【同人・商業】マンガ、CG集描きたい人が集うスレ2

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001...φ(・ω・`c⌒っ 転載ダメ (ワッチョイ d732-UlWg)2023/06/07(水) 15:46:30.09ID:EapypAlZ0
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( ↑コピペで3行以上にしてね

・マンガ、CG集描いてる/描きたい人の情報交換、質問、意見交換の場です 
・デジ同人、オフ同人、商業を目指す方、漫画サイトに投稿したい方、
 とにかく作品を描きあげたいという方歓迎
・日々の進捗報告や発見、雑談など、モチベ上げや息抜きのために利用するのもOK
・エロ/非エロ、男性向け女性向け可

・荒れにくいようにワッチョイ制
・他人への攻撃は禁止です
 絵の発注者、漫画編集、アニメ制作、パトロンなどの、関係者について書く時は
 「自分の苦悩」という視点でどうぞ。 個人が特定できる書き方は禁止です
・馴れ合いすぎず殺伐すぎず持論語りは程々に大人な付き合いをしましょう
・おかしな人は大人の気持ちでさっさとNG

次スレ立て→ 970〜980目安

前スレ
【同人・商業】マンガ、CG集描きたい人が集うスレ1
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1673707320/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

0877...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Sadf-/l0R)2024/05/16(木) 05:02:33.35ID:wo6f6g8Fa
ちゃんと清書して形にして販売している人はすごいと思う
自分はそこまで行けないな

0878...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 6f50-+FZI)2024/05/16(木) 12:47:45.77ID:2ClgfslZ0
作業ペース早くてすごいなぁ
下書きしてるときにネームからやり直したくなって、その繰り返しでなかなか進まない

0879あぼーんNGNG
あぼーん

0880...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MMff-AdtJ)2024/05/16(木) 21:18:20.15ID:Bn2HIH1BM
>>877さんの画力は分からないし、漫画を書きたいのかはわからないけど
同人って意外と漫画力があれば多少は補えたりする世界(画力の優位性は変わらないけど)

絵が上手くなってから〜みたいな考えは捨てて先に漫画のネームとかを書いてみるのもアリな気がします
(可能であればネームに留まらず、やれるところまで)

その方が自分の足りないところや練習すべき箇所がわかりやすかったりするし
開けた事のない引き出しに可能性が詰まってたりする事もある気がしますね

ちょっと失礼な紹介の仕方になっちゃうけど、漫画力が高かければどうにかなるって例 
FANZA 5/12の配信開始作品
https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/schedule/=/limit=120/media=comic/release_date=2024-05-12/

0881...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MMff-AdtJ)2024/05/16(木) 21:20:06.71ID:Bn2HIH1BM
>>878
後編だから元々流れは出来てるってのも大きいですねw
書き直しが一番嫌ですよね… だから脳内でネームやってる

直しの度合いにもよるけど、つじつまに破綻が起きたりコマが余ったり…
でも流れに微妙なものを感じてた時にコレだ!って展開が浮かんだ時はめっちゃうれしい

0882...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ fb4b-JZQp)2024/05/17(金) 14:43:42.97ID:rGueJGsT0

0883...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MMff-AdtJ)2024/05/17(金) 21:29:00.75ID:pZDqkcxzM
後編のネームを考えてて、前編のHシーンと構図があまりかぶらないように確認しとこう!と
前編を久しぶりに見直したら、塗りが粗くてびっくり ホントびっくり
あげるファイル間違えたのかな?って思ったくらいに…

塗ってる時や確認してる時は問題ないと思ったけど、やっぱ一度時間を空けて確認しないと危険だな…

というわけで、何より先に前編の塗りを修正開始!大幅差し替えになる模様

いやー… かなりショック… 気を付けないとなぁ…

0884...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 03c0-Al30)2024/05/18(土) 02:52:46.63ID:jhOENLHy0
構図もだけど自分はたまにセリフかぶりしてるときがある
Hシーンって同じようなこと言わせがちになってしまって、もっと引き出しが欲しい

0885...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MMc6-s06i)2024/05/18(土) 12:56:58.73ID:wxloJ4UkM
>>884
わかるぅ〜
男女共にSっ毛Mっ毛具合や性格の差で多少変化は生じさせてるけどどうしても似通ってしまう
喘ぎ声も同様に…

最近は色んな作家さんのHシーンの研究を完全勉学モードでやってるから
今にエロ漫画不感症になるのではと怖い…

0886...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Sacf-Oa+t)2024/05/18(土) 13:30:17.18ID:sJgT5eama
その限界を超えた先にエロ同人作家としての華はありそうだけど
どこまで行くのか問題になってしまうのか

0887...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MMc6-s06i)2024/05/18(土) 18:42:55.22ID:wxloJ4UkM
>>886
寧ろエロ漫画見ても何も感じなくなったら、何がリビドーを大きく刺激するのかがわからなくなって
作家人生終わりそうなんだけど…w

0888...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Sacf-Oa+t)2024/05/18(土) 19:01:58.86ID:sJgT5eama
>>887
究極のフェチ漫画とか完成出来そうだけどその先はないのか
この辺難しいところですな

0889...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MMc6-s06i)2024/05/18(土) 19:54:11.68ID:wxloJ4UkM
>>888
そのジャンルのフェチニスト達が歓喜する作品が書けたらある意味安泰なんだけどねぇ〜

前作の裏ルート作品で、折角だから大幅な違いを付けるために残虐性の高い作品にしよう!と意気込んでたけど
なんか可哀想だよなぁ…と思っちゃって、想定から大幅低下した作品に仕上がってしまった

やっぱ突き抜けた作品って理性なのか精神力なのか何なのかわからないけど
そういったものを超える境地に至らないと書けないんだなぁと思った

0890...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MMc6-s06i)2024/05/18(土) 23:17:38.21ID:wxloJ4UkM
前編の手直し&差し替え依頼完了! そして気が付けば運営さんによる差し替え作業も終わってた…早い…

前編書いてる時はまぁそれなりに書けてるなって思ってたけど
時間空けて再確認したら画力や魅了するものの足りなさに「ヘッタだなぁ〜」とw

色塗りが最悪だけど、まずは線画をもう少し魅力あるものにしたい
ラインの強弱、黒の上手い使い方、魅せるライン描き、この辺りを重点的に見直しながら後編は書くぞ!

0891...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 0a9f-U9OJ)2024/05/19(日) 16:11:35.18ID:pdPQlUn40
描きたいなと思ってるけどなかなか一歩が踏み出せないわ
描き上げて販売してる人たちは本当すごい

0892...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 0a14-Dxlm)2024/05/19(日) 20:37:37.53ID:+sS1qq++0
>>891
俺漏れも
いつか描き上げると思い続けて幾星霜

0893あぼーんNGNG
あぼーん

0894...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 0a61-v02q)2024/05/19(日) 21:09:13.05ID:4o4tXlz60
じゃあいつ描き上げるの?

0895...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MMc6-s06i)2024/05/19(日) 22:06:58.12ID:4HX4KuzEM
>>891-892
人体と衣服がある程度書けてカラーじゃなくていいから陰影が付けれるというのが大前提だけど
>>2で書いたように折れない心で猪突猛進する気力さえあれば漫画は書ける!

1ページに何コマも書くようなのはキツイっていうならCGタイプで出せばいい
場面毎に1枚の絵にラノベのような文章を貼り付けて進めるタイプ


絵:二人の絵
文: その時部長は叫んだ。 「りょっ 両津っ! そこはうんこを出し入れする穴だっ!」と。


ただ、漫画にせよCGにせよ頑張って書いたからと言って売れるかどうかは別の話
どれだけ人を魅了する作品が作れるかと戦略と運がカギを握るから、大金が目当てで書くのはオススメ出来ない

0896...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MMc6-s06i)2024/05/19(日) 22:18:02.77ID:4HX4KuzEM
>>894
少しずつ「ぬるぽ」並みに返すのが恥ずかしくなりつつあるね…

どれだけ根気強く書き続けれるかが本当にネックだよね

ドラマやアニメ・漫画は吸収できるものが多いからそれに時間を使うのはいいと思うけど
ゲームはただの時間泥棒で、どんなに操作が上手くなってもゲーム内のレベルが上がっても
漫画制作には悪影響でしかないし、配信者でもない限りお金にもならないただの自己満足

軽いストレス発散程度ならいいと思うけど、クリエイターとしての道を選ぶなら
最初に切り捨てるべきものかもしれない

0897...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 0700-LE4D)2024/05/20(月) 04:34:12.55ID:V3/+fmEM0
作り手視点で構造を分解する(つもりにだけでもなる)ことができないなら
マンガ読もうと映画見ようと大して参考にはならんと思うよ
無心に楽しむだけで参考になるというのは
錯覚エアプ自惚れじゃないとしたら天才の言い分

0898...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Sacf-Oa+t)2024/05/20(月) 14:12:08.49ID:OEtDyfHCa
使えるものを探すという視点で見出すともう純粋に楽しむということは出来なくなる訳で
この辺は得られるものは捨てるものに見合うのか自分で答えを出すしかないと思う

0899...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MMc6-s06i)2024/05/20(月) 21:47:28.41ID:4be+epERM
>>897
確かに深い部分での分析をするという点ではクリエイターの立ち位置での鑑賞が必要になるだろうけど
普通に鑑賞しただけでも誰でもするだろう妄想で2次創作は容易に作れるし
少しの応用力があれば名前や場所・年齢などと少しの内容変更しつつエロアレンジすれば
オリジナルを作るのもそんな難しい話ではないと思う

コマ割りや状況を表すのが難しいというなら、先にも書いたCGのやり方で容易に解決するし

ただやっぱり絶対作品を作ってやる!という折れない意思がないと頓挫する確率は大幅に上がるし
発生した問題をどうやって乗り越えるかという問題解決能力が強くないと、
作っていく中で何度も壁は出てくるから危うさは感じるね

0900...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MMc6-s06i)2024/05/20(月) 21:50:02.24ID:4be+epERM
>>898
自分は分析癖あるけど結構初見は楽しんでみてるなぁ〜 面白い作品ほど夢中になって見てしまうw
まぁ見てる途中に「ここ後でチェック」ってクリエイター脳が発動することもあるけどw

ただ面白い・これは得るものが多いぞって感じた作品はのちに完全クリエイターモードで見直すw

0901...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MMc6-s06i)2024/05/20(月) 22:53:50.07ID:4be+epERM
書かれた事に長文で返してしまいますが、こういった意見を話し合うのが大好きなだけで敵意とかは一切ないです

よければ色んな人のいろんな意見が聞きたいのでじゃんじゃん書き込んでください

後、上がった絵のいいところを書き忘れ、問題点だけ書いてしまう事が多いです…すいません、悪気はないです
(せんせー達はこういうネットコミュにすげー優れた人だった… 帰ってこないかなぁ…)

次スレを立てるかどうかは置いといて、立てるとしたら1に避難所も付け加えなければなぁ

0902...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ e325-s4Gx)2024/05/20(月) 23:23:41.78ID:jYrvH4rw0
漫画描かない(描けない)から難しいことはよくわからないけどFANZAで何冊かエロ同人見て感じたのは
いくつかの構図を型として量産できるのがコツなのかなと思った。セリフより角度で伝える。うーん、表現がうまく出来ない。複数キャラを角度を付けてドンと映してバンと出してドドーンと向きを変えればなんか物語が進みそうな感じ。
あぁ伝えきれないもどかしさよ。作家さんはいつもこんな気持ちで戦ってるんだな。。。
ここで教わった12日配信トップのメスガキはいろいろ参考になた。ありがとう。
ちっちゃい子描けるようになると強力な武器になりそう。ちっちゃい子描くコツがあれば教えてください。

0903...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 0a0f-LE4D)2024/05/21(火) 03:39:24.95ID:t0sV5kzQ0
>>897だけど読み返したら言葉が足りてなくて申し訳ないが
学ぶ効能や学ぶ側の能力を否定したかったのではなくて
そういう目線は誰にもあるはずだからゲームに関しても
障害と報酬の組み合わせ等が面白さをもたらす構造に対して
同じことをすれば勉強になるはずと言いたかった

0904あぼーんNGNG
あぼーん

0905...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MMc6-s06i)2024/05/21(火) 22:00:41.33ID:k/N1X71hM
>>902
うん、伝えるのが苦手な事は伝わったw

この答えで合ってるかはわからないけど、漫画はどれだけ視覚で情報を多く与えれるかが
漫画力の一つで、それが出来ない人ほどセリフに頼る傾向

例えば、人が立ってるなんて事はない1コマなんだけど、わざと引きの構図で書いていて
室内の配置やその人のいるポジションを伝える重要なコマだったりする
読み手はそのコマを見て、知らず知らずのうちに部屋の間取りを把握してるから
その後の描写で何かが起きても方向がスッとわかったりする

Hシーンも描写でどれだけ状態を伝えれるかが重要で、最悪に下手な人が作ったら
「あー 気持ち良過ぎて彼の首に腕を回し抱き寄せてアへ顔になっちゃう〜!」とか
女の子に言わせて雰囲気ぶち壊しになったりするだろうね…


年齢差を表す基本は頭身だろうね
後は肉付きや体格小学生になるまではややぽっちゃり、小学高学年辺りまでは痩せて寸胴
高学年から成人までで徐々にウエストのくびれ、お尻や胸のボリュームアップって感じだろうか
頭身は作者によって大きく違ったりするからどれが正解ってのが難しい…

「頭身」で検索して出てきたこの辺りが参考になるかなぁ
https://www.amgakuin.co.jp/blog/chara/?p=9279

0906...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MMc6-s06i)2024/05/21(火) 22:03:28.77ID:k/N1X71hM
書き疲れた…
自分はこのスレの主でもなく住人の一人に過ぎないから、他の人が回答してもええんやで…
自分が書いてる事が正解とも限らないし

>>903
わかるよ〜
勿論ゲームでも得るものはあるんだよ
ただ漫画は読めばそういったイベントと回収だけでなくコマ割りや描写の勉強にもなるし
時間効率がとても良い
アニメなどでも複数得れるものがある

ゲームはちょっとコスパが悪いんだよねぇ…後、やった後に「さて漫画書くか!」って
精神力や体力、時間が削られ過ぎててなりにくい気がする…

0907...φ(・ω・`c⌒っ (アークセー Sx23-OglW)2024/05/22(水) 00:02:44.81ID:4/5GUIGbx
映像方面だと「絵コンテの書き方」みたいな指南書や「映像の原則」的な演出の指南書本がいっぱいあるけど
漫画だとそういうのあんまり無いの?映像方面の演出法とかって漫画に応用できたりしないのかね?

0908...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ e3f7-s4Gx)2024/05/22(水) 00:11:10.45ID:xy3MP7680
>>905
情報、資料ありがとう。肉付き表現は一番苦手だな。小さい子を表現するんなら細細の手足にしたほうがいいんだよね。
ずっと太めよりに描いてきたからそこの矯正が必須だな。おしりの形と膝と膝下がポイントになりそう。
キャラ表現や描き方、ヒント、気付きなどの情報交換もここでやりたいんだけど良いかな?

0909...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8a09-9INB)2024/05/22(水) 09:58:51.47ID:2JTSL06y0
一回ちっちゃい子描いて貼ったらアドバイスもらいやすいと思うよ。

0910...φ(・ω・`c⌒っ (スププ Sdaa-CqNJ)2024/05/22(水) 12:36:43.74ID:9ba3Zvjpd
ありがとう。夜遅くなるかもだけど描いてみます。
どなたかオススメのアップローダーとかあったら教えてください。出来るだけ操作が簡単なやつ。機械苦手なもので。
あと、ちっちゃいって言ったけど幼女とかペド?的な感じじゃなくてちっちゃくてまーるくてほわほわした感じの肉感が薄い女の子みたいな。表現が難しいな。一番苦手だけどものにしたい。

0911...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MMc6-s06i)2024/05/22(水) 19:47:12.85ID:LVkqpDP4M
おおっ いい感じでレスのやりとりが進んでる!
うわぁ…簡単なアプロダわからねぇ…

>>907
自分はその方面の素養は多少高いみたいだからそういったものがあるのかどうか調べた事ないなぁ

しりおじという絵が上手い人が漫画書くのが苦手って来た際に
ネームって結局コマ割りや構図・セリフ・話の進行に不備がないかの確認で
その絵を書く意図っていうのは頭の中である状態だから
まずは絵コンテ風で絵・セリフ・状況説明・意図(伏線なども)の欄を作って全て書き出し
上手くコマ割りが完成するように絵の追加などしながらネームに当てはめていくのがわかりやすくていいかも?と助言したことがあるなぁ
「なるほど!」と納得してた (だが飽き性なので完成はしなかった模様。。。)

流れの緩急操作(故意に間を取ったり一瞬の出来事を何コマにもわたって書いたりする時間の緩急)は
その人のセンスや作家性だから教えれないよねぇ…

0912...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ e3d8-s4Gx)2024/05/22(水) 23:11:31.53ID:xy3MP7680
貼り方がわからないから適当。出来るか?
https://i.imgur.com/a4SVJwd.jpg
もしくは
https://imgur.com/a4SVJwd

なに描こうか考えながら、ぐちゃぐちゃ描き始めて45分〜50分くらい。
手足の肉付きを減らして低年齢化を図りたいんだけど腰や肩との繋がりが破綻してしまう。
このへんうまく描けるようになったらこの絵柄でエッチ漫画描きたい。

0913...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 0a5b-Dxlm)2024/05/22(水) 23:43:53.41ID:y6auunHM0
もう描いちゃった方がいいと思う
ちょっと前にも誰か書いてたと思うけど
上手くなってから描くと思ってたらなかなか描けないよ(自戒を込めて)

0914...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 86dc-n2zo)2024/05/22(水) 23:51:55.53ID:jexf5UVS0
>>912
じゅうぶんうまく描けてるように見えるんだけど

0915...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8a09-9INB)2024/05/23(木) 00:06:43.39ID:YIWjA5EF0
>>912
いやもう普通に上手いから描いた方が良い。

0916...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ e3d8-s4Gx)2024/05/23(木) 00:32:12.29ID:+SC5mGPC0
楽しくなるような絵が描けないんだよね。
手足を細くしたら動きとか描きやすくなるかなって思ってるんがけど
腰との繋がりが上手くいかなくてついつい桃を太くしてしまう。そしたらおしりも大きくしてどんどん悪化。理想的な可愛いおしりを探さないといけないと思った。
漫画すぐにでも描きだしたいけどアタリとか下絵とかずっと描いてないから思った構図をすぐに絵として落とし込むことが難しい。
漫画なかなか描き始められない人の多くは自分みたいな状態じゃないかなって最近思う。とりあえずプロットとキャラ表でも作れば先へ進めるのかな。。。

0917...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Sacf-Oa+t)2024/05/23(木) 13:18:58.58ID:ve0MNiz7a
コマ割りで迷うなら1ページを2,3コマで割ることから始めればいいような気もするし
最初は全体で1,2ページのマンガでいいと思う

0918...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 2bd1-L6Vs)2024/05/23(木) 15:09:49.68ID:gsD074Wv0
人生初の同人誌が完成したんだけど
読み返したらヒロインのデザイン変えたくなっちゃって全部描き直すの検討し始めたわやばい

0919...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8a09-9INB)2024/05/23(木) 17:56:21.65ID:YIWjA5EF0
>>912
今更だけど自分ならこう描くかなってのを
https://i.imgur.com/8Wi1yi9.jpeg

0920...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8a09-9INB)2024/05/23(木) 18:09:20.81ID:YIWjA5EF0
あと個人的な感想になるけど1枚絵のイラストと違ってコマ割りや複数ページで見せる漫画はある程度割り切ったり諦めたり省略する能力が必要だと思ってる。
完璧を求めずにどんどん描いていくことをオススメしたい。(自戒)

0921...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8a09-9INB)2024/05/23(木) 18:20:55.66ID:YIWjA5EF0
>>919で上げた画像レイヤーが非表示になってて間違えたすみませんでした。

https://i.imgur.com/9X5UQZK.jpeg

0922...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 1aba-qMeJ)2024/05/23(木) 18:31:58.25ID:HqLGyoCc0
プロでも見せゴマ以外は適当っていうかデッサン崩れてたりするよね

0923...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Sacf-Oa+t)2024/05/23(木) 18:45:16.96ID:ve0MNiz7a
>>921
部外者だけど幼さの演出方法として頭身を下げる、腕脚を細く、ぼてっ腹感というのはあるな

0924...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ e361-s4Gx)2024/05/23(木) 23:24:59.46ID:+SC5mGPC0
アドバイスありがとうございます。
やっぱり顔の描き方から見直さないといけないようだね。パーツの形も少しずつ見直していこう。
手足を細くするのは正しい方向なんだね。接合部を意識しながらちょっとずつ近づけていこう。
一気に変えるのは破綻しすぎそうなので徐々に徐々に。
https://i.imgur.com/KP1HmEz.jpg

コマ割り、構図は商業誌をぱくって練習してみようと思ってる。

0925...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MMc6-s06i)2024/05/24(金) 01:35:44.87ID:fq80CceQM
今回の相談者がこの板に残存してる最古の知り合いだったので、がんばって絵を書いてたら
お猫様に「そんなのええから、わしを撫で崇めよ」と言われ、ご奉仕してたら寝落ちてしまったw

>>912
皆さんも言ってるように絵的には問題ないと思う 本人は満足してないんだろうけど…

自分がいない時期にここ相談に来てたり、最近のトーン貼った練習も見たけど「なんでまだ漫画始めないのかなぁ」と
不思議に思っていましたw

とりあえずリアルな方の成長過程を書き出してみました 絵は雑です
作家さんによって幼稚園児みたいな体型の中学生を書く人もいれば、2〜3歳児みたいな幼稚園児を書く人もいるので
正解はないけど、その年齢ならではの未成熟な体つきが書ければファンが付きやすいと思います

一番簡単なのはエロ作品を色々見て、「この体型だ!」とビビっと来た描き方を参考にすれば楽に習得できる気がします
https://i.imgur.com/KedgDI8.jpeg

>>918
完成おめです!
振り返ってはいけない! 出来て最終チェックをしたら読み返してはなりません
自分は過去作を見たら未熟さに耐えられなくなり筆を折る可能性が高いです…

0926...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8a1b-6m0X)2024/05/24(金) 11:40:46.03ID:FDFW9faa0
>>924
画風と目指す方向によりけりで、余計なアドバイスにもなりかねかいのだが

現状は関節部分や、曲率の変化する複雑な線などで線を切って繋げてる感じなので、
そこらをある程度一本で滑らかに描ききる練習をするのもアリかもしれない
尻とか手足、顔の輪郭などの、微妙に変化する曲線な

例えるならスライムを一筆書きするような練習
短い線の集合で描くタイプの人もいて、どちらが優れているというものでもないので、求める絵柄をよく考えて、取り入れてみるか検討して欲しい

0927...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Sacf-Oa+t)2024/05/24(金) 15:24:27.24ID:r/U5J/EYa
線を整理するとラフでは分からない粗が出てしまうから線画を描くのはムズい

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