>>948
TLでめちゃ重視の者だけどwebtoonは今の所視野に入ってない
「一般やるなら絶対にwebtoonでしょ版面なんて金にならん」みたいな時代が来たら普通にwebtoonに移るけど昔のTLみたいに早く参入した者勝ちみたいな感じではないので 読む側としても縦読みは目と指が疲れて無理…
分業制も疲れそうで嫌だな
楽だから分業制にしてるのに分業制で疲れるってどういうこと...
トーンをアシスタントさんに全任せするのもある意味分業じゃない
>>951
ちゃんと印税出てるところもあるんだね
自分は過去数件依頼来たことあるけど原稿料は今のほぼ倍だけど
印税0か出ても一桁%だった
ウェブトゥーンに関しては仕事の工程そのものに魅力を感じないからパスだ…
全工程分業すぎて自分が感じる「漫画を描く楽しさ」を感じられない
仕事を想像するだけでストレスしか無さそう どうせ印税出ないならアンソロ描いてた方がまだマシかなー
自分の名前だけで出したいよ
分業webtoon系でキャラの線画だけ描いてくれって依頼来たことあるけど
作業量がまったく読めなくて深く聞くのも面倒だから断ったな
webtoon何一つ自由に描けなくて精神的に疲れそう
キャラも何から何までデザイン全部決まってて構図もポーズも指定があってただその通りに描くだけってイメージ
作画マシーンだよね
線画担当も下絵が汚かったら直しながら描くんだろうけどストレスたまりそう
webtoon作家の平均年収が3000万って景気良い話出てるけどピッコマとか見てると休載作品多いし個人でやるのは難しそうだなって思っちゃう
権利関係も日本とは違いそうだし
実際に自分で経験したり知人から実情聞いたわけでもないのにイメージや想像だけでどうせwebtoonはこんな感じなんでしょサゲしてる人たちに闇を感じるわ
TL漫画家でかけもちでwebtoon連載やってる人を何人か知ってるけど楽しそうだけどね
何一つ自由に描けないとか作画マシーンとかなに情報なんだろ
>>955
その数件依頼してきた編集って編プロじゃない?
直接アプリの編集部から依頼されたら印税ある所がほとんどよ
漫画家募集にもちゃんと印税有りが明記されてる
新規参入の編プロはさんだら原稿料も印税も中抜きされて低くなるのでメリット無し まあ今稼げてる人が手を出しても今以上に旨味あるのかといえばそうでもないよね
私は一人で描ける(稼げる)うちは分業仕事に魅力は感じないかな
話やキャラを考えるのが好きで漫画描いてる部分があるしね
でも話を自分で考えられないとか考えたくない人には分業も良いと思う
友達の作家も自分で話考えるのに疲れてコミカライズや分業の仕事やり始めてたし
>>964
webtoonはTLより市場でかくて将来性あるからエロ漫画家として一生を終えたい人以外なら旨味あるよ
うまくやればTLより稼げてTLも今以上に売れる
興味ない人にwebtoon勧めるつもりは微塵もないし私も今やろうとは思わないけど旨味があるからこそTLで年間ランク入りの人気作家もwebtoonに参入してるんだと思うよ webtoonなら三大出版社で有名紙雑誌の名前がついたレーベルで少女漫画の仕事できるから三大と有名紙雑誌のネームバリューと少女漫画にピンポイントで興味ある人なら同業者が興味持ってなさそうな今がチャンスかもね
足掛かりみたいなポジションって空気あるよね
昔少女漫画家になりたかった人がTL漫画家になるのと同じで
昔一般の漫画家になれなかった人がwebtoon漫画家になるみたいな
今の仕事をずっと続けたいと現状に満足してる人なら興味なくても当たり前かなと
それなら各社のアプリ連載狙えばいいんじゃないの
わざわざ分業の線画師にならなくても大手で自分の漫画描くチャンスはあると思うが
>>971
ごめんwebtoon漫画家の話をしていたのであって分業の線画師になりたい人の話はしてない
もうすぐ980近いからスレ立てできない人は踏まないでね >>966
私も疲れてコミカライズもやっだけどコミカライズのほうがもっと疲れたので
もう分業での待ち時間や尻拭いや担当の連絡有り無しで
振り回されるのは無駄、って結論ついた >>972
ずっとウェブトゥーンの分業の話だったじゃんw ?
分業作業の話してる人とwebtoon漫画の話してる人と両者常にいたけど
webtoon=分業と思ってるの?
分業のことを言ってるんだろうけど主語がwebtoonになってる人が何人かいるね
紛らわしいので分業の話をする人は主語webtoonじゃなくて分業って言ってほしい
まあwebtoonって分業がほとんどだしね
全部やってる人あんまりみないってか私は見たこと無いわ
しかし縦漫画ってすげぇ描き辛そう
慣れたらそうでもないんかな
そんなに良い良いって連呼するなら特定されない範囲で具体例出して欲しいな
まさか想像で言ってたり中の人な訳ないだろうし
>>980
次スレよろ
短文で断定的な反感買うレス付けていくのはいつもの嵐だよ
少し遡ってみただけでこいつだってわかるくらい特長あるレスしてるから
作家でもない気がするのでスルー推奨 0983名無しさん@ピンキー2023/03/24(金) 21:54:02.16ID:mMd7rRfJ
担当編集無能過ぎて小さいやり取りでも都度腹が立つ
前の担当も働き者のバカ系だったし
あの会社本当にもうまともな人材残ってないんだな……
TLでオメガバースや転生系はないですよって鼻で笑った
あの編集は元気だろうか
まあ元気だろうな…
無くはないけど大ヒットはしないイマゲ
オメガバースなんて「設定よくわからない」
「現実じゃありえない(そりゃそうだろ)のでハマれない」みたいなレビューポコポコ付くし
そういう取りこぼしを極力出さないシンプルでわかりやすいのが強いのは確かだし
作家的には毎回似たテイストになってマンネリになりやすい弊害はあるけど
>>990
TLの場合、その設定が受けるなら雨後の筍状態で類似設定でポコポコ売れるじゃん
単品が強いのは作家性で読まれてるんであって
オメガバースってジャンルが強い感じはしないんだよね
別にダメって言いたいわけじゃなくて
ハッキリ人を選ぶから「売れセン」前提ならリスクあるテーマだよねってこと 全く売れてる素振りがない作品が紙本になるカラクリ何?
慈善事業?
ランキングにかすりもしてないのに羨ましいなー
書店のお気に入り数とかも少ないのに
見えてないだけで売れてるのかな
レーベルが出版社のコネ持ってるとかじゃないの?
紙本出せるレーベルはポンポン出してるイメージ
紙本確約レーベルじゃない?
前に電子でいまいちな作品の紙本出してもらったけどやっぱり売れなくて悲しくなった
紙本確約レーベルじゃないから不思議で
景気が良いのかコネなのかわからない
今の担当紙本にする気全く無くてノドにも絵とか書き文字入れろって指示出してきてモチベ下がる
羨むくらいなら紙いっぱい出してるレーベルに行けば良いのよ
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 87日 5時間 57分 32秒