【上達指南】助けて赤ペン先生!【マッカッカ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●運用 誰かが絵をアップし、その絵に赤ペンチェックが入る。 ●約束事 ・なるべく赤ペン修正しやすい物を掲載して相談する事。 ・先生により方向性は違うけれども真摯に受け止める事。 ・個人特定できても追求しない事。 ・感謝の心を忘れない事。 ・作品投稿・赤以外のレスは控える事。 ・無断転載防止の為に作品中に『評価中』と入れる事。 ・赤に文句がある場合は改めて原画に赤を入れなおす事。 ・うp主が連投する際は前回の赤部分を改善してからする事。 ・他スレへの宣伝厳禁。 ●うpろだ http://hyouka2c.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/annotate/upload.cgi >>300 丁寧な赤をどうもありがとうございます、早速参考にさせて頂きます。 やっぱり詰まったら気分転換というか、一旦リセットすることだ大事なのですね。 またここに絵上げますので見かけましたらどうぞよろしくお願いします。 失礼します。 この人物に合わせた背景を描きたいのですが、 どの部分がどうおかしいのか分からなくなってきました・・・。 もしよろしければ添削をお願いします。 http://uproda.2ch-library.com/565049riS/lib565049.png >>302 http://uproda.2ch-library.com/565126IdN/lib565126.jpg 私が気になったところは2つありました。 1.鳥居と人のサイズにくらべて小さく見える 2.すこし見上げたアングルなのに人物と鳥居が正面に見える あまり当てになるか判りませんが自分なりのイメージを描いて見ました。 人物を小さくしてみましたが、鳥居を大きくしても良いと思います。 (小さい鳥居を意図されて描かれていたらすいません。流してください。) 人物と背景にある物の大きさの対比も考慮して、またカメラアングルもイメージ されて背景を考えてみてはどうでしょうか。 背景と関係ありませんが、人物の首がすごく太く見えてしまいます。 見直されてみると良いかもしれません。 >>303 とても丁寧に添削してくださってありがとうございます! カメラアングルをまったく意識できていなかったので、 凄くわかりやすく、勉強になりました。 人物についてもご指摘してもらわなければ 自分では気づけませんでした。 修正してみます。 >>307 http://uproda.2ch-library.com/5658394xx/lib565839.jpg 真ん中の絵は普通にしてる時のスカートを仮定してみました。 だぼっという感覚が一緒だとよいのですが、仮定の絵を元に私のイメージを描いてみました。 ふわっとというかぼわっとという感じかもしれませんねw 使えそうな表現でしたらお試しください。 http://uproda.2ch-library.com/5658492bn/lib565849.png http://uproda.2ch-library.com/5658492bn/lib565850.png 失礼します。この前の添削を参考に清書しているのですが、 人物だけだと寂しいかなと思い背景を描こうと思い立ちました。 そこで見よう見まねでパースをとってみたのですがあまり床に接地しているように 見えず困っています。どう修正すれば良いのかご教授願えないでしょうか。 よろしくお願いします。 >>309 描いた絵からするとパース線の角度が違うんじゃないかな? もっと上から見た絵になってると思うけど・・ もう少し太ももの角度と合わせればいい感じになると思う http://uproda.2ch-library.com/5659115Lk/lib565911.png >>311 指摘ありがとうございます。 もっと上からとのことなのでアイラインを上げてみました。 左上−右下のラインは分かりやすいのですが右上−左下のラインの角度がよく分からなくて… さっきのより良くなっていますかね? >>308 イメージ通りなので是非参考にさせていただきます! ありがとうございました。 >>312 なんかその言い方だと人物描くときにアイレベルきめてなかったみたいだね ネットでのパースの過小評価は異常 柿板にパーススレねーし 立っている人物だとついパースなしで描いてしまう どんな物にでもパースがあるのを意識するのが肝要か 普通スレレベルでもパース考えてないやつ多いな 地面と足が接地してないの >>312 元々素敵絵でしたが、さらに安定感がました感じがします。 線も綺麗で羨ましい限りです、色塗ると映えそうですね。 パース的なところは慣れも有ると思いますので煮詰まったら色々 周りの方に意見を聞かれてみると良いと思います。 月並みですがパースを説明されてるサイトや教本をみて理解を深めるのも良いと思います。 本は当たり外れあるので選ぶの難しいですが、もし興味が有りましたら良いかなと思ったのを紹介しますw 赤・評価お願いします。 ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1345382655780.jpg 肩幅と体のバランス、コートの襟が特に気になります。 自分であれこれいじったものの違和感が消えず・・・ その他にも指摘あればお願いします。 >>319 いくつか気になった点を。 ・右肩。 Tシャツ部分は肩があがってないように見えるのに コート部分は斜めにあがってるようにみえる ・鎖骨が肩の骨とつながってるように描けてない ・右腕。 前腕部と上腕部の長さはほぼ同じはずなのに そうなってない ・コートの前身頃が重なりそうにない (ボタンがあったとしたら、とめられない構造になってる) 前を開けたままで着るデザインのコートもあるけど この絵だと少しでも激しい動きをしたら、肩からずるっと コートが脱げるんじゃないかと思った >>319 ・鎖骨は胸骨と肩を繋ぐ骨だと言う事を意識したほうがいい。 ・右肩はいいとして、左肩から首へは僧帽筋を意識したほうがマッチョっぽくなると思う。 ・銃はソレっぽくかけているけど、細かい事を言うとハンマーを起こせそうにないかも。 ご指摘サンクスです。参考にさせていただきます。 wiki見る限り鎖骨はもっと肩までまっすぐ走ってるみたいですね。。。 ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/12/Illu_thoracic_cage.jpg 連投すんません。 コートの前身頃が〜って指摘ですが、たとえば↓の画像とかだと 前側に布は余ってなさそうなんですが、背中側に布が余ってるって理解でいいんですかね? ttp://img05.shop-pro.jp/PA01017/369/product/12187891.jpg 参考にしようにも、こんな服持ってねえよ・・・ >>323 レザーコート メンズ でGoogle画像検索されて見るとイメージに近いのがありますよ。 upされてるのはコートというよりもデザイン性が高い革ジャンというほうが近いかも。 前を閉めて着る前提ではなさそうで、とじてもたぶんぴちっぴちですねw あと、動き(ポーズ)に少し意味をつけてあげるとより絵に緊張感が出ると思います。 >>324 いい感じの参考画像が出てきました。サンクスです! ポーズに意味ってのは、銃を向ける相手を描いたりってことでしょうか? ちょっと荒いですが自分で赤してみました。 ご指摘等よろしくお願いいたします。 <意識したところ> ・胸骨〜鎖骨のつながり ・コートの前身頃 ・首の付け根の太さ ・銃の撃鉄 <まだ納得いかないところ> ・右手の肩〜肘と肘〜手のバランス ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1345557897494.jpg >>325 相手を描くとかそんなに難しいお話ではなくて、前後の動作がイメージしやすい(分かり易い)ポーズがよいかなと思いました。 銃を撃とうとしているのか撃った後なのか、 どこから出したのか(左脇のホルダ・後ろの腰やお腹ベルトに挟んでる) 色々想像しながらだと描いていても楽しいと思います。 映画の動作を参考にされるのが一番参考になるし練習にもなります。(イメージにあったのを探すの大変かもしれませんが) ぽろぽろと後だしですいません。 銃の薬きょうが出るところはもう少し後ろ(トリガー上)あたりがそれっぽくて良いかもしれません。 コルトガバメント で画像検索されると良い感じのベースデザインが見つかると思います。 >>326 今回の絵を描くだけですべてクリアは難しいと思いますので、意識されて描くだけでも良いと思います。 納得いかれていないところは腕や手というよりも銃のせいでうまくバランスが取れていないのではないでしょうか。 真横からの正面アングルの銃に腕合わせるのではなくて、描きたい腕のポーズに銃のアングルを合わせてかいて みられると良いと思います。 そうすると奥行き感もでてぐっと絵のイメージが変わりますよ。 >>327 銃は本物の写真を参考にして描いたわけではないので、 (あまりリアルには描かれていないマンガの絵を参考) まずは本物を参考にするところから始めます。。。 >>328 違和感の正体はそこですね。自覚しました。 真横からの銃しか描けないので、腕のとこだけエジプトの壁画(?)みたいになってる気がします。 もうちょっと銃口側と天面が見える立体的な感じで描いてみます。 ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1345645942507.jpg >>326 をちょっとセルフ修正してみました。 だいぶそれっぽくなってきたかな・・・? >>330 はい、なってきたと思います。 良い感じですね。 >>331 色々とアドバイスありがとうございました 赤・評価お願いします。 ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1345809322106.png 某所でこわい言われたのですが自分にはよくわからず。 添削ご指摘おねがいします >>333 描きたい雰囲気は伝わってきます。 ただ、目(瞳)と首、右足(足首)が原因とおもいます。 目は白い箇所が少なく瞳がど真ん中にきているので正面を見ているのですが 視線がすごく遠くなっていていわゆる虚ろ目です。 まずはそこから直されて見てはいかがでしょう。 また添削するとほぼ全直しになってしまう可能性がありますがよろしいですか? >>334 ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1345813252503.png こういう骨(設定されていたバランスは一歳児)を元にして肉をつけて描きました。 できれば”一歳のバランス”を出ない範囲でバランスやポーズの欠陥をご指摘願いたいです >>333 上下左右に白目が見えるのは、よほど目を剥かないと… >>335 自分が同じボーズしてみ? 不自然で苦しいポーズだと思うぞ >>334 様に言われたように目を、瞼を下げて瞳の位置をいじってみました。 ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1345938933895.png 脚をおっぴろげてバランスを崩して後ろに倒れ込む一歳ペドって感じで>>355 のようにポーズをとらせて視野角という設定をいじって構図作ったのですが、 >>338 赤じゃなくて悪いんだけど、髪の毛はもっと丁寧に描いたほうがいい。首が太い。 途中で紙が足りない事に気がついたのかもれないけど胴長短足。 胴と脚のバランス的にはありえなくないけど、だとしても腕が長い。 アナログだと顔を細かく描きにくいと思うけど、 目から下を小さく描いて小顔にしてもいいけも。 >>340 指摘どうもです。首太いですか。盲点でした。 何だか胴を長く描いてしまうんでそこら辺は意識して直したいと思います。 目から下を小さくですか。その方が美人顔に見えそうですね。 胴長に釣られて腕も長くなってしまっているというのを 今後は意識して直していこうと思いました。 指摘、ありがとうございます。 >>333 >>335 赤ペン(元画像と比較) http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1346213965734.jpg 赤ペンのみ http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1346213965734.jpg いいたいことは画像に書き込んだけど ・肋骨が骨折してる。みぞおちまではほぼ水平なのに 乳首から上だけこっちに向いてる ・左足のすねにパースがかかってない。短いすねにいきなり 足首が生えてるように見える ・顔は肩より後ろ。この角度で顔が肩より前に行くためには 首を突き出さなきゃいけないが、それはかなり厳しい姿勢 元のボーンを生かしていない。 元のボーンをよく見れば、顔より前に肩はあるし、肋骨全体が こっちを斜めに向いてるのがわかる。 左足すねのパースはわかりにくいが、この角度で描くのは そもそも難しいので、左足についてはこの角度が描けるように 修行するかポージングを変えて画面の外に出す。 よく観察すること。 あと他の人も言ってるけど、一回自分でこのポーズをしてみる。 そうするとどこの筋肉が張ってるかとかこうなんていうか 力の流れとか、どこに無理があるのかがわかる。 このポーズに限らず、人物画を描くときは自分で一回ポーズする。 だいじょうぶ、誰も見てない。だからやれ。 >>342 赤ありがとうございます。 殆ど解答みて答え埋めるような事になりましたが修正しました。ここからもちっとぷっくりさせたいです ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1346239119197.png ポーズは…ガンバッテミマス >>338 左肩つながってない 左足と腰がつながらない 股間の位置はどこ? 腰の位置はどこ? 服着てる人でも服の下の身体をイメージしないと まずは裸体を描いてから服を着せるようにすべき 描き主書き込み規制につき代理書き込み >>338 ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1346550093521.jpg >>338 ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1346677203939.jpg 見たところリアルよりの描き方なので実物しっかりを見てみて 体の各パーツのサイズや形をもっと丁寧に描けば もう少しバランスのいい絵になると思います うめぇw 俺もこれくらいパッと描けるようになりて〜 >>346 赤、ありがとうございます。体を描く際の組み立て方の参考にしたいと思います。 >>347 赤、ありがとうございます。足の向きは揃っている方がいいですね。 実際の人物から色々と学んでみたいと思います。 二人の赤を参考に体の捉え方だったり、衣服の描き方をより詰めてみたいと思います。 お二方ともありがとうございました。 >>350 可もなく不可もなく…この絵ならこのバランスもありなのかな…と言う感じで特に酷く間違ってるところがないように見える けど何か違う…不思議 難しいポーズですね 斧の人は首がもう少し後ろかな 剣の人のスカートは奥がもう少し短めかな >>350 ttp://www.pic-loader.net/picfile/esi_5049f0b8a643b.jpg 赤っていっても大して意味ないというかw 斧ッ子: 重心がずれてるので適当にそれっぽく。 両肘とも曲がって短く見えるのはいいとして、 左上腕と右前腕〜右手の奥行きの意識が弱い。 刀ッ子: 下半身にパース付いているのに上半身にパースの意識が全く無い。 首から上はこちらを向いているので特に問題ないかな… >>351 ご指摘感謝です なるほど・・・頭をもうすこし前にずらしてみます スカートもこれだと左右で相当長さ違いますよね・・・ 距離感つかめんです >>352 これだと鞘が長すぎですかね・・・ パースというものがよくわからんので大体感覚で描いてるのです 勉強し直さねば 連投すみません >>353 赤ありがとうございます!! 右手描いてる時もやっとしてたのはそういうことだったのか・・・ 右足の位置は自分でも違和感に気づきませんでした・・・ ちなみに重心ってどうやって判断すればいいんでしょうか 描き方講座見てもよくわからなかったのですが、やはり感覚・・・? 刀の人もパースがしっかりしてないのですね もっかいパースなるものを調べてみます > ちなみに重心ってどうやって判断すればいいんでしょうか なんとなく地面を意識してそれっぽくやってるけど、ようは勘w 人体におけるパースは厳密にやる必要は無いと思うけど、 アイレベルから離れると傾いていくとか、距離が近いとパースが強く掛るとか、 順に変化していく感じは崩さないようにしたほうがいいかな。 >>356 勘ですか・・・ 数こなして身につくものなのですね 意識するようにします 今更ですがアイレベルをぐぐりました ・・・なるほど・・・無知すぎでした ホントにありがとうございます >>350 ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1347038990700.jpg ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1347039022783.jpg スカートは布地が大きいので皺も大きく。 「刀を抜く」というポーズをもう少し強調したほうが魅力が出そう。 斧は抱き込むように描いてみたらよくなるかもしれない。 >>358 赤ありがとうございます! 躍動感ぱないっす なんか不自然で動きがなかったのはそういうことだったのか・・・ 今まで描きたい姿勢のアタリをとってから、その姿勢にあいそうな 道具を持つ、構える等の行為を付け足してました 順序的に姿勢>行為になってたので不自然になってるんだと気付きました もっと行為を強調するようにしてみます アオリ俯瞰もちょい強めにすると動きがでるのかな・・・ いろいろ勉強になります ありがとうございます 誰もURLの間違い指摘してやらないのかw 過疎ってるのかスルーなのか 時間的には特定可能だけど、他人の絵の可能性も否めない。 あえてスルーしてた 普通は書き込み後にURLの確認くらいするべ 赤お願いします。 曲げてる足の違和感が気になって、筆が止まりました。 全体的に細長いのは絵柄のつもりですが、変だと思われたらその辺も赤入れてほしいです。 よろしくおねがいします。 http://pic-loader.net/view/esi_506867ea9f713 >>366 俺の実力では上腿が長すぎること以外に指摘できない >>366 ttp://www.pic-loader.net/picfile/esi_50698bee70681.jpg ふ、上腕じゃなくて前腕だったぜ… >>366 http://uproda.2ch-library.com/5840366fo/lib584036.jpg 赤では有りませんが、肉感を残しつつですとこのくらいのバランスがぎりぎりでした。 元絵のバランスで描かれるのでしたら、思い切って右側の絵みたいなデフォルメで描かれてみてはどうでしょうか。 あと、腕や脚を伸ばすのであれば、手や足を少し大きめで描かれるとバランスがとりやすいかもしれません。 腕・脚以外では、首と腰の描写が少し気になりました。 顔は上向きなのですが、首がたてにまっすぐで太く描かれているので、顎が引いた感じ見えてしまいました。 腰にについてはおへそから下にをホームベースをイメージして描かれると良いかもしれません。 あくまでもサンプルの一つとして流して頂けると助かります。 レスありがとうございます! 赤は細かいところまで参考にさせていただきます 共通して指摘されている肋骨や腰まわりも意識してなおしてみます! >>367 上腿長いですか? 足のバランスやっぱり上手く描けてないんですね・・・ >>368 たしかに370さんの赤みると自分のは内向きすぎてますね >>369 そうです!エロ過ぎない程度にデフォルメさせたかったんです 細い足難しいです・・・針金をぐにゃっとまげたような感じにみえてしまって 赤で足していただいていい感じになりました もう少しこだわって描く様に気をつけます >>370 右の絵柄もいいですね!すらっと長い感じが好きです! これだと足の長さも違和感なくみれます 絵にそれなりの肉感は残したいですが、こちらも参考にさせてもらいます そのままだと足は長すぎたかもしれないですね デフォルメやバランスはもう少し研究したほうがいいですね・・・ ありがとうございました! ttp://www.pic-loader.net/picfile/esi_506b0df680f4c.jpg 初めてのうpです 坊主裸裸の練習ばっかりしていたので服のしわがさっぱりです ご指摘お願いします >>372 顔のテイストと、服のテイストと、体の感じがどれもうまいんだけど、合っていないかな。 はっきりしたアドバイスできなくてごめん それは単なるあんたの個人的な趣味を言ってるだけだから無意味 アドバイスと好みの押し付けは全くの別物 >>372 僧帽筋の線が斜めすぎる気がするな。妙に猫背に見える。 胴体を上側から見る形なので背中の丸み≒輪郭になると思う。 皺は自分で同じような服&姿勢で確認するのが早い! 372です ご指摘ありがとうございます >>373 線の選び方でしょうか…… 髪はわりと束になっているのにしわは細かく拾いすぎたのかもしれません 試行錯誤してみます >>375 僧帽筋が分からなくてぐぐりましたw 室内ほうきの上に手を組んであごのっけてるイメージだったので 猫背意識しましたが丸すぎたかもしれません しわの素材感は難しいですね 全部固そうになってしまいます jkの格好はさすがに出来ないので画像漁って練習してみます! JKの格好はできなくてもシャツぐらい持ってるだろう 俺はその猫背具合ありだと思うけど個人の好みなのかな それより左肘が何か関節が二つあるように見える 皺に関しては皺部分の輪郭が丸くて厚めの素材に見えるからシャツの上にセーターか何か着てるように見える 全体的にもっと直線的で鋭くに描けばよりシャツっぽくなるかも >>372 出遅れてしまいました。解決済みでしたら流してください。 http://uproda.2ch-library.com/5847592ct/lib584759.jpg シワということで、腕・胴・スカートのところを私なりに整理してみました。 (誤解釈などあったらご指摘頂けると大変助かります。) まず腕ですが、右側下の絵のように肩から肘にかけて同じ密度でしわができていますが、 右側上のように3つの種類に分けてシワをかかれてみては如何でしょうか。 @ 腕を上げているので引きつれシワ A @とは逆にわきの下あたりから引っ張られて伸びている B 軽く腕まくりしているのと肘を曲げているので密度の濃いシワ 胴体の部分は左側の側面からポーズを描いた絵のようにお腹側にだぼっと 出来るのかなと思います。肩を支点にまっすぐ落ちてる感じなのでしょうか。 背中側にはあまりシワの線を延ばさないほうが良いかもしれません。 スカートはほぼ真上からのアングルで且つ全体に広がっていますので、お尻の方のスソは伸びた直線に近い形になると思います。 プリーツの折り返しが残るところと伸びるところをイメージされて描かれると良いかと思いました。 記号的に描いてしまっていて雰囲気シワになっていますが、何かのご参考になりましたら幸いです。 >>376 ごめん、なんか違うかも 少女漫画風なら、もう少し服はダボッと描いて、あまり肉感を感じない風にして、ポーズも女っぽく自然に リアル系なら顔が少漫画っぽすぎて違和感 何回か練習してたら、肩幅を狭めるのと、左足を内向きにするだけで十分な気がしてきた 多分、男性っぽいんだと思う 何度もスマソ http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3483105.jpg 元の絵だとなんか肘を開いておくために手首が疲れそう 実際やったら案外楽なのかもしれないけど、見た目がなんかこわばってる感じ 381位の方が物思いにふけってるように見えていいな みなさんいっぱいアドバイスありがとうございます! >>377 実物見て描くのが一番ですね、鏡見ながら頑張ります 猫背ありですか! やっぱり人によって意見が違うんですね 色々な人に見てもらえて嬉しいです 左肘しわぼこぼこにしすぎたせいでアプーに見えますね…… しわの輪郭も意識してみます >>378 その通りの解釈で大丈夫です しわの描き方がワンパターンすぎたんですね 力がかかっているところを意識してみます プリーツはパターンで描いてしまっていたので、折り返しにまで注意してませんでした! 具体的にありがとうございます >>373 ポーズ一つで全然印象変わりますね! 顔が少女漫画な割に体がリアル系でちぐはぐってことでしょうか それはあまり意識したことがありませんでした 少女漫画よりな画風を目指しているんですが難しいものですね >>382 言われてみれば確かに…… シチュエーションとポーズがしっかり合うようにしたいです >顔が少女漫画な割に体がリアル系でちぐはぐ 何度もごめん、最初はそう思ってたんだけど>>381 描いていたら、男性の肩幅と、脚の向きになってるって言いたかった 女子でもこのポーズするんだけど、女子っぽくないというか(リアルでそういう女性もいるんで骨格的に間違ってるとかじゃなく) うpしてないけど、このまま顔だけ男にして、胴体と足の頭身をあげたら、男性になったので、肩幅とかの問題かなと思ったんだ。 好みもあるから一意見として聞いてくれたら嬉しいです >>372 その構図って、昨日金沢で開かれた湯涌ぼんぼり祭りで配布された紙袋のデザインと同じなんだよね とっても雰囲気のいい枝から参考になるかも 赤お願いします。 http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1349620229691.jpg 椅子に座っている女の子を描きたかったのですが肩や腕に違和感があります… ご指摘お願いします。 >>386 逆パース。 表情的には体勢を崩さずバランス良く座っているように見える。 そう考えると ・頭部は俯瞰 ・胸〜肩は右側が下がっている。 ・右肘を描くのが苦手なのか右手に隠れているので、極端に下がって見える。 結果的に奥に行くほど拡がる逆パースになっている。 頭か胴体かどちらを先に描き始めたか判らないけど、 途中で空間の意識がチグハグになってるんじゃないかな。 アタリでしっかり確認するとか、 部分部分を描いて手直ししている間に崩れないように、 しばしば全体を確認した方が良いと思う。 あと ・右手の小指が親指に見える。 間空いてしまって上に新しい絵がきてるところすみません お礼だけしたら消えます >>373 色々試してみます 何回もありがとうございました! >>385 http://www.hanasakuiroha.jp/ これでしょうか? 角度が少し違いますがすごく女の子らしくてかわいいですね 参考になります 左腕に比べて右肘の位置が下すぎるんじゃないかな 右手の形を見て前腕と肘の位置を想像すると右上腕がものすごく長いことになる気が… あと右の小指が短過ぎると思う それから身体と顔の位置関係を見ると少し捻じれてるね 意図的にそうしてるのら構わないけどさ >>386 http://uproda.2ch-library.com/586043Eog/lib586043.jpg すこし整理して描いて見ました。 他の方もご指摘されている通り、顔・カバンと胴体の見え方が違うのが違和感の理由だと思います。 パース線を引いてみると顔は水色、胴体は緑色の線になるのかと思います。 右の絵は水色の線に合わせて胴体を描いて見ました。 カバンの見え方と肩口の見え方が近くなったかと思います。 腕や手については私も大概で申し訳ないのですが、肘・手首・手のひらの位置関係や 見え方を意識して描かれると少しづつ違和感が減ってくると思います。 顔・頭部で鼻の形と眉の位置また、頭部輪郭に対しての髪のボリュームが少し気になりました。 何か一つでもご参考になりましたら。 >>387 パースがおかしいのはもとより、 おっしゃる通りあとからあとから描き足していたためどんどんバランスがおかしくなっていたようです… 具体的なアドバイスありがとうございました! >>389 この姿勢をとったときに肘がどうなるのか分からず、ごまかしていました… 捻じれに関しては単に画力不足なので、基本をしっかり見直していきたいです ありがとうございました! >>390 丁寧な赤ありがとうございます! こうやってまとめて頂くと自分の絵のバランスが崩れているのがよくわかります… 髪や鼻といったたくさんのご指摘、添削ありがとうございました! 参考にさせて頂きます! >>390 消すぐらいなら最初から上げんじゃねーよ糞馬鹿が 死ねや >>398 男の娘ってよく判らないやww ttp://vippic.mine.nu/up/img/vp95938.jpg ・鎖骨は胸骨と肩を繋ぐ骨なので、描くならそんな感じで。 ・鳩尾は高い位置に描き過ぎかな。 ・耳がやや高め。 ・親指が無いけどちょっと見えても良い。 正直服の構造が判らなかったので指摘しなかったw 俺は手の描き方で迷ったら… ttp://www.d4.dion.ne.jp/~iwa-med/kakubu/housyasen/image/hand.JPG ・人差し指〜小指は手首の延長線上に。 ・親指は横から生えるイメージでソレっぽく。 ・手の平の小指側に肉が付くのを忘れずに。 ってやってるかな。 スカートの構造は… ttp://homepage3.nifty.com/mtera/sailer/ こんな感じ。「スカート 描き方」でググって見てもいいかも。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3523657.jpg 描いといて何だが男の娘はファンタジーだから 「胸のない女の子」でいいと思うのぜ こういう需要は女装男子とかTS、BL系じゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 09.0h [pink] - 2025/10/27 Walang Kapalit ★ | uplift ★ 5ちゃんねる