PINK報告人作戦本部・支部・返答処理スレッド その2
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>>391
はい、そのスレにおじゃまして書きました。
また、今後あれこれ相談があると思います。
その際にはよろしくお願いいたします。 お疲れ様です。
丸紅アクセスソリューションズ様からの連絡がこちらに来たのですがどうしましょうか?
□PINK発規制情報まとめ
http://venus.bbspink.com/test/read.cgi/ccc/1204413686/765 丸紅アクセスソリューションズ株式会社(VECTANT)様より
以下案件に関してお問い合わせをいただきました。
非公開のご希望がありますので内容の転載は控えます。
報告メールを作成いたします。
#12/17 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1292313180/
\.vectant.ne.jp (PINKのみ爆撃で再発)
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http://venus.bbspink.com/test/read.cgi/ccc/1279453178/69-71 >>393
PINKにも同報されていたので今確認いたしました。
↑に書きましたが、報告メールを作成・送信いたします。
その際にメールフォームと同内容をPINKのblockと
2ちゃんねるのsecurity宛に同報で送ります。 >>394
送信完了です。
securityに加えてreffiさんにも同報しました。 以下の報告メールを作成いたします。
#12/20 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1292313180/173
_BBS_avideo_\.west.b?flets.alpha-net.ne.jp
_BBS_avideo2_\.west.b?flets.alpha-net.ne.jp
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http://venus.bbspink.com/test/read.cgi/ccc/1279453178/87-89 >>397
丸紅アクセスソリューションズ株式会社(VECTANT)様より
対応着手のご連絡をいただきました。
非公開のご希望がありますので内容の転載は控えます。
どうもありがとうございました。 TOKAI NETWORK CLUB様よりPINKの迷惑行為報告に関する
進行状況についてのお問い合わせをいただきました。
この後、転載作業の後に報告メール作成します。 以下の報告メールを作成いたします。
#12/8 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1290753455/
_PINK_(FLH1...\d+|FL1-\d+-\d+-\d+-\d+).osk.mesh.ad.jp
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http://venus.bbspink.com/test/read.cgi/ccc/1279453178/79-81 以下の報告メールを作成いたしまする。
#12/14 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1292313180/
_PINK_BFL-os.\d+-\d+-\d+-\d+.ppp.u-netsurf.ne.jp
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http://venus.bbspink.com/test/read.cgi/ccc/1279453178/85-86 >>423
丸紅アクセスソリューションズ株式会社様より
対応着手のお知らせをいただきました。
一部転載いたします。
------------------------------------------------------------
丸紅アクセスソリューションズ株式会社でございます。
この度はご申告ありがとうございます。頂きましたご申告はabuse担当者にて
承りました。迷惑行為の撲滅に向け、適切に対処させて頂きます。
弊社は他の通信事業者(以下、ISP)に弊社ネットワークを利用したサービスを
提供しております。このため、一部を除き弊社管轄のIPアドレスは、複数のISPが
IPアドレスを共有する形で動的割り当てが行われています。
従いましてご申告賜りました情報から調査を行い、弊社のネットワークを利用し
迷惑行為を行った発信者が他のISPと契約関係にある場合は、直接注意・警告を
申し立てる事はできず、しかるべき対応を取る様、強く依頼しております。
ご了承賜りますようお願い致します。
------------------------------------------------------------
対応完了時にご連絡をいただくようお願いのメールを送ります。 >>394
丸紅アクセスソリューションズ株式会社(VECTANT)様より
対応完了のご連絡がありました。
非公開のご希望がありますので内容の転載は控えます。
どうもありがとうございました。 >>405
ぷらら様より対応完了のご連絡をいただきました。
非公開のご希望がありますので内容の転載は控えます。
どうもありがとうございました。 >>415
U-netSURFサービスセンター様より対応完了のご連絡をいただきました。
一部転載いたします。
------------------------------------------------------------
U-netSURFサービスセンターです。
お世話になっております。
ご連絡いただきましたabuse申告への対応が
完了しましたことをご報告申しあげます。
該当ユーザに関しては、利用停止の
対応を実施いたしました。
その他、ご不明な点などありましたら
ご連絡いただけますようお願いいたします。
------------------------------------------------------------
どうもありがとうございました。 >>397 >>417
アルファインターネット様よりご連絡をいただきました。
一部転載いたします。
------------------------------------------------------------
早速ご連絡いただきました情報から調査致しました結果、
当社会員ではなく、当社契約回線業者関係の
ユーザーである事が判明致しました。
当社では、当該回線業者に対し、迷惑行為を行なったユーザーに対し
速やかに警告等の対応を行なうよう要請を行いました。
また、今回いただきました west.bflets.alpha-net.ne.jp のIPアドレスですが、
弊社側でネットワーク回線業者の切替がございましたので、
現状弊社では管理していないIPアドレスとなっております。
上記IPアドレスのトラブルにつきましては、今後は下記へご通報頂きますよう
お願い致します。
(以下略)
------------------------------------------------------------
早速ご連絡いただきました情報から調査致しました結果、
当社会員ではなく、当社契約回線業者関係の
ユーザーである事が判明致しました。
当社では、当該回線業者に対し、迷惑行為を行なったユーザーに対し
速やかに警告等の対応を行なうよう要請を行いました。
また、今回いただきました east.bflets.alpha-net.ne.jp のIPアドレスですが、
弊社側でネットワーク回線業者の切替がございましたので、
現状弊社では管理していないIPアドレスとなっております。
上記IPアドレスのトラブルにつきましては、今後は下記へご通報頂きますよう
お願い致します。
(以下略)
------------------------------------------------------------
対応完了のご連絡がいただくにはどうすればいいのかを問い合わせいたします。 >>413
NECビッグローブ株式会社様より対応完了のご連絡をいただきました。
一部転載いたします。
------------------------------------------------------------
2010/12/24 10:18:25 頃ご連絡いただいた件につきまして、回答させていただ
きます。
お問い合わせの件につきましては、3点に分けて回答いたします。
●掲示板への迷惑投稿について
お客様が管理運営される掲示板での迷惑行為について、お寄せいただいた情報
をもとに調査を行いましたところ、これまでと別の弊社会員を特定しました。
弊社会員による、度重なる迷惑行為をお詫び申し上げます。
当該会員に対しては、「BIGLOBE会員規約」に沿って厳重な対応を行いました。
もし、今後も同様の迷惑行為が確認された際には、誠にお手数ではございます
が、詳細を改めてご連絡くださいますようお願い申し上げます。
<ご連絡いただいた掲示板>
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/pub/1220441108/215
●当該会員に関するご質問について
「不特定多数が利用する環境でしょうか」「固定IPアドレスでしょうか」との
ご質問をいただいておりますが、弊社会員の契約内容やプライバシーに関わり
ますため、下記の規定等により明らかにすることができません。
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------
再入会防止策などについて問い合わせをいたします。 >>403
ウィルコム様よりご連絡をいただきました。
非公開のご希望がありますので内容の転載は控えます。
やはり他社からの申告で契約者への個別対応はせず、
問題がある場合は司法機関へ相談するように、とのことでした。
どうもありがとうございました。 >>409
株式会社インターネットイニシアティブ様より対応完了のご連絡をいただきました。
一部転載いたします。
------------------------------------------------------------
お問い合わせいただいた掲示板等への不適切な書き込みの件につきまして、当
該行為に係る弊社ユーザに対し、弊社約款にもとづき対処いたしました。
ご質問いただきました件につきまして、迷惑行為であるとの指摘を受けた事象
に関しましては、弊社の判断に基づき個別に対処させていただいております。
しかしながら、弊社の判断基準や対応内容の詳細についてご説明することはで
きませんのでご了承ください。
よろしくお願いいたします
------------------------------------------------------------
どうもありがとうございました。 >>397,431,432 >>417,431,432
アルファインターネット様より対応完了のご連絡をいただきました。
一部転載いたします。
------------------------------------------------------------
下記の迷惑行為「233.94.131.180.west.bflets.alpha-net.ne.jp」の件ですが、
*****より、当該ユーザーに対し12月25日18時30分頃、
警告メールを送信し対応したとのご返答を頂きましたので、
規制解除の対応をお願い致します。
------------------------------------------------------------
下記の迷惑行為「193.94.229.210.east.bflets.alpha-net.ne.jp」の件ですが、
*****より当該ユーザーに対し12月25日18時30分頃、
警告メールを送信し対応したとのご返答を頂きましたので、
規制解除の対応をお願い致します。
------------------------------------------------------------
どうもありがとうございました。 >>415,430
U-netSURF様よりご連絡をいただきました。
一部転載いたします。
------------------------------------------------------------
「解除不可」のご連絡をいただきましたので、弊社にて対応した措置につきまして、
詳細のご報告をさせていただきます。
ご質問事項の内、当該会員への対応について、以下の対策を講じております。
・該当契約の強制解除
・当該会員のU-netSURFへの再加入の禁止
こちらの対策につきましては、今回の迷惑行為が、第三者による不正利用による
迷惑行為であることが明確に判断できない限り、継続して講じる対策となります。
------------------------------------------------------------
どうもありがとうございました。 >>421
ASAHIネット様より対応着手のご連絡をいただきました。
一部転載いたします。
---------------------------------------------------------------------
この度は弊社会員がご迷惑をお掛けしたようで申し訳ございません。
お知らせいただきました情報より、当該会員を特定して対応致します。
======================================================================
どうもありがとうございました。 >>413,433
BIGLOBE様よりご連絡がありました。
一部転載いたします。
------------------------------------------------------------
「再入会防止策」についてお問い合わせいただいておりますが、弊社では「
BIGLOBE会員規約」にて下記のとおり定めて運営を行っております。
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
<BIGLOBE会員規約(抜粋)>
http://support.biglobe.ne.jp/kiyaku/index.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第6条(会員契約の成立)
会員契約は、前条に定める利用申込者からの申し込みに対し、当社が
、当社所定の方法により承諾の通知を発信した時に成立します。ただ
し、次の各号のいずれかに該当する場合には、当社は、利用申込者に
よる会員契約の申し込みを承諾しないことがあります。
(3)利用申込者が、申し込み以前に、本規約の違反等により、BIG
LOBE IDの利用の一時停止、強制退会処分、その他の会員
資格の取り消しが行われている場合
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
------------------------------------------------------------
どうもありがとうございました。 以下の報告メールを作成いたします。
#12/27 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1292889430/
_BBS_kageki_\.west.b?flets.alpha-net.ne.jp
_BBS_neet4pink_\.west.b?flets.alpha-net.ne.jp
_BBS_nuki_\.west.b?flets.alpha-net.ne.jp
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http://venus.bbspink.com/test/read.cgi/ccc/1279453178/90-92
#12/27 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1292889430/ 6
\.west.b?flets.alpha-net.ne.jp
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http://venus.bbspink.com/test/read.cgi/ccc/1279453178/90-92 >>441
送信完了です。
なお、全鯖規制ですのでCCで2ちゃんねるのsecurityと
BCCでreffiさんに同報いたしました。 >>421
フュージョン・コミュニケーションズ株式会社より
対応完了のご連絡をいただきました。
一部転載いたします。
------------------------------------------------------------
ご不便をおかけして申し訳ございません。
ご指摘頂きました弊社エンドユーザーへの
注意・喚起の対応が終了致しました。
宜しく御願い致します。
--
--------------------------------------------
フュージョン・コミュニケーションズ株式会社
supportj@gol.com
-------------------------------------------
------------------------------------------------------------
どうもありがとうございました。 >>421,439
ASAHIネットカスタマーサービス様より対応完了のご連絡をいただきました。
一部転載いたします。
------------------------------------------------------------
この度は弊社会員がご迷惑をお掛けしたようで申し訳ございません。
お知らせいただきました情報より、当該会員を特定して対応致しました。
つきましては、お手数ではございますが、規制解除頂けますでしょうか。なにと
ぞよろしくお願い致します。
------------------------------------------------------------
どうもありがとうございました。 >>411
ソフトバンクテレコム株式会社(ODN)様より
対応完了のご連絡をいただきました。
非公開のご希望がありますので内容の転載は控えます。
どうもありがとうございました。 >>423,427
丸紅アクセスソリューションズ株式会社(VECTANT)様より
対応完了のご連絡をいただきました。
非公開のご希望がありますので内容の転載は控えます。
どうもありがとうございました。 以下の報告メールを作成いたします。
#11/26 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1290753936/
_PINK_\.enth.cli.wbs.ne.jp
_PINK_\.tkd1.cli.wbs.ne.jp
□PINKちゃんねる規制情報・迷惑行為情報【ホットマックス専用】
http://venus.bbspink.com/test/read.cgi/ccc/1263977937/127-128 以下の報告メールを作成いたします。
#11/26 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1290753936/ 4
_PINK_(FLH1...\d+|FL1-\d+-\d+-\d+-\d+).szo.mesh.ad.jp
□PINKちゃんねる規制情報・迷惑行為情報【ホットマックス専用】
http://venus.bbspink.com/test/read.cgi/ccc/1263977937/131 以下の報告メールを作成いたします
#11/26 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1290753936/
_PINK_ipngn\d+(atuta2|sizuokaden).shizuoka.ocn.ne.jp 再再発
□PINKちゃんねる規制情報・迷惑行為情報【ホットマックス専用】
http://venus.bbspink.com/test/read.cgi/ccc/1263977937/106-107
_PINK_ipbf\d+(atuta2|sizuokaden).shizuoka.ocn.ne.jp 5回目
□PINKちゃんねる規制情報・迷惑行為情報【ホットマックス専用】
http://venus.bbspink.com/test/read.cgi/ccc/1263977937/108-109
_PINK_ipad\d+(atuta2|sizuokaden).shizuoka.ocn.ne.jp 5回目
□PINKちゃんねる規制情報・迷惑行為情報【ホットマックス専用】
http://venus.bbspink.com/test/read.cgi/ccc/1263977937/120-123 >>459
株式会社NTTぷらら様より対応着手についてご連絡をいただきました。
非公開のご希望がありますので内容の転載は控えます。
どうもありがとうございました。 >>455
BIGLOBEカスタマーサポート様より対応完了のご連絡をいただきました。
一部転載いたします。
------------------------------------------------------------
●掲示板への迷惑投稿について
このたびご連絡いただいた「PINKちゃんねる」での迷惑行為について、お寄せ
いただいた情報をもとに調査を行いましたところ、これまでと別の弊社会員を
特定しました。弊社会員による、度重なる迷惑行為をお詫び申し上げます。
ご指摘の投稿内容については、特定された当該会員に対し、心当たりがあれば
迷惑行為を止めるよう注意喚起を行いました。
また、無線LANのセキュリティ確認やパソコンのウイルスチェックなどの各種
セキュリティ対策を実施するように連絡をいたしました。
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
もし、再度迷惑行為が確認された場合は、大変お手数ですが、詳細を改めてご
連絡くださいますようお願いいたします。
なお、掲示板上で投稿内容が確認できない状況ですと、「BIGLOBE会員規約」
に沿って厳重な対応を行うことができませんので、ご連絡いただく際は、掲示
板の運営に差し支えない範囲でご協力いただければ幸いでございます。
<ご連絡いただいた掲示板>
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/adultsite/1280227194/684
●当該会員に関するご質問について
「投稿に心当たりがあるか」「無線LAN使用か?そのセキュリティはどうなっ
ているのか?」とのご質問をいただいておりますが、弊社会員のプライバシー
に関わりますため、下記の規定等により明らかにすることができません。
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
・電気通信事業法
・「BIGLOBE会員規約」(別記)第35条および第36条
(一部略)
●迷惑投稿に対する弊社の対応方針について
「無線LAN不正使用が疑われる場合でも当該ユーザーから再発や繰り返しの再
発の場合は、他の迷惑行為同様に対処して頂けるのか」とのご質問をいただい
ておりますが、先述のとおり個別の対処内容等についてはお答えできかねます
ので、一般的なお話としてご案内いたします。
弊社会員により掲示板で迷惑行為が行われた場合、意図的ではない迷惑投稿の
場合でありましても、掲示板上にて掲載についての事実関係の確認が取れた場
合には、意図的な投稿と同様に厳重な対応を行うことがございます。
また、掲載についての事実関係の確認が取れない場合でも、掲示板をご利用の
みなさまにご迷惑をおかけしないように、注意喚起を行っております。
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
●今後の告知について
「より一層の告知やセキュリティについての取り組みを検討をしていただきた
い」との件につきましては、貴重なご意見ありがとうございました。
現在、下記ページなどで告知を行っているところではございますが、お寄せい
ただいたご意見につきましては、今後の運営の際の情報として活用させていた
だきます。
<BIGLOBEネットコミュニティ相談室 無線LANのセキュリティ>
http://support.biglobe.ne.jp/ask/nesco/manner_lan.html
------------------------------------------------------------
どうもありがとうございました。 >>453
Webしずおか事務局様より対応中とのご連絡をいただきました。
一部転載いたします。
------------------------------------------------------------
インターネットプロバイダのWebしずおかと申します。
いつもお世話になっております。
まずは、今回の迷惑行為につきまして、再度、弊社ユーザが
ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
ご連絡いただきました件の該当者に関しましては、弊社で
該当者を特定し、電子メールと郵便にて該当者に連絡をしました。
該当者には弊社まで連絡をもらうよう依頼しておりますので、
連絡が取れましたら、再度改めてご連絡させていただきます。
取り急ぎ、メールを受け取ったことのご報告とお詫びのため、
メールさせていただきます。
------------------------------------------------------------
どうもありがとうございました。 >>407
OCN様より対応完了のご連絡をいただきました。
非公開のご希望がありますので内容の転載は控えます。
どうもありがとうございました。 >>457
ソフトバンクBB様より対応完了のご連絡をいただきました。
非公開のご希望がありますので内容の転載は控えます。
どうもありがとうございました。 >>453,466
Webしずおか様より追加の状況のお知らせがありました。
一部転載いたします。
------------------------------------------------------------
前回のケースから、弊社では、月に1回お客様全員に送信する
お知らせメールの中に、必ず、無線LANのセキュリティについての
注意勧告を入れるようにしております。
これは、今でも毎月行っておりますが、今回ご連絡いただくこと
となりましたので、これからも引き続き、広報の仕方を工夫して、
無線LANについての注意勧告を行ってまいります。
------------------------------------------------------------
どうもありがとうございました。 >>407,467
OCN様より次回再発時の対応についてご連絡をいただきました。
非公開のご希望がありますので内容の転載は控えます。
どうもありがとうございました。 >>449
コミュファ abuse 窓口様より対応完了のご連絡をいただきました。
一部転載いたします。
------------------------------------------------------------
-> ・当該ユーザー様に投稿の心当たりがない無線LAN不正使用が疑われる場合でも
-> 当該ユーザーから再発や繰り返しの再発の場合は、他の迷惑行為同様に対処して頂けるのか
○お客様設備を正しい状態に維持する義務を契約約款に設けておりますので、
再発するようであれば、退会を含め厳重な対応を行っております。
(一部略)
-> ・今までにも会員向けにセキュリティについての告知は行っているとは思いますが、
-> 今後により一層の告知やセキュリティについての取り組みを検討をしていただきたいです。
○これまでにも各種手順書や会員向けメールマガジンにおいてブロードバンド
ルータの導入案内・セキュリティ対策の啓蒙を進めております。
○サイバークリーンセンターが運営するボット対策プロジェクトと連携し、
注意喚起活動を行っております。
https://www.ccc.go.jp/ccc/index.html
○また、直近では「コミュファ光道場」と称して、初心者にも理解いただける
ようセキュリティ対策についてのコンテンツを充実し、メールマガジンでの
告知を進めております。
http://www.commufa.jp/dojo/security/index.html
------------------------------------------------------------
どうもありがとうございました。 >>461
OCN様より対応状況についてのご連絡をいただきました。
非公開のご希望がありますので内容の転載は控えます。
どうもありがとうございました。 以下の報告メールを作成いたします。
greenlantern.dreamhost.com
pyxis.dreamhost.com
srv5.sysproserver.de
alpha709.server4rent.eu
□PINKちゃんねるへの迷惑行為・規制情報(全サーバ規制・規制未発動)
http://venus.bbspink.com/test/read.cgi/ccc/1268908214/57-59 >>453,466,469
Webしずおか事務局様より対応完了のご連絡をいただきました。
非公開のご希望がありますので内容の転載は控えます。
どうもありがとうございました。 >>451
株式会社ドリームウェーブ静岡様より
対応完了のご連絡をいただきました。
非公開のご希望がありますので内容の転載は控えます。
どうもありがとうございました。 >>461,473
OCN様より対応完了のご連絡をいただきました。
非公開のご希望がありますので内容の転載は控えます。
どうもありがとうございました。 >>453,466,469,476
Webしずおか様より追加の対応状況についてご連絡をいただきました。
一部転載いたします。
------------------------------------------------------------
インターネットプロバイダのWebしずおかと申します。
いつもお世話になっております。
先日の弊社会員の迷惑行為につきましては、重ね重ねとなりますが
お詫び申し上げます。
本日2月17日に、Webしずおか会員全員に、以下のメールを
送信しましたので、ご連絡させていただきます。
これにより、多くの無線LANユーザのお客様がセキュリティの
重要性に気付いてくれればいいと思っております。
--- ここから ---
■ メールの内容につきましては「非公開」でお願いいたします。
(中略)
--- ここまで ---
また、ご協力ができることがありましたら、いつでもご協力
させていただきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------
どうもありがとうございました。 >>482
ソフトバンクBB様より対応完了のご連絡をいただきました。
非公開のご希望がございますので内容の転載は控えます。
どうもありがとうございました。 >>486
OCN様より対応状況についてのご連絡をいただきました。
非公開のご希望がございますので内容の転載は控えます。
どうもありがとうございました。 >>490
添削をしてもらってください。
場所は2ch報告人会議室です。
あとでわたしも行きます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています