【上達指南】助けて赤ペン先生!【マッカッカ】
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●運用
誰かが絵をアップし、その絵に赤ペンチェックが入る。
●約束事
・なるべく赤ペン修正しやすい物を掲載して相談する事。
・先生により方向性は違うけれども真摯に受け止める事。
・個人特定できても追求しない事。
・感謝の心を忘れない事。
・作品投稿・赤以外のレスは控える事。
・無断転載防止の為に作品中に『評価中』と入れる事。
・赤に文句がある場合は改めて原画に赤を入れなおす事。
・うp主が連投する際は前回の赤部分を改善してからする事。
・他スレへの宣伝厳禁。
●うpろだ
http://hyouka2c.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/annotate/upload.cgi >>81
顔の向きと体の向きが違うんですね。
言われてみて初めて気づきました。ありがとうございます。
直してみますね。
あたりの段階から間違えていたのか気になりますが、
自分では分かりません。
ここであたりを見てもらうのはスレチになるのでしょうか? あたりも一応絵だしいいんじゃない?
うpするなら薄く線画に重ねてくれると分かりやすくてありがたい。 >>81
何で腰をひねってるように見えるんだろう…
主線作成時にそうなったのかなぁ。
線色は一応光中心にこげ茶グラデが掛かってるんだ。
黒に溶け込ませたかったからあえての黒だったりするんだが、
もう少しバランスみてみるよ。
そしておっぱい頑張ったんだ。おっぱい万歳。
アドバイスありがとうw >>84
捻っているというかなんだろう…
持ち上がってるっていうのかな
骨盤が斜めな感じ。
胸と尻のあたりで平行に線引いてみるとわかるかな?
日本語難しい。
おっぱいおっぱい! >>85
まぁ、パースが狂ってるってことだろう。うん。
補助線って大切だね。今度はちゃんと引いてみる。
おっぱい!おっぱい! 亀ですが>>69見れました。
こうすれば良いのかと納得しました。
書き直してみます。 >>90
カメラ視点に向かって突き出してる左手を大きめに描くと、パースがきいた感じで見栄えがすると思う。
>>93
赤ありがとうございます!
自分でも気づかなかったところがたくさん……。勉強になります。 >100
赤ありがとうです。
今まで秘密にしてたけど、実はナイフ構えてるポーズでした。黙っててごめんぬ
アドバイスのあった腕の傾きを左右逆にしてみたら前より自然になった気がします
赤してもらったら手とか模写っちゃえば楽勝じゃねとか思ってたが、
いざとなると気が引けるもんですね
http://blogimage.crooz.jp/usr/smrg/na2atukufuyu3mui/resource/20090820233329_1.jpg
鉛筆の線が消えて非常にカメラで捉えにくくなったので、ここでいじるの終わりにします
ご協力ありがとうございました 腕、手。足がおかしいと思います。
お願いします。
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up105127.png http://pic-loader.net/picfile/377Lv1_up105127.JPG
腕を曲げたら間接、親指は体の方にある
手のひらを向けているなら影とか
足の地面と接している部分を直線にしたら
そこに水平線があることになる
スカートはしわかなあ?よく解らんけど >>104
たぶん描き始めで、自分で描ける物のなかに正面と真横しかないんだと思う
手足なら鏡を見ながら、斜めからみたら、ちょっと上から見たら…って
意識してみたらそれだけで良くなってくると思う >>106
アドバイスありがとうございます。
次は手足をもっとしっかり描いてみようと思います。 >>108
調子に乗って元絵を弄り過ぎたかも。気に障ったらごめんね。
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1256647001634.jpg
デッサン的にはとてもバランス良く描けてると思います。絵柄もいい感じだし。
ただ個人的にはポーズに見合った動きがいまいち服や髪に備わっていないような気がしました。
服の皺なんかは下書き時は多少大げさなくらいガンガン入れて(それも輪郭線に影響する皺、
体の向こう側からこちら側に回っている皺を)、最初から頭の中で整理してしまわずに
最終的な線画の抽出に向かって絵の上で引き算的に不要な皺を整理していくようにした方が
上達が早いと思います。(もちろん体の動く方向を考慮しながら) >>109
アドバイス有難うございます。
確かに自分の絵は動きに皺等がついてきていませんね。
これからは念頭において練習したいと思います。
他の方も何かありましたらお願いします。 赤お願いします
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1257252773795.png
それとここに書き込むのが初めてなので兼ねて質問したいのですが
線もいわゆる線画程度まできっちり描いてから投稿したほうがいいのでしょうか(;´Д`)
そうしたら、一緒に線画をうまく書ける方法も教えて頂けると嬉しいのですが・・・ >>111
あまり赤とは言えないものになりましたが、自分なりに絵柄を真似して描いてみました。
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1257513504141.jpg
絵に関しては全体的には大きなバランスの破綻はないものの、個人的には特に顔の
パーツのデフォルメの不完全さからくる違和感が気になりました。
例えばこの絵ならば鼻筋を通るべき位置に正確にピシッと通す、それだけでもっと女の子の
顔の魅力が上がりますし、目についても下瞼を目尻まで実線で繋げないまでも、
「省略された見えない線によって見る側には繋がって見える」ように描く事でまたグッと
魅力が上がるはずです。
>線もいわゆる線画程度まできっちり描いてから投稿したほうがいいのでしょうか
個人的には他人に見せたいと思えるほどの絵が描けたなら、例えラフだって顔だけだって
別にいいじゃん!と思うんですが、現実にはそれやるとまず叩かれるかスルーされますね。
奇麗な線画に関しては…自分も苦手な分野なのでパス。 >>112の方 ありがとうございます
顔や表情の参考になる資料を見つつ にらめっこしてみますこれから 線画を上手く?
フォトショップでキャンバスサイズ
10000以上にして描いて縮小してうpれ
意味わかんなかったらニコニコで描いてみた見ろ >>114の方 アドバイスありがとうございます。 と言いたいところなのですが
残念ながらうちにはフォトショップがないんです 唯一持ってるのがsaiだけでして
また今度ここにあげるとき線画まで描いて改めて赤 アドバイスお願いすると思いますので
そのときにまたどうか宜しくお願いします
自分、線のどこを太くだとか基礎的なことから分かってない人間なもので・・・ >>114
が言ってるのは「でっかく描いて縮小すれば線はきれいに見えるよ」って事なので
別にフォトショじゃなくてsaiでも問題ない。(メモリ少ないとエラー出るけどね)
自分的には、線をきれいにするには、
「きれいな線を描こうと常に意識しながら量をこなす」
しかないと思うけどね。 http://hyouka2c.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/annotate/images/djn_n1430.jpg
赤お願いします。
自分で特に気になる所は足と手の指がどう描けばいいかわからない所と胴体がおかしいので壁に寄りかかっているように見えない所です。
他にも色々おかしいと思うので、気が付いた所があればアドバイスお願いします。 >>117
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1257772278175.jpg
手ははっきり言って近道ないです。折角実物持ってるんだからひたすら模写あるのみ。
今時なら鏡+携帯カメラのコンボが最高の飛び道具になるでしょう。
足の場合は、足首って結構柔軟な関節なので、難しい角度に拘るよりも自分の得意な
描きやすい角度を一つ持って、強引にその角度にしてしまえば何とかなったりします。
あとは靴を履かせて描いてみるとか、靴そのものを持ち出して模写するのも足の形状の
理解を早める有効な手段になります。
胴体に関しては背骨のラインが真っ直ぐなのが原因です。猫背に描けば不自然さは直ります。 赤ありがとうございました。
直して頂いた絵と、アドバイスを参考に描いてみます。 はじめまして、赤ペンおねがいします
http://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/annotate/images/djn_n1435.gif
変だと思うところは
足の付け根
顔長い(顔を上にあげている様子を描きたい)
手(遠近感でもこんなに短くならないような)
あたりです
評価していただくのもおこがましいくらいの絵ではありますが、どうかお願いします。 >>121
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1259061430455.jpg
以下個別に
>足の付け根
アウトラインはほぼ正しく取れているので違和感はそれほどないですよ。
腰骨の形状と尻のアウトラインを透視しつつ、まず(足の生えていない状態の)腰をしっかりと
描いた上でその次に足を生やしていくように描く練習をおすすめします。
>顔長い(顔を上にあげている様子を描きたい)
アオリにしては髪(頭部)のボリュームがありすぎです。また、顎のラインが全く切れていないのも
顎を引いたポーズに見せる一因になっています。
>手(遠近感でもこんなに短くならないような)
前腕が短いというよりも上腕が長いと感じました。ヘソに掌を当てた時、前腕は大体水平に
なりますから、前腕がこの角度ならば手は胸の高さにあるべきと思います。 >>122
赤ペンありがとうございます、とても参考になりました!
画風を似せてくださったおかげで自分の弱点がより明瞭となり、意欲がわきました。
あと、下にかわいいネコちゃんがいて和みましたww
>>123
それを意図したわけではなかったのですが、つっこまれそうだなあと思ってました、やらないか…
http://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/annotate/images/djn_n1436.jpg
赤ペン、お願いします。
アオリを描こうとしたのですが納得いかず……。
両腕と股が特におかしい気がします。
あと出来れば、ごつくなく、
でも程よく筋肉のついている腕のかき方も教えていただけるとありがたいです。
>>125
デフォルメきついんで体形が少しスリムになってしまったかも。
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1259845924371.jpg
足の長さ等バランス的に多少の違和感はあるにしろ、絵柄自体がとても魅力的なんで
あんまり気にならないですね。(そういう絵として見れてしまう)
個人的には髪のラインが迷いのない非常に奔放で魅力的に描けているので、この感覚を
体のラインにも適用して、流れるような明快な曲線の組み合わせでボディラインを
描いていけるようになると絵がもっと魅力的になるなと思いました。
>腕の描き方
個人的に好きな描き方というかコツですが、凸よりも凹の2本の対向させたカーブラインを
組み合わせてアウトラインを作っていきます。特にボディラインの絞込まれた部分を
強調するように意識しながら描くと、贅肉の取れた締まった筋肉になるように思います。
これを逆に凸のラインを強調すると贅肉感たっぷりの太っちょボディになります。
ただ、これはデフォルメの手法であってリアルなラインを求める人向きではありませんが。 >>126
赤ペンありがとうございます。
わかりやすい説明と図解でとても勉強になりました。
しかも全身まるっと描いていただいて…!
これを参考にまた描いてみます! 初めまして。赤ペンお願いできますでしょうか。
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1260719335419.jpg
迫力のある構図にしたいと思い、弓を構えているポーズを正面から捉えようとしたのですが
結局構え方が不自然になってしまったような気がします。
あと、上体もこのままだとおかしいような(弓をグッと引いてるのを意識し過ぎた…?)
よろしくお願いします。 >>128
とても赤が必要な絵には見えないし、正直これを赤するってのは自分の力量を超えてます。
なのでこれは単なる参考画像として扱って下さい。ていうか元絵上手すぎ。
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1260791278220.jpg
単純に迫力を出すならパースの誇張が一番ラクですね。突き出した手を大きく描きました。
また、元画像は引き手が顔のかなり前方にあるように見えて、そのせいで弓を引き切っていない
ように思えたので、肩を回して左肩を突き出し、右肘をグッと後方に引いたポーズに
描いてみました。自分が手を加えたのはそんなところです。
最後に蛇足かも知れないけど矢の方向を真下に向けました。これは単なる自分の好みです。
理由は漫画的にはこの方が背景のパースと合わせたり集中線を使った迫力表現を組み合わせ
やすいと思うからですが、一枚絵や絵画的には逆に陳腐というか野暮ったいかも知れませんね。 >>129
コメントありがとうございます!そういう風に評価頂けるととても嬉しいです。
また構図アドバイス、大変参考になります。現状に満足せず、更に精進して参ります…。 こんばんわ、赤ペンお願いします(ht削ってます)
tp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20091219200341.png
tp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20091219200408.png >>105
すみません、お礼をまだしていませんでした。
せっかく修正した絵を作ってくれたのに申し訳ありませんでした。 >>131
?どこぞで見かけたCAD絵の人かな?なんか上手くなってるな! >>131
全体を赤しても現状あまり意味ないと思うので
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20091223022927.jpg
・腕…肩、肘、手首の関節以外の部分をグニャグニャさせない。
・足…スカートから棒を生やさない。一応スカートの下でどうなってるか描いて足の位置を決める
・ブーツのヒールの高さくらいは合わせる お二人ともありがとうございます。
もっと綺麗な絵にしたかったので修正すべき点がわかってすごく感謝します。
>>134
自分の絵では体のバランスやサイドポニーの髪や手が少し悪いと思っていたので助かりました。
体の位置をずらしたり髪や手を描き直して修正しようと思います。
ありがとうございました。
>>135
目、腕、足、ブーツなどをを下半身部分の絵を描いてくれたりして丁寧に説明してくれて助かります。
おかしい部分を直してみます。
ありがとうございました。 用意して下さった画像もちゃんと保存させていただきました。
ありがとうございます。 >>138
絵柄なりに上手くいってると思いますよ>女の子座り
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1261825798747.jpg
手を膝頭に置くなら肩を落として胸を引っ込めて猫背にした方が自然かなと思って
自分は描いてみましたが、実際にポーズを取ってみると元絵のポーズでもそれほど
無理がある訳でもなさそうなので、これは赤ではなく参考画像と思って下さい。 >>139
うわわ、参考画像ありがとうございます!
確かに少し猫背にしないと
緊張した印象になってしまいますね、
参考になりました! >>141
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1262219098325.jpg
上半身と下半身のつながりをどう解釈するか迷ったので2種類描いてみました。
太股に描いたラインから足の向きが違うのが分かると思います。
この絵のポイントは背骨が反っているのか猫背なのか、腰骨の向きと太股の向きは
可動範囲を超えていないか等、要するに見えていない胴周りがどれだけ正しく頭の中に
意識出来ているかになると思います。参考になれば。 >>142
お礼が遅くなりすみません。
描きたかったのは右のほうです。ありがとうございます。
左のほうも書き分けにとても参考になりました。 絵なしでごめんなさい
なるべく体はリアルに女の子描く場合、
男とあまり変わらなくなってしまうんですが
そういうときは一体どうかけば……´;ω;` 漫画や特撮じゃあるまいし成人男性だって女より細いのもおるからなぁ
骨格だけはガリ男でもふつめんでも一緒だから骨盤と肩幅とか手の大きさだので差をつければいんでないの 女性はウエストとか手首、手足とかの間接を細くキュッと描くとそれっぽくなるんじゃね 肋骨の短さとはっきりした腰のクビレ、あと肩と同じかそれ以上に広いケツ等腰周りは注意してるな
指とかの関節が目立たないようにしたり、筋肉の凸凹もカドがでないよう緩やかにするようにしてる ノウハウ板の方に投下した者ですが、
あちらは誰もいないようなのでどなたか見ていただけると助かります。
以下コピペします。
229 名前: スペースNo.な-74 [sage] 投稿日: 2010/01/24(日) 09:39:44
赤お願いします。
http://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/annotate/images/djn_n1445.jpg
男女どちらとも肉のつき方がよくわからない(特に男性)のと、
地面にしっかり立っているように見えません。
それから全体的にむっちりしすぎている感じがするので、
もうちょっと華奢に描きたいです。
あと、簡単に影を入れてみましたが、
肩から腹にかけて影の入り方が怪しいと思います。
よろしくお願いします。
>>148
男がかなり貧弱君になっちゃいましたが
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1264902852030.jpg
>全体的にムッチリ
輪郭線を構成するライン全体のうち凸カーブが占める割合が高いからだと思います。
ポーズ集なんかで実際の体のラインを忠実になぞろうとすると、そうなってしまいがち
なんですが、2値のアウトラインだけで表現する漫画絵ですから、不自然さが出ない範囲で
例えば関節〜関節間を適度にウソを取り入れて凹カーブや直線を使って体形をコントロール
してみてもいいんじゃないかと思います。
>肩から腹にかけて影の入り方
体が体に落とす影ってそもそも2値で表現しようとするには無理がありますから、
あんまり突っ込んで考えても仕方ないと思います。陰影としてグラデーションで
考えるなら別ですが。 >>148-149
3Dで影付けてみた。影はどうせ分かる人少ないから適当でいいと思う
ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2037.gif >>150
おー、3Dかなるほど参考にするには良いね。 >149-150
ありがとうございます。
なるほど、確かに元絵は関節と関節の間を
単純に凸で繋いでいるだけですね。
むっちり感の秘密が見えた気がします。
149さんの影も150さんの3Dもとっても参考になります。
女性の左二の腕が影になるってこともわかっていなかったので。
いろんなパターンで3D作っていただいて嬉しいです。
あんまり考えすぎず、見栄え良く、服を着せたときの
皺や重なりも考慮に入れて…先は長そうですが頑張ります。 http://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/annotate/images/djn_n1457.jpg
初めまして。
赤ペンお願いします。
首にどうも違和感を感じるのですが、試行錯誤するもどう改善したらいいのかわかりません。
後、足が太い印象も受けます。
よろしくお願いします。 >>153
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1266229320937.jpg
首だけ直接直しちゃいました。単純に違和感を消したいだけならこんな感じになると思います。
極論してしまうと、アニメ絵の人間の首は徳利の首をイメージして描くのが一番簡単で無難です。
ただ、 )( のカーブの上の続きが両耳の下に繋がる事だけは意識するべきですが。
ちなみに足に関しては問題ないと思いますよ。
>>154
>徳利をイメージして
なるほど。
目がアレな時点でリアルからはかい離してますからねw
次は、ちょっとそれを意識しながら一枚書いてみたいと思います。
ありがとうございました。 >>155
>目がアレな時点でリアルからはかい離してますからねw
というか、もう少し補足すると、首を「徳利のような形の立体物」として頭の中で
デフォルメして考るようにする、という事です。
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1266409629865.jpg
ちなみに個人的には首って実は手足よりはるかに難しいパーツだと思ってます。
顎などに隠れて見えない部分(ライン)をしっかり意識しないと不自然さがすぐ出るし、
手足のようにディテールで誤魔化す事もできないから。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org755002.jpg
頭を下げさせたときの後頭部と、斜めからだと肩をどう描くのがいいのかが
分からないです
角度を意識すると、肩幅が狭すぎるような…
よろしくお願いします 肩幅は好みの問題だと思うけど、
頭がそこそこ立体的なのに対し、首から下が平面的特に肩と襟首。
肩にある上着の縫い目のラインを丸くするだけで、
少しは座りが良くなるんじゃないかな。
>>159
>>158です
アドバイス有難うございます
確かに身体が平面的ですよね…指摘いただくまで気付きませんでした
他も色々と課題はあるのですが、身体の練習に着目して
練習頑張りたいと思います
アドバイス本当に嬉しいです!有難うございました 胸の大きな若い人を描きました。
大きな胸は描き慣れていないので、どうすればいいか分かりません。
デッサン狂いなども指摘して頂きたいです。
よろしくお願いします。
http://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/annotate/images/djn_n1463.jpg >>161
脳板からのマルチだろうが
マルチならマルチで書いとけよ
あとここ20禁なんだが分かってる? >>162
すいません。
>>161の絵は
ノウハウ板の「奈落の底から上達するスレ 11」で載せた絵です。
そのスレで赤ペンをお願いしたのですが
赤ペンして頂けなかったので、こちらに来ました。
よろしくお願いします。 トレス絵に評価させてデッサン狂い指摘する奴をあざ笑うのが流行ってるらしいから
あまり真剣に描いて無いトレスぽいのは無視されるんじゃないか >>164
トレスではないです。
線が汚いのは元々薄く描いていたものを選択で濃くしたためです。
気になる点があったので、直しました。
161ではなく、こっちで赤ペンお願いします。
ttp://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/annotate/images/djn_n1467.jpg 20禁なんだが、どう考えても20歳以外の臭いがするなぁ、19歳は駄目なんだが
絵自体も何かの模写かトレス臭いしスルーで良い気がする >>166
トレスでも模写でもありません。
言いたいことがよく分からないんですが、どういう意味ですか? >>165
右前腕がやや長めに見える。包丁の刃ギリギリで持ってるので
少し柄を見せるようにして刃から離せばちょうど良いかも。
調理中に体がこちら側に開いているのはちょっと不自然。
それでこの胸の描きかただと、そんなに胸は大きくないのかな。
真横に近い方向から、右上腕でボディラインが隠れないようにすれば、
よりボンキュボンを強調しやすいと思う。
リアリズムから離れるなら、エプロンの下のTシャツは体に張り付いていて、
下乳の輪郭がエプロン横の隙間から見えるといいかもww >>169
ありがとうございます。
自分では気づけないことばかりでとても参考になりました。
特に胸についてよく分からないため、とてもためになりました。
バストは82くらいを想定していました。
アドバイスありがとうございました。 幼女の裸難しいなぁ〜w
一般的な事言うと肩に対して首が回りすぎに見えるので、
左肩を(枕に対して)上げて、右肩を下げるとか…
パンツは半ケツぎみだと思うんだけど、絵だとモモの丸みが出ていない。
まずニーソの線の丸みを増やしてやる。
あとは股間から尻とモモの間のラインをちょっと追加してやると
良いかもしれないけど、塗りで表現するならこの線は要らないかな?
って赤ペンじゃねーや。スマンw >>172
なるほど、首が回りすぎていましたか
その他も色々とアドバイスありがとうございます、
参考になりました。
>>171
http://www16.atpages.jp/upupupup/src/upupupup0036.jpg
実際にやってみるとわかるけど、首だけで後ろ見ようとすると
黒目が瞳の端による。というか顔が若干こっちに向きすぎなのかな。
あとは>>172の言ってるとおりおしりのライン描く。
それと右肩が首より奥にあるべきなのにちょっと近い
左手が枕の下にいってるのはわかるけど
どうやって下にいってるのかも一応描いたほうがいい。
あと、個人的な好みでわきの下とまゆ毛も描き足した。
ってよく見たら日付が先月だったでござるの巻。 >>175
>>171の人が見てるかは分からんが、少なくとも自分は参考になった!
腰捻って傾いてる背中描くの苦手なんだよなー
ありがとん しばらく見ていなかったので気が付きませんでした。
>>175さん
>>171です。ありがとうございます。
こうして拝見すると、やはり後ろ向きは難しいですね。
手や、首からのライン、>>172さんの指摘のあったお尻からモモへのライン
など、しかも脇の部分など気が付かなかったです。
脇の部分の追加で、立体的に見えますね。
参考になりました。
後、眉毛は忘れていましたご指摘ありがとうございます。
>>179
ただの通りすがりだけど、膝から下が適当すぎるのが気になる
あんな棒ではないんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています