長文で愚痴失礼します。
新婚当初、レスだったこと+旦那が女性部下に異常なほど感情移入してたこと、が重なり、私が精神的に不安定になりました。
女性部下に並々ならぬ感情があるのではないか→私はもう不要なのでは→だから誘ってもレスなのでは→愛情表現としてのセックスを求めては断られてしまう
という負のスパイラルに入り、旦那とも喧嘩になりました。

その際、旦那は愛情はあるけどセックスする気になれない、セックスだけを愛情表現と思わないで欲しいと言っていました。
その時は女性部下にお熱で、私に対する愛情表現が疎かになっていた時期で、私のことを愛しているということが信じられませんでした。

対策として一緒に病院に行こうと提案しても恥ずかしいからと拒否され、お前一人の問題だからお前一人で解決して、と言われました。
俺は自分の思った通りの行動をする、俺をどうにかしたいと思ってるだろうが、俺は変えられるつもりはないと宣言されました。
この人は微塵も協力するつもりもないんだ、と絶望的に映りました。

それから少しずつではありますが、応じてくれることも増え、ゆっくり解決しつつあるのかもしれませんが、その当時の旦那の冷たい対応が忘れられません。
旦那から誘われたことはほぼなく、新婚当初のラブラブな時期、というのがありませんでした。
この時の旦那の対応が旦那の本性なんだ、とずっと頭の隅に残っていて、信頼できなくなり、辛いです。
いっそのこと旦那が浮気すれば、まだ若いうちに別れられるのにな、とまで思ってしまいます。
セックスを愛情表現と捉えて、セックスを求めてしまうのはいけないことでしょうか。
支離滅裂ですみません。