
みたいな感じで
シンプルにしようとするとどうしてもAIの固定観念に引っ張られるのである程度豪華にする方向に妥協するしかない 0967...φ(・ω・`c⌒っ (ササクッテロラ Sp13-X+AP)2023/05/21(日) 09:09:30.84ID:6aG6t0x7p
そろそろゲームキャラみたいな3DCGモデルを生成できるAI生成が来て欲しいところ
いまの3DCG制作ワークフローは凡雑で無駄が多いからね
>>965
おおーアドバイスありがとうやってみます まずキャラ固定と複数キャラ同時指定と服装固定とかの機能をですね、CN新機能は近いのは出すけどマイルドなi2iやってるみたいな微妙感ある
コイカツやハニセレみたいに作成キャラ+服装、みたいな感じで着せ替え方式にしてくれると助かるんだが
すみません
SDデビューします。
お金に糸目はつけませんので、市販で買えるAI処理で最高性能を叩き出すグラボは4090ですかね?
>>971
高いのは 300万円ぐらい それを2台つけるやつもいるけどね 0977...φ(・ω・`c⌒っ (ササクッテロ Sp13-X+AP)2023/05/21(日) 10:49:41.04ID:x82GJSvep
いつまで中韓改造顔面やねん
もう飽きたっちゅうねん
>>933
AI知って2か月の自分、3060 12GB
生成やHiresする時はSampling Steps 14
UpscalerはNone、デノイズは0.5でまず2倍にする
んでi2iもsteps 14、デノイズは0.4
Tiled DiffusionでUpscalerは多分何でもいいけどSwinIR、で3倍以上
これで殆ど絵は変わらず大きくなる
Hiresした時に手とかがおかしかったらstepやデノイズを微調整。絵は多少変わるけど正しさ優先 3060 12GBより低いので遊んでる奴はVRAM16GB知りたきゃ
colab数時間触ればいいし、上のGPU試したきゃ
環境を外付けメディアにでも入れてネカフェ行けばいい
すごい初歩的な質問かもしれないんだけど、基本的に出力解像度って512*768かそれの逆かで生成して、そこにHiresで高解像度にアップスケールするってのでいいんよね
モデル変えたらUI再起動した方がいいですか?
違うチェックポイントにしても前の絵柄とか構図に引っ張られる事ない? もちろんシード値ランダムでも
0986...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 6f7e-ZVW2)2023/05/21(日) 13:25:14.20ID:Y9WBhvZs0
開きシャツ+ブラずらし+乳首こんにちはを共存させる方法ありませんか?
どうしてもブラが消える…乳首出して欲しいんだけどノーブラはおかしいでしょうが!
>>983
拡張を使わずt2i一発出しならその通り
ControlNetを使うならその限りではない
LineartやCannyなら1024くらいなら割と安定して出せる
構図さえ維持しとけば832x1280も行ける
とにかく問題になるのは縦幅で、縦が800くらいなら横幅は別に2000だろうが5000だろうが10000すら破綻には繋がらない >>983
縦横比2:3や3:4は悪くはいけど
今は16:9とかスマホ用だと9:20なんかも使いやすい
縦横とも64で割り切れる数が処理が速いと言われていて良い絵が出やすい気がする(これは個人の感想)
16:9だと2K(1920x1080)や4K(3840x2160)が扱いやすい8K(7680x4320)が一つの到達点だけど16Kはまだ難しいね 0989...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 1f26-SwK+)2023/05/21(日) 13:39:38.43ID:7xuhrQ/h0
Stable diffusion A4サイズで高解像度(2894px、4093px)印刷したいです。
同じ比率の小さい画像(512,768)で大量に出力して、
気に入ったものをextras、scale by 5.3倍で拡大が効率がいいですかね?
また、upscalerとか使うメリットありますか?
>>989
extrasは単純に引き伸ばしてるのに近いんであまり精細にはならんね
アップスケーラーごとに得意不得意もあるし
i2iでMultiDiffusion使って
段階踏んで大きくしていくのが良いかな
細部の書き込みを増やしたければストレングスを強めに、そのまま大きくしていくなら弱めにして拡大していく
あとSDは確か8の倍数ピクセルしか出せないので近いサイズにして整えるしかないんじゃないかな 0991...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 1f26-SwK+)2023/05/21(日) 14:45:54.14ID:7xuhrQ/h0
>>990
おー!そんな方法があるんですね、
ありがとう、やってみます!! 0992...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 1f26-SwK+)2023/05/21(日) 14:47:42.43ID:7xuhrQ/h0
AIイラストってどこで印刷してます?
店舗とかって、パンチラとかでも基本NGなんですね。。
自前プリンターとかですか?
>>989
グラボの性能によるが自分がやるならこんな感じ(もちろん他の方法もある)。VRAM12GB有れば多分できるかな
まずt2i&hires.fixで546x768の2倍で
1092x1536の絵をたくさん作り好みの絵を選ぶ
i2iのlatentで1448x2048にアップスケールする(このときストレングスを調整して概ね仕上がりの絵に近づける。プロンプトはそのまま使ってもいいが調整したければ変える)
その後i2iのMultiDiffusion(tiled vae
)を使って2.0倍の2896x4096にする。この時はアップスケーラーは好みのものを使いストレングスは2〜3.5ぐらいの弱めで生成する(じゃないと壁から人が生えたり小人が出てくる) >>991
アップスケールの方法は複数あるしアップスケーラーも最初から導入されているやつ以外にも強力なものがあったりする
こだわりだすと底なし沼だけどそれもまた楽しかったりする
あと印刷するときの解像度によっても違ってくる
350dpiか600dpiで推奨される画素数も変わってくる
そういう所も確認しておかないとA4サイズぴったりに調整したはずなのになんか荒い仕上がりに・・・なんて事になる 0995...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 1f26-SwK+)2023/05/21(日) 15:10:33.19ID:7xuhrQ/h0
>>993
ググっけど、いまいちわからなかったので、
助かりました〜!!
ちなみにAIは手の指が苦手らしく、怪しいのがチラホラ
これってどこで、どのツールで修正がいいんですか?
そもそもプロンプトで回避できたりしますか? >>995
大きくする前にi2iのinpaintタブで選択箇所だけ再生成できる
プロンプトやシードを参照しつつ元絵を書き直してくれるが元絵の影響も受けるので絵心有れば自分で有る程度正しく描くか増えた指なんかはLama Cleanerっていう別のAIアプリで消してからinpaintした方が楽
ただ高性能なグラボ持ちなら最初から綺麗な絵だけで作業した方が効率的という考え方もある。魅力的な絵を直していくのも楽しいけどねー まあウクライナ軍は航空戦力含めもう少しテコ入れが必要ねとしかならんし後援国の弾薬増産にも弾みがつくだろう
ロシアやべえわやっぱ逆らわんとこなんてことはCSTO諸国ですらすでに思ってないのでな
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 10日 13時間 33分 28秒