有名漫画家の名言
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
私は常に評価される側の立場である
by 手塚治
彼は何度も小学館の新人漫画コンクールの審査員になってほしいと小学館から要請を受けていたが
一度もなることはなかったらしい 創作板にこういうスレを立てるということは、名言を創作していくスレだと考えてよろしいでしょうか。 「手塚のせいで日本のアニメ番組が低予算低品質になった。
落語で出てくるような店子に無理矢理下手な義太夫を聞かせて悦に入る馬鹿大家だ。」
by宮崎パヤヲ
水木しげるはある出版社パーティーの席で後ろのほうで地味に飲んでいたら 全く面識のなかった手塚が突然やってきて、自己紹介もそこそこにいきなり「あなたの絵は雑で汚いだけだ」「あなたの漫画くらいのことは僕はいつでも描けるんですよ」と言い放った。
水木はああいう性格なので、その場では全く反論せず、いいたいように言わせていた。
そして黙って帰った後、短編「一番病」を描き上げる。
手塚治虫に似た主人公の「自分が世界で一番で無ければ気がすまない棺桶職人」が「他人を追い落とさんがために体を酷使し死んでしまう」話。
1980 手塚賞パーティーにて
手塚治虫「あんまり東北の人からね、出る人(漫画家)いないですよ」
荒木飛呂彦「石ノ森 章太郎先生がいます」
手塚治虫「まあ、ね、ああゆう程度のもんだね」
石ノ森の漫画を手塚がボロボロに貶して
石ノ森が「手塚先生に言われたならしょうがない」と連載を止めちゃった後
さすがに悪いと思ったのか、手塚が石ノ森に謝りに行ったというエピソードをどっかで見たことがある
岸部露伴のモデルだからな…まぁ、商売敵誉めるような漫画家の方が珍しいけど。 「私は常に評価される側の立場である」とか言っといて
他人の作品ボロクソに言うてるやんw まるで2chの絵師たたきみたいな人だな
実力が伴っているのといんいのとの違いはあるが >>5
いや、たしか石ノ森がブチギレて止めて、って話だと思う
COMの話だよな
あと手塚で有名なのは、巨人の星ブームのときに
弟子に「君、これのどこが面白いのかね?」っていうの。
あまりに有名なのでいろんな説がある。
冷静に、作品の面白さを問うたという説もあれば、
半ベソかきながら「こんなものどこが面白いんだ」という意味で言ったという説もある 手塚は有名だが、そんなにすごいとは思わない。
元々ブルジョアだし、ほとんどが海外のネタのパクリだから全部が実力とは言いがたい。
水木しげるは文字通り腕一本で描いてるから、手塚がとやかく言うのはおかしい。 巨人の星の面白さを分析してスポ根でも描こうとしたのだろう >>11
その比較論はおかしいだろwww
手塚はトキワ荘メンバー(特に藤子A)によって、神格化されてるが
結構困ったちゃんだったってのはかなり有名だが
それと作品の質は別。すごいことはすごい。
もちろん水木がつまらんってわけじゃない。まああのエピソードが
本当だとしたら水木は困ったろうけどなw 大友克洋のAKIRAやら緻密な描き込みの漫画が全盛になった頃から、
結構気に病んでたという話は聞いたことがある。
見る漫画と読む漫画で誌上が真っ二つに分かれた時期ね。 手塚はデッサンなど美術の正規の教育をうけてなかったからね
とくに大友とかのような美大バリバリの人達にはコンプレックスがあった
デッサンもできなかったわけだし
とはいえデッサンができなくとも漫画家として大成しうるという点では漏れにとっては希望の光でもある 下書きも無しにいきなりペン入れるような人だからなw
元々医者だったそうなんで観察眼と器用さは人並み以上にあったと思われ。
俺も漫画描きたいけど見せる漫画で限界だな、
人間ドラマとか社会風刺なんて出来るほど世間慣れしてないし。 細密画は描けたらしいけどね。昆虫の細密画を描きまくってたらしいから。 漏れ法学部なんで美術は素人だけど
少なくとも美術以外の経験ってのも漫画にはいつか必要な経験になると思って
法律の勉強もしているわけさ >>17
>デッサン
つーか、デッサンじゃ無いだろうけど、医者として人体の
構造は理解していたんじゃないか? >>20
どんな些細なことでも、いずれは役に立つよ。
カイジの作者にしても売れない漫画家時代の苦労があってこその心理描写だからね。 惰性でダラダラ絵の勉強だけしてるのが一番良くない、
器が豪華でも中身が空なら意味無いからな。 東海林さだおはサラリーマンやった事無いのにサラリーマン漫画描いてたな 漫画を描くのに経験が必要なのは
見てる人にその経験を持ってる人がいる場合だと思う。 今の世の中、見る漫画の全盛期だからな、
萌えとかリアルとかカテゴリで分けても内容薄いのは大して変わらんし。 >>27
カイジは無気力な若者に受けたわけかw
まぁ、不特定多数の人から共感されないなら反響もある訳ないよな。 最近の漫画、マジで中身薄いよなあ……
アクションとか見せたいのはわかるけど、話が全然進まないw
たまにすげぇ進んだかと思ったら、「3年後……」とかだからなあ はっきり言おう
絵の質も低下しているよ
今のジャンプと昔のジャンプを比べれば判る 絵の質が低下するのは人付き合いが苦手でアシ使えない漫画家が多いからだな。 もう全然関係ない批判になってるし、だいたいこのスレ自体板違いだよ
漫画サロンか何か出やったら?
ここは、創作する板で古人の言葉を集めたり、漫画の批判をする板じゃないんだがね。 ノウハウ板のクソ中高生が、休日になるとここにクソスレ立てまくってるからなあ
奴らは絵も描かずに揚げ足取りの議論ばっかりしてるし
ほとんどが立て逃げ。 つーか、手を動かす奴は普通に口も動くと思うが…
自分からネタかき集めねーと何も描けないし。 判ったよ
41よ
だったら絵を見せてみろ
十倍は描いている自信があるなら口ではなく作品で語ってくれ >>42
ここで100枚描いた、落書きだけど。
ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1123375202/ でおまいの作品はどれよ
そんなか一番できがいいのさらしてくれよ 「生に対して私と同じ態度をとっていれば、夏の午後、幸福感あふれる
素晴らしい日差しに包まれて水浴びしている人物にも、死ぬ定めのようなものを感じるでしょう」 楽描きならまともな絵描きなら月産100枚くらいは平気で描くんだがね。
10倍とか言うから週200枚オーバーくらいかと思った。 マウス絵で頑張ってるほうだと思うけど、なんだかなぁ 100枚描いてる人見たこと無いけど、割と多いのか? orz 描かなきゃいけないのに今日も飲んでしまった 糞スレの再利用ということで>>46が1ヶ月で200枚の絵を描くスレにしよう。
ラフはノーカウントね。 >>50
あんたが描けば? ラフじゃなくて月産200枚出来ればなら仕事になるよ。 とりあえず月産百枚描けばこんなに上手くなります
ttp://up.spawn.jp/file/up0730.png.html き、君たちに一言いいたい、僕のこんな姿を見ても「漫画家」になりたいか・・・
木多康昭 いや、遅筆でも一度売れてしまえば大丈夫。
富樫、萩原・・・ >>17
大友克洋は大学や専門学校での美術教育は受けていないはず。
あと、手塚治虫は確かに本画にモノ凄いコンプレックスがあったし、日本画の素養を
バックボーンとした大正以降の近代漫画の派閥からは随分異端扱いを受けたらしいが、
美術教育を受ける機会がなかっただけで純粋に絵描きとしても極めて非凡な素質があった。 手塚氏の描いた生原稿を見た人は、
これは神様が描いたのかって思うらしいな 満賀道雄は、その原稿がどこを描きそんじたのかわからなかった! 僕が少年週刊誌で描く理由なんて 一つしかないだろうが・・・・・・ 金だよ
木多康昭 あの絵柄じゃ、アニメ化はおろかグッズ化すらできんからな。 印税ってもんがあるでしょ
ま、半分はネタで言ってるんだろうけど 単行本出すと楽になるって言うけど、実際は冊数が捌けないと微々たるもんだしなぁ。 でも木多おまけ漫画で2階建ての一軒家に住んでなかった?それなりには儲かったんじゃないの? 人気投票もいいときは2番ぐらいをとってた気がする。
連載終了も本人の体調不良が理由って言ってたし(ネタかもしれんが)、
単行本は未だ絶版になってないわけだから、やっぱそれなりに売れたんだよ。 印税が8%として定価400円のコミックが10万部うれたとして・・・・・・・・・・・・・・ 320万円
ワンピの尾田は1億部逝ったはずだから・・・・・・・・・・ 32億円?! まぁ税金で殆ど消えてるだろが
アヌメやCD、DVDも関連があるはずだから一般のリーマンが稼ぐ分はもう余裕で超えてるだろ
グランドラインにはもう着いたんですか?
ミスターゼロとかいう初期のあたりで読まなくなったのでわからないw 最終回付近のネームはもう出来てるんじゃないかなぁ…、
H×Hにしろ読者からの反響がある限り作者の意思に関係無く連載続けるからねぇ。 >>75
幕張はおもろかったけど
今のはクソだな。 幕張がおもろかったってマジでいってんのか・・・
稲中の劣化コピーの劣化コピー+小学生レベルの下ネタマンガじゃん まあまあ、漫画は個人の好みですから。
幕張=一時期大繁殖した「とりあえず稲中真似とけ漫画」の中でも、画力最低中身無しのゴミ漫画だけど。 幕張普通に面白いじゃん。
ジャンプ出て行ってからつまんなくなったのはアシが変わったせい。 >>83
こうかーーっ!って、喪舞さん元ネタ知ってるんかや?
あの竹熊の一言でどんなに励まされたか・・。 >>84
もれの周りでもおもろいおもろい言ってたやつがたくさんいたよ。
まあ売れてるものや世間が認めるものに反発したくなる
反骨精神旺盛というか反社会的というか天邪鬼というかこまったちゃんが
世の中にはわんさといるもんだ。 基準の差だろ、漏れにとっては1兆円以上の資産持ってる奴が金持ち、
漏れ基準ではビルゲイツは金持ちでホリエモンは平民。 小さいものさしで物をはかると何でもでかく見える、そんな感じ。 分不相応に大きな物差しを使いたがると
世間一般の評価に一致しないことが多い。 そうかぁ?あきまんとかスゲェスゲェとか言われといて、
月収170万とかマジ笑えるんですけど。
木多より売れてないんじゃね? 井の中の蛙大海を知らずされど天の高さを知る…みたいな? >>90貴様あきまんを笑ったな!
ていうかあきまん漫画家じゃないじゃん イラストレーターはどんなに頑張っても木多以下ということだろう。 ヘノヘノモヘジも描けない月収13万円の人たちがのたくってるスレはここですか 俺ら一般ピーポーから見れば
月収170万って凄くねーか?
どっかの大企業の平社員より稼いでんぜ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています