三遊亭好楽の研究
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピンクな学問というより、ピンクの着物きてるだけでは・・・ >>4
なっ、なんだってぇー!(AA略
ぐぐると
ttp://www.jmdb.ne.jp/person/p0373100.htm
ttp://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28535/
ttp://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19937/ 彡◎、--‐‐、 (つ))))
彡/ \ / /
/ レ‐‐ ‐‐丶、 ヽ (/ /
/ | ~ ~ l | / ヽ、/
\ | l. cl b l l / ̄ >
^─、 ! ! --- l ! ,-/ /
ヽ ヽ  ̄ ノ ヘ-" /
ヽヽ ー-‐ / / ̄ /
\ ヽヽ / / 谷 /
\ V / ┌-−'''' ノ
ヽ / / ! 〇 ! /
ヾ / / -‐‐‐┘ l
! / / |
三遊亭好楽
本名・家入信夫 昭和21年8月8日生まれ。
昭和41年八代目林家正蔵(彦六)に入門し林家九蔵。
林家一門の兄弟子に春風亭柳朝、林家木久蔵らがいる。
46年11月同名で二つ目。
59年同名で真打。
58年4月、師没後五代目三遊亭円楽門に移り、三遊亭好楽と改名。 ×59年同名で真打
○56年9月、同名で真打
訂正するほどのこっちゃないが… キャラが立ってないね。他のメンバーが濃すぎるせいか・・・ 楽太郎と歌丸の掛け合いとか
こん平が山田君こき下ろして座布団全没収とか
そういう「個人特有」のネタを持ってないのが原因だとおもうんだけど… 小遊三の泥棒ネタのようなヨゴレが似合わないのもある? 好楽が答えるときは、見てるこっちがハラハラしてしまう 寄席の高座で聞くと巧い落語家だという気がする。
笑点の大喜利みたいに、当意即妙にTV受けするギャグを答えるタイプじゃない。 逆にこん平ちゃんなんか完全なTVタイプの落語家みたいね。
寄席では既成の落語は一切やらない、って聞いた事がある。
悪いかどうかは別として、やっぱり向き不向きの問題なのかなぁ。 ピンクの小粒コーラック。
コーラックスレ昔好きでよく通ってた。どこの板だったっけ…思い出せん…。 ,,ー----、
|| ▲ ▲|
6 ¬u¬ |
ヽ ∀ ノ <此処で一句
//Y |\ こん平が入院だって…周囲が多少気にしたように雰囲気が違う中、
淡々とお題をこなしそうな好楽タン チャラ━━━━━━(ノ゚д゚)ノ━━━━━━ン !!!! なんでこのひと真打になってたのに円楽党に移籍したの? >>29
笑点の好楽とかけてコーラックスレととく、そのこころは…
存在してるかすら確認出来ない。 大喜利は趣味でやってるみたいなモンなんだろう。
金持ちだから他の出演者から妬まれてるんだろ。 実況でピンクイラネとか言ってるヤツはアフォ。何も分かってない。
地味で目立たないキャラクターは引き立て役としての美学。
ピンクが居るからこそ大喜利は面白い。 >>28
師匠彦六の没後、何回忌だかを期に
かねてから芸風に心酔していた円楽門に移った、ということになっていたはず。
うがった見方をすれば、笑点でのポストを維持するために、
円楽に取り入った、という噂も聞いた気がする。
ホントかどうか知らんが。 ,,ー----、
|| ▲ ▲|
6 ¬u¬ |
ヽ ∀ ノ <次週笑い飯だって?俺様の一句に比べりゃカスだな。
//Y |\
ピンク 面白いヤツをたくさん集めれば面白いバラエティが出来ると思ってる香具師は素人。
普通なら喜久蔵やこん平は面白くない。
毎回ワンパターンに屋根がトンでやーねー、チャラーン
こんなんで笑えるはずがない。
しかしお客は笑ってくれる。何故かって?
それは全てピンク様が引き立て役に徹しているからなのだ。 でもピンク自身はピンで落語やったほうが面白いんだろ? >>16
それこそが笑点の醍醐味だ!!!
>>36
つまりドリフでいうブーのポジションみたいなものだな。
そいつが居ないと何となく全体のバランスが悪くなる。
イエローとオレンジはもっとピンクに感謝しないとな。
>>37
独演ならば他のメンバーに気を遣う必要もないから
好楽本来の持ち味が発揮出来るということなのかもね。
大喜利は全体のことや自分の役割も踏まえてないといけないから。
いい議論なんだが、なんでここでやるかな?
腑に落ちん・・・ ここの住人は大人のみなので非常に高度なピンクの研究が出来る。
ということでは駄目ですか・・・
本スレもありますがここは秘密の隠れ家スレ
ということではは駄目ですか・・・ 好楽の重要性はいなくなった後で気づかれるんだろうな
失ってみて初めて分かる大切さ・・・ >>43
此処で一句って入れて欲しかったw
いぶし銀の魅力だよ
目立たないのが良いんだよ
ツマラナイのが良いんだよ
詰まっちゃったら便秘だよ
誰が言ったかコーラック
小粒だけれども良く効くよ
ピンクの小粒はコーラック
政治学からみたピンク
落語家には、それぞれ所属する団体があるのであり、笑点メンバーの場合…
落語協会 こん平、木久蔵
落語芸術協会 歌丸、小遊三
円楽党 円楽(司会)、好楽、楽太郎
所属する落語家の数に比して円楽党の占める割合が大きい。
これは円楽の実力によると言われるが、ピンクの動きによって生じたものでもある。
笑点メンバーであることは当の本人たちにとって、
はかりしれない宣伝効果があり、最近ではメンバー交代は起こっていない。
本人の既得権益であるとともに、所属団体の権益であるともいえ、
ふつう交代がある場合、後任は前任者の所属団体から出すことで
バランスを保ってきた経緯がある。
ピンクはもともと落語協会だったが、
円楽党に移籍した段階で勢力図が大きく崩れたわけである。 >>46
仮に円楽が死んで昇太(若手大喜利の司会)が大喜利に
入ったら、一気に芸協が勢力を拡大させる。
だからと言って今のパワーバランスを崩したら番組の
存続すら危ぶまれるわけで、緊張関係は解けない。
中東問題並のややこしさだな。 >>50
とはいえ円楽党に御大死後なお三人体制を維持するだけの人材がいるとも思えない。
アクロバットとして立川流からの抜擢があるかだが、いくら笑点創始者の談志配下とはいえ、
落協芸協ともにアレルギーが強すぎるからこれも無理。
したがって番組の流れからいけば「昇太→本編昇格」「歌丸→司会」だろうが、
落協が芸協の風下に立つをよしとするか否かだな。
すべてはそこにかかっている。 >>51
そもそも円楽が死ねば、円楽党は解体して落語協会に吸収されるという可能性もある。
落語協会はお家騒動で何度か脱退者が出ているが、
過去には脱退した落語家が香盤順を落として帰参を認められた例がある。
師匠円生の死によって帰参した円窓(元笑点メンバーでもある)とか。
ピンクはもともと協会の生え抜きで、移籍に際してさほど
揉めた印象もないので(知らんが…)、簡単に帰参は認められそうな気もする。
楽太郎は何とも言えん。
>>53
そういえばいたね、古今亭朝次改め桂才賀
笑点メンバー抜けた落語家というと…
三遊亭小円遊(芸協) 死亡
三遊亭円楽(楽協・当時) 笑点を卒業すると称していた(のち司会として復帰)
三遊亭円窓(楽協・当時) 円楽と同じ理由
は、思いつくんだが、才賀(楽協)はなぜやめたか思い出せん
と、いうか才賀のあとにピンクが加入したのか?
誰か知ってる人… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています