絵を描けない椰子が絵師を目指すスレ Part2
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いろいろあって創作意欲を刺激された。
でも、絵どころかデッサンすらやったことがない、美術の成績も10段階評価の2だった。
それでも絵師を目指したい。
そんな人たちが集まるスレです。
根性でうまくなりたい人、一緒にもがきましょう。
道具に頼って楽する方法を模索している人、一緒に探しましょう。
もちろん、蜘蛛の糸を下ろしてくれる仏様も待っています。
下手でも楽しく描けるスレでいきましょう。
前スレ
絵を描けない椰子が絵師を目指すスレ
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1111251115/
関連スレ
本当に、本当の意味で絵が下手な人達の最後の拠所
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1135421514/
【ラフ】ちょっと一枚描いてみるか18【落書き】
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1134315820/ >>63
携帯で自演擁護乙。
テメーみたいな人間のクズは死んでいいよ。さっさと消えてくんない?
偉そうな長文も自演擁護も、どっちもクズ。
それにいつのまにか語りスレになってるぞ。道具語りもいいが、
下手でだからこそ晒そうぜ。
>>58
スレ冒頭で長文を垂れ流したツールに使われている椰子です。
丁寧に読んでくれて本当にありがとう。
練習のやり方考えるうえで、あなたの意見ものすごい参考になる。
> >人間がとれるあらゆるポーズを取れて、また取れないポーズは実現できない。という種類の人形って望みうるものでしょうか?
> っリアルドール
これも、目からうろこだった。
値段がIllustratorの10倍くらいするけど、あることはあるんだ。 >>45
おっぱいに優先順位なんてありません
全部でお願いします 絵は技術だと思うのよね。
技術だとすれば、一日にしてローマはならずで、鍛錬あるのみ。
絵に費やした労力は、質>量>時間なのは誰しも認めるところだし。
お互いに絵師なら、口論せずに絵をさらせば自ずと結論は出る。
前半書いてる理論派の人の絵が、実践派の人の絵を上回れば、
言ってることが意味があるように受け取られるだろう。
まとめれば、作品が全てを物語るってことだ。
理想は、知識も技術もバランスが取れてる事だと思うけどね。
今の自分の技術に見合う必要な理論があるはず。
つまり、自分の準備が出来てないのに不要な知識を入れても、
頭でっかちなだけではないかと ID:D790QDekが言ってるような気がする。 AAみたく人体を記号で覚えるといいみたいなことを聞いたことがある。 >>70
> お互いに絵師なら、口論せずに絵をさらせば自ずと結論は出る。
私は目指しているだけの椰子。
現段階で晒せる絵なんて無い。
> 前半書いてる理論派の人の絵が、実践派の人の絵を上回れば、
> 言ってることが意味があるように受け取られるだろう。
前半に長文で晒したのが私の実践。
ID:D790QDekさんは、そのとき迷った部分に色々なヒントを与えてくれている。
全面的には同意できないけど、今の私には価値ある話をたくさんしてくれた。 5l3jHNm3がんばれ
アドバイス出来る事があったらしてみるよ >>73
ありがとう。また色々やってみるよ。
次回晒すのが、また「実践」を長文化したものか、絵になるかは分からないけど。 >>74
晒すなら絵の方がありがたいね。
そこで参考になるところがあれば、その実践法をまねしたいと思うし。
要は、まねしたいって思うところがなければ、いくら実践法を長文さらしてくれても、
読み飛ばして終わりだよ。俺の中ではね。
ただ、絵は絵師の顔と同じ。
晒すには勇気がいるのも事実だから、難しいのも承知している。
だけども、実践法を長文書くっていうのもある程度自信があってしてると思うし、
さらしてくれることを期待してる。
なんかここにいると本当に絵師になれそうな気になってくるぜ。
皆頑張って絵師になろうな。 絵を描いてるのに晒せないって意味わかんねww
絵を描きたいんじゃなくて、描ける自分に酔いたいだけなんじゃない?
上手くなって2ちゃんで神って言われたい、それだけなんだろ
理論派の絵が実践派の絵をうわまるなんてこと絶対無いよww 理論派とか実践派とかどうでもいいから
どっちも絵師目指してるんならそれでいいじゃない。
どっちが上とか下とか無いだろうに。 新スレになってから一枚も絵があがらないじゃないか。頼むよお前ら! >>82
へのへのもへじなら、ちょうど私と同じレベルです。
へのへのもへじを編集したものをうpします。お互いがんばりましょう。
http://erocg.m-cache.org/sn/src/ecg_1465.jpg
http://erocg.m-cache.org/sn/src/ecg_1466.ai
aiファイルのほうには、編集のときに使ったレイヤーが残っています。 どうやったらそんなに上手く描けるんだ?
場数を踏めば本当に上手い絵が描けるのか? >>83
顔の右下の輪郭線が動いちゃってるように見える。
わざと? >>85
へのへのもへじだから、顔の右下には輪郭線を入れなかった。
一応肌色だけは入れたかったので、肌色の切れる境界線を右下に入れた。
輪郭線については、正しい位置をどこに入れるべきかまったく分かっていない。
これから研究させていただく。 やっぱ遠回りだと思うなあ。輪郭線の正しい線がわからないのなら、それは「研究」してわかるもんじゃないと思う・・
絵を描いてると対象にのめり込んでいくから、「客観的に見て」崩れてるかどうか、自分ではわかりにくくなるんだ。
自分の描いた絵を時間が経ってみると「こんなつもりじゃなかった」と思うことがままある。
デッサンを繰り返して、正しい形を把握することを手と目におぼえ込ませるんだ。
…てことがデッサンスレで言われてたけど、そのとおりだと思う。俺も基礎をさぼったから、今は苦労してる。
俺もイラストレータを主に使ってるけど、たしかに修正の自由度が高いし、それを使いたくなる気持ちもわかるんだけど、基本的にプロ向けのツール(俺はプロの絵描きじゃない)。デザイン→印刷ワークフローの効率化のためのもの。
慣れてない人がこんなにパス書くのは時間かかったと思う。やっぱ紙に量描いたほうが練習になると思うよ・・・・・水差してスマソけど >>83
とりあえず顔の輪郭は楕円を書いてハンドルをいじる、
髪の毛はブラシをでっち上げてそれっぽくパスを並べてアウトラインとって合成、
とかやると楽じゃないかと思いました。 後学のために>>87のイラレファイルうpキボンヌ もぅ、めんどくさいな。
別に絵など描きたくも無いが、手っ取り早く、周りにウマーと言われたい椰子には模写で十分
好きな漫画家やイラストレーターの画集でも買ってきて模写でもしやがってくれ。
只の劣化コピーで終わるのか、そこから上に行けるのかはその椰子しだい
描けない、解らないって状態でオリジナルやら写真資料→デフォルメ化で描こうとするから描けねーんだよ
あ、それからただ漠然と「上手くなりてぇ」ってだけぢゃ上手くはならねぇよ、
具体的な目標が無けりゃただ迷走してる様なもんだからな。 よし、エロマンガを書きたい俺は何をしたら良いか教えてくれ ツールだけで絵を描くってのも面白そうな試みだなぁ。
俺もかなりの部分ツールに助けられてるし、色んな機能を効率的に使えるようになれば
近い将来ほとんど人の手を使わず絵が描けるようになるんでしょうかねぇ…
http://erocg.m-cache.org/sn/src/ecg_1486.jpg
腰から下の方がどうしても太くなってしまいます。
服の代わりにスク水でも着せようかと思ったけど、それをする気力すらも無くなって断念。
正面以外の構図も描けるようにもなりたい所です。
取り合えず、当面は服の描き方とスリムな体の描き方の研究をしようかと思案中。
なんか新スレになってから人がいるみたいなんで
批評とかあったら是非ともお願いします。 赤できるレベルじゃないので文章で。
・手が短い。真っ直ぐ下ろすなら肘は腰あたりまで、手はまた下ぐらいまで。
・胸の位置が低い。というか垂れてる感じに見える。
写真や他の絵を見るか、自分の(乳ないけど)で位置を確認してみ。肩からそれほど下には無いことが分かると思う。
PC上で確認するなら、例えば胸などを範囲選択して部分的に移動させてみるとか。
胸が上がるとそれによって腰周りがすっきりしてくるかも。また、腰周りをすっきりさせたい場合はくびれを作ってみては?
・太ももはこれくらいで良いと思うが、膝にかけてもちっと細くしていった方が良い。
自分の足を見てみれば、付け根と膝の太さがかなり違うことが良く分かると思う。
もちろんそれはくるぶしのあたりも同じ。自分の足を見ながら太さを変えてみるべし。
実は俺も指摘するほど上手かない。上記のようなこと+αを意識して描いてるかどうかぐらいの差。
だから、上の指摘で参考になるところだけ参考にして欲しい。
もっとしっかり評価してもらいたいときはそういうスレで晒してみて。 >赤できるレベルじゃないので
は俺のレベルことであって絵のことではない。一応。 立体把握能力?っていうのはどうやって訓練すればいいんだろう。
前スレでヒトカクの練習法がいいって言われてたからずっとやってるけど、
少しも能力向上したような気がしない。
ティッシュボックスとかコップとかタマゴとか、実際の物体も描くようにしてるけど、
どうも頭で考えながら描いてる感じが抜けない。
「ティッシュボックス→直方体→こんな形」みたいな、実物を見て描いてるんじゃ
なくて、頭の中にある直方体のイメージを描いてしまうというか。
で、そのイメージはもちろん立体的じゃないから、紙に描き出すとおかしい。
どうしたらいいのかわからない。 >>95
最初は直方体ばっか描けばいい。ティッシュ箱に均等な平行線引いてな。
満足できんなら箱を高さの半分から90度折り曲げてみな。
お前が思っているほど描けないもんだ。 >>92
贅沢言わずにもうしばらく正面画と付き合え。
太くなるのは骨と筋肉のつき方がわかって無い、あるいは
幼児体型と理想体型の違いがわかってないかのどっちかだ。
自分の好きな絵を描きたくなるのはわかるが、そっちは趣味で。
アップして評価もらう分は8頭身で描きな。 >95
まず、今どんな絵を描くのか晒してもらえるとアドバイスもしやすいと思うので、是非晒して欲しい。俺もそのうち晒す。
で、自分が描くときに特にやるべきだと思ってることをいくつか。
・完成図をできるだけ具体的にイメージする(伸びをするときは手がどうで体がどうで腰はどうでという感じ)。
重心だとか遠近感だとかパースだとかを出来る限り意識する(慣れないうちに意識しすぎると破綻する)。
・慣れないうちは何度も遠くから見たり(2、3歩離れると良い)、紙を裏から透かしたりしてチェックする。
・分からないところがあったら実際の写真もしくは人そのものを見て確認する。まずは自分自身で確認。
体の回転具合や実際にポーズを取ったときの手や足なんかの自然な位置も確かめてみて。
ほんとは>96の言うようにやるべきなんだろうけど、まあ趣味でやる分には楽しむことも大事だってことで。 >>95
考えちゃうなら考える暇もないくらい速く描けばいいじゃない、
ってことで時間を区切って描いてみるのをお勧めしときます。
描くものによるけれど五分から十分くらいが妥当かな。
十五分だと長すぎると思います。
極力一度引いた線は修正しない方向で。
細部は省き、でも影はできるだけきっちりと入れるようにしましょう。
置いてある机なりに落ちた影も描くようにしてみるといいです。
で、同じものを何度か描いてみたのを比較吟味してみるといいと思います。
まあ、脳内イメージというか予断憶断が先行してしまうのも
とりあえずは仕方ないんじゃないでしょうか。
それらを追い出すための練習なわけだし。 理論厨房って結果が伴わないなw
結局自慢の理論を実践して絵に反映してる奴なんかこのスレにいないじゃん
ご自慢の理論ってのはそもそも、たくさん描いた奴が生み出したものだろ?
それを表面だけさらって楽に絵を上手く描こうなんてずうずうしい こういうやっつけ仕事にレス頂けて本当にうれしかったです。
>>87
> デッサンを繰り返して、正しい形を把握することを手と目におぼえ込ませるんだ。
> …てことがデッサンスレで言われてたけど、そのとおりだと思う。俺も基礎をさぼったから、今は苦労してる。
必要性を感じたときに、やってみます。
必要性を痛感してからやるのでもOKでしょう。
> 俺もイラストレータを主に使ってるけど、たしかに修正の自由度が高いし、それを使いたくなる気持ちもわかるんだけど、基本的にプロ向けのツール(俺はプロの絵描きじゃない)。デザイン→印刷ワークフローの効率化のためのもの。
家電量販店にDVDレコーダくらいの価格で売っているのは、やっぱり素人が絵を描くためにあるんだと思うんですよ。
> 慣れてない人がこんなにパス書くのは時間かかったと思う。やっぱ紙に量描いたほうが練習になると思うよ・・・・・水差してスマソけど
ぜんぜん。所詮へのへのもへじだもの。
「がんばってパス描いたね」と言われないように努力します。
>>88
助言ありがとうございます。試してみています。
これまで得た情報だけでもすでに消化しきれないくらいですので、
すぐにはフィードバックできません。
何か出来たらまたうpします。 自分の思ったとおりにならないとむかつく程度の奴は人に教えようとするんじゃないよホント >>87です。
>>102
そっかー。思ったことを押しつけすぎたかもしれませんね。
確かに楽しみのために絵を描くんだから、いろんな道があってもいいか。
まー考えてみればたとえば音楽のシンセサイザーとかMIDIシーケンサーとかも音楽する方法のひとつだもんねー
「楽器を習得しようと思えば大変だが、コンピュータを使えばいろんなことが簡単にできる」みたいなことを坂本龍一も言ってたし。
んじゃソフトを活用しまくり方面でのアドバイスのほうがいいのかな。
ご存知かもしれないけどイラストレータでアートブラシ機能を使うと、単純なパスをペンタッチっぽく見せることができます。
ttp://mumyo.sakura.ne.jp/060113.gif
ttp://mumyo.sakura.ne.jp/060113.ai
でも俺、パソコンでずっと描いてると、たまに紙に描くとすごい楽なんだよ。んでなんだか身体的な快感があるんだ。
絵を描くのって、身体が楽しむ部分があると思ってます。せっかくこれからお絵描き楽しむのなら、
そういう楽しみもたくさん経験してほしいなあと大きなお世話ながら。
まー、パソコンを道具にすると決意してる人にこんなこと言うのはチラシの裏っぽいかな 俄かほど語りたがるの法則ですな。
でもまあ、他人に伝わるように語ろうとすれば自ずと知識の整理も行われるし、
自分のやっていること、やろうとしていることの確認にもなるし。
語ることで自分は何が出来なくて何が判らないのか見つけられれば上等でしょう。 じゃ初晒し。元の写真も隣に入れました。
本当はもうちょっと描き込んでるけど、携帯じゃあまり出なかった・・・
上下も少し切れてます。
http://erocg.m-cache.org/sn/src/ecg_1543.jpg
真剣に描き始めたのは、2ヵ月半前。
それまでは、昔学校の授業で描いた事あるぐらいで、完全初心者。
この2ヶ月半は、毎日1〜2時間は描くようにしてます。
本当は女の子描きたいんだけど、おっぱいとか丸みとか難しいから
後回しで、今は男ばっかりです。
初めは、雑誌なんかの男モデルを模写してたけど、つまらんので
思い入れのあるスポーツ選手等の写真に切り替えました。
体をある程度描けるようにするのが、第一段階の目標です。
女の子・手・顔・服なんかは、この目標を達成してから順に勉強する
事にしてます。だから、今はのっぺらぼうで、手と服は適当。
箱描く→裸描く→服着せる、の手順で、一枚描くのに3日ほどかけて(5〜6時間)
これ以上いじったら余計おかしくなる、ぐらいまでは描くようにしてます。
今一番の悩みは、どうしても体が細くなる事・胴が短過ぎるのか、脚が
長過ぎるのか、バランスがおかしくなる事。
今回意識して描いたのは、左半身の捩れ・写真の3秒前3秒後の動きと立体感。
まだまだ人の目に晒せるレベルじゃないですが、意識した部分はちゃんと
描けてるかどうか等、批評やアドバイス貰えたら嬉しいです。
長文ゴメン。 >本当はもうちょっと描き込んでるけど
こういう良い訳はいらない
絵は、描きたいものを描くのが大事。
現在は技術的に無理だとしても、ぶつかっていかないとだめだ
絵は、回り道で上手くなることはない。例えばデッサンだのルーミスだの・・・・・
それらはある程度描けるようになってからのレベルアップのためにある。
上手くなる為のもうひとつの秘訣は、描いた絵を完成させること。
自分なりにすべて描き込む事が大事。
中途半端にラフで終わらせてしまうと、得るものが何もない。
最初は顔描いても変になってしまってイヤだろうけども
それを乗り越えないと上手くならない >絵は、描きたいものを描くのが大事
激しく同意。描いてて楽しくなければ趣味の意味がない。 女の子を描くのは楽しいが他のは楽しくない、というのはちょっと問題だがw
気持ちはすごくわかるけど >>114
たしかにバランスが悪いな。何かを見てそのとおりに描くというのは、描く力を鍛えることと、
見る力を鍛えることに目的があるから、もっと見ることを鍛えたらいんじゃね?
バランスなら、頭のてっぺんからベルトまでの長さは、ベルトからふくらはぎの中程までの長さといっしょ、とかの
各部分の比率を、描きはじめの頃に見つけられるように。 >>114
バランスを掴みにくい場合、写真だったらグリッド引いちゃうって手もありますね。
直接描くのが嫌だったら、トレーシングペーパーを貼り付けて引くとか、
スキャンしてグリッド引いたものを印刷するとか。
措いて、一枚に時間が大分掛かってしまっているとは思うものの、
二ヶ月ちょっとでここまで描けるようになっているというのは
それだけ一つの絵に集中できる根気も含めて立派なものだなと思いました。
んで、気をつけたほうがいいかなと思った点は、
まず写真を見て描く場合にはカメラアングルを意識するということ。
できれば空間に意識を向けるために背景も描き入れた方がいいでしょう。
この写真の場合は見下ろしているアングルになっていますよね。
>>114 さんの描いたものを見ると地面に平行なアングルで
見た場合のバランスに引きずられてしまっている感があります。
動きに関しては、もうちょっと元写真の方が前傾気味になっていますね。
非常に微妙な点ではありますが微妙であるほどに、
どうしても安定感のあるポーズに知らずに脳内で修正してしまいがちになるので
その点は一つ気をつけた方がいいかなと思います。 レスありがとうございます。
>この写真の場合は見下ろしているアングルになっていますよね。
>>>114 さんの描いたものを見ると地面に平行なアングルで
>見た場合のバランスに引きずられてしまっている感があります。
アングルは一応意識してたんですが、意識したアングル自体が間違ってました。
「地面に平行なアングル」に見えてたんです。
見下ろしてるのか・・・そう思って写真を見ると、確かにそうしか見えない。
この辺も見る力ですね。
>>121さんの「各部分の比率」も合わせて、観察により比重を置くように
心掛けてみます。
>>117-120は自分へのレス?違ったらすみません。
カワイイ女の子が描けるようになりたいから描き始めましたが、好きなスポーツ
選手を描くのも、自分は楽しいです。
顔や女の子を後回しにするのは、難しいからというのもあるんですけど、
好きなおかずを最後まで取っておくような感覚でもあります。
指摘をいただいた部分は克服できるように、褒めていただけた部分は
活かせるように、引き続き描きまくります。 難しい顔後回しにしないほうが良いと思うけどな。
それだけ、時間がかかるってことだし。
できるなら、一緒に顔も書き込んで行く方が、絵としてのまとまりも練習できる。
この動作にこの表情とかね。合わない表情や、微妙なニュアンスになったりして新発見もある。(自己内で)
魅力有る女の子ならなおさら、無表情でかわいいってのは描きやすいが、
表情つけてもなおかわいいってのは、描きにくい。
只単に、目とか口をありえないデフォルメして終わりってのなら、それでも良いかもしれないが、
ギャグマンガでも多用すると表現が飽きられるわな。
イラストならなおさら、目で、口で、眉で演技が必要になるしな。当然、身体、手も表現が必要だが。
悪いこと言わないから、早めに顔に手を付けるべし。
好きなおかずを後にとっとくなんて、絵は悠長な事言えるような趣味じゃないと思うぞ。 食べ物と絵は違うっちゅーねん
絵は描いたものしか上手くならない
基礎練習続けてれば全部の絵が上手くなるってことはない
頼むから自分が好きな絵を描いてくれ
>>126
来る者拒まずだ、遠慮せずにドーンと来い。
>>127
まあ、基礎練習しつつ好きな絵を描けばれば一番いいのだろうけど
気軽に描いてうpしてくれっ!!
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/index.html
二次元負荷分散用あぷろだ
ttp://www7.plala.or.jp/q9wfz3/index.html
>>131
そんなことわかってる
さっさと晒せボケ http://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/imageboard/file/1137424259.jpg
現状況。
絵師というか、絵かけるようになってホムペつくりたいです。 >>133
顔がかわいいと思う。胸も魅力的。(だけど上着の上からこんなにかたちがくっきり、というのはあまり見ないね。影で処理すべきではと)
頭と胴のつながりはまだ見れるけど、なんだか、興味ある部分を描いたあと、人体の絵に必要だから腕、下半身を「くっつけた」だけの感じがする。「つながって」ないんだ。
人体のしくみの勉強が必要とおもうよ。
それと、顔を描くときと、手を描くときで丁寧さが違う感じがいけないと思う。
もちろんぼくらは可愛い女の子が好きだから、可愛い顔を重点として描くわけだけど、
ほんとの女の子は、「ぼくらの興味のある部分」を中心として成り立ってるわけじゃないからね。
建前としては、手とか二の腕、腰とか足先とかも、胸や目を描くときと同じくらいの集中力で描くべきなんだ。疲れるけどw
たとえば手の形、大きさがよくわからないんだったら、わからないなりに描くんじゃなくて、写真なりを実物なりを「ちゃんと見て」描かなきゃいけない。そういう癖をつけるべきだね。
でもかわいいので、絵を描きつづければもっといい女の子が描けると思う。 >>134
ありがとうございます。
ほかも集中して描いたつもりなんですが、腕はちょっとあれだったかもしれません・・。
模写もしてるんですがまだまだ足りないですね。
練習して出直してきます。 これから頑張ってバランスのいい絵書きたい。http://k.pic.to/4jhxo 目に力があるなあ。雰囲気いいぞ
せっかく綺麗な顔なんだから服もっと丁寧に描いてホスィ・・・ >>137
よくがんがった。
次は肩まで脱がせて見よう……べっ、別にえちぃ意味は無いぞ
正面から描くときは、肩幅が鼻と口を縦に結んだ線と交わる所で丁度二等分に為るように
肩幅は、頭の幅の約二倍でリアル頭身、1,5倍でマンガ頭身,同じ幅で3頭身、1/2で2頭身(ただし、あくまでも目安) 勉強になるなぁ
そういう比率の目安って、覚えてると凄い役に立つよね >>143
http://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/imageboard/file/1137597645.jpg
137では無いけどネタにさせてもらったよ
ついでに斜めトライ。 線が雑でも、仕上がって無くてもいいじゃない、描け無い香具師だもの
それにしても人が居ないな…ホシュ代りにペタリ
(´・ω・`)つttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20060122210120.gif >>147
うほ、いいようじy
仕上がったのがみたいなと言って見たり
保守代わりに漏れも。
(´・ω・`)つ ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20060125022116.jpg
低頭身ちゃれんじしたけどなにかおかしい。
てか、投げてるようにしかみえない('A`; >>149
>投げてるようにしかみえない
頭から上にあるからじゃない?
こおゆう感じのイラストとか挿絵はあるよね。かわいい 色塗ったら顔だけなのにすげぇ時間掛かった。きつい
ttp://vista.x0.to/img/vi21915.jpg >>151に触発されて色塗ったー
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20060128215233.jpg 今俺も絵や写真を模写してるんだけど、>>122さんの言ってるアングルっていうのがよくわからない
極端なアオリとか俯瞰ならさすがにわかるけど、>>114さんのうpした写真ぐらいになると、見下ろしてる
ってのが全然わからなくて、普通に真横からとってるみたいにしか見えなかった
どうしたらわかるようになる?パースの勉強とか? 帽子の角度や影かなぁ…一番重要なのは影だろうね。
影のつけ方一つでガラリと絵の雰囲気は変わる上、
間違ってりゃ直感的に「なんじゃこりゃ」ってなる。
ムズい。 ムズいなー。
描く方では自由に決めれるからそれなりになるけどさ。
絵(写真)の中に見出すとなるとどうしたらいいんだかさっぱりだ。
見ること意識して数こなせばそのうちわかるようになんのかな。 うむー、体というか胴体は胸・腹・腰の三つのブロックで成り立っているから
パーツごと分解して意味づけしてやると解り易くなるかも… しかしまぁ今まで>>1以外まともな絵晒してるように見えないな。
どゆこと? ごめん。
誤爆したヽ(`Д´)ノ
死ぬほど恥ずかしいわ。 >>160->>161
( ´・ω・)つttp://p0c.sakura.ne.jp/upload/gw.cgi/up0008.gif ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています