●グラディウスの続編を勝手に考えて描く●
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閑散必至。鉛筆画推奨。
ってか綺麗にドット絵とか出来る人はそれでも。
まったり面白く考えよう。 >>355
いや…あの…
グラディウスVの
「サークルコア」
おわかり? >>356
お恥ずかしい…
名前とか知らぬものですから… >>356
ツッコミすんならフォローもよろしく。
職人のやる気を削ぐのはやめてくれ。 お久だわさ。
今度はドット絵やってみました、ビックバイパーとスーパーコブラ(マンダ2Ver)
ttp://akm.cx/2d2/img/12479.jpg
>>350
コツっていうか、今まで歴代のコア物ボスのデザインを踏襲して
あ、いそう 見たいな感じに書くとそれっぽいかもです。
自分は鉛筆画を画像ソフトでコントラスト調整で線画にしてコピペ反転とか繰り返して
適当に作ってます。
>>360
フォロー…されるくらいの期待があればするよ 作ってる者ですが、ゲームとしての面白さの追求も大切なんですが、見ててカッコイイ演出にも多少なりとも気を使いたいと思ってます。
ステージ中の演出やデモ、ボスの登場の仕方や死に方など、良いアイディアがありましたらよろしくお願いします。 2Pといえばスーパーコブラよりロードブリティッシュ >>361
ドット絵だったらjpgよりもgifかpng。あと拡大せずに元サイズのままの方が良いですぞ。 絵は自粛しよう…
ボスの登場の仕方案
ザコ敵を巻き込みながら、破壊しながら登場。 例えば、植物のステージだったら、
花が開いてそこから雑魚が出てくる流れで、
最後の大きな華からボス登場とか。 >>367
残念ながらエピIIで既出だな
それか外伝 >>366 カコ(・∀・)イイ!!
1、閃光で地上にある砲台を一掃してしまうか。
2、接触でゴリゴリ潰していくか。
3、一時的に小型の敵が味方になって一緒に要塞型ボスと戦うか。
>>369
レスども。
3、はグラディウスのストーリー、設定上、ザコ敵に意志があるのかどうかで考える必要がありそうですね。(私は設定知らないので…
ボス登場案 その2
前方への速度が登場後加速して速くなるボスで、
加速前に後ろからザコ敵がきます。(既にいるのもアリ)
加速が始まるとビックバイパーはボスの速度についていけますが、ザコ敵は徐々に離されて画面外に消える
なんてどうでしょうか。
文分かりにくくてすいません。 >>366
要塞みたいなステージで突然外から太いレーザー。
そして要塞の壁が崩壊、ビックバイパーは破片をよけながらボス戦に突入。
雑魚は破片に巻き込まれて破壊される。
なんてのはどうでしょうか? あと、下手糞ですがボスの案を書いてみたので
http://g.pic.to/2jqj8
上下の突起部から多ウェイ弾をばら撒くミサイルを乱射します。 小さくて見にくいので、そのうち取り直し(+書き直し)ます。
連投すいません。 反応がないと受けてるのかつまらないのかわからない・・・ 聞かれてから答えるのはよろしくないというのは重々承知しています。ゴメンナサイ
>>379
見かけはシンプルですが攻撃方法がしっかりしていていいですね。
テトリウスで使ってもよろしいですか?道中のデカキャラとして・・・。
テトリウスのボスはテトランシリーズがメインですので・・・。 >>380
使ってくれるんですか?
どうぞご自由にお使いください。
多WAY弾ばら撒きミサイル+ビッグコア的4連レーザーって感じの攻撃パターンを考えています。
まあ、そこら辺は勝手に変えてもらって構いませんが・・・ あと、攻撃パターンをそのまま使う場合は上下のミサイル発射口を一回り大きくするかミサイルを小さめにしてください。
自分で見てもミサイルに比べ発射口が小さめなのが目立つので。
いやぁ、カバードコア・リベンジ ってのはどうだろう? IVのバニシングコアもミサイル発射系のボスですが、あれのアレンジで面白いのありませんかねぇ。
いっそのことデス、カバード、バニシング、ペルラ・メラルダとミサイル発射系ボスを統合したようなボスを考えてるとか 各TYPE共通
6?(シールドORフォースフィールドOR沙羅曼蛇シールドORリデュース)
7!(メガクラッシュORリメインオプションORスピードダウンORフルバリア)
TYPE−A
ノーマルミサイル
ノーマルダブル
ノーマルレーザー
TYPE−B
ホークウインドウ
バックダブル
ノーマルレーザー
TYPE−C
スプレッドボム
スプレッドガン(グラV)
リップルレーザー
TYPE−D
2ウェイミサイル
ティルガン
リップルレーザー
TYPE−E
フォトントゥーピド
バーティカル
ツインレーザー
TYPE−F
リバースホークウインドウ
フリーウェイ
ツインレーザー
TYPE−Z
ロケットパンチ
エナジーレーザー
キャロット
クレートアップ ロケットパンチワロスww
つーかグラディウス準拠の絵柄でどう表現するんだ?w ロケットパンチ
リフレックスリングとは違うわけで? お久しぶりです。
皆さんは、ビッグコアMk-V(もしくはVIとかVII)をデザインする、となったらどのようなデザインにされますか?
あ、Mk-某はいずれ本家がやるからこういう質問はNGでしたかね……。 こう、ガバッと開く系は飽きられているだろうから小粒な感じがカッコいいかも知れん Mk-Vというくらいだからコアが5つないといけない(と思う)から、必然的に大きくなっちゃうんじゃないですかね。
やはりビーコンのような配置しかないのか……? V発売前にいくつかアイデアが出てたけど、その中でも、
小さいパーツにそれぞれコアがついてて、最大五つに分離してコンビネーション攻撃してくる
ってやつが面白いと思った グラVのMk-IVでも分離合体はしてたけど、さらに細かく分かれて、それが外伝のトリプルコア並の動きをするって感じかな? _______
| パリイ! |●
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄
> - - ミ*● ● ●
o - -
o - - . ● メガクラッシュのかわりにギャラクシィ入れないとな。 >>399
それいいかも。
5つのコアのうち防御役の赤いフォースフィールド張ったコアが先頭で、
そいつだけ常に自機とY軸をあわせようとしてくる。
(y軸合わせの追従速度は自機のスピードに比例する。)
んで、フィールドに当たったショットやレーザーの
うちの一発を水平方向に反射してくるとか。
(弾は赤に変色される。また、ミサイルは反射できない。)
他のコアからも散発的に攻撃してくる。
たまに自機に突進してくる(軸合わせなし)が、
その時が最大のチャンス。
ある程度撃ち込むとフィールドが破壊され、一定時間無防備に。
その時に撃ち込めば耐久力を減らせる。
5機で一組のコアの第一段階ってコトで。
パラレルコアって名前でどうでしょうか。
長文スマソ グラYのボスラッシュ(4体目)でのボス機体:デスMk,4
【デスMk,4】
XのデスとWのバニシングコアとの合体形。
攻撃法はXのMk,3と同じだが上下のサーチライトを照らしつつ、
破壊可能ミサイルを撃ってくる。本体から出す追跡弾は破壊不可。
ヘッドパーツを破壊するとレーザーモードに移行。
停止して太レーザーを2回撃った後、太レーザーを撃ってくる上に
上下のサーチライトから破壊不能追跡弾それぞれ2弾を撃ってくるので注意。
粘っているとデスが画面左に移動してサーチライトを照らしつつ
通常弾+サーチレーザー攻撃をしてきたり、太レーザー中にサーチレーザーが混じるようになったりする。 久しぶりに1氏のデザインを見てみたいなぁ、と思うのですがいかがでしょうか? 1氏ではないのですが、画像を上げるのにどこかいい所ありませんか。
何か描いてみたいんですけど。 >>408
こういう所がありましたか。どうもありがとうございます。 >>404
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20060426042910.png
のデスMk-IVをイメージして描いてみました。
ちょっとサーチライトが小さかったかもしれませんが。 >>410
なんかMSXのイメージを彷彿とさせるがなかなかいい感じかも。
もっとデカいサイズで見たい。 >>411
ありがとうございます。個人的には外伝をイメージして描いてみたんですけど、
MSXと言われればそんな感じがしなくもないですな。
サイズは、320x240をゲーム画面と想定していて、
直接ツールを使って描いてるんであまり大きいと時間が掛かるんですよね。
スキャナとかも無いですし。そこは勘弁してください。 遅れましたが>>410さん乙です。
グラディウスYの最終面前のボスラッシュ(4体目)に登場してくれるといいですね。 カバードデスを想像しようとすると
ローリングコアが割り込んでくるね >>413
どもです。ネタを下さればまた描きたいと思います。
>>414
自分はプラネットコアも浮かんできます。ちょっと違うか? ビッグコア、テトラン、デスはシリーズお馴染みのボスキャラだね グラYボスラッシュ予想
ステージ2(懐かしボス中心)
1体目ゴーレム、2体目グレゴール、3体目リザードコア、4体目ギラードル、5体目バルチャードラゴン、6体目ブラスターキャノンコア
ステージ5(お馴染みのボス中心)
1体目カバードコア、2体目クリスタルコア、3体目デスMk-V、4体目テトラン、5体目ビッグコアMk-U、6体目ビッグコアMK-V
ステージ8(MSX中心)
1体目バニシングコア、2体目シャイニングコア、3体目サークルコア、4体目ジャグラーコア、5体目バーサクコア、6体目プラネットコア
最終面前半
1体目ローリングコア、2体目カバードテトラン、3体目カバードコアMk-U、4体目デスMk-W、5体目ビッグコアMk-W、6対目デリンジャーコアMk-U 俺もれも。
1・テトラン、2・クリスタルコア、3・リザードコア、
4・ノービルMkII、5・ビバコア、ボス・淫獣ゴーレム 1.なまものテトラン(沙羅曼蛇)
2.レーザーテトラン
3.テトラン2・テニーロップ
4.カバードテトラン
5.テトラン(V仕様) パロディウスのお絵描き掲示板を設置しました。http://bbs3.oebit.jp/parodius/
グラディウスの絵もOKなので、ぜひ描きにいらしてください。 えーっと、「1.なまものテトラン(沙羅曼蛇)」は「サイラン」って言うらしいですよ。
sight on attack なんたらと言ってるんだと思ってたら
サイロンが攻撃してくるって喋っていたのか、あの音声合成は。。。
>>422
テニーロップとカバードテトラン似てね? キューブコア
グラVに出てきたようなキューブを後部から吐き出しまくる
キューブは固まらず跳ね返りまくる
コアは二つあるがそれぞれ真上、真下から攻撃しないと破壊できない
よって破壊するにはオプションorバーチカル+味噌or2ウェイ味噌orフリーウェイorホークウインドの内どれかが必要
持っていなかった場合は怒涛のキューブラッシュの中自爆待ちするしかない
ちなみに、撃破可能なパワーアップを持っている場合はキューブ攻撃が発狂する ビッグコアタソの擬人化キボンヌ
ついでにビクトリーバイパータソの擬人化もキボンヌ >>436に便乗
フル装備または2週目になったらキューブもさることながら
そこからさらに4本レーザー
飛んでくるキューブにレーザーがあたると
外伝の宝石のように反射してエライ事に・・
勿論こっちもレーザーだったらもうw キューブ&屈折レーザー攻撃はあんまり激しいとクリア不可能ゲーになっちゃうから、キューブ攻撃はヌルいぐらいにしといて二周目から屈折レーザーを使い始めて、周回が進む毎に連射スピード強化でいい希ガス
一周目ではユニークなだけのボス、高次周では最難関っていうぐらいの豹変具合がいいと思う
実は安置が周回毎に違う位置にあるとか 【デリンジャーコアmk-U】
グラVに登場したボス。
4箇所のコアを破壊しなければならないが各コアにはそれぞれ攻撃してくる。
1つはレーザー、1つは弾かく乱、1つはミサイル(本体から)、1つはブーストである。
勿論、体当たりも攻撃してくる上に、跳ね返るので要注意。
1つ攻撃が終わると別のコアに切り替えるが、4箇所のコアを破壊すると、真ん中にコアが出てくる。
5つ目のコアは今まで4つのコアを破壊する前に攻撃してきた4つの攻撃をしてくる。 カバードバニシングシャイニングルラ・メラルデス(仮)
初代カバードのボディにギミックを満載しただけの手抜きマシン
1、カバーを回しながらカバード式ミサイル攻撃、さらにカバーが正面を通る時にデス式ミサイル攻撃。
↓
2、カバーが左上・左下・真後ろで止まり、コア脇からレーザー砲身が生えてきてペルラ式ミサイル攻撃、そして同時にサーチライトが照射されバニシング式ミサイル攻撃。
↓
3、本体が画面中央に移動。各カバーからシャイニングコアの虹色ビームを出しつつ、破壊可能弾をばらまきながらゆっくりカバー回転。
↓
1に戻る
レーザーテトランも少しだけ入ってたりする
後ろを撃てる装備がないと3の時後ろからの破壊可能弾を撃てないので少し難しい
なんか無駄に難易度つりあげたり無駄に攻撃方法を豪華にしたりと
ここは中2病の多いスレでつねうぇっうぇwwww なんか無駄に難易度つりあげたり無駄に攻撃方法を豪華にしたりと
ここは中2病の多いスレでつねうぇっうぇwwww じゃあ初代カバード型の戦艦で一人ボスラッシュしようぜ ・カバードモアイ
モアイの口にカバーが付いている進化したモアイ。
ただし進化途中なのでカバーが閉まっているとイオンリングがはけない。
今後の進化に期待。 おー専用のお絵かき掲示板があるではないですか
てことでイメージ画像
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