絵を描けない椰子が絵師を目指すスレ Part2
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いろいろあって創作意欲を刺激された。
でも、絵どころかデッサンすらやったことがない、美術の成績も10段階評価の2だった。
それでも絵師を目指したい。
そんな人たちが集まるスレです。
根性でうまくなりたい人、一緒にもがきましょう。
道具に頼って楽する方法を模索している人、一緒に探しましょう。
もちろん、蜘蛛の糸を下ろしてくれる仏様も待っています。
下手でも楽しく描けるスレでいきましょう。
前スレ
絵を描けない椰子が絵師を目指すスレ
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1111251115/
関連スレ
本当に、本当の意味で絵が下手な人達の最後の拠所
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1135421514/
【ラフ】ちょっと一枚描いてみるか18【落書き】
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1134315820/ これ以上うpスレ増やしてどうすんの
過疎るだけ。
ラフスレへ池。
以下放置でお願いします。
終了 そういうお前さんはラフスレに貼れるだけの技量をお持ちなのですか? こちらの、道具の話であちらのスレにも反応があったということで、
このスレで話をしたい人はいるんではないかなと思います。
「絵を描けない椰子」だから文だけの描き込みも当然ありでしょう。
以前に私が見たのはgimpマニュアルのこれ。
http://homepage2.nifty.com/gimpman/3.html
美術10段階評価の2の人間には、手描き部分がまったく無くて絵が作れるというのは衝撃的でした。
萌え絵は、デフォルメされた人体がないと成り立たないので、手描きの修行あるのみなんでしょうか? まあなんだ、人はそれを加工という、横文字にすればフォトレタッチだな
こういう技術はあっても困らないが、まず加工するための素材がないと話にならない
描けない椰子が手を出すには早いな、線画が描けて、色を塗れて、始めて使えるものだし。 なお、前スレで出した大塚英志氏の評論は、以下のものです。該当部分を以下に引用します。
「物語消滅論」(大塚英志/角川oneテーマ21)p39〜40
「こういった『現実」の上でのサービスに加えて、拡大していったのが創作支援ソフトです。
『イラストレーター』や『フォトショップ』というCG製作ソフトは、
手作業ではその使い手が実現できない水準のイラストを可能にしました。
だから、本来、イラストレーターになるほどのレベルに無いものまでもが、
イラストレーターになってしまうという事態が生じています。
(中略)
イラスト用の支援ソフトと、映像用の支援ソフトを使えば
深海誠の『ほしのこえ』のようにアニメを一人で自宅で作れてしまう
水準に支援ツールはあります。
コミック製作支援ソフトは完全に実用化されています。 >>6
返事ありがとうございます。
実際そうだったんです。
話しの種になるかどうか分かりませんが、その後のやっていることを何回かに分けて描いていきます。
Photoshop系ペイントソフトを使えば何かすごいことが出来るのではと考えて
「萌えCG作成法」の類の本をひとつ読みました。
でそれを、実践しようとして、線画を書く必要がある事に気付きました。
(上記にの本には大抵線画の過程が無い)
それで、線画の描き方の勉強をしようと、
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
「人を描くのって楽しいね」HPの練習にかかりました。
最初はペンタブレットで、使いづらかったので次に鉛筆で。
しばらくして、「人を描くのって楽しいね」の練習にIllustratorを
使用するということを考えました。
これで、人描くサイトでは何度も練習しなければならないとされていることがIllustratorだと一発で出来たりするのです。
ここで疑問 「人を描くのって楽しいね」の練習にIllustratorを使用した場合練習に意味があるのか?」が浮かびます。
>>8
「人を描くのって楽しいね」Illustratorでやっていくうちに、立体把握が苦しくなりました。
そこで人描くサイトを中断し、もっと立体感覚を鍛えようとメタセコイア(3Dモデリングソフト)の教科書をやりました。
読んだ教科書で作るものが女の子でないためか途中で飽きて挫折しました。
ここでも疑問。3Dモデリングソフトを続けたとして、
たとえば3Dモデリングソフトで作ったモデルを特定アングルから見たワイヤフレーム画像を2Dのベジエ曲線として出力するソフトがあれば、
遠近法とか立体感覚を鍛える必要がなくなるんではないか?
次は、秋葉ラジオセンターのボークスで素体をひとつ買い、それをスケッチすることを考えました。
でも、ポーズがあまり自由にならなくて、描きたくならなかった。
ここで、また疑問
女の子に風情があるように見える場面では、結構アクロバティックな姿勢が必要な気がします。
たとえば、膝を抱える女の子みたいな。
人間がとれるあらゆるポーズを取れて、また取れないポーズは実現できない。という種類の人形って望みうるものでしょうか?
ここで、空から電波が降ってきて、二次元の可愛い絵を描きたいのに、リアルな人体を研究するなんていやだ、二次元絵の線画の教本を買おうと
考えました。
萌え絵を書くための書籍・参考書スレッド
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1125551708/12
で推奨の
「萌えキャラを描こう!―プロの作例で見る「萌える」キャラクターデザインのテクニック」(GINGA COMIC FACTORY)
を買いました。
本を読んでも描けるようになるわけも無いので、実写のエロ本を一冊買ってきて、その中で一番刺激的な写真を拾い出して、
トレース用紙に女の子の輪郭をトレースしました。
(この時点で女の子の肖像権とエロ本の出版社の著作権を侵害していますから、公開不可能な作品になります。)
このトレース画像をIllustratorCS2に読み込み、ライブトレース機能で線画に変換しました。
ここから、参考図書を見ながら、Illustratorの線の編集機能を使って、エロ本の女の子を萌キャラ風に改造していくという方針をとってみました。
そのときの参考書が、「人を描くのって楽しいね」HP、「萌えキャラを描こう!」、他イラストレータで描く萌えCG本2冊でした。
このとき、塗りの部分に色を設定してやると、線画を整えている段階で色をつけられるので、楽しさが増しました。
デフォルメできる内容が浮かばなくなったので、今度は正式な色を決めてみようとしました。
で、実際にどんな色を塗ればよいかの問題に突き当たり、
「配色イメージチャート」(南雲治嘉/グラフィックス社)から適当な配色を選び、絵全体に割り振ってみました(5色の配色です)
色数が足りないというか、選んだ配色の中に良い肌色が混じっているとは限らないという問題がありました。
へんてこな配色の女の子が今います。
もうひとつの参考書は
「色彩検定対策テキスト3級」(全国服飾教育者連合会)です。
この本にはPCCSの色がRGBのどの値に相当するかが描いてありませんので、
そのまま利用するのは難しい気がします。
PCCSとRGBを対照させた書籍もありますが、なぜかあまり売れてなさそうに見えます。みんな使わないんでしょうか?
このような、実験をやっています。
以上
この間発売された、「萌え☆ぬりえ」(竹書房)も買ってきました。
>「配色イメージチャート」(南雲治嘉/グラフィックス社)から適当な配色を選び、絵全体に割り振ってみました(5色の配色です)
>色数が足りないというか、選んだ配色の中に良い肌色が混じっているとは限らないという問題がありました。
>へんてこな配色の女の子が今います。
ワロタ
いや、実験として面白い実験だと思う。
徹底的に手順通りに、パターンのみでやってみたらどうなるのかっていうのは。 >>12
笑っていただいてありがとうございます。
手順というのも道具の一形態ですね。
絵を描けない椰子が絵師を目指す方法として、こういった試行錯誤をとっております。
Illustratorは高価な道具ですが、試行錯誤に一番柔軟に対応できるCGソフトであり、
絵を描けない椰子にはとっつきやすいです。
有限個の制御点を指定すれば線が引けてしまうというベジエ曲線の性質も、
手描き絵師には御しがたいものかもしれませんが、絵を描けない椰子には頼もしい救援となるかもしれないと考えております。
>>10
> アタリの取り方がいまいちわからないんだよなぁ。
アタリってどういう意味でしたっけ。
何を見たら解説があるでしょうか? >10
こんなものが。
tp://www.kcat.zaq.ne.jp/aaatz708/ イラレのページ見たけどライブトレースがすげー便利そうだった。
イラレ以外の選択肢にAcrylicとかMagicTracerとかSAIのペン入れレイヤーとかいいかも。 >>14
どうもありがとう。
うまいツールを使うと(ドローツールか3Dモデラーか?)
適当にアタリをとる->細部を描きこむ->アタリが間違っていたことに気付く
->アタリを取り直す->すでに描いた細部を新しいアタリに適合させるように編集する
みたいなことが出来そうな気がするけど、俺はアタリをとれるようなレベルでないよな。 >>15
> イラレのページ見たけどライブトレースがすげー便利そうだった。
これがCS2の最大の売りらしいけど、すでに絵が描ける人に配慮するための機能という気も、微妙にする。実は。
線を書くための機能としてIllustratorCS2では
・マウスでアンカーポイントとハンドルを編集
・ペンタブレットでフリーハンド曲線
・スムースツールでパスを撫でて目的の形に近づける
・ライブトレース(黒い部分を塗りにするやり方と線にするやり方の両方を選べる)
があるようだ。
ベジエ曲線を触らなければならないという、ある意味Illustratorの最大の弱点を補おうと
Adobe社もいろいろ努力していらっしゃる。
せっかく高いツールを買ったんだから、こういう機能を積極的に試したい。 くッ、ブルジョア共め!こっちとらぁ、紙とペンと消しゴムで総額840円だコンチキショウ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています