>86
>枠とかボタンとか背景は画像読み込んでカスタム化できるようにする?
それはキャラ単位で設定できるというものなの?今のボタンとかは確かにあまり見栄えの良い物ではないけど、キャラ毎に、ボタンなどのインターフェイスに直結するものが変わるのは統一感が損なわれると思うのだが。。。
(それともプレイヤーがカスタムで選択するという意味なのかなぁ)
ちなみに背景は今の時点で変更可能だよ。定義ファイルのあるフォルダの「背景.bmp」を差し替えるか、定義ファイルの中をいじって、背景画像のファイル名を変えて読み込んでもおk。

>画像はアニメーションに対応出来るようにする?
厳しいかも。それ聞いてぱっと頭に浮かぶ仕様は、スクリプト側で画像ファイルを連続で指定してもらって、それを繰り返すっていうのだけど。
とりあえず、システムを構築し終わったあとに余力があったら取り組んでみるよ。アイディアとしては面白いし。(ちなみにhspでgifは無理なんだよ。残念)


>87
わざわざ、hspに手を染めましたか・・・ご苦労様です。
指摘に合ったとおり、今のシステムは少々敷居が高いかもしれませんな。
(しかし、みんなが賛成するとは思えないが、逆にたった2日でも定義ファイルを書く分には足りるという見方もあるけど。)

解決法としては、今までも意見がちらほらとあったけど、ひな形を用意して画像の入れ替えや、メッセージの入れ替えのみに単純化するというものと、他に、スクリプトエディタのようなものを提供するなどが考えられる。

俺的には87のように、絵師が単に画像の入れ替えではなく、独自のギミックを仕掛けてくるというのが好きなわけで、そういう拡張性を保持したまま簡単な仕様に移行するとなるともう少し議論が必要だと思う。

例えば、「ひな形」、という考えなら、「トマト」の画像を入れ替えるだけでも成立するが、なんかみんなと俺で「ひな形」の定義にぶれがあるように思える。
みんなが具体的にどう「ひな形」のシステムをとらえているか教えて欲しい。