4090の最大の難点はな 
 高性能すぎてバランス考えると他のハードもワンランク上にせざるおえなくなるとこだよ 
 CPU/MB/SSD/RAM/電源/ケースどれも安物つかうとそこがネックになってしまう 
 >>942 
 webUI再読み込み 
 webUI閉じて開き直す 
 webUIだけでなくPoweShellも閉じてwebui-user.batからやり直す 
 PCごと再起動 
  
 症状によって対処法が違う   >>920 
 おお、ありがとうございます 
 もう寝るけど起きたら試してみます  0955...φ(・ω・`c⌒っ (スッププ Sdca-a5bG)2023/05/21(日) 03:25:35.65ID:zi7rOfuUd
 >>948 
 4090だけど 
 lora3つ適用してcontrolnetのopenposeとreferenceonlyで 
 キャラの差分作ろうとした時は 
 512x768のhires2倍で1枚50秒近くかかってる 
 4070tiだとどのくらいや?   サンプラーとステップ数で処理時間は相当変わるんじゃ 
 前にすげー遅い人いて訊ねたら 
 DDIM50ステップhirs.fixとかだったわ 
 >>953 
 入れ直しをしよう今度はインストールが途中で止まりただいま9時間以上経過。。。 
  
 説明不足ですいません。昨日普通プロンプト入力していていくつか生成できていたのですが、いきなり少し長めのプロンプト入力したら、仮に文字数127/255と出たりするところがエラーとなりました。 
 再起動すると一枚は成功、次に生成しようとすると同じエラーとなってます。初めは入力文字に入力不可なフォントがあったのかな?と思ったので、コピペで試しました。 
  
 ありがとうございます。 
 少し色々します。   >>957 
 promptの分数のところが赤字になるのは、promptの解析に失敗しているということじゃないかな 
 大体は、()のいずれかが欠けている、()[]で指定している強度(xx:1.2)の形式が不正のどっちかが多いかな 
 あとは、スペースの一部に不正な文字(全角スペース等)が入っているかも 
  
 いずれにしても、カンマ区切りで大体半分ずつくらい削除して赤字がなくなるまでやればだいたいどこが悪いかが特定できるかも   ある程度長いスカートでパンチラ出したいんだけど座らせると絶対短いスカートになるのなんとかならんかなLong skirtでもmaxi skirtでもでない 
 colab民はほぼいないのかな? 
 テキスト生成できてもinpaintが動作しなくて悩んでる… 
 delicateともslenderとも違う華奢な女の子を出したいのですが、おすすめのプロンプトを教えて欲しいです。 
 もしくはそんなLoRAとかありますか? 
 よろしくお願いします。 
 はい 
  
 slim,skinny,dwarf,loli,toddler body,ribs,flat chest,narrow waist,petite,collarbone,child,kindergartener,small breasts 
 >>957 
 いったんプロンプト間違えて赤いの出るとダメだね 
 プロンプト効かなくなるバグに入って再起動いるわ  0964...φ(・ω・`c⌒っ (ササクッテロラ Sp13-mJyV)2023/05/21(日) 08:36:32.07ID:/Dhl/0fnp
 t2iで出力した画像をinpaint で編集する時プロンプト無視してくることがあるんだけど気のせいじゃないよね? 
 特に衣服に顕著で変な装飾品つけてるから脱がそうとしても形変わるだけで全然脱がなったり、黒ニーソ着ろ!って言っても全然着なかったりするからいい解決策あれば教えて欲しい 
 >>959 
 バンチラとはそういうものとAIに認識されてるから・・・ 
 draping tiered skirt 
 circular skirts 
 mermaid line skirt 
  
 あたりで防げることはある 
 あとスカートに模様を付けさせるとそれを描くために長くしようとする可能性がある 
 gold thread embroidery on the skirt hem 
  
 みたいな感じで 
 シンプルにしようとするとどうしてもAIの固定観念に引っ張られるのである程度豪華にする方向に妥協するしかない  0967...φ(・ω・`c⌒っ (ササクッテロラ Sp13-X+AP)2023/05/21(日) 09:09:30.84ID:6aG6t0x7p
 そろそろゲームキャラみたいな3DCGモデルを生成できるAI生成が来て欲しいところ 
 いまの3DCG制作ワークフローは凡雑で無駄が多いからね 
 >>965 
 おおーアドバイスありがとうやってみます   まずキャラ固定と複数キャラ同時指定と服装固定とかの機能をですね、CN新機能は近いのは出すけどマイルドなi2iやってるみたいな微妙感ある 
 コイカツやハニセレみたいに作成キャラ+服装、みたいな感じで着せ替え方式にしてくれると助かるんだが 
 すみません 
 SDデビューします。 
  
 お金に糸目はつけませんので、市販で買えるAI処理で最高性能を叩き出すグラボは4090ですかね? 
 >>971 
 高いのは 300万円ぐらい それを2台つけるやつもいるけどね  0977...φ(・ω・`c⌒っ (ササクッテロ Sp13-X+AP)2023/05/21(日) 10:49:41.04ID:x82GJSvep
 いつまで中韓改造顔面やねん 
 もう飽きたっちゅうねん 
 >>933 
 AI知って2か月の自分、3060 12GB 
 生成やHiresする時はSampling Steps 14 
 UpscalerはNone、デノイズは0.5でまず2倍にする 
 んでi2iもsteps 14、デノイズは0.4 
 Tiled DiffusionでUpscalerは多分何でもいいけどSwinIR、で3倍以上 
 これで殆ど絵は変わらず大きくなる 
 Hiresした時に手とかがおかしかったらstepやデノイズを微調整。絵は多少変わるけど正しさ優先   3060 12GBより低いので遊んでる奴はVRAM16GB知りたきゃ 
 colab数時間触ればいいし、上のGPU試したきゃ 
 環境を外付けメディアにでも入れてネカフェ行けばいい 
 すごい初歩的な質問かもしれないんだけど、基本的に出力解像度って512*768かそれの逆かで生成して、そこにHiresで高解像度にアップスケールするってのでいいんよね 
 モデル変えたらUI再起動した方がいいですか? 
  
 違うチェックポイントにしても前の絵柄とか構図に引っ張られる事ない? もちろんシード値ランダムでも 
0986...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 6f7e-ZVW2)2023/05/21(日) 13:25:14.20ID:Y9WBhvZs0
 開きシャツ+ブラずらし+乳首こんにちはを共存させる方法ありませんか? 
 どうしてもブラが消える…乳首出して欲しいんだけどノーブラはおかしいでしょうが! 
 >>983 
 拡張を使わずt2i一発出しならその通り 
 ControlNetを使うならその限りではない 
 LineartやCannyなら1024くらいなら割と安定して出せる 
 構図さえ維持しとけば832x1280も行ける 
 とにかく問題になるのは縦幅で、縦が800くらいなら横幅は別に2000だろうが5000だろうが10000すら破綻には繋がらない   >>983 
 縦横比2:3や3:4は悪くはいけど 
 今は16:9とかスマホ用だと9:20なんかも使いやすい 
 縦横とも64で割り切れる数が処理が速いと言われていて良い絵が出やすい気がする(これは個人の感想) 
  
 16:9だと2K(1920x1080)や4K(3840x2160)が扱いやすい8K(7680x4320)が一つの到達点だけど16Kはまだ難しいね  0989...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 1f26-SwK+)2023/05/21(日) 13:39:38.43ID:7xuhrQ/h0
 Stable diffusion A4サイズで高解像度(2894px、4093px)印刷したいです。 
  
 同じ比率の小さい画像(512,768)で大量に出力して、 
 気に入ったものをextras、scale by 5.3倍で拡大が効率がいいですかね? 
 また、upscalerとか使うメリットありますか? 
 >>989 
 extrasは単純に引き伸ばしてるのに近いんであまり精細にはならんね 
 アップスケーラーごとに得意不得意もあるし 
  
 i2iでMultiDiffusion使って 
 段階踏んで大きくしていくのが良いかな 
 細部の書き込みを増やしたければストレングスを強めに、そのまま大きくしていくなら弱めにして拡大していく 
  
 あとSDは確か8の倍数ピクセルしか出せないので近いサイズにして整えるしかないんじゃないかな  0991...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 1f26-SwK+)2023/05/21(日) 14:45:54.14ID:7xuhrQ/h0
 >>990 
 おー!そんな方法があるんですね、 
 ありがとう、やってみます!!  0992...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 1f26-SwK+)2023/05/21(日) 14:47:42.43ID:7xuhrQ/h0
 AIイラストってどこで印刷してます? 
 店舗とかって、パンチラとかでも基本NGなんですね。。 
 自前プリンターとかですか? 
 >>989 
 グラボの性能によるが自分がやるならこんな感じ(もちろん他の方法もある)。VRAM12GB有れば多分できるかな 
  
 まずt2i&hires.fixで546x768の2倍で 
 1092x1536の絵をたくさん作り好みの絵を選ぶ 
  
 i2iのlatentで1448x2048にアップスケールする(このときストレングスを調整して概ね仕上がりの絵に近づける。プロンプトはそのまま使ってもいいが調整したければ変える) 
  
 その後i2iのMultiDiffusion(tiled vae 
 )を使って2.0倍の2896x4096にする。この時はアップスケーラーは好みのものを使いストレングスは2〜3.5ぐらいの弱めで生成する(じゃないと壁から人が生えたり小人が出てくる)   >>991 
 アップスケールの方法は複数あるしアップスケーラーも最初から導入されているやつ以外にも強力なものがあったりする 
 こだわりだすと底なし沼だけどそれもまた楽しかったりする 
 あと印刷するときの解像度によっても違ってくる 
 350dpiか600dpiで推奨される画素数も変わってくる 
 そういう所も確認しておかないとA4サイズぴったりに調整したはずなのになんか荒い仕上がりに・・・なんて事になる  0995...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 1f26-SwK+)2023/05/21(日) 15:10:33.19ID:7xuhrQ/h0
 >>993 
 ググっけど、いまいちわからなかったので、 
 助かりました〜!! 
  
 ちなみにAIは手の指が苦手らしく、怪しいのがチラホラ 
 これってどこで、どのツールで修正がいいんですか? 
 そもそもプロンプトで回避できたりしますか?   >>995 
 大きくする前にi2iのinpaintタブで選択箇所だけ再生成できる 
 プロンプトやシードを参照しつつ元絵を書き直してくれるが元絵の影響も受けるので絵心有れば自分で有る程度正しく描くか増えた指なんかはLama Cleanerっていう別のAIアプリで消してからinpaintした方が楽 
  
 ただ高性能なグラボ持ちなら最初から綺麗な絵だけで作業した方が効率的という考え方もある。魅力的な絵を直していくのも楽しいけどねー   まあウクライナ軍は航空戦力含めもう少しテコ入れが必要ねとしかならんし後援国の弾薬増産にも弾みがつくだろう 
 ロシアやべえわやっぱ逆らわんとこなんてことはCSTO諸国ですらすでに思ってないのでな 
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