メモリ管理回りはcomfyよりforgeの方がしっかりしてる感じ
comfyでOOM出るキューを何回か叩いてると
メインメモリにスワップするようになって
ようやく動くみたいな挙動は何なんだろう
>>950
forgeの最新版?だから対策はまだじゃないかな?
version: f0.0.1-1.7.0 ??? python: 3.10.6 ??? torch: 2.1.2+cu121 ??? xformers: 0.0.23.post1 ??? gradio: 3.41.2
>>951
ややこしそうで使ってないわ
あと、使ってる人が少なくググっても情報が出てこないし、自分には使いこなせる気がしない >>955
前スレにどっかの設定いじると直るって情報あった気がする 0957...φ(・ω・`c⌒っ (スッップ Sd12-VQdF)2024/03/13(水) 11:49:32.78ID:N/U0FlqKd
今スレ>>781の設定や
少なくとも俺は設定後1回も発生してない >>956
それをすると破綻はゼロになった
ただ、強調が使えなくなる大きなデメリットがある
ちょっとずつ咥えてもらったりそういう微妙なのが出せなくなる 強調が使えなくなるってどういうことだ
強調しても破綻しなくなるのに
>>959
その対策としてforgeのsettingでEmphasis modeをNo normにすると強調は無効になるのでは? 0962...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 52f6-tGam)2024/03/13(水) 14:02:11.44ID:nJQhwiO40
ビッチっぽい水着のアイデアください
自分はいつもドギツイ色のマイクロビキニ+真面目そうな(たとえば運動部っぽい)日焼け跡って感じでワンパになりがちなんで
>>954
そういうのは経験してないなあ。特定のnodeがやらかしてるのかな?
>>955
自分もずっとそう思ってたけど試してみたら二日でwebuiに戻れなくなった。 >>964
S/Rで色々なキャラや構図で1000枚くらい作ると数枚は破綻してる
呪文の組み合わせだと思う
>>965
長所ってどんなところ?
ネットに資料がなさすぎてメリットが分からず導入に至ってないわ 自分的にはa1111だと
低解像度で生成→hires.fix化→i2iでさらに高解像度化→仕上げにextrasで4倍
みたいな流れは連続で出来ないけど
comfyだと線を繋げるだけで流れ作業で一発でできるとか
処理方法を変えて比較みたいなものも簡単にできるみたいなところかな
ただ、a1111とかで経験積んで
モデル、VAE、CLIP、サンプラー(eulerとかkarrasとかの意味など)の役割とか
Latentとかある程度理解してないと何やってんだか
さっぱりわからん状態になると思う
>>960
違うよ
計算式が変わるんだよ
破綻しなくなるけど以前の絵と変わってしまう可能性があるからオプションになってる
強調が無効になるのは「None」や「Ignore」
変な情報をばらまくのはやめようね >>968
[ ] Enable emphasis (use (text) to make model pay more attention to text and [text] to make it pay less attention) >>968 これが原文だけど、チェック外しても強調は有効なままなのか? 0971...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7e6c-yXn9)2024/03/13(水) 16:42:08.43ID:4kAuxAkE0
comfyUIってあの配線図みたいなの取っ付き難そう
先達テンプレあってそれ使うとそうでもないらしいけどw
ComfyUIはコレでしかできないことをやるのに向いてるよ
同じことするならforgeでいいよ
>>971
とっつきにくくいはないけど、ゲームみたいにあれそのものにハマる
なお出す絵は別にたいしたことない、結局はモデルとプロンプトなんで
「comfyUIで作ったこの人の絵スゲー!」とか聞いたことも見たこともないです comfyはほんと情報ないからなあ
外人コミュはウネウネ動画の話ばっかだし
>>969
どこのチェックの話してんだ A4使ってない俺でもそこじゃないだろって思うぞ 0975...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7e6c-yXn9)2024/03/13(水) 17:03:04.90ID:4kAuxAkE0
ゲームのUI弄れる場合にそれが1つのコンテンツ、みたいな感じなのかな
0978...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b796-1Egq)2024/03/13(水) 17:20:46.78ID:6KVTHqmn0
強調を複数使うとたまに絵が崩壊する報告が上がる
強調にバグがあるらしいので、設定で強調不可にすると崩壊が発生しなくなる→しかし強調そのものが使えない
その後、バグの原因が特定されて計算式を変更する設定が実装される→以前と絵が変わる可能性があるが、崩壊は無くなり強調も普通に使える
たしかこんな流れ。A1111にも導入されたと聞くが、最近起動してないから知らん
なんJNVA部のponyの3文字は衝撃だった・・
XLのloraなんか塗りがベタっとバタ臭くなるなって思ってたけど、アレのせいだったのか
色んな海外絵描きの要素がデフォでオンになってるみたいな?
0980...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7e6c-yXn9)2024/03/13(水) 17:39:32.61ID:4kAuxAkE0
A1111のはこれだね、昨日誰かの動画で見てやってみた
FP8 weight (Use FP8 to store Linear/Conv layers' weight. Require pytorch>=2.1.0.)
FP8 の重み(FP8 を使用して Linear/Conv レイヤーの重みを保存します。pytorch>=2.1.0 が必要です。)
「Disable」←デフォルトこれ 「Enable for SDXL」 「Enable」←今これ
これにもチェック→「Cache FP16 weight for LoRA」 (Cache fp16 weight when enabling FP8, will increase the quality of LoRA. Use more system ram.)
LoRA のキャッシュ FP16 重み (FP8 を有効にするときに fp16 の重みをキャッシュすると、LoRA の品質が向上します。より多くのシステム RAM を使用します。)
設定してからまだ10回ほどしか生成してない
0982...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7e6c-yXn9)2024/03/13(水) 17:44:34.95ID:4kAuxAkE0
980ふんだなw
スレ番注意だったかな
0983...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7e6c-yXn9)2024/03/13(水) 17:50:03.31ID:4kAuxAkE0
踏んでおいて何だけど、立てられないので>>985さんお願いします!
★☆★☆★スレ重複のためこのスレッドは実質37です。次スレ建てる時は38でお願いします★☆★☆★ 乙です
スレ番修正とか知らなかったので助かった
踏んでたら確実に37で勝手に立ててたわ
0988...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7e6c-yXn9)2024/03/13(水) 17:58:01.72ID:4kAuxAkE0
0991...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 52da-MqrK)2024/03/13(水) 20:00:40.80ID:kWQXT8zF0
>>979
> 絵描きの要素がデフォでオンになってるみたいな?
いや、その「デフォでオン」にしないための特別なワードなんだけど
学習の過程でモデルの基礎部分に影響してるのもあるかもしれないけど、
それが絵柄の不安定さの原因かどうかはなんともいえないし 0992...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ bb09-JmXG)2024/03/13(水) 20:18:30.00ID:nI2YQgsU0
ComfyUI使ってみようかと思ったけど起動すらしなかった
0993...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ fe3c-yXn9)2024/03/13(水) 20:21:32.99ID:4SAFwdP+0
学習時間のことならエポック50バッチ4で3時間くらいだった、グラボは4070無印
埋めついでに
何もかも合わせてるのにどうやってもwebuiに比べてforgeが汚い絵があって
切り分けて行ったら結局、<lora:add-detail-xl:1>
https://civitai.com/models/122359/detail-tweaker-xl
こいつが悪さしてると判明した(抜いたらほぼ同じに)
Emphasis modeも色々変えてみたけど乱れたままだった
loraごときが影響するなんてあるんだ
ちなみに入れてもイマイチ違いがわからない
おまじない程度に入れっぱなしにしてただけのよくわからんlora 評価みたら何人か書いてて
> this Lora doesn't even change anything, idk why people keep praise it like god
> This Topic has some really amaziong images in the galery but they have nothing to do with the Lora
> - its a waste of time and resources.
上手い誰かが入れてるの見て、いれなきゃって訳も分からず入れちゃったんだけど
もしかしたら特定モデルに特化されてるのかも
> dreamshaperXL10_alpha2Xl10
>>996
バッチ上げると学習がいまいちうまく行かないことない? 10011001Over 1000Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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